えーと・・・いつの間にやら2013年も暮れに・・・。
長い間、音沙汰なしでスミマセン。
言い訳じみた感じで、8月以降何やってたかを申し上げますと


「山、登ってました」


乗りテツ趣味な私は、まだ乗ったことのなかった黒部峡谷鉄道に
お盆に乗ろうとして、でも「ただ行って戻るだけはしない」
「乗った以上は何か沿線で旅歩き」が信条な私は
正直、ただ行って戻るだけしか乗りようのない路線を前に
大いに悩んでしまったわけです。
(注:本来、行って戻るだけで充分満足できる観光鉄道です)

でも、私は信条を押し通すべく地図を眺めてたら
終点の欅平駅から白馬岳への登山ルートがあることを知り、
「反対側の大糸線に徒歩連絡したら面白いんじゃね?」と
思ってしまったわけです。

白馬岳(しろうまだけ)、標高2932m。
北アルプス北部の代表的山岳。

一応山登りは好きですが、低山の軽登山がメインの私が
(しかも最近は稀にしか登ってない)
そんな動機で山小屋一泊二日の本格登山を敢行した結果・・・
なんか、イッキに山の魅力にハマってしまいました。

で、その後は、ほぼ毎週末のように
10月までは中部・関東・東北の日本百名山クラスを、
高峰が積雪期に入った後も関東の山々を登って
現在に至る・・・・・・という次第。

・・・・・・。
漫画も趣味、山も趣味。
両立しないとダメだよなぁとは思いつつ。


このブログを投稿したら、年末年始は18きっぷでテツ旅します。
(山登りではなく、純粋なテツ旅)
車窓などを眺めてボーっとできる時間がいっぱいあるので
中断してる漫画のネームも携えようかなと思います。

では、ひと足早めに、皆様良いお年を~。
私は来年から頑張ります~(フラグ)。

2014nenga