仕事の話

2012年03月07日

完全退職

若いころから パートとして 公立高校に勤めていました。

3年前に 橋下知事の政策で 首になり その後 年間40日という契約で

同じ高校に 勤めていましたが 今日 3月7日 完全退職しました。

大阪府は赤字財政だったのですが 橋下さんの努力で1年目から黒字になりました。

人件費を大幅にカットなど いろいろな努力で 黒字になったのです。

私は 公務員ではなかったけれど 大阪府から給料をもらっていたので

その対象になった というわけ。



でも 全然恨んでいませんよ。

赤字なら 歳出を減らす努力は 必要ですものね。

で 今度は その 年間40日の仕事も なくなりました。

私の主な仕事は 印刷だったのですが 今後は 先生方が 自分でやりなさい

という事のようです。

今日も それぞれの教科の 春休みの宿題や 新一年生に渡す書類の印刷などで

休憩時間もとれないほどの忙しさでした。



最後の日なので 先生方に挨拶回りをしようと思っていましたが 忙しすぎて

それもままならず 必死で仕事をしていたら なんと 先生方が

次々に 私の所に 来られました。

丁寧な挨拶をして頂き 本当に恐縮してしまいましたわ。

驚いた事に 校長先生まで 挨拶に来られたのですよ。

そして 「お孫さんと食べて下さい」 と言って

シュークリームを たくさん頂きました。

ほかの先生方も 感謝のしるし と言って それぞれお餞別の品を下さいました。

私は ただただ 恐縮するばかり。 




そして すべての仕事を仕上げ 午後3時 帰ろうとしたら 職員室の先生方が 

みなさん集まって来られて 一斉に お辞儀をして下さいました。

感激して 涙が出そうでした。

私は それが仕事だから 先生方のお手伝いをしていただけなのに こんなに

感謝して頂けるなんて 私は なんて 幸せ者なのでしょうか。

学校の仕事をしていて 本当によかった。





みなさんに ご心配を頂いた風邪ですが だいぶよくなりました。

もうスイミングに行っていま〜す。





hidka19460802 at 23:51コメント(40) 

2011年12月15日

物忘れがひどい

最近 物忘れがひどく 困っています。

先日も 仕事の日を すっかり忘れていました。

府立高校に 週一回 行っているのですが 曜日が決まっているわけではないので

忘れる事があるのですよ〜。

いつ仕事に行くのかは 私が 一年分を決めて 提出するのです。

でも いつでも 変更は 可能なんですよ。

家のカレンダーには 仕事の日は 大きく印をつけているのですが

それでも 忘れる事があります。



仕事には 車通勤しているのですが 車は 娘の家に置いています。

ある日の朝 私が 時間になっても来ないので 娘が心配して

「今日は 学校の仕事の日じゃないの?」 と 電話がありました。

「あ・・・忘れてた すぐ行く。」 と言って それからあわてましたよ〜。

主人は 前日から 福祉の仕事(泊まり)で 家にはいませんでした。

あわてて 顔を洗い 着替えて すっとんで行きました。

メイクもしていなかったので 赤信号で止まるたびに 少しずつ・・・。

なんとか 遅刻せずにすみました。



それから 忙しく仕事をこなしました。

お昼になっても まだ 仕事が残っています。

そこに 先生(女性)が きました。

「あさがおさん お昼はもう すまされましたか?」

「いいえ 朝も食べていないのに 弁当も忘れてしまって・・・」

「え〜 それは 大変 何か持ってきますね。」

と言って アンパンを持ってきてくれました。

すると また別の先生が みかんを 2個

そして 別の先生が クッキーを数個  

また 別の先生が カステラを 一切れ

なんと コーヒーを入れて 持ってきてくれた先生も。



感激しました〜 みんなやさしい人達ばっかりです。

年間 40日くらいの仕事なんですが 人間関係がいいので

やめられないですね。

もう 来なくていい と言われるまで 勤めようと思いました。

私は ほんとに 仕事に恵まれています。




それでは 孫達の写真を 一枚。


孫たち
























大阪市長になった 橋下徹さん SPの数が すごいらしい。

総理大臣のSPの数より多いのだとか。

きっと脅迫とか あるのでしょうね。

それだけ 命がけの事を やろうとしているって事なのね。

本気で 殺そうとする人があると思いますよ。

だって 既得権益を奪われる人にとっては 許せない事ですもの。

命を狙おうとせずに 何をやってくれるのか 見守って下さいよ。




hidka19460802 at 13:03コメント(36) 

2011年11月28日

口内洗浄

私の勤めるホームでは 毎週土曜日に 歯医者さんが来られます。

保護者の方からの要望で 最近 こうなりました。

医師1人と 看護師さん3名です 看護師さんは 全員女性。

入居者(知的障害者)一人一人の口の中を見て 歯石を取ってくれたり

舌の垢をとってくれたり 口内洗浄をしてくれたりします。

Kくん Sくん Yくん Fくん の4名。


Kくんとは どういう子なのか 思いだして頂けましたか?

麦茶のやかんの中に 手を突っ込んだ子です。


Sくんは ダウン症です。

よそのホームのS村くんが 来た時の話 寂しい思いをしたかも。


Yくんは 職場が変った時 おしっこや うんちの失敗が多かった子。

今は 職員がかまってやらないと わざと失敗をします。


Fくんは 前歯がほとんどないのです 奥歯も数本しかありません。

自販機に抱きついて 離れなかった話 思いだしていただけましたか?


数週間前のことです。 

歯医者さんが来た時(午前10時ごろ) Fくんは自分の部屋で寝ていました。

Kくん以外は 食堂に集まって 順番に口の中を見てもらいました。

Kくんは お姉さんが歯医者さんなので 家族から しなくていい

という連絡があったそうです。


私は Fくんを起こしに行きましたが 声をかけても ゆすっても起きません。

先生は 

「部屋に行きましょう 寝ていてもできますから」 と言ってくれました。

それで Fくんだけ 部屋でやってもらいました。

目を覚まさないので 眠ったままやってくれたそうです。



そして次の週 

Fくんは 帰省していました。

私が SくんとYくんを呼びに行くと 二人とも自分の部屋から出たがりません。

「この前と同じだよ 痛くないから やってもらおう。」

といいましたが いやだといいます。

なだめすかして 食堂に連れて行くと Sくんが

「自分の部屋でやってほしい。」 といいました。

先週 Fくんが 自分の部屋でやってもらったので 自分も と思ったようです。

あとで 専門家から

Fくんが 特別扱いされたと思って 自分も 特別扱いをされたい という気持ち

なのです と説明を受けました。

なるほど〜・・・・。





先生は

「わかった じゃあ 部屋に行こう。」 と言ってくれました。

で Sくんも Yくんも 部屋でやってもらう事に。

Sくんは 先生が Yくんは 看護師さんが してくれました。

すると 終わった時 Sくんが

「女の人に やってもらいたかった。」 と。

これには みんな大笑い。

帰る時 看護師さんがSくんの部屋に行き しばらく話し相手をしてくれました〜。



私は それぞれを くんと呼び 子供扱いしていますが

みんな 30歳〜40歳の おじさんなのです。

だけど 私にしてみれば 自分の子供のような年齢ですからね〜。

でも 最近は これはいけない事かな? と思い さんづけで呼んでいますよ。






今日の 一口メモ

おはぎ と ぼたもち の 違いをご存じですか?

実は 同じものなんだそうです。

あんこが こしあんだから とか つぶあんだから とか

あんこが 外についているものと 中に入っているものの違い?

全然 違います。

実はね〜

萩の時期 つまり 秋に作る物をおはぎ といい

牡丹の花の時期 つまり春に作ると それは ぼたもち なんだそうですよ。

テレビからの 情報でした〜。




hidka19460802 at 19:52コメント(32) 

2010年08月01日

鍵かけ

カレンダー



















これは グループホームの食堂の壁にかけてある カレンダーです。

Kくんが いろいろ 書き込んでいます。

ここに私を連れてきて 私の手を握り 私の人差し指で 指さし

それを読ませます。

読みにくい字もありますが 指されたところを 正確に読むと

満足してくれます。

私が間違うと 正しく教えてくれるのですよ。




冷蔵庫



















これは 冷蔵庫です 鍵をかけています。

ほかの人達は 何もしませんが K君が 勝手にさわったり 食べたりするので

いつも鍵をかけています。




食器棚



















これは 食器棚の下の方です。

ここには 米 だしの素 乾燥わかめ お麩 砂糖 塩 などが入っています。

一度 ここの鍵をかけ忘れて お麩を食べられた事があるそうです。

乾燥したお麩って まずかったでしょうね〜。




洗面所の下



















これは 洗面台の下です。

ここには 洗濯洗剤 シャンプーなどが 入っています。

油断すると シャンプーなどで 遊ぶそうです。




倉庫



















ここは 倉庫です。

ここには 調味料や 消耗品の買い置きが入っています。

油断すると ケチャップをなめたりするので きちっと鍵をかけています。

K君がいるので どこもここも 鍵だらけ。

仕方がないですね。




孫 その2孫 その1



















ソファーに寝かされている孫です。

ムチムチしているでしょう?

おっぱいだけで 育てているのに こんなに太い。

私が預かる時は ミルクですが・・・・。

太りやすい体質なのかな〜?

思春期になったら ダイエット ダイエットと言って 騒ぐでしょうね。






hidka19460802 at 19:51コメント(50) 

2010年07月19日

福祉の仕事は 人手不足

福祉の仕事をする人が 不足しています。

私は 土曜日と祝日の 昼間だけ働いていますが 

「日曜日も入って頂けないだろうか?」 との要請がありました。

(泊まり勤務は お風呂の介助をしなくてはいけないので

私には無理です と言って断っていました。)



でもね〜 女性でも 泊まり勤務をしている人が たくさんいるのですよ。

それでも 人手が足りなくて 職員(パートではない人)は フル活動なんです。

休みが ほとんどなく 頑張っておられます。

職員だからと言って 事務所でパソコンをたたいているだけではない

ということですね。

パート勤務の人は 時間的な制限があり 週3日しか働けないのです。

だから 人手不足の分は 職員に負担がかかる ということですね。



あまり気の毒なので 日曜日もOKをしました。

泊まりではなく 土曜日と同じ 日勤ですよ。

週一回は 学校の仕事 土 日 祝日は 福祉の仕事・・・・。

8月からは 忙しくなりそうです。

スイミングも頑張らなくてはね〜。



自閉症には 知的障害のある自閉症と 知的障害のない自閉症

あるらしい。

知的障害のない自閉症には とびぬけた才能を持って生まれてくる人が

いるのだとか。

その代表的な人は ビルゲイツ エジソン トムクルーズ ですって。 

ね・・・すごいでしょう?

私達では 考えられない 頭の良さですよね〜。




皆さんに ご心配を頂いた バンですが

もうすっかり よくなりました。

病院からもらった粉薬を ごはんに混ぜて与えると

がつがつと 食べてくれました。

ごはんが好きなようです 私と一緒だわ。

薬がなくなっても ごはんとドックフードを 半々にして与えています。

とってもよく食べてくれま〜す。

散歩にも 喜んで行ってくれるのですよ。

夏バテだったのかな? とにかく もう安心です。





犬の散歩























道端に 時々 犬のウンチが落ちています。

飼い主のマナーとして 持って帰ってほしいですね。




hidka19460802 at 12:38コメント(50) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ワンクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.dff.jp/
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ