画像の転載を禁じます。Copyright 2012 Higashinaruse-Village Assembly-office. All Rights Reserved.

higashigikai

-気づく!感じる!行動する議会をめざして!-

ようこそ!秋田県東成瀬村議会の公式ブログです!

12 6月

6月定例会議開会

第5回6月定例会議が7日(木)から20日(水)までの審議期間で開会されました。
初日の7日には議案の上程と説明が行われました。2日目の19日には3名の議員による一般質問、
3日目の20日は議案審議が行われる予定ですので、皆さんも是非傍聴にお越しください。

佐々木悦男
佐々木正利
佐々木修




20 3月

3月定例会議/当初予算案を可決

2日から20日までの19日間の審議期間で開催された第3回3月定例会議は、条例案、予算案など28議案を全会一致で可決し散会しました。

3月2日(金)本会議1日目 議案上程・議案説明
IMG_8805

3月9日(金)本会議2日目
IMG_8820

会議開会前、東日本大震災で犠牲となれれた方々に対して黙祷を捧げました。

一般質問
IMG_8824

 佐々木 正利 議員
 質問事項1.遊休農地の有効利用と農業振興地域について
     2.広報ひがしなるせについて
     3.定住促進住宅整備事業について
     4.栗駒山ハザードマップについて


3月13日(火)、14日(水) 予算特別委員会
IMG_8845

IMG_8847

IMG_8853

補正予算8議案、当初予算8議案と特別会計への繰入れ議案3件を審査。

3月20日(火)本会議3日目 議案審議
IMG_8876

当初予算を含む全28議案を可決し散会となった。

9 2月

常任委員会合同村内積雪状況視察

昨日、総務教育民生常任委員会と産業建設常任委員会が合同で村内の積雪状況を視察しました。
11月19日の降雪が根雪となり、視察を実施した2月8日時点では、役場前で196㎝となっております。
住民の雪による影響が心配されることから、各集落の状況と道路除雪、雪崩危険箇所や各施設の管理状況を調査しました。

2月8日現在の積雪状況
 田子内:196㎝ 岩井川:210㎝ 椿川:222㎝ 大柳:276㎝

IMG_8691
村道滝ノ沢・平良線の落雪危険箇所

IMG_8692
新設された流雪溝を確認(平良地区)

IMG_8702
地域交流センターゆるるんの駐車場には大きな雪山が

IMG_8704
早期に雪崩防止対策が必要とされる(椿台ウル井地区)

IMG_8709
ビニールハウスなどの農業施設被害が心配される(谷地地区)

IMG_8717

IMG_8713
視察終了後、総務教育民生常任委員長を座長に講評が行われました
31 1月

村道除排雪費に2520万円/第2回1月臨時会議

昨日は、定例会(第2回1月臨時会議)が開催され、冬期交通対策費に2520万円のほか、総務管理費219万円、児童福祉費34万円、畜産業費に160万円を追加する一般会計補正予算が上程され、審議の結果、全会一致で可決されました。これにより、一般会計の予算総額は、3,695,349千円となりました。

IMG_8655
本会議前に議会運営委員会を開催し日程を決定


IMG_8657
議会全員協議会を開催し、上程される議案の説明を受けました


IMG_8683
冬期交通対策費の追加補正に対する質疑(佐々木正利 議員)

11 12月

12月定例会議/平成29年定例会を閉会

12月定例会議が12月1日から8日までの審議期間で開催されました。
先決処分の報告が1件あったほか、上程された議案(人事1件、条例3件、補正予算8件)12件と、
議員発議6件を全会一致で同意・可決しました。
また、2日目には一般質問が行われ、3議員が登壇し村政をただしました。

12月1日(金)本会議1日目
IMG_8412
               村長行政報告


IMG_8423
               教育長行政報告

12月7日(木)本会議2日目(一般質問)
IMG_8427
佐々木 正利 議員
質問事項1.村道道路工事について
    2.パークゴルフ場について


IMG_8449
佐々木 悦男 議員
質問事項1.米政策、農業政策について
    2.水道工事と村道舗装工事について

IMG_8468
佐々木 修 議員
質問事項1.エレベーター利用について
    2.稲作について


〇本会議終了後に予算特別委員会を開催
IMG_8482
               補正予算の審査


12月8日(金)本会議3日目
IMG_8485
               議案審議


平成29年東成瀬村議会定例会(会期339日間)が閉会となりました。



25 7月

地区要望箇所を視察

 7月20日(木)、総務教育民生常任委員会と産業建設常任委員会合同で、平成29年度の各地区から提出された新規地区要望の現地を視察し、各地区の代表者から要望内容の説明を受けました。
 現地視察終了後には、村当局と要望に対する方針などを協議しました。

IMG_7276 下田地区

IMG_7295 平良地区

IMG_7310 椿台地区

IMG_7321 大柳地区

IMG_7335  視察終了後の講評




26 6月

6月定例会議 最終日

23日、6月定例会議は最終日となり、議案審議が行われました。
審議の結果、追加案件を含む全議案等(報告6件、同意8件、議案7件)は全会一致で可決されました。

3日目

3日目②


20 6月

6月定例会議2日目

21日に開催された6月定例会議2日目は、一般質問が行われ、4人の議員が登壇し村政を質しました。
また、本会議終了後に予算特別委員会が開催され、一般会計と簡易水道事業特別会計の補正予算に対する審査が行われました。

【一般質問】

まさとし

 佐々木 正利 議員

 質問事項1.合併処理浄化槽について

たけお

 佐々木 健夫 議員

 質問事項1.栗駒リゾート(株)の従業員の雇用・退職者等及び取締役常務について
     2.村食肉加工センター雇用者等について
     3.仙人郷・創造プロジェクトの成果指標について


えつお

 佐々木 悦男 議員

 質問事項1.公園や体育施設等屋外のトイレの洋式化について
     2.美しい村を維持するために

おさむ

 佐々木 修 議員

 質問事項1.労働力不足について
     2.雇用政策について

【予算特別委員会】

よさん



15 6月

ー第5回6月定例会議を開会ー

本日、6月定例会議が開会され、23日までの9日間の審議期間で再会されました。
村長、教育長から行政報告が行われ、3件の陳情を総務教育民生常任委員会へ付託、報告6件、人事案件8件、条例案件2件、契約案件1件、予算案件3件の計20件の議案を上程後、各担当課長から議案説明が行われ散会となりました。
また、本会議終了後に各常任委員会が開催され、付託された陳情の審査と県外視察調査について協議されました。

IMG_6872

                  本会議 議案説明


IMG_6874

              総務教育民生常任委員会 陳情審査


9 6月

6月定例会議 議会運営委員会/議会全員協議会を開催

 今日は、議会運営委員会が開催され、6月定例会議に上程する議案と会議の日程を決定しました。
 終了後、議会全員協議会が開催され、各議案等の説明をうけました。

◆6月定例会議日程◆

15日 本会議(開会) 村長・教育長行政報告、議案上程・議案説明
21日 本会議 一般質問、予算特別委員会
23日 本会議 議案審議(閉会)

☆議会運営委員会☆

IMG_6815


☆議会全員協議会☆

IMG_6823

17 3月

3月定例会議を終える

今日は3月定例会議の最終日となり、議案審議が行われました。
提出された条例案、予算案などの議案30件と議員発議の意見書1件を全会一致で可決しました。

予算特別委員長

                予算特別委員会の審査結果を報告(佐々木委員長)


議場①

議場②

                 議案に対する質疑

14 3月

一般質問が行われました! -3月定例会議-


3月定例会議本会議3日目となった今日、二人の議員による一般質問が行われ、村政をただしました。
一般質問終了後、陳情審査の結果を付託先である総務教育民生常任委員長が報告した後、陳情審議が行われ、意見書の提出を求められたものについては最終日に議案として上程することに決定しました。
本会議終了後には、議会だより187号の編集について、議会広報対策特別委員会が開催されました。

【本会議】

健夫
            通告1番 佐々木 健夫 議員

健夫① (1)
健夫① (2)

正利②
            通告2番 佐々木 正利 議員

正利

委員長
    陳情審査の結果を報告(佐藤 総務教育民生常任委員長)

【陳情の審査結果】

陳情第1号 地域別最低賃金の引きあげと全国一律最賃制の実現、
        中小企業支援の拡充を求める陳情・・・採択

陳情第2号 共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)法案の国会提出に反対
        する陳情・・・審査継続


【議会広報対策特別委員会】

広報
            「議会だより187号」の編集会議

12 3月

-予算特別委員会-

【本会議】
10日、急きょ本会議が開会され、平成28年度特別会計補正予算に関する審議1件が行われました。
会議冒頭、東日本大震災から6年を迎える前日、震災により犠牲となられた方々のご冥福を祈り黙とうを捧げました。

黙とう


【予算特別委員会】
9日、10日の2日間の日程で予算特別委員会が行われました。
9日は、平成28年度一般会計補正予算と特別会計補正予算の8議案を審査、その後、平成29年度一般会計予算案の審査が行われました。平成29年度一般会計予算の総額は、35億円で、普通建設事業費の減少により前年比2億3,800万円の減となりました。
審査における質疑では、地方創生事業の定住促進住宅整備事業や林業費のナラ枯対策事業などに質疑が集中しました。
10日は、平成29年度の特別会計予算案の審査を行った後、平成28年度補正予算案と平成29年度当初予算案の19議案を審議し閉会しました。

委員長
            予算特別委員長(佐々木 副議長)

全体
          村長・副村長・各課長及び職員が出席


8 3月

-3月定例会議を開会-

昨日、3月定例会議が開会され17日までの11日間の審議期間で再開されました。
村長から施政方針と行政報告、教育長から行政報告が行われ、2件の陳情を総務教育民生常任委員会へ付託、各常任委員会などからの報告の後、条例案8件と予算案19件、議決案3件の計30件の議案を上程し、各担当課長から議案説明を行い散会となりました。
また、本会議終了後に各常任委員会が開催され、付託された陳情の審査と、平成29年度の活動計画について協議されました。

村長
          施政方針と行政報告を行う佐々木村長

教育長
              行政報告を行う鶴飼教育長

総務
     総務教育民生常任委員会活動報告を行う佐藤委員長

産建
       産業建設常任委員会活動報告を行う高橋委員長

陳情審査
本会議終了後、総務教育民生常任委員会に付託された陳情審査を行い
ました。


28 2月

3月定例会議 議会運営委員会/議会全員協議会を開催

 今日は、議会運営委員会が開催され、3月定例会議に上程する議案と会議の日程を決定しました。
 終了後は、議会全員協議会が開催され、平成29年度当初予算の概要と上程する議案の説明を受けました。
 会議は午前9時30分に開会され、閉会が午後4時30分までと長時間にわたるものになりました。

◆3月定例会議日程◆

 7日 本会議(開会) 村長施政方針・議案上程
 9日 予算特別委員会
10日 予算特別委員会
14日 本会議 一般質問
17日 本会議 議案審議(閉会)

☆議会運営委員会
議会運営委員会

☆議会全員協議会
議会全員協議会①
       (村長から新年度予算について挨拶がありました。)

議会全員協議会②
     (副村長・全課長が出席し、議案説明が行われました。)






14 2月

3月定例会議を前に常任委員会を開催

今日は、総務教育民生常任委員会と産業建設常任委員会が開催されました。
各常任委員会の様子をお伝えします。

総務教育民生常任委員会
協議案件
 (1)公共施設の維持管理について (2)財政状況の見通しについて

最近ハード事業が増加しており、施設の運営・維持管理費用が増加することが見込まれ、村財政へ与える影響が大きくなることが懸念されております。また、村財政状況の現状と見通しを把握し、今後の議会活動に備えるため、村当局から総務財政課長に出席を求めて説明を受けました。

常任委員会


産業建設常任委員会
協議案件
 (1)循環拠点施設の稼働状況について (2)食肉加工センターの運営状況について

昨年12月に竣工した循環拠点施設の「もみ殻炭化設備」の運転状態と、もみ殻の炭化処理状況と、3月末で1年が経つ「食肉加工センター」の製品製造・処理量や雇用(職員)の状況を、担当課の企画商工課長からお話しを伺いました。

産業建設常任委員会

                                                                                                                 循環拠点施設で製造された「炭化されたもみ殻」です!

炭化されたもみ殻






7 2月

第2回2月臨時会議/産業建設常任委員会視察研修

昨日は、午前中に定例会(第2回2月臨時会議)が開催され、午後には産業建設常任委員会で視察研修を行いました。


【第2回2月臨時会議】

議案は、一般会計と簡易水道事業特別会計の補正予算の2件で、審議の結果全会一致で可決しました。
一般会計補正予算の主な内容は、公共施設の除排雪に7,193千円、経済対策分臨時福祉給付金給付事業に10,323千円、村道の除排雪費8,900千円の他、児童館創作活動室へのエアコン設置費などを含む30,892千円を追加し、予算総額を4,233,598千円としました。

 議会運営委員会 (会議の日程を決定)

gikai


 議会全員協議会 (議案の内容説明を受けました)

全員協議会

 本会議 (議案審議)

本会議


【産業建設常任委員会視察研修】

産業建設常任委員会(議長を除く議員全員)で、美郷町堆肥センターを視察しました。
堆肥センターでは、畜産農家から排出される牛・鶏・豚の家畜排泄物と籾殻を混合し、発酵させて堆肥を製造・販売。口コミなどにより売上も年々増加し、利益も上げている運営状況には大変感心しました。

事業主体:秋田県農業公社  設置主体:美郷町  運営管理:株式会社「美郷の大地」
取扱商品名:あんしん堆肥「美郷の大地」


農政課

堆肥センター長

 美郷町農政課職員及び堆肥センター長から事業概要と運営状況の説明をいただきました。

堆肥センター

 美郷町堆肥センター 発酵棟

キルン

 一次発酵装置「ナラサキロータリーキルン」

堆肥のもと

 一次発酵装置から出た堆肥原料(これを二次発酵させる)

美郷の大地

 製品の「あんしん堆肥 美郷の大地」


 美郷町議会議長様、職員の皆様、大変お忙しい中ご対応いただきまして、ありがとうございました!



5 1月

~平成29年定例会が開会!/ブログ再開のお知らせ~

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

長い間お休みをいただいておりました議会ブログですが、今後は、議会の活動状況をお伝えするため適時更新してまいります。
長期間にわたり、皆様にご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

さて、平成29年村議会定例会が1月4日に招集され、新たな年の議会活動がスタートしました。招集会議では、平成29年定例会の会期が決定され、1月4日から12月8日までの339日間としました。

IMG_6056





25 3月

議会運営の指針

今日は、議会運営の指針となる「運営基準」の作成が最終的な段階となり、26年度最後となる議会全員協議会が開催されました。
この基準は、議会改革の一環として答申されたもので、これまでの長い年月で積み上げられた先例などを網羅し、一定のルールを作り定着化を図るものです。これにより、改選後の初議会を始め、議会運営が非常にスムーズに運営されることになります。
概ね、示された案が了承され、表現や字句を推敲し、改選後の4月30日から施行される見込みです。 

IMG_9455

13 3月

夢の期待が膨らむ  -議員・職員研修会-

3月定例議会終了後に議員と職員を対象に研修会が開催されました。
講師は、村が27年度に建設を予定している食肉加工施設の製品の供給先であり、6次産業化商品として関連会社で販売を予定している(株)フードワークス代表取締役の宮本氏で、夢と期待が膨らむ講演となった。

(株)フードワークスは、首都圏、京都、ベトナムなどに料亭からファーストフードなど約50店舗を経営しており、その他自社ブランドのおせち、通販向けの商品を大手百貨店と提携して販売を行っており、昨年12月には埼玉県越谷市イオンレイクタウンに本村の日本短角牛と横手市の(株)菅与のブランド「笑子豚」を食材とする鉄板焼きレストランを開店しています。
今後は、フードワークスと菅与による法人を設立し加工施設を運営する予定となっており、食肉のみならず、米や地場産品の加工も行い、年商数十億を目指すという。
夢と期待が膨らむ講演でありながら、市場分析や今後の海外戦略など密度の濃い内容で、議員からの質疑や要望も盛り上がりました。

IMG_9427
IMG_9422
(株)フードワークス代表取締役 宮本氏
IMG_9445
 期待感から議員の要望も多くでました
IMG_9439
 共同で法人設立を予定している(株)菅与 代表取締役


 
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
    画像の転載を禁じます。Copyright 2012 Higashinaruse-Village Assembly-office. All Rights Reserved.