August 23, 2005

調味料バトンがまわってきたよ

最近、ブログ界(?)で流行中の「バトン」。”musical baton"とか”football baton"とか、いろんな「バトン」がありますね。バトンはいくつかの質問で構成されていて、まわってきたら自分のブログでその回答を書き、何人かのブロガーさんにバトンタッチ。というものです。そのバトンが、ついに私にもまわってきました!その名もなんと、「調味料バトン」だ!いろんなもの考えるのねぇ。ちなみに私、「携帯バトン」が生まれた記事を見つけたことがあります。

まわしてくれたのは「さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー」のさるおさん。いつもお世話になってます(^^♪元記事はこちらね♪

それでは早速まいりましょう。

○次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き→焼いてる途中にたっぷりの粗引き黒コショウ。で、食べるときにしょうゆ。これだけは譲れません
・納豆→納豆についてくるタレ。なければしょうゆ。それにからしをプラス。
・冷奴→めんつゆ!もちろん薄めずにね。何倍濃縮のものでも気にしない(^^)
・餃子→酢じょうゆに多めのラー油。
・カレーライス→何もかけないか、気が向いたらしょうゆ。でもいちばん食べてみたいのは、大阪「自由軒」のカレー!生卵とウスターソースかけてめためたに混ぜて食べるアレ。
・ナポリタン→大量の粉チーズとたっぷりのタバスコ。
・ピザ→もちろんタバスコたくさん!
・生キャベツ→ドレッシングかマヨネーズ。ウチには常に2〜3種類のドレッシングが常備されてるので、日替わりで。
・トマト→これもやっぱりドレッシングかマヨネーズ。でも何もかけなくてもOK!
・カキフライ→タルタルソース。
・メンチカツ→しょうゆ。変?
・コロッケ→これもまたしょうゆ。特にカレーコロッケにしょうゆが好み。
・てんぷら→普段は天つゆ。でも、ほんとは抹茶塩がいちばん好き
・とんかつ→家ではしょうゆ。とんかつ屋さんならソース。
・ごはん →ごはんに調味料って…?いくらとかなめたけとかは調味料じゃないよね。あ!バターしょうゆか!ちなみにマヨネーズも可。hiecoはマヨラーなの。

○周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

ごはんにマヨがOKってだけで、充分驚かれてるかもしれない
人に言ってみたことがないので驚かれるかどうかわかんないけど、チャーハン作るときにマヨネーズ入れると、味がまろやかになるのだ!

○それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

「苦手」はないなぁ。でも、揚げ物にはソースよりもしょうゆ派。仕出し弁当とかでソースしか入ってないと、かなり意気消沈

○バトンをまわしたい5名は誰ですか?

えーと、まだブロガー仲間少ないんですが…。
「えら呼吸して」のnappyさん。
「日々のマッキー」のmakkiさん。
「あっつのやっぱり道東でしょ!!」のあっつさん。
ってことで、3人で許して!

でもね、遊びだからね。面倒なら止めちゃってもぜんぜんOKよ〜(*^^)v



hieco at 22:07│Comments(4)TrackBack(5)思ったこと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 困りました(笑)  [ 「えら呼吸して」 by nappy_zaviarov ]   August 24, 2005 01:57
baton系は不幸の手紙やネズミ講を連想させる(この時点で古い人間だよなぁ)の
2. 調味料バトン!  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   August 24, 2005 22:38
さるおです。 ちまたで話題だった"Musical Baton"以降、"観たい映画をつなぐタスキ"や"フットボール・バトン"や"妄想バトン"など書かせていただいてるけどね、今度のはまたかわいい。 無人島ブログ漂流記のmicchyさんから頂戴した、その名も"調味料バトン"! 調味料に関する...
3. 調味料バトン?・・何だそりゃ?  [ あっつのやっぱり道東でしょ!! ]   August 25, 2005 18:40
なんやらバトン?なるものが回って来ました。 不幸の手紙系とかリング系とか?じゃあないよな? 道東ネタではありませんが、hiecoさんから回ってきたことだしお答えしましょう。 オイラはごくごく普通の味覚だと思いますよ? ●次のメニューにどんな調味料をかけますか?...
4. 打撃の真髄とは関係ない、調味料バトン  [ 打撃の真髄 ]   August 26, 2005 13:00
よくわからないが、バトンが回ってきたのでお答えしよう。「あっつ」くん、「hieco」さん。喜八っちの食生活。●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)・目玉焼き→当然しょう油・納豆→納豆についてくるタレ+からし・冷奴→ネギ&しょう油・餃...
5. 調味料バトン?  [ スポーツあれこれ ]   August 26, 2005 13:54
スポーツネタではないのですが、「hieco」さん、「あっつ」さんからこんなものが回ってきた。真髄を極めんとする求道者「喜八っち」さんも「みやびな調味料ライフ」を知るべし。●次のメニューにどんな調味料をかけますか?・目玉焼き→醤油・納豆→醤油+納豆についてく...

この記事へのコメント

1. Posted by さるお   August 24, 2005 21:59
さるおです。
書いてくれてどうもありがとうね。hiecoさんマヨラーなのかぁ。マヨネーズって美味いよね。さるおコドモんときマヨネーズチューブからちゅうちゅう吸って半分ぐらい飲んじゃったら怒られた(笑)。あと、マカロニ茹ででべちゃべちゃんなるほどマヨネーズかけて食べてたなぁ。そんくらい美味いよね!
2. Posted by hieco   August 24, 2005 22:38
>さるおさん

マヨネーズの食べ方(?)でいちばん好きなのは、マヨネーズにしょうゆと一味唐辛子を混ぜるの。それを鱈の珍味(北海道ではメジャーだけど、東京にもある?)につけて食べる!最高!本来はビールのおつまみだけど、子供のときからこれは大好きだったよ(*^^)v
あ〜、書いてたら食べたくなった。明日、買ってこようっと。
3. Posted by あっつ   August 25, 2005 18:33
ご飯にマヨかぁ・・・
昔は信じられなかったけど、今はツナマヨとか食べてるしなぁ・・・
挑戦してみるかぁ・・・

まてまてそんな挑戦するシチューエーションは今のオイラのうちにはないぞ!
なぜなら久しく米を炊いていない(笑)
4. Posted by hieco   August 25, 2005 19:17
>あっつ

そうそう、ツナマヨとかエビマヨのおにぎり、普通に食べるじゃん。あれと同じよ。
でも、わざわざ挑戦するほどのものでもないと思うよ?それでマヨ嫌いになられても困るし。いや、困んないけど(笑)
あ、冷奴にめんつゆは同じなのね。キムチの素もいけるよ☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字