ブログの存在を忘れていました。

グラブルは物資を貯めており、プレイはほどほどに抑えており、
情報収集も怠っているので、グラブル情勢について疎くなりました。
最近ではTOSを触ってみたり、インサガをプレイしていたり。アウトドアにハマってたり。

けっこう初期のSRアンジェに最終上限解放が追加され
他にも武器やら召喚石も最終上限解放が追加されました。
20160920アンジェ最終上限開放
【最終上限解放後の強化内容】
最終上限開放後⇒奥義に「自分のクリティカル確率UP」を追加
Lv80⇒ダブルアタック確率UPの効果が上昇
Lv90⇒カウンターダメージが上昇。回数5回に増加。防御DOWN効果が削除

今やSRでもDA確定のアビリティを持つキャラがおり、
カウンターが強化されても 敵対心が上がらなければ思うように発動できず
サブ最後に配置しても、そもそもサブの最後が一人で挑むような事態に陥ってはいけません。

キャラクター的にはわりと好きですが、
前回のヘルナルと比較しても残念な強化になっており、
出番はフェローバトルぐらいでしょうか。
20160920輝剣クラウ・ソラス最終上限開放
水は防御が堅い。そんな印象がありました。渾身がくるまでは。
輝剣クラウ・ソラスは七星剣のような奥義に非ダメージカット効果とLv120で防御UPという珍しい効果。 
杖なら氷晶杖。剣なら輝剣クラウ・ソラスと強敵相手に使い分ける運用になりそう。
20160920イリュージョンセプター最終上限開放
個人的に待ってたイリュージョンセプターの最終上限解放。
土のガルガンチュアのような奥義にマウント効果が追加。
Lv120のアビリティダメージ上限上昇は何%か気になるところです。
ただ、宝剣アンダリスが3%とかだったはずなので、あまり過度は期待もできません。 
20160920カー・オン最終上限開放
通称:鞄石のカー・オンも最終上限解放が追加。
現在はゼウス系がテコいれされたこともあって、金剛晶の用途が増えており
なかなか所持者は少なそう。
20160920クロスフェイトエピソード
追加のフェイトエピソードはシルヴァ*ククルとアルベール*デリフォード。
後回しにされたクムユが少しかわいそうですが、
これは今後の最終上限解放への布石でしょうか!?