August 23, 2005
調味料バトンがまわってきたよ
最近、ブログ界(?)で流行中の「バトン」。”musical baton"とか”football baton"とか、いろんな「バトン」がありますね。バトンはいくつかの質問で構成されていて、まわってきたら自分のブログでその回答を書き、何人かのブロガーさんにバトンタッチ。というものです。そのバトンが、ついに私にもまわってきました!その名もなんと、「調味料バトン」だ!いろんなもの考えるのねぇ。ちなみに私、「携帯バトン」が生まれた記事を見つけたことがあります。
まわしてくれたのは「さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー」のさるおさん。いつもお世話になってます(^^♪元記事はこちらね♪
それでは早速まいりましょう。
○次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き→焼いてる途中にたっぷりの粗引き黒コショウ。で、食べるときにしょうゆ。これだけは譲れません
・納豆→納豆についてくるタレ。なければしょうゆ。それにからしをプラス。
・冷奴→めんつゆ!もちろん薄めずにね。何倍濃縮のものでも気にしない(^^)
・餃子→酢じょうゆに多めのラー油。
・カレーライス→何もかけないか、気が向いたらしょうゆ。でもいちばん食べてみたいのは、大阪「自由軒」のカレー!生卵とウスターソースかけてめためたに混ぜて食べるアレ。
・ナポリタン→大量の粉チーズとたっぷりのタバスコ。
・ピザ→もちろんタバスコたくさん!
・生キャベツ→ドレッシングかマヨネーズ。ウチには常に2〜3種類のドレッシングが常備されてるので、日替わりで。
・トマト→これもやっぱりドレッシングかマヨネーズ。でも何もかけなくてもOK!
・カキフライ→タルタルソース。
・メンチカツ→しょうゆ。変?
・コロッケ→これもまたしょうゆ。特にカレーコロッケにしょうゆが好み。
・てんぷら→普段は天つゆ。でも、ほんとは抹茶塩がいちばん好き
・とんかつ→家ではしょうゆ。とんかつ屋さんならソース。
・ごはん →ごはんに調味料って…?いくらとかなめたけとかは調味料じゃないよね。あ!バターしょうゆか!ちなみにマヨネーズも可。hiecoはマヨラーなの。
○周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
ごはんにマヨがOKってだけで、充分驚かれてるかもしれない
人に言ってみたことがないので驚かれるかどうかわかんないけど、チャーハン作るときにマヨネーズ入れると、味がまろやかになるのだ!
○それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
「苦手」はないなぁ。でも、揚げ物にはソースよりもしょうゆ派。仕出し弁当とかでソースしか入ってないと、かなり意気消沈
○バトンをまわしたい5名は誰ですか?
えーと、まだブロガー仲間少ないんですが…。
「えら呼吸して」のnappyさん。
「日々のマッキー」のmakkiさん。
「あっつのやっぱり道東でしょ!!」のあっつさん。
ってことで、3人で許して!
でもね、遊びだからね。面倒なら止めちゃってもぜんぜんOKよ〜(*^^)v
- 共通テーマ:
- 雑記☆ テーマに参加中!
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
書いてくれてどうもありがとうね。hiecoさんマヨラーなのかぁ。マヨネーズって美味いよね。さるおコドモんときマヨネーズチューブからちゅうちゅう吸って半分ぐらい飲んじゃったら怒られた(笑)。あと、マカロニ茹ででべちゃべちゃんなるほどマヨネーズかけて食べてたなぁ。そんくらい美味いよね!
マヨネーズの食べ方(?)でいちばん好きなのは、マヨネーズにしょうゆと一味唐辛子を混ぜるの。それを鱈の珍味(北海道ではメジャーだけど、東京にもある?)につけて食べる!最高!本来はビールのおつまみだけど、子供のときからこれは大好きだったよ(*^^)v
あ〜、書いてたら食べたくなった。明日、買ってこようっと。
昔は信じられなかったけど、今はツナマヨとか食べてるしなぁ・・・
挑戦してみるかぁ・・・
まてまてそんな挑戦するシチューエーションは今のオイラのうちにはないぞ!
なぜなら久しく米を炊いていない(笑)
そうそう、ツナマヨとかエビマヨのおにぎり、普通に食べるじゃん。あれと同じよ。
でも、わざわざ挑戦するほどのものでもないと思うよ?それでマヨ嫌いになられても困るし。いや、困んないけど(笑)
あ、冷奴にめんつゆは同じなのね。キムチの素もいけるよ☆
