サガフロンティア2で採用された「ロールシステム」が追加されました。
各キャラのロール(役割)を設定することで能力を伸ばして
運用の幅が広がります。

現時点ではシンプルな効果ばかりですが、確実な戦力アップに繋がり
攻略の手助けとなってくれます。今後は奇抜な効果が追加されるかも?
20170402初心者向け(ロール)

※2017/04/10時点の私見なので参考程度にどうぞ 
20170402初心者向け(ロール)-2
純粋にダメージを上げるなら、技・術をとわず各属性の最上位系を取得しましょう。
特にボスキラーや単属性のみで戦うキャラクターは悩む必要もありません。
役割に限らず全キャラクターで取得しておきたいロール。 
20170402初心者向け(ロール)-3
消費SPが大きいキャラクターにオススメなのが魔術師系統「超絶技巧」
道中で奥義を連発したり、SP回復時の被ダメージを抑えることができ、
継戦能力が向上します。物理キャラでも全然あり。
十分なダメージをだせるなら使用回数を増やしたほうが有用です。
20170402初心者向け(ロール)-4
ボスのデバフを狙うなら魔術師系統「運否天賦」
魔術師系統なのに物理系でも無駄のない効果となっており
ボス先行ルートで攻撃ダウンを入れるキャラクターにオススメ。
すばやさも上がるので先制率が向上して周回効率もあがります。
20170402初心者向け(ロール)-5
ダメージを底上げしつつ、周回効率を上げるなら戦士系統「頑健無比」
傷薬の消費を抑える=周回効率が向上する。 
ボス先行ルートを単騎特攻するならとっておいて損はないかも?
ただ他を優先したほうがいいかも?
20170402初心者向け(ロール)-6
二属性以上を使い分けるキャラなら戦士系統「闘士」か魔術師系統「ウィザード」
技or術すべてのダメージを底上げできるので、汎用性は随一。
特に高HPのモンスターと連戦する神々の試練で欲しくなりそう。
 20170402初心者向け(ロール)-7
敵への拘束力を高めるなら魔術師系統の「神出鬼没」
主にコンバットでヴァーミリオンサンズの暗闇付与。
ボス戦でのスタンなどを狙うキャラなら一考の価値あり?
効果を実感できるかは試していないので不明です。
20170402初心者向け(ロール)-8
コンバットでメインとなるであろう戦士系統の「軽戦士」
素早さとダメージを底上げして勝率アップに貢献!