2007年04月

2007年04月28日

フラワーショップ花の色   


いつもお世話になってる フラワーショップ花の色 さんを紹介します。
近所の花屋さんとして地元で人気のお店です、体格が良く映画好きのご主人と行動派で気さくな奥さんと2人でやってます。花はもちろん観葉植物や雑貨もあり店内はとても賑やかです。

2Fでいろんな教室をやっていたり、ちょっとしたギャラリーにもなっていてライブなんかも開催したりしています。

木曜定休日です。
興味のある方ブログLINKSから花の色さんHPへどうぞ

hanaya1

hidukuri at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お店紹介 

2007年04月26日

ポスト 

post1



今我が家の顔?となっているのがこのポストです、だいぶヨゴレています。夜にはライトがつきステンドグラスがキレイです、兄が造りました。全長130cmくらいあるかな?めちゃくちゃ重たいです。






post2 


こっちは私が造りました、
今工場でホコリをかぶって立っています。一軒に2つもポストはいらないので工場でじゃまものになりつつあります。めちゃくちゃ大きいので通販カタログはラクにはいります。正直大きすぎで 厚い材料を使ったのでメチャ重くて失敗作と思っています。一応メームプレートは変更出来るようにはなっています・・・。




hidukuri at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アイアン雑貨、製品 

2007年04月24日

うこさしたふまや遊び グループ展・何でも市

 今日から始まったグループ展 予想どうりとても楽しかったです。沢山の方に来ていただきいろんなお話ができて明日からも楽しみです。

愛知県西尾市 旧近衛邸で開催しています、西尾城の隣にあり素敵な日本庭園を眺めるだけでも価値はあります。お菓子が付いて300円でお抹茶がいただけます。

カワイイ苔球もとても安く(昨日に続いての宣伝)今日も一つ買って帰りました。
苔球は一番人気です。


お近くの方は是非遊びに来て下さい。

hidukuri at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2007年04月19日

金床 アンビル 鍛冶屋の道具

kanadokohashi






鍛冶屋になくてはならない道具に「金床-かなどこ」があります(左画像)、今どきはアンビルといいます。この作業台の上で焼いた鉄をたたいて細工します。チッチャイ金床もとても便利です、先の円すい形になってる部分でカーブを造ります。

ツチはもちろんなくてはなららい道具ですが、ハシ も必須アイテムの一つです。焼いた鉄を手で持てないなので(当たり前過ぎですが)、ハシを使い鉄を持ち加工をします。

ハシといっても様々で 丸棒・角棒・平鉄など鉄の形・太さにあわせて持ちやすいよに種類があります。
画像のハシは全て父の手造りです。

まだまだ鍛冶屋の道具はあります、またそのうち紹介します。





hidukuri at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鍛冶屋の道具 

2007年04月18日

古材 白竹木材株式会社  (愛知県)

hakutake古材・古材家具の白竹木材にさんいつもお世話になっています。ギャラリーやSHOP、カフェもあり人気なお店です。



古い和家具・古材を利用した家具を中心に雰囲気に合った木の小物などが置いてあります、弊社のフックなども置いていただいています。


今日もまた白竹さんの職人さん2人がいろいろとアイデアをめぐらせながら弊社工場へと・・・。(画像)

親方Iさん、お弟子さんYさん(女性)は 名コンビ? かもしれません。
白竹さんで修行し育っていった職人さんを何人も知っていますが親方Iさんと一番ピッタリきてるのがYさん。

お互いのアイデアをぶつけ合ってモノ造りをしている姿は 我が家(父とは)にはない光景。お互いを認め合っていないと出来ないことかな、と思いました。


白竹木材株式会社 HP(ハクタケモクザイ)
http://www.hakutake.net/

hidukuri at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

風邪でダウン

昨日午後から気持ちが悪く寒気があったので風邪かな?と思っていたら 夜になり嘔吐数回。食べすぎだったのかなと思いつつ早めの就寝。

今日起きてもいまいち調子が悪かったけど デジカメが修理から直ってきた事もあり事務的仕事をこなしていたらますます調子が悪くなり 熱を計ったら37.6度もありビックリ、ここでやっぱ風邪だったと気づき バナナ一本を食べ薬を飲んで寝ました。

薬が効いたおかげで2時間後には熱も下がり コーヒーを飲みロールケーキを食べこうしてブログが書けるまで回復

健康のありがたさを痛感しました

hidukuri at 17:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月15日

携帯電話持ってません

実は私 ケイタイ電話を持っていません。自営業なのでたいていは家にいるから持つ必要がないのです。納品など外出することもありケイタイ必要かな、と感じることもありますが そう思う頻度とケイタイ料金がどうも合わないので持っていません。
しかし、月1000円くらいの基本料金なら、プリペイド式でも良いかなと考えていましたがイマイチのれませんでした。

と そこで出てきたのがソフトバンクのホワイトプラン、月980円は私にはピッタリの料金。コレならと思い電気店へ行ったついでにケイタイを見てみてビックリ!!

なんせケイタイ電話を持ったことのない私は ケイタイを買うのに5万円とか6万円出さないといけないなんて知りませんでした。 基本料金が安い分他社より初期費用みたいなものが割高の設定、どう計算してもケイタイを持たない方が私にはベストってことになりました。

ケイタイ電話機・初期費用みたいなものが10000円以内で、月々の基本使用料金が500円くらいのケイタイが出てくるまで待つことにします。

実際ケイタイ電話を持っている人は電話・メールなど使いこなしてるのでしょうか?
持たなくても本当は良い って人結構いるのでは・・・。

夢×挑戦ブログ 参加中!!
夢×挑戦ブログ参加中

hidukuri at 15:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)