2019年02月

2019年02月22日

建売住宅のご紹介 〜韮崎市北下條〜

1
 韮崎市藤井町の分譲地内に建売住宅が完成しましたので日頃の取り組みなど含めてご紹介していきたいと思います。

 建築地は弊社ホームページの土地・建物情報にも掲載しておりました売出し中の分譲地、最後の区画に建築しました。物件情報はこちらをクリックでご覧になれます

 弊社は注文住宅で建物の工事を請け負うことが最も多いですが敷地に合わせたプランを計画しました。

 建物の基本性能は長期優良住宅、住宅性能評価(設計・建設)にて高耐震・高耐久・高断熱の認定を取得しています。
 後にこの建物にお住みになる方に「ヒガシの建物で良かった」と感じていただけるよう願いを込めて完成した住宅です。

2

3

 建物のみでなく外構工事も施工済みです。
 コンクリートの土間以外の地面は防草シートを敷設した上に山砂を敷いて仕上げておりますので暖かい時期の草むしりから解放され快適に生活できます。
 駐車スペースは後に敷地内に増やすことも可能なので成人1人1台必要な山梨の暮らしに対応します。

4

  外壁はサイディング、KMEWの光セラを採用。
 一般的なサイディング材はどのメーカーでも製品の性質上メンテナンスが必要となる頻度が多く経済的ではないのでお勧めしてきませんでしたがこのサイディング材は従来のものと比べて品質も高く耐久性も格段に上がっていますので自信を持ってお勧めできます。

 サイディングに必要不可欠なコーキングも品質が良い超耐久品を使用しておりますので外壁及びシーリング部分の色保証もメーカーの15年保証も付いています。

5

6

 家の顔となる玄関部は広い間口でゆとりがあります。
 タイル仕上げは段鼻を用いて細かい所も手を抜かずしっかりと仕上げています。

7

8

9

 玄関内部は広いスペースのウォークスルー収納もあります。

10

 日当たりの良い開放的なLDK。
 キッチン収納は商談時にサービスで様々なパターンから選定できるよう計画しています。もちろん追加金は掛かりません。

10-1 (1)

 玄関ドア、窓はすべて高断熱の仕様です。
 長期優良住宅の認定取得では一般の住宅よりも高断熱の仕様が最低限約束されますが実際施工されている(売り出されている)他の物件を見ますと認定が受かるぎりぎりの数値の仕様で仕上げられている建物をよく目にします。
 外気温度0℃・室内温度24℃・相対湿度60%これは冬場で良くある条件かと思いますが、アルミサッシ+ペアガラス(LOW-Eガラス)でも長期優良住宅の認定は取得できるのですがこの条件ではサッシに結露が発生し水滴が流れます。
 家は一生に一度の大きな買い物です。住んでからこういう事に気付いて後悔してほしくないので目に見えない部分は特にこだわって企画しています。
 この建物の機能は住んで快適な家がコンセプトですので耐震性や耐久性が国内最高等級の基準取得はもちろん断熱性も山梨のように元々冬も暖かいとされている基準ではなく東北地方で最高基準を取得する仕様が標準ですので家の中と外の寒暖差の影響で結露することは全くありません。

 こうした機能がエアコンの効率もよくして冬場の暖房(従来の断熱性能では真冬ではエアコンの暖房が効きにくく灯油やガスのファンヒーターを使うこともありましたがこの住宅は断熱性能が高いので一度温めた家の中の空気は冷めにくくエアコンの暖房だけでも十分暖かいです)、夏場の冷房いずれにしてもよく効き省エネにも貢献します。
 
 また、全室の照明はすべてLED、フルオートのエコキュート、IHクッキングヒーターのオール電化仕様、4.9kwの三菱電機製の太陽光発電システムも装備していますので光熱費も驚くほど安く抑えらるのも大きな魅力です。
11-1
11-2

 キッチン収納に隣接するパントリーも使い勝手が良く普段の生活の快適性を重視しています。

11

12

 LDKに隣接する和室も日当たりが良い南面に配置、間仕切り扉をオープンで使い開放的に、または扉を閉めて別室としても使えます。

13

 収納スペースのみならず内部の仕様も用途に応じて便利に使えるよう手作りの棚が付きます。

14

15

16

17

 リビングから続く水回りも毎日使う場所なので快適に使える配置、収納を計画しています。

18

19

 浴室窓は仕上げで目隠しになるルーバー格子が標準装備なのでこれから設置されます。


20

21

 2Fホールはゆとりがある空間でこの場所を利用して洗濯物を部屋干しできる家事スペースを確保しました。

22
23
 
 2Fにもトイレと洗面台を設置。使いやすさや小物が置けるようなカウターなど計画しました。

24

25

 注文住宅の間取り作成時にご提案することも多い2Fの部屋の使い方ですがお子様が小さいうちはお横みんなで一緒に寝る家庭が多いので子供の成長に合わせて可変できるスペースとして後の子供部屋を広く使えるスペースとして計画、間に間仕切壁を施工することでしっかりと同じ大きさの2部屋(それぞれ4.8帖・クローゼット付)に区切ることもできます。

 最初から子供部屋として間仕切壁をご希望の方はサービスで壁を施工します。

26

27

28

 寝室には3.5帖のウォークインクローゼットを併設。収納部なのでホコリを防止できるよう出入り口にはしっかりとドアを付けています。
 ベランダはインナーバルコニーの形状で洗濯物干しが快適に行えます。

 その他ここでは説明しきれないアイデアがたくさん詰まった住宅です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
 見学も随時受付中です!

追記 2019/4/20 当物件は商談中となっております。


higasiyokouchi at 17:45|PermalinkComments(0)

2019年02月21日

完成住宅のご紹介 〜甲斐市大下条forte・eco〜

IMG_1641


今回の完成住宅のご紹介は甲斐市大下条に建築しました、長期優良住宅+設計・建設住宅性能評価で耐震・耐久・断熱性最高等級取得の建物をベースにお客様のご要望を建築地に合わせてご提案させて頂きました間取りの注文住宅です。

2


 こちらの建物は外構工事もご注文いただきました。

3


 壁の高さなどイメージに合わせて作成しました。

5


 外構と植栽が建物に良いアクセントを与えます。

5-2


 ルーバー状の壁で間接照明の効果もよい雰囲気を演出しています。

6


7


建物に入り玄関と機能的な収納を生活に合わせて間取りを計画しました。

8


8-2


廊下の動線部に配置した収納スペースは家族の用途に合わせた収納を作成しました。

9


日当たりの良いスペースにLDK+和室を配置。

9-2


9-3


9-4


キッチンに隣接した食品庫は機能的な手作り収納を施工。

9-5


9-6


リビングのテレビを設置するスペースに合わせて間接照明を作成しました。

10


11


12


15


16


17


各収納部の作りや手作りの洗面台回りも統一感のある仕上がりで無垢の木の良さをふんだんに取り入れました。

19


20


家事スペースを広くとった2Fホールで室内干しや家事がしやすい間取りを計画しました。

21


22


23


それぞれの場所に用途に合った無垢材を使い仕上げました。





higasiyokouchi at 23:22|PermalinkComments(0)