半額期間が終わったので更新再開です。
今回は革新的な性能をもつ「アプサラス」
20170126JOB考察(アプサラス)-1
20170126JOB考察(アプサラス)-2
ボーナスもサポアビも非常に攻撃的。
自分もPTメンバーも強化できる複合効果が便利です。
クライシスブロウは需要があるのでしょうか・・・?
20170126JOB考察(アプサラス)-3
アプラサスにとって革命的なゼニスアビリティ「湧水の羽衣」
次のアビリティで槍+斧の効果を同時に発動できる優れもの(一回のみ)
どうせアプサラスをやるなら是非とも持っていきたいアビリティ。

①デュアルインパルスⅢでPTの連撃率を上げつつ、敵の連撃率を減らせる。
②雷光水明でブレキしながらPTの奥義回転率を上げられる。
③水鳥の歌詠で火力を上げつつ吸収効果で渾身や背水を調整できる
20170126JOB考察(アプサラス)-4
個人的に期待外れだったゼニスアビリティ「狂信演舞」
バフ効果は攻刃50%で献身効果(一番HPの高いキャラが主人公をかばう)で、
マグナ編成なら有用。背水維持にも便利です。
単体攻撃のみですが、特に主人公の事故を減らせるのが強み。
20170126JOB考察(アプサラス)-5
すごく地味なゼニスアビリティ「水鳥の歌詠」
効果量は少なめながら槍だと効果範囲が参戦者全員なので、
複数人で挑むボスでは有用。ただ使用間隔が長めで使いづらいです。

【総括】
攻撃タイプながらアビリティはサポート主体の構成になっており、
団イベやHLボスで、湧水の羽衣・デュアルインパルスⅢ・
水鳥の歌詠をもって
参戦すればバッファーとして活躍できますが、ソロは不向きです。

湧水の羽衣・デュアルインパルスⅢ・レゾナンスサージの構成なら
火力面も貢献できますが、そこは参加者と要相談。
派手さはないものの、大量のバフを展開して確実にPTに貢献できます。

湧水の羽衣が核になるので、アビリティの使用タイミングと
使用順を考えて戦えるのが面白く、トリッキーに戦うプレイスタイルが
好きなら楽しく遊べる新JOBかと思います。