2012年01月30日

はだか麦

画像 095

1月30日 月曜日  麦踏み

少し分結不足ですね。
はだか麦は、まだ気になりませんが、小麦は麦踏みを十分することで分結を促進するので、まだ麦踏みが出来ていない小麦圃場は、”ひょろっと”した麦がポヨポヨの状態なんです。だからこれから急ピッチで踏まなければなりませんね。そんな今日、もちろん麦踏みをしたのですが、最近空気が乾燥していて畑も乾ききっているのですね。こんな時の麦踏みは土ぼこりにまみれて真っ黒になるのです。自分だけならまだ問題はないのですが、今日麦踏みをした圃場は、集合住宅に隣接した所で、風向きによって土ぼこりは住宅の方に流れる事もあるのですねぇ〜。かといっても踏まないわけには行かないので、踏みましたがぁ・・・・実はこの集合住宅にはちょっと怖いおじさんが住んでいて、この圃場の作業の時には、ちょくちょく出てきて、人を刺した話(ノンフィクション)や、仁義のきり方などを、必要とすることが無縁な小生に細かく指導してくれるのですねぇ〜。風が住宅の方に向かないように願いながら急ぎ足で踏み終わると一安心。次回の事が気になりますが・・・
今日の画像は、はだか麦です。   博己

higashinojyo at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字