病気

2012年04月07日

塩分測定器

こんな物を買いました。


塩分測定器
























主人が 血圧が高いので 調理する時に これで塩分を測って作ります。

味噌汁も かなり薄く作るようになりました。

薄味でもおいしくするために すりごまを入れています。

(これは 以前のブログで 紹介しましたよね)

酒粕を入れたり おろし生姜を入れたり いろいろやっているのですが

この測定器を買ったことで 気がついた事があるのですよ。



それは

ほんだし などの ダシの素には かなりの塩分が入っている と言う事。

味噌をいれていなくて 塩分を測ると あれれ? という感じです。

ダシをしっかりと効かせれば 塩分が少なくてもおいしくできます。

と 料理の先生が テレビで言っていましたが あれは

本格的に かつおぶし こんぶ しいたけ などで ダシをとれば 

ということみたいです。




だから ほんだしは 控えめにして いりこを使うことにしました。

でも 出がらしのいりこを捨てるのが もったいないので ミルでひいて

粉にして 使っていました。

ところが スーパーに あったのですよ〜。

いりこの粉末・・・・ うちでひいたものより 細かくて おいしい。

だから それを 買うことにしました。

いりこでも 多少は 塩分が入っています。

それは そうですよね いりこを食べると 少し塩気がありますもの。

でも ほんだしとは 比べ物にならないくらいの量です。

ほんだしは まだ 買い置きがあるので いりこの粉末を がばっと入れて

ほんだしを ちょこっとだけ 入れて 作っています。

料理すべてに この塩分測定器を 使っていますよ。




そのせいか 主人の血圧が 正常になってきました。

もちろん 病院からもらう降圧剤も 飲んでいます。

以前は いくら薬を飲んでも 下がらなかったのですよ。

やっぱり 塩分を制限した方が 効果てきめんですね〜。

今は 病院の薬も 量が減りました。




料理の味付けは お酢 とか コショウ とか そんなもので 

塩分を減らしています。

何も言わずに 食べてくれるので よかったわ〜。

私は もともと 薄味が好みなので おいしいですよ。





hidka19460802 at 19:45コメント(42) 

2012年04月01日

白内障

たけしの健康エンタテイメント みんなの家庭の医学 という番組があります。

あの番組で 緑内障の事をやっていました。

そのテストをやってみたら 「私 緑内障じゃないのかな?」

と思えてきたのですよ。

それで さっそく 眼科に行ってきました。

検査の結果 緑内障は 異常なしでしたが 白内障がある と言われました。



「見えにくいとか そういう事はなかったですか?」

「ありました でも 白内障とは 気づきませんでした」

「生活に差し支えなければ ほっといてもいいですが 手術をすれば

見えやすくなりますよ」

「やります お願いします」

「今 予約がいっぱいで 6月になるのですが・・・」

「6月でいいです 予約して帰ります」

「手術をすると 近眼が軽くなりますが どの程度軽くしますか?」

「どの程度・・といいますと?」

「すっかり近眼をなくせば 遠くはよく見えますが 近くが見えなくなります 

つまり 老眼が出てくる ということですね 近くも 少し離せば見える

という程度にしたらいかがですか?」

「はい それで お願いします」




こういうわけで 6月に 白内障の手術をする事になりました。

麻酔は 目薬だけ ですって。

手術の時間は 10分くらい。

右目を先にやって 1週間後に 左目をするらしい。

白内障の手術をすれば 近眼が治るなんて 知らなかったな〜。



今 近眼のメガネをかけているので 遠くは見えますが

近くが 少し見えづらいのです。

スーパーに買い物に行って 賞味期限を見る時なんかは

メガネをはずして見ます。

すると はっきり見えるのですよ。

でも 近眼がよくなれば 近くが見えづらくなるのね〜。

ま・・・仕方がないか〜。




近眼のメガネをかけると 正常な目と同じだから 年相応に 老眼が出ます。

メガネをはずすと 正常な目ではなく 近眼であり 老眼はなくなります。


ややこしい説明で すみません。




hidka19460802 at 19:42コメント(43) 

2012年03月01日

風邪でした

風邪をひいて 寝込んでいました。

歳をとると 治りが悪いですね〜。

吐き気はするし のどは痛いし 咳は出るし 痰はからむし

熱がなかったので 多少は 楽でした。




夜中に咳が止まらないのは きついですね〜。

今日は どうやら おちついています。

2月27日に ちょっとした用事があり それで 無理をしたせいか

また しんどくなっていました。

でも もう 大丈夫かな?



風子さんの所で 橋下さんの 政策が話題になっていたので 少し書きます。

小学生の留年問題 あれは 橋下さんも できるとは思っていないと思いますよ。

できない事でも 問題提起 と言う形で 大きく取り上げるのが 橋下さんの

やり方です。

ただ 今の 高校生で 掛け算九九を言えない子が いるのは 確かなんです。

そこらへんの問題を どうするか と言う事を みんなに考えてほしいと

そう考えているのだと思います。



府知事の 松井さんが 退職金を 4000万円から 600万円に下げた

という話を しましたよね。

橋下さんも 同じように 約 600万円に減額しました。

自分が身を切ってこそ 市民 府民に お願いできるのですよね〜。



私が 以前住んでいた近所に 大阪市バスの運転手さんがいました。

その時の年収が 1000万円だと言っていましたわ。(45歳くらいの方)

市バスって 儲かっているんだな〜と 感心しましたが

赤字だったんですね〜 知りませんでした。

橋下さんでなければ みんな知らなかったことですよね。





hidka19460802 at 16:46コメント(36) 

2011年11月13日

腸閉塞(ちょうへいそく)

11月9日 10日 スイミングからの バス旅行です。

行き先は 熱海。

レンタカーを借りて コーチが運転しての旅行。

参加人数は 17名。

運転手は 二人。



11月5日 夕食を食べている時 主人が 「腹が痛い」 といいました。

「腸閉塞かな?・・・病院に行こうか?」 

「いや それほどでもないから 大丈夫」



そんなやりとりがあり 夜9時ごろ

「やっぱり 病院に行く」 と言います。

「救急車を呼ぶ?」

「いいや お前が送ってくれればいい」

という訳で 徳洲会病院に行きました。

救急車で行かなかったので 2時間待ち。

お腹をおさえて 痛みをこらえながら 2時間待ちました〜。



案の定 腸閉塞でしたわ。

15年前に 胃がんの手術をしているので しょっちゅう 腸閉塞になります。

いろいろ検査の結果 入院という事になりました。

腸閉塞での入院は これで 3回目。

この時点で 熱海旅行は あきらめました。



先生が エコーの結果を 説明してくれました。

主人の腸の中は 水浸しになっている そうです。

それでも 手術はしなくてもよい と言われました。

「すぐに治ります 退院は 10日の木曜日ですね。」 ですって。



部屋で 話している時 主人が

「スイミングの旅行 行って来い。」 といいました。

「え? 行くと 退院の日 私 いないよ。」

「タクシーで帰るから 大丈夫。」

腸閉塞も 3回目となると 慣れたものです。

で 私は 熱海旅行に 行く事にしました〜。

アハハ いい加減な妻ですね〜。



娘が近くにいるのですが 小さな子供を 病院に連れて来るのはまずいので

「来るな」 と言ってありました。




旅行は 初島という所に 泊まりましたよ。

熱海から 船で25分 その船の周りに カモメが いっぱい。

船の客が投げてくれるお菓子を 待っているのです。

私達も ポッキーを小さく割って 投げました。

投げてもらったお菓子は 絶対 海の中に 落とさないのですよ。

落ちるかな? と思っても 横から シューっと飛んできて

さっと くわえて行きます。

慣れたものですね〜。



かもめ



























次の日は 十国峠・・・ 

残念なことに お天気が悪く 富士山は 見えませんでした。

あちこちで楽しく遊び 帰る事になりました。

お見せできるような写真は 一枚もありません。



帰りのバスの中で 5時半ごろ 主人から電話があり

「何時ごろ着くのか?」 と

「7時半の予定だって〜。」 と答えました。



7時半に スイミングの前に着くと

主人が 車で 迎えに来てくれていました〜。

あらあら 今日退院したばっかりなのに・・・・・

亭主関白の主人だけど いいところもあるのね〜。




ちょっとためになる 耳より情報

歩く時 いつもの歩幅より 7センチ大きく歩くと お尻がアップする。

これは 下着メーカー「ワコール」からの情報です。

7センチって どのくらい? と思いますか?

それはね〜 いつもより少し大股だな と思えるくらい ですって。

みなさん 大股で歩きましょうね〜。





hidka19460802 at 14:52コメント(38) 

2011年11月07日

効果なし

先日 悪玉コレステロール値が高い と言う記事をかきました。

それで これを一か月間飲んで 再検査を受けました。


緑でサラナ



























これは サンスターが 10年間研究を重ね やっと製品化したものです。

野菜の中で 悪玉コレステロールを下げる働きが強いのは

キャベツとブロッコリーが 群を抜いているそうです。

その キャベツとブロッコリーを中心に 各種の野菜と果物を混ぜて

ミキサーで ジュースにしたものです。

ジューサーではなく ミキサーで作ってあるので どろっとした飲み物です。

とってもおいしくて 飲みやすかったです。

ところが 検査の結果 全く効果がありませんでした。

値段が安ければ コレステロールとは関係なしに ずっと飲みたい感じ。

でも 160グラムで 200円だもの 高いわ。



若いころから 毎日 魚を食べているし スイミングは 週5回だし

これで コレステロールが高かったら もう遺伝としか言いようがありません。

で・・・・思い出しました。

2007年 6月17日にコレステロールの事を 書いています。

そのとき飲んだのが これ。

これは 通信販売で買いました。


活性水素水






















活性水素水 というものです。

これは 1本が 300ミリで 650円です。

目の玉が飛び出るほど 高かった。

3ダース買って 23400円でしたわ。

でもね〜 これで コレステロールが下がったのですよ。

その時の記事は 2007年 7月23日に書いています。

290 以上あったコレステロール値が 240 に下がりました。

でも その頃は 悪玉とか 善玉とか 区別していなかったから

総コレステロール値 ですけどね。



で・・また これを飲もうと思ったら キューサイの青汁のお店で

これを販売していました。

活性水素水を作る 業務用の大きな機械が置いてあって 1か月 3000円で

汲み放題 しかし 特殊な容器を 1個 1000円で買わなくてはいけません。

水素は 空気に触れるとすぐに消えてなくなるので 普通の容器ではダメなんです。

1000円の容器は 1リットル入りなので 3個買おうと思います。

明日 買いに行きます。

汲み放題で 3000円なので 主人と二人で飲んで 毎日汲みに行こうと

思っています 歩いてすぐの場所なので ラッキー。

活性水素水は 前に おどろきの効果があったので 期待しています。

その機械 家庭用の 小さなものがあります。

家庭用の機械は 29万円ですって・・・

私は 29万円が 出せないので 毎日汲みに行きます。



病院には 3か月後の予約をしていますので 来年の1月末 

再検査をして その結果を お知らせしますね。






hidka19460802 at 22:40コメント(45) 

2011年09月19日

健康診断の結果

福祉会の 健康診断を受けました。

私は 白血球が少なく 貧血で 悪玉コレステロールが高い

と言う 結果がでました〜。

で・・・病院に行ったのですよ〜。

白血球が少ないのは ほんの少しだから 問題ない・・・ですって。

貧血も 食事で すぐに改善できる とのこと。

問題は 悪玉コレステロールです。



医者が言うには 運動をすること 野菜をたくさん食べること

そして 肉食を 減らすこと だって。




医者・・・ 「運動はしていますか?」

私・・・・ 「はい 水泳を 週5回 やっています。」

医者・・・ 「肉類は 控えていますか?」

私・・・・ 「はい 魚と野菜中心の食事です。」

医者・・・ 「野菜の食べ方が少ないのではないですか?」

私・・・・ 「元々 食が細いので 何でもたくさんは食べられません。」

医者・・・ 「そうですか コレステロールは 遺伝もありますのでね。」



という問答 でしたわ。

1か月後に もう一度 血液検査をします。

それまでに 何か 努力をしなくては・・・と思い

こんなものを 買って飲んでいます。

これは 「緑でサラナ」 という飲み物。

サンスターから出ています。

野菜をたくさん食べなさい と言われても 食が細くて

たくさんは 食べられないので 飲み物で摂ろうと思います。



緑でサラナ



























悪玉コレステロールを減らす作用がある キャベツとブロッコリー を中心に

セロリ レタス ほうれんそう パセリ 大根葉 小松菜 を絞り

リンゴ レモン を加えた飲み物です。

とってもおいしくて いくらでも飲めそうなんですよ。



ただ 値段が高いのよね〜 1缶 160グラムで 200円。

コレステロールを下げるために飲むのだったら 一日 2缶 ですって。

と言う事は 1か月で 12000円 かかります。

ちょっと 痛いな〜 でも とにかく 1か月飲んでみます。

そして 朝 食パンをやめて フランスパンにして オリーブオイルを

つけて食べています。

オリーブオイルは コレステロールを下げる働きがあります。



そして これも 生協で買いました。

これは 普通の値段でしたわ。




ニンジンジュース



























北海道 富良野の にんじんジュースです。

これも おいしいですよ。

そして 貧血・・・・これには 鉄分ですね。

これも 生協で買いました。

これは 少し炭酸が入っていて さっぱりしています。

これだけ努力して 1か月後の 血液検査は よくなっているかな?


鉄分補給



























ちなみに 主人は 肺に影があると言われました。

これは もう一度 精密検査をします。

歳をとると 体のあちこちに 故障がでますね〜。

人間も 電化製品も 一緒だわ。




hidka19460802 at 14:39コメント(42) 

2011年01月13日

ウイルス性胃腸炎

昨日 朝6時に起きると 猛烈に頭が痛く 吐き気もありました。

いつもなら イヴ(頭痛薬)を飲むとすぐにおさまるのですが

今回は 吐き気があるので 薬が飲めません。

しばらく我慢していたのですが 治りません。

そのうち 主人が起きてきて 私の異常に 気が付きました。

ご飯は 7時に出来上がるようにセットしておいたので 出来ていますが

味噌汁が出来ていません。

主人は ご飯と漬物で 食べてくれました。

そして 「病院に行くか?」 と言うけれど

「大丈夫 もうすぐ治ると思うから」 と言い そのまま寝床に。




でも 昼になっても 治りません。

何度も トイレに行き 便器を抱いて 座り込んでいました。

下痢はしていませんが 吐き気がすごいので トイレに入ったまま。




主人が 「病院に行くか?」 というので 

「行く」 と言いました。

市民病院に行くか 徳州会病院に行くか 迷いましたが

大きな病院に行くと CTとか MRIとか いろいろ言われそう。

こんなに吐き気がするのに CTに入ったら あの中で苦しいわ

そう思い 個人病院に行くことにしました。




近くに 個人病院で 大きな病院があるので そこに行くことに。

でも 夕方5時からの診察 時計を見ると 3時でした。

しばらく我慢して 4時半に 家を出ました。




診察の結果 ウイルス性胃腸炎 と言う事に。

吐き気を止める薬と 頭痛を和らげる薬を 点滴して

飲み薬を 3日分もらい 帰りました。

朝から何も食べていません。

水も飲んでいません。

だから 食後の薬が飲めません。




夜の9時ごろ 少し 吐き気がおさまったので ご飯を ふたくちほど食べて

薬を飲んで寝ました。




そして 今日の朝 少し 頭痛が和らいでいました。

吐き気も 昨日より ましになっていました。

朝ごはんを少し食べ 薬を飲み また寝ました。




昼は 朝より よくなっています。

そして 今 午後6時前 パソコンに向かう元気が出てきました。

それで インターネットで ウイルス性胃腸炎を調べると

嘔吐 吐き気 下痢 腹痛 と書いてあります。

私は 吐き気は有りますが 何も食べていなかったので 嘔吐は有りませんでした。

下痢も 腹痛もなしです。

頭痛と 吐き気 ただそれだけ。

ウイルス性胃腸炎と診断した 理由はなに?




でも 吐き気もおさまり 頭痛もなくなったのだから いいけどね。

とにかく きつかった~・・・・・。

もう大丈夫です。



でも いい事もあったのですよ。

ロト6で 12000円 当たりました~。

私は 1000円分 ロト6を買って 12000円の当たりですが

主人は 年末ジャンボを 9000円分買って 900円の当たり。

アハハ 私の方が 効率がいいですよね~。




hidka19460802 at 17:45コメント(46) 

2010年10月02日

腸年齢

腸年齢って 聞いたことがありますか?

あなたの腸内環境がわかる 腸年齢をチェックしてみましょう。


 (愴襪み(または時々下痢をする)

◆(悗蝋鼎 気持よく出ない

 便の色が 茶褐色や黒っぽい

ぁ,ならや 便の臭いが きつい

ァ〔邵擇嫌い あまり食べない

Α‘食や 外食が多い

Аゝ軻や 乳製品が嫌い ほとんど口にしない

─ ̄親杏埖を自覚している

 顔色が悪く 肌にツヤがない 老けてみられる

 ストレスが多く 飲酒 喫煙が かさむ


以上です いくつ 当てはまりましたか?


0個・・・・腸年齢は若く 善玉菌が多い

1〜2・・・まずまずの状態 今の生活をキープすること

3〜5・・・生活を見直す必要あり

6〜8・・・悪玉菌が多い 不調を来すことも

9個以上・・腸年齢は老人状態 病気のリスクが高い


いかがでしたか〜。

善玉菌の代表は ビフィズス菌と 乳酸菌 ですよ〜。




今日の面白画像は これです。


面白画像



















入って見たいような 入りたくないような。




hidka19460802 at 20:37コメント(48) 

2010年02月06日

腸閉塞(ちょうへいそく)

昨日の夜 9時ごろ 主人が 「お腹が痛い」 といいました。

「どんな風に痛いの?」 と聞くと

「今日は 全然 便が出ていない」 と

「便が出ないくらいで お腹は痛くならないよ 私なんか

 2〜3日 出なくても 何ともないもん」

「じゃあ 何だろう・・・」

「腸閉塞じゃないの? どうする 病院に行こうか?」

「いや まだいい 様子を見る」



そう言うので 私は テレビを見ていました。

10時ごろ 顔に 脂汗をかいて 苦しそうにしています。

「救急車を呼ぼうか?」 

「救急車は 近所に迷惑をかけるから いい」 

「じゃあ 私が運転して行くわ」 

「自分で運転できるから おまえは寝てろ」 と。 

で・・・自分で運転して 徳州会病院に行きましたよ〜。



しばらくすると 病院から電話

「腸閉塞だった 今夜は帰れない 入院になるらしい」 ですって。

やっぱりな〜・・・ 明日 行ってみよう と思いながら寝ました。


今日の朝 10時ごろ 

「ただいま」 と主人の声

「あら どうしたの?」 というと

「もう治ったから帰って来た」 ですって・・・・

「入院はしなくてもいいのね」

「2〜3日入院して下さい と言われたけど もう治ったから 帰る 

 と言って帰ってきた」 ですって ほんとに もう・・・。

わがままな 患者ですね〜。



主人の話

今朝 病室に寝ていると 女医さんが入ってきて

「申し訳ありませんが 若いインターンに教えたい事があるので

 お腹を 何人かに見せてよろしいですか?」 と言ったらしい。

すると 主人

「いやだ 見せない」 と言ったそうですよ。

「勉強ですから お願いします。」 と再度言われ

「アハハ意地悪言ってみただけ いいですよ どうぞ」 だって。

少し元気になると 調子にのって 言いたいほうだい。

バカな主人です。



若い男性の 医者の卵が 3人入ってきて 順番に聴診器で 

お腹の音を聴いていたそうです。

「腸閉塞の音って こんな音なんですか?」 と感心することしきり。

いい勉強になったことでしょうね〜。



こうやって だんだん 経験豊かな医者になっていくのですよね。

将来 立派な医者が増えるように 患者は 協力しなければ・・・・。



では 記事とは関係ない写真を 一枚。


ねこ





















hidka19460802 at 20:18コメント(48) 

2009年04月27日

副鼻腔炎

娘が 夜中に胃が痛くなり 病院に行った事は 記事にしましたよね。

その記事は ここです。

その時 娘の風邪が私にうつり 咳と 喉と 鼻水 鼻づまりに苦しみました。

病院に行き 薬を飲んだら 喉の痛みはすぐに治まりました。

咳も 今はもう大丈夫です。

ところが 鼻づまりが なかなか治らず 日帰りバス旅行の時も 

バスの中で たびたび 鼻をかんでいました。

あれから2か月近くたつのに おかしいな〜と思い 今日病院に行ったのですよ〜。



副鼻腔炎(ふくびくうえん)ですって〜。

ついでだから アレルギー検査も してもらいました。

その結果は 2週間後にでます。



せっかく 血を取ってもらったのだから 一般的な検査も やってもらいました。

血糖値 コレステロール 中性脂肪 肝臓 腎臓 尿酸値 など ぜ〜んぶ。

でも 血液検査代って 高いですね〜。

5800円でしたわ。



金曜日から 孫(次男 2歳)が 熱を出し 保育所を休んだので

ずっと 私がめんどうをみました。

私が 鼻をかむたびに 2歳の孫が

「だいじょうぶ?」 と聞くのですよ〜。

「だいじょうぶよ〜」 答えるけど それは聞いていないようです。

ただ 何かあると すぐに 「だいじょうぶ?」 と聞いてきます。

それがかわいくて かわいくて ギュっと 抱きしめて ほおずりを・・。




太極拳のDVDですが・・・見ました そして やってみました。

と言っても まだ 基礎偏なんですが・・・。

右足の太ももが痛いので なかなか 思うようにはいきませんが

でも 少しずつでも 毎日 続けて行こうと思っていま〜す。




それから 耳寄りな情報をお知らせしますね。

みかんなどの かんきつ類の皮 あれは 捨てないで下さい。

皮を 小さく せんぎりにして それを干しておきます。

からからに乾燥したら 畑など 何か植えている所の根元に まきます。

すると 虫が来ないのですって。

だから 害虫駆除のための 農薬散布を する必要がないのだとか。

私の姉から聞いた 耳寄り情報でした〜。






hidka19460802 at 15:07コメント(56) 
訪問者数

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ