鳴子温泉の乳白色のお風呂より

こちら乳白色の温泉を持つ湯治場の女将です。 個人的な鳴子温泉情報をお届けいたします。 旦那の山歩きの話とお客様との楽しいお話も

185187186189おはようございます。
東多賀の湯女将です。
今朝の日の出の瞬間向かいの山がピンクに染まっています。
30分ごには青空が広がっていました。

山形県側にはまだ雪雲がかかっています。
今日は良い天気になるのでしょうか。

道路に雪はありません。
鳴子温泉の雪は山に残って里はすぐに消えてしまいます。
赤倉温泉スキー場で2月はじめに全国中学校スキー大会が開催されます。

オニコウベと上野々スキー場では先週宮城県の予選会が開かれました。
雪が間に合ってよかったです。

20年ぐらい前までは鳴子温泉もスキーの全国大会が開催されてにぎわっていましたが花ぶち山のスキー場が閉鎖されてそれもなくなってしまいました。
寂しい限りです。

何とか存続させたいとがんばりましたが時代の変遷にはどうすることもできませんでした。

ポチも年をとって寒い朝は小屋から出てきません。

よろしければブログ村ランキング応援もよろしくお願いします。
v( ̄∇ ̄)v
にほんブログ村

ななかまどななかまど2おはようございます。
東多賀の湯女将です。

昨日の夕方から降り始めた雪で一面真っ白になりました。

下まで降ったのはこの冬初めて初雪です。

ナナカマドはしっかり実をつけたまま雪を喜んでいるような・・・

「初雪に 驚きもせず ナナカマド」(・∀・)つ

よろしければブログ村ランキング応援もよろしくお願いします。
v( ̄∇ ̄)v
にほんブログ村

こけし館こけしかん3こけしかん2こけしかん4こんにちは東多賀の湯女将です。

12月に入っても暖かい好天に恵まれている日曜日です。

鳴子温泉は湯めぐりなどで街中を散策されているお客様の姿がたくさん見られます。

寒くなって温泉が恋しくなるのは日本人のDNAですね。

今日はこけし館にもたくさんのお客様がいらっしゃいました。

こけし工人さんも若い方が増えてきていろいろ新しい試みが功を奏して若い人たちの中にこけしファンが増えてきています。

私たち鳴子温泉旅館組合女性委員会で毎年少しづつ植えてきた大山桜ややまぼうしなどの苗木も少しずつ大きくなってきてしっかり冬芽をつけて踏ん張っていました。

早く大きくなーれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

よろしければブログ村ランキング応援もよろしくお願いします。
v( ̄∇ ̄)v
にほんブログ村

↑このページのトップヘ