鳴子温泉の乳白色のお風呂より

こちら乳白色の温泉を持つ湯治場の女将です。 個人的な鳴子温泉情報をお届けいたします。 旦那の山歩きの話とお客様との楽しいお話も

こけし館こけしかん3こけしかん2こけしかん4こんにちは東多賀の湯女将です。

12月に入っても暖かい好天に恵まれている日曜日です。

鳴子温泉は湯めぐりなどで街中を散策されているお客様の姿がたくさん見られます。

寒くなって温泉が恋しくなるのは日本人のDNAですね。

今日はこけし館にもたくさんのお客様がいらっしゃいました。

こけし工人さんも若い方が増えてきていろいろ新しい試みが功を奏して若い人たちの中にこけしファンが増えてきています。

私たち鳴子温泉旅館組合女性委員会で毎年少しづつ植えてきた大山桜ややまぼうしなどの苗木も少しずつ大きくなってきてしっかり冬芽をつけて踏ん張っていました。

早く大きくなーれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

よろしければブログ村ランキング応援もよろしくお願いします。
v( ̄∇ ̄)v
にほんブログ村

132
003002136143142140141こんにちは東多賀の湯女将です。

今日はすばらしい快晴に恵まれお客様も大喜び!!

鳴子峡の紅葉はまだ少し早いのですがこの晴天と朝夕の冷え込みが続けば色付きも進むものと思います。

やはり例年通り27日ごろから11月3日ころがベストになると思います。

重大告知!!
10月27日には当館の田んぼ前の別宅尿前の関「大家」からNHKの夕方の情報とニュースの番組テレまさむねが生中継で放送されます。

宮城県の皆さんはぜひご覧ください。

そして実りの秋

毎日何かが届きます。

田んぼからはおいしいお米「ゆきむすび」の新米が

栗林から大量の栗が・・種類がたくさんあるので9月初旬から10月中旬まで採れます。

熊さんと分け合って食べます。

イチジクもこれからです。

舞茸は大量に採れた(画像の3倍ぐらい)ので残りは乾燥して長く使います。

山はみのりが少なくて熊さんが食糧不足で里に出てきていますが我が家の畑は何でも大豊作!!

当館の田んぼも今日最後の稲刈りが終わりまずまずの収穫のようです。

少ないレパートリーからいろいろ頭をひねっておいしい料理に変身します。(o^∇^o)ノ

ぜひ食べにきてください。

よろしければブログ村ランキング応援もよろしくお願いします。
v( ̄∇ ̄)v
にほんブログ村

↑このページのトップヘ