2007年01月17日

1年ちょっとぶりだった、更新が。

何故突然更新をしたかと言うと、何気無く携帯のアドレス帳を見ていたら、
ここに記事投稿をするためのアドレスを発見したから。

普通、1年以上放置したブログをまた更新する人なんていないはず。
ていうか1年以上放置してあるブログも残りっぱなしなのか、livedoor。
というよりは申請しなきゃ削除されないのかな?

さて、またこっちのブログを更新し始めようかとも思ったけど、やっぱりやめた。
今は携帯から更新してる別のブログがあるし。
それとも、どのみちこっちのブログはもう自分くらいしか開かないのだから、
あっちのブログで書かないようなことを月一くらいで更新しようかしら。

さてここまで携帯から自分向けな文章を書いてみました。
誰も気付かないだろうと思っていたらwhoさんが気付かれたようなので、多少今から外に向けた文章を書きます。

今現在、自分は「DUOBLOG」にて別のブログを更新しております。
内容や方針はだいぶ違います。
自分が見返すための私的日記と、カップラーメンのレビューを、主に読者を意識してない文体で更新しています。
DUOBLOGとは、AUユーザーがかなり主な携帯向けブログです。
「DUOBLOG」と検索し、ブログタイトルの検索で「秘密基地とチラシの余白」と検索するか、
全体検索で「カップラーメン」と検索すれば多分出ます。
もしよろしかったらどうぞ。
こっちを今後更新するかは分かりません。


以上。

2007年01月14日

テスト

てすつ。

2005年12月28日

松崎ヒゲがすべる話4

またも長期に渡る不更新。自分にも読者様にも深くお詫びいたいします。
忙しいというか、もう気分が落ち込みまくりんぐなのでございます。
年末年始とは、1年で最も世間が忙しく、また活気に溢れる数日間でございます。
そんな中に私が放り込まれるという事は、傷口に塩を塗られるようなものなのです。
クリスマスだとか、年賀状の枚数だとか、もうほっといてください。
「新年おめでとうございます!今年も良い年になるよう、頑張りましょう!」
知りません。私はいくら頑張ったところで何ひとつ変われない存在です。
とまあこんな具合に、鬱の初期症状的精神状態になっていました。
でもまあまだまだ「鬱」だなんて言えない程度ですけどね。
まだ毎日3食ご飯食べてますし、毎日シュッシュもしてますよ。
ただ、最近「人」というものを否定し始めたのはイケナイ傾向ですね。

さて、未だに大掃除を開始していませんが、明日はお出かけしてきます。
もちろん星屑ロンリネスで、です。
年内最後の外出ですから、色々買い物をしてくるのです。
まず、カーペット掃除用のあのコロコロ君、ぬこカレンダー(わざわざ買いますよ)、
来年もまた1行日記を書くつもりなのでそれ用に無印でA4のノート、
壁掛け時計と目覚まし時計用の単一乾電池、携帯画面の保護フィルム、
miniSDカード(携帯用)、ひょっとしたら、また新しく棚(本棚?)、
パッと思いつくのはこんな感じです。今年最後の買い物は2万くらいしそうですね。
それと、今年お世話になりまくったラーメン屋なんかの喰い納めにも。
そういや喰い納めつながりでスタバにも行かないといけませんね。

小ネタ、というかちょっとした物を購入したので、そのお話を少しほど。
漫画にも、文庫版、というものがありますね?
ダイの大冒険とかJOJOとかタッチとか、色んなものが文庫化されています。
その中をチェックしていて発見し、即購入したのが、「耳をすませば」です。
そうです、スタジオジブリが誇る対喪男用殺戮マシーン的映画の原作本です。
作者は、「猫の恩返し」の作者でもある柊あおい女史。
ちなみに「耳をすませば」は1995年に、「猫の恩返し」は2002年に初版発行です。
猫のほうはすでにブックオフにて100円で購入済でした。
当然、どちらも映画とは多少異なる点があったりします。
耳すまは原作では、天沢クンはバイオリニストではありません。
留学とかもしないし、丘の上の告白の言葉も「結婚してくれ」ではないです。
まあどっちにせよダメージは半端ないですけどね。
瀕死になると知りながら、なんで買ってしまったのでしょうね私は。
まあいいですよ、フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵に慰めてもらいますから。
またも支離滅裂で終わる、どうもヒゲがバロンでした。

2005年12月18日

Why don't you die?

充電の1日。
ということで、今日を振り返れば睡眠かTVかしかありません。
そういえばつい先程トヨタカップ決勝戦が始まりました。
アルイテハドが3-2で負けたのでもうどうでもいいですが。
そういえば、今更ですが、仰木彬氏のご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は久々にネタを書きたいと思います。
本日のネタは、この時期の話題、「大掃除」についてです。

私は凝り性というか完璧主義というか、大掃除は毎年はりきって取り組みます。
そして、ほぼ毎年のように自分の小さな部屋の模様替えを。
というか自分の部屋しか掃除しないんですけどね。
しかも、私は「捨てられない人間」な所があるので、部屋は毎年狭くなっています。
多分6畳くらいの部屋に、
・セミダブルベッド(昔からあった物なので、下のスペースなどは皆無)
・肩幅くらいの横幅で縦長の本棚(今年隅に移動したら、本がカビ臭くなった)
・無印で買ったリラックスチェア(足掛けは何故か未購入)
・ギターonスタンド(最近はほとんど触ってない)
・いろいろしまってある、本棚より少し幅広のチェスト(奥行きはそれほどはない)
・また無印の、パイン材テーブル(だいたい一人暮らし用炬燵くらいの占有面積)
・17型くらいの液晶TV(これをそんなに丈のないミニテーブルに乗せてる)
・本当はPC用であろうRolandのスピーカー(昔はMDプレーヤに使ってた)
・あと、雑誌やら教科書やらが乱雑とそこらじゅうに
とまあこんな具合に散らかっております。

私の大掃除は、まずこういった物を全て掻き出すことから始まります。
一旦別の部屋に全部出して、そこで「要る物」「要らない物」選別をするのです。
ここで「微妙な物、保留」な物が多すぎて、結果、物が捨てられないんですよね。
で、とりあえずその工程が終わったら、次は掃除です。
まずは、部屋の埃や塵を大雑把に取り除きます。
そしたら、次は細かい部分や角などを、綺麗に拭いていく。
この時はティッシュなんかが大活躍ですね。
そうして「上」の部分を綺麗にしたら、続いては「床」です。
私の部屋の床はカーペットなので、ここではコロコロ君の出番です。
正式名称は知りませんが、まあおそらくこの名前で伝わるとは思います。
そのコロコロ君を使って、これでもかというくらい床をコロコロしまくります。
自分が満足するまでコロコロする頃には、もう日が暮れています。
なので、その日は、掻き出した荷物をそのままにして就寝です。

さて2日目。この日は、模様替えの一日です。
といっても、元々あったものの場所を変える程度ですが。
毎年あれこれ考えていろいろ移動するのですが、これが案外ダメなもので。
今年ダメだった部分を改善する努力をして、結果たいして変わらずに終わります。
そうやって、だいたい丸2日かけて私の大掃除は終わります。
もちろん今年も、その一連の動作をする予定です。
模様替えする前の部屋を記録にとっておきますかね、ためしに。
「記録」ってことでここにうpっておくかもしれません。
しかしダメですね、ここまで書いて思いましたが、やはり支離滅裂すぎる。
経験値が振り出しに戻った、ヒゲがLv.1でした。

2005年12月17日

〇〇物語

もう前回の更新がいつだったか思い出せません。
どうも。今年もザ・テレビジョン特大号を買ったヒゲがレモンです。
ですが、昔に比べて「絶対見たい番組」が圧倒的に減りました。
昔は、見たい番組がありすぎて、年末年始はずっとTVにかじりついていたのに。
それだけ、色んな意味で確実に大人になっているのでしょう、私は。
しかし、「年末年始」に哀しさしか感じなくなったのはいかがなものでしょうか。

え〜、まずは、全く更新しなかった事をお詫びいたします。はい。
色々と忙しいものでして。師走ですし。って、それは理由になりませんね。
つい今週はテストでした。来週すぐに答案返却となるそうです。
何度か、更新しようと文章をせっせか書いたこともありました。
けれども、長い間文を書かないでいると、「文章を書く」という事が出来なくなるようなのです。
結局、途中でやめてしまい、今日が久々の更新となりました。
なので、文章がだいぶ支離滅裂かと思いますので、読み飛ばし推奨です。

更新しない間にも、色々な事がありましたね。
色々と語ろうかと思っていたのですが、忘れてしまいました。
なんかフジテレビについての話題があった気がするのですが、思い出せません。
そういえば、喪高スレのほうも何かごたごたがあったようです。
私はここ最近は超ななめ読みなので詳細は知りませんが。

久々に文章を書いたので、疲れてしまいました。
なので、全くのやま無しオチ無し意味無しですが、今日はこれだけで。
明日も更新できたらしたいと思います。

2005年11月23日

人生はAlwasy too late

タミフルとタリウムがパッと見だと判断できない件について。
どうもすみません。最近サボりすぎになっているヒゲが松崎です。
リアルが色々と忙しくなってきまして。って、これはただの言い訳ですね、はい。
実際、PCは毎日触ってますし。一昨日は思いっきり風邪を引いたので触ってませんが。
といっても、巡回サイト、スレをざっと斜め読みしたらほぼ終了ってなもんなのです。
なので、合計しても90分くらいつけてるかつけてないか程度で。
前は帰宅から就寝までってな勢いだったのでしたから、激変ですね。
つまりはそれだけリアルが多忙ってなわけです。詳細は書きませんが。
単純にここ最近ずっと体調が悪いってのもありますね。今も風邪引いてますし。
おそらく優勝パレードを見た帰りの夜に、田舎基準で1駅歩った所為でしょう。
まあそんな感じで、今日こんな時間に久々の更新です。

私の使っているフォルダのひとつに、「songs」フォルダがあります。
親父のPCなのに勝手に曲やら画像やらを保存してるわけですが、これは曲用フォルダですね。
このフォルダは、その中にも更にフォルダがあったりもします。
「動画」(ネタ系)やら「ゲーム」(songsなのに何故かフリゲを)やらです。
まあ、いろんなものを適当にぶち込んでるフォルダなわけです。
なので、本来の住人である楽曲データさん達も、多ジャンルになっています。
そのくせジャンル分けなんてしてないので、曲名だけでは中身が分からないこともしばしば。
つい先程、「nowhere」という曲を見つけ、再生してみました。するとその直後、
ヤンマーニヤンマーニヤンマーニイェイエー!状態となりました。ただそれだけの話です、はい。
ちなみにどれくらい混沌としてるかと言いますと、
くるりの横に聖飢魔兇あったり、その隣に黄色いバカンスがあったり、
そのふたつ上あたりにアンバランスなKISSをしてがあったり、
下のほうに第九(年末によく聞くベートーベンのアレですね)もあったりとこれくらい。
インドでの言語分布より混沌としていますね。

まったく無関係ですが、先日、携帯を機種変更しようとしてきました。
私が使っているのは、auのA5401CAという、何世代も前のファッキン携帯です。
機種変更しようとしたのは、同じau同じCA(カシオ)の、W21CAの兇任靴拭
ですが、auショップに行ったところ、もう製造されておらず本体が無いとのこと。
それ以外にするという事を一切考えていなかったので、その日はそのまま帰りました。
そして現在、どうするべきか迷いまくっています。
ずっとカシオの機種を使うつもりだったので、今ここで他社の機種にするのにも抵抗が。
かといって、もし満足行く機種にするとしたら、あと1年は待つはめになりますし。
かといって今の5401クンはもう、充電MAXから2分の会話ですぐ電池1個ですし。
さてどうしたものでしょう。そのうち結論を出すと思います。

久々にカチャカチャとキーボードを叩いたものですから、疲れてしまいました。
なので、本日は、久々の更新のくせにネタ無しでお届けとなってしまいました。
また明日も更新、できるかはわかりませんがネタは取っておこうと思います。
ただでさえそうなのに風邪を引いてますます鼻のかかった声になったヒゲが松崎でした。


2005年11月18日

シン・トー

「今日から俺は」は好きだけど「特攻の拓」は気に入らない。
珍しく自習な授業が2つもあったのでそんな事を思いました。
まあ両者の共通点はきっと「世界設定が一緒」ってだけでしょうけど。
今日から俺はしかまともに読んだことないので比べようがないのが問題。
特攻の拓で分かるのといったら、  !?  と ビキィ! だけですから。

さて、カレンダーにまたも大穴をぶち空けてしまいました。
こんだけ大穴を作りまくっていたら倒れますよ。1日3発が霊力の限界ですので。
更新しなかった間、いろいろな事がありましたね。
最初はちゃんとメモを取っていたのですが、それを紛失してしまいました。
覚えているのは、「さーや結婚でテレ東神話崩壊」だけです。何故これだけ。
そんなわけで今週も終わり、2日間のお休みですね。
私はロッテ優勝パレードを見に行くので実質1日ですが。

メモを紛失しただけなはずなのに、書きたい事まで失念しております。
おはこんばんちわ。やたら爪きりという作業に時間をかけるヒゲが松崎です。
ここ一週間であっつー間に街の冬化粧が進みましたね。
アキアカネが道端で死んでいるのを見て、「ああ冬か」、と思いました。
そんな風景のすぐ背中にはもうドレスアップされたツリーとかあるんですけどね。
死んだら火葬されて寺の墓に入る奴らが何騒いでるんだか。
それでも奴らは強い。今のうちからATフィールドを張っておかないといけません。
今日はとりあえずこの程度に。メモ帳ですみません、ここまで読んだ方へ。
明日はいつも通りのファッキンな内容でお送りできると思います。

2005年11月14日

寒い寒いマウンテン

エディ・ゲレロ急逝?原因はまだ不明だそうですが。
一時期WWEの番組を見てて知ってるだけに、だいぶビックリしております。
ていうか大好きだったのに、エディ。
ふ〜む。とりあえずはご冥福をお祈りいたします。

はい、だいぶまたカレンダーに穴を空けてしまいました。
なので、ちょっと今から少しここはメモ帳になります。
ヒゲ松をストーキングしたい方以外は、適当にすっ飛ばしてください。

金曜日:柔道、寝技の実技試験。横四方固めの返し方をド忘れする。
土曜日:ヨドバシでポップン8を買う。ラジオも買う(M260)
     天山が2000円しか持っておらず、立替させられる。
     串age、チケット購入。人生初エスプレッソコーヒーを体験する。美味い。
日曜日:2人にドタキャンされるも、アジアカップ決勝戦を見に行く。
     5-3で辛勝。そのため0:30の終電になる。酔っ払いに絡まれる。

現在は心身共にやられております。鼻血出まくり尿色変わりすぎです。
それと、最近、気がつくと顔の表情が、へらへらしてるか厳しい顔してるかが多いです。
原因は分からないのですが、ひょっとして少し脳みそが壊れた?
そんなわけで本日も小ネタ更新。

先日東京では、木枯らし一号が吹いたそうです。
最高気温も、秋刀魚を美味しく頂いていた頃の最低気温くらいにまでなってきました。
そして昨日、我が家についに炬燵様が配備されました。
もうすぐ私が最も好む季節、「冬」がやってまいります。

ですが、だいたいの人は、冬が好きではない、もしくは嫌いだそうで。
「乾燥してるから」「寒いから」「テンションが下がる」などなど、その理由も様々。
そういう意見な方は、たいてい夏が好きだったりしますね。私夏大っ嫌い。
まあそれはいいとして、今日の小ネタは「好きな季節」について。
日本は四季の変化に富んだ国ですからね、こういうネタが話しやすい。
私は、冬>秋>春>夏 の順でお気に入りです。更に細かく言うと、
初冬>初夏>晩秋>仲冬≧仲春≧中秋>春>>>>(越えられない壁)>夏 です。
何故私が中秋〜仲冬あたりが好きかと言うと、やはり単純に体調がいいからでしょう。
それなら初夏や仲春なんかもそうですが、どちらもこの後暑くなると思うと気が滅入るのです。
それに、世間のテンションもそれなりに落ち着いて来るのもあります。
夜が長いってのも魅力ですね。室内ならば夜は大好きですから。
とまあパッと思いつく理由はこんなものですが、皆さんはどうでしょうか。


2005年11月10日

放課後。渡す。1000円で誘う。ゴミ掃除

なんかそこらじゅうで男女問わず「花より男子」が読まれています。
それも、昼休みの食事中だろうが数学の授業中だろうが関係なく。
「北斗の拳」がパチスロで出た時も、漫画喫茶での回転がめちゃめちゃよくなったとか。
なんかこう、やっぱある程度のサイクルで流行ってぶりかえすんですね。
NANAの話なら一応分かりますが、花より男子(通称ハナダン、変な略し方)は知らないです。
普通にDQN系な女子やらが、道明寺(漢字は適当)がどうとか言ってますね。
なんていうか、クラス総オタク化、というような感じにもなっています。
それでも今自分が「赤ちゃんと僕」を読んでたら何か言われるんでしょうね。名作なのに。

この頃は数字通りくらいに寒くなってきましたね。空気が変わってきています。
なんというか、「ああ、ちゃんと今目の前に空気というのが存在してるんだ」と思えるような。
肌で、その流れ的なものを感じ取れます。そろそろ年の瀬ですねぇ。

はい、あんまりおじいちゃん臭い話はやめましょう。
なんとか今日も生き延びれました。季節を風流する余裕がある程度には。
明日は体育(柔道)の実技テストなんてものがあります。余裕で死ねる。
てわけでいつもの通り小ネタ更新。

こんなのを読んだので、これでいきます。「変な憧れ」について。
まずはありがちですが、やはり、「左利き」ですね。
実際はいろいろと生活する上で不便らしいですが。
ただ左利きというだけで、なんでだかその人が格好よく見えてしまう。
そして当然のように、左利き、というかつまりは両利きになれないかと訓練しました。
上手く両手を使えるようになったあかつきには、「スイッチヒッター」という称号までもらえます。
ですが、やはり無理でした。せいぜいぎこちなくスプーンを使う程度です。
そういやその時の名残か、何故か改札を必ず左手でこなそうとしてしまいます。
そしてもうひとつは、「俺、炭酸ダメなんだ」というもの。
これは本当に理解してもらえない謎の憧れかと思いますね。
私自身が、缶のコカコーラでも全然美味しくいただくからでしょうか。
なんていうか、私の中でこれは「格好いいハンデ」のような感じなのですよ。
「俺、肉食えないんだよ」とかも何故か憧れます。超格好いい。
他にもいろいろあるんですが、上記のリンク先の>>38とシンクロしまくってます。
このネタは今度また、もっと深く書きたいですね。

2005年11月09日

お山寒く、2人成り易し

前は全般を扱っていたスレが、日本シリーズバージョンでありました
「スラムダンク風にプロ野球を語るスレ」がいつのまにか無くなっていたので嬉しかったです。
で、その中身ですがやはり面白い。
ちょうどスラムダンクとプロ野球はネタが合わせやすいんですかね。
まだレスのほうは80程しか伸びてませんが、その中で一番気に入ったものを。

バレンタイン
「プロ野球に興味あるものならその名を知らないくらい
阪神タイガースというのは有名であり人気がある
明日は多分観客席は満員でしょう
ウチが善戦すれば世間は沸き拍手してくれるかもしれませんね
そしていよいよ阪神を倒せるかもしれないところまで追い詰めたとしよう
するとどうだ・・・突然世間は阪神の応援にまわる
無名のロッテが勝ってはいけないんだという雰囲気になっている
たとえ一時の善戦に拍手したとしても
人々は心の底では王者・阪神タイガースがボロ負けすることなど
望んではいないものなんだ・・・
日本一を成し遂げたいのなら
もはや何が起ころうと揺らぐことのない
断固たる決意が必要なんだ!」

なんともハマりすぎです。マイナー不人気弱小球団ロッテばんざい!

はい、なんとか今日を生き延びましたが、よく考えれば木曜もやばいです。
木金は試練の2日になりそうです。ああ面倒くさい。
ところで北海道では例年より10何日か遅い初雪だそうですね。
私は雪というのはまあそれなりに好きなので、今季は千葉にも降らないかと思っています。
ただ積雪3センチとかで交通が麻痺するくらい雪に弱い地域なので、降りすぎは困りますね。
私の記憶の中では、小学校1年か2年くらいの頃、雪合戦が出来るくらい積もりました。
たしかその日は丸一日雪遊びをしていた記憶も。学校公認で。
そしてそれ以来今までで、雪遊びが出来る程積もった、という記憶はないです。
たしか今年の2月くらいに、パラパラとちょっとだけ降ったような気はしますが。
元々千葉の雪はそれくらいなのがデフォですからね。
雪が降っている間は、なんとなく外が静かになりますね、私はあれが大好きです。
それこそ、「雪がしんしんと降っている」ってやつですか。
結構四季の移り変わりを風流する人間なので、こういうのが大歓迎。
ああ、冗談のように雪がどっさり降らないかな。ついでに休校してくれ。


2005年11月08日

フジカナさんは肉がお好き

・・・?
ん〜、一体何がしたいのでしょうか、フロント陣は。
唯一と言ってもいいくらい安定してた投手を切るとは。
ていうかそんなんならロッテに返してくれ。

さて、火曜日も終わり、残り3日。
明日は試練その1の水曜日。何とか生き延びようと思います。
あああっ、まったくあの腐れ新任体育教師め。

はい、愚痴なんてやめましょう。本日も小ネタ更新です。
今日の小ネタ。「通学路」 珍しくティーンエイジャーらしいネタかと。

人によって、学校によって、通学路というものは様々だと思います。
交通手段も、徒歩、自転車、バス、電車と、地域の状況によっていろいろですね。
私の場合、自転車で30分。たいてい寝すぎて車で重役出勤ですが。
そしてやはり電車組が多く、原チャリ、徒歩=バス、ってな割合くらいですかね、全体は。
田舎なのであんまりバスの利便性が良くないからかもしれません。
あとやはりド田舎なのであんまり寄り道やらするところもない。
なので、放課後とか電車待ちの奴らとかで本屋がいっぱいになったり。
おかげでよく中学時代のクラスメイツの顔を見かけます。うぜぇ。
私の家から学校までのうち、寄り道できる場所と言えば、家側から順に
・コカコーラの自販機(500ml増量缶があるけど滅多に利用しない。)
・駅に近い本屋(2階はTSUTAYA。それなりにまあ居心地はいい)
・駅前にファミリーマート(電車到着10分前とかはDQNの巣窟。環境悪し)
・ホームセンターとかの複合店(ミスドがあるためかそれなりに学生服さんがいる)
・古本屋(狭い。微妙に高い。最近はまったく行ってないです)
・すき家(DQNからアレな方までいろいろ。普通におっちゃんとかも多いです)
・学校に近い本屋(文房具はここで。駅近の本屋とはだいぶ品揃えが違います)
・学校近くにセブン(この前ここでスポーツ紙を6誌買いました。ロテー日本一で)
とまあこんな具合でしょうか。
「案外多いじゃない」と思うかもしれませんが、ここで挙げきれるってのが問題です。
それに一番上のなんか店舗じゃないし。そういや自販機が少ないです。
それとあとデニーズがありましたね、普段まったく使いませんけど。
きっと普段自分が利用しないだけなとことかいっぱいあったりするんでしょうねきっと。
こういう事を考える時、都会な高校に通いたいとか思います。

2005年11月07日

朝一の伊藤

今日新に知った事。
日本語で言えば「思春期」あたりになりそうな横文字、「ティーンエイジャー」ってありますね?
あれは、13歳〜19歳の事を指す言葉なのだそうです。
そしてそれが語源なのですが、英語で数字の13〜19は全部teenが付くから、というもの。
なるほど気が付けばなんとも上手い言葉ですね。
また少し無駄知識を身につけたどうもヒゲが弱肩です。

そこらじゅうで言い尽くされた話題ではありますが、なんでコードってああも絡むんでしょうね。
適当にカバンに放っておいたりすると、一日でアホみたいにくんずほぐれつ。
PS2とN64とDrumMainaの専コンとがごっちゃになってるTVの前なんて、もう地獄です。
一体なんであんなに知恵の輪よろしく絡むんでしょうか?
ちっさいMr.マリックみたいなのがいて少しずついじってるんですかね。
「形状記憶コード」とか出ないかな。電気に触れるとピシッと元通り、みたいな。

はい、そんなこんなで地獄のロード1日目が終了です。
今週で問題なのは水曜と金曜なんですけどね。今日は楽でした。
というわけで今日も小ネタ更新。上のコードネタも十分小ネタですが。
ていうかああいうのぐらいが小ネタなんでしょうね。
まあいいや、とりあえず今日はもう寝ます。

2005年11月06日

ウンパ・ルンパ

案外雨降らなかったなとか思っていたら、現在なかなかに降っております。
まるで絶好調時の井川のチェンジアップのような変化球っぷり。
まあラジオの聞きすぎでmp3プレーヤの電池が切れたのでいいんですがね。

とか適当にぼけっとしていたら、あっちゅー間に日曜日が終わりました。
気がつけばガキの使いなんてのがやっていやがる。
あれ?また時間泥棒?
とりあえず現実からは目を背けておきますね。

ん〜む、いつもなんだかんだで記事を書き始める直前にネタを思い浮かべる私。
どうやらこのやり方を変えないといけないようですね。
すでに23時過ぎてるので、どうにも時間に追われてネタが思いつかないです。
う〜む、ああ!ああ、ああああぁぁ〜   ・・・。

2005年11月05日

バターブリッジ

めがねの娘が可愛いとそこら中で聞きます。
そうです、スウィングガールズです。青春映画です。
ちくしょう、しっとり邦画とかだったら思いっきり見れたのに。
何度も叫んでますが私はああいう青春感全開なものが見れないのですよ。
あああっ、めがねフェチの私への拷問ですかまったく。

しかしいつのまにやらもう23時30分。どうやら時間泥棒に遭遇してしまったようです。
奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの時間です。
うっせ。私の時間をパクったってたいした価値もないですぜ。
まあそんなこんなで土曜も終わりです。明日は日曜日          ^^;
今日はとりあえず小ネタ更新にしますか。

小ネタ。ならばと「眼鏡」についてです。
わざわざ漢字にしたのは、「萌え」の対象物としてではなく「実用」としてのほうの話だから。
そうです、私は眼鏡っ子です。ただし普段はコンタクトなえせ眼鏡っ子ですが。
今使っている眼鏡は、両目0.3を1.0くらいへの補正と軽い乱視補正が入ったもの。
奮発してなんかぐにぐに曲げても大丈夫なフレームになっています。
ついでにレンズも薄めにしたので、併せて4、5万くらいはした高級品。
といっても作ったのが小5の時くらいなので今はボロですが。

と「実用眼鏡」の話から入りましたが、最近はオシャレとしてのメガネが流行ってるんだとか。
この前テレビで見たのですが、ファッションの一部として確立されてるみたいですね。
そういや最近やたらお洒落ちっくなメガネをかけてる小粋な男性とか見かけます。
まあ中にはそのむさっくるしさをより強調しちゃっただけなアホ男とかもいますが。
もちろん女性でもフェミニンなのが流行っているのでしょう。
この前2Dの世界から飛びだして来たかのようにストライクな女性を見かけました。
ひょっとして今後自分が萌え死にそうな未来が来る?
そんなドラえもん並に素敵な未来に備えて今からハァハァしておくヒゲが眼鏡でした。

2005年11月04日

はーい、リッキーでーす!

私の脳内だけは、すでに年の瀬のようになっております。
まだ炬燵も出てないのに。蜜柑も食べてないのに。
原因は分からないんですが、おそらくクリ〇〇スからの現実逃避じゃないかと。
あっ!お豆さんのほうじゃないですからね!

さて、今週末はまたも雨が降るようですね。うひひ。
私は雨降る昼下がり、FM放送に耳を傾ける予定です。
つい昨日くらいに、いつも使っていたmp3プレーヤにFMラジオ機能があるのを思い出したので。
今まで私は「FM放送=高級品じゃないと中々聴けない」というイメージだったのです。
ですが、試しに聞いてみたところ、これが案外電波を拾いまして。
放送自体をしっかり聞くのではなく、BGMで聞く感じで聞いております。
やはりというか流石はFM、非常に音質がよろしいですから。
ちなみに私の家でバッチリ電波が入るのは「bayfm」ですね。NACK5とかも入ります。
その代わりか、いつも使ってたラジオが行方不明です。AM聞けない。

明日が休日なので、今日は相変わらず中身なしなのに大型更新です。
今日のネタ。なんか思い出したので「駄菓子」についてです。

まずはやはり一般兵クラスから。10円代の奴らを食していきたいと思います。
先鋒。いきなりの強敵。ていうか一般兵じゃねえぜ!凶悪すぎるコストパフォーマンス。
なんかやたら「納豆味」が人気でしたが、私は硬派にチーズ味派でした。
そして波状攻撃。はいはいはいはいーーー
ていうか焼肉verは初めて見ました。酢だこはコンビニでしか見たこと無いです。
渋いところでこんなのも。このタイプのは様々にありますがやはりこれが一番。
包み紙の迷路が、ゴール出来るように作られてる率20%なはずなのにスカばかりなのは何故?

とりあえず10円兵でメジャーなものはこんな感じでしょうか。
三角くじチョコみたいなのもあったのですが、あれはマイナーかな?
続いて、ちょっとだけリッチな20円の重装備兵たち。
しかし、いきなり緊急事態発生。    あら
なんか私の地域では1個20円だったような? あら?あらららら?
うん、まあ、とりあえず次行きましょう。見なかったことに。
20円兵といえば、筆頭はやはりコイツでしょうか。
2袋目あたりからなんか口の中が痛くなってくるんですよね、これ喰うと。
そして、、、ん〜、20円兵は自己主張が少ないです、思い出せない。
というかなんか名前を覚えてないのがけっこうある。
細長いゼリーの奴とかリッチなうまい棒みたいなやつとか。あ、あれは30円か。
あ、あとなんかのし梅さんを2倍にしたようなやつとかありましたね。

ふむ、次行きましょう。次は騎兵、30円兵な奴らです。
ここまで来ると、そうそうがつがつは喰えません。
まずはここら辺ですか。これも喰いすぎると口の中がひどいことに。
そしてこちらも。今ではあの脂っこさしか思い出せません。
私はあまり食べませんでしたが、これなどはけっこう人気でした。
これも名前失念ですが、いかソーメンとかなんか棒状のジャーキーとかも人気。
いかソーメンはザリガニ釣りにも大活躍でしたね。食い物で遊ぶとはけしからん。

そして60円クラス。竜騎兵であり師団長クラスです。
こいつらは、あのミニカップメンな奴らが名を連ねます。
とりあえずパッと検索したところ「しんちゃんラーメン」はありました。
これ以外にも「ペペロンチーノ」(ラーメンとパスタと2通りに楽しめる)とか、
キムチラーメンとか、うどんとか、あとブタメンなんかもありましたね。
そしてこいつらは師団長だから、他の兵を巻き込んで食われる。
私の地域ではのし梅さんトッピングとかジャーキートッピングなんかがありました。
一度これを家で作って食べたこともあるのですが、やはり店で食べるのが一番ですね。
ていうかなんであんなに美味いんだろう。

さて、最後に多少は駄菓子の枠を超えてますが、やはりこちらも。
これは人によってハマった人と、まずい!といってさっぱり食べなかった人とがいるようです。
私は前者。あんな食べ物っぽくない色なものを嬉々として食べてました。
この前久々に1個食べたのですが、今となってはその魅力が分からなくなりました。
まあ、とりあえず、    うまい!テーレッテレー 練っておいしいねるねるねーるね

ふむ。なんともくだらないことをぐだぐだとやってしまいましたね。
書いてみて分かったのですが、上記したものを散々大人買いしても、だいぶ安いですね。
だってのし梅さんとか100枚食っても1000円だし。
そしてヨーグルはずっと詐欺られてたのか。あれか、木のスプーン代か。ならいいや。

2005年11月03日

カセットフーフーvsぬこリセット

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権。
毎度のことながら面白すぎです。はねトビとかもう比べるのが失礼なくらいに。
散々大笑いした気がしましたが、実際のオンエアは15分程度。
うーむ、なんとも底が見えない企画ですね。
ちなみに私が今思いだせる好きなネタは、
・アタック25の様々な児玉清
・とくダネの様々な小倉さん
・特定できないけどなんかアメリカ映画でよくあるワンシーンシリーズ
・必ずイースラーのモノマネをやらせてもらえない助っ人外人ネタシリーズ
・次長課長 河本劇場
パッと出てくるのはこんな感じでしょうか。
まあ全部が全部最高なのですべて好きなんですけどね。

はい、先にご報告しておこうと思います。
昨日やりましたラジオですが、またも失敗に終わりました。
なにせ、リスナー様がその時メッセをしていた方のみでしたから。
ていうかこれに懲りて今後はもうラジオはやりません、はい。
あ、TRASH&MIMIC様との合同企画の話がありまして、そちらはやるかもしれませんが。

さて、今日は文化の日。全国で文化様を壮大にお祭りする日ですね。
そんな文化すぎる日に、私は一日呆けていました。
14時に起き、ポップン(5)やらやったり16時から剣道の大会を見てみたり。
うだうだとニートチックに現在まで過ごしてみました。
もうこれでひとまずは充電完了ですね。明日から勉学も頑張らねば。
そんなわけで今日は祝日ですが小さめ更新で。こちらを紹介して終わらせていただきます。
私は新しい教科書が配られたらまず全部読んでしまうような人間です。
載ってる話はどれもちょうどよい難易度で良質なものばかりですから。
他にも模試で問題作られてた作家さんのを何冊か読んだこともありますね。
ちなみに今はオンラインで「こころ」(夏目漱石著)を読んでいます。
ちゃんと校正されてますし、だいぶ易しいほうな内容なので、是非ご一読を。
少なくとも「俺夏目読んでるんだー」とインテリぶることが出来ますよ。

2005年11月02日

oh baby don't...

一応ラジオのURL。こちらです。


イケバニ イケバニ

親父が何故かばっちり起きているので、放送開始はまた少し延長の可能性が。
とりあえず最新の情報、URLなどは掲示板のほうに書く予定です。
早く寝てくれ親父。


塩るどあうと

一応また宣伝しときますか。
本日23時よりラジオをやろうかと思っています。
お暇があったら来てみて下さい。
ちなみに今日は進研模試。
寝すぎで体があちこち痛いです。

2005年11月01日

タリウム1000mg配合

木曜が祝日だと今日気付く。ちょっとだけ幸せに。
ひさびさに読もうと思って開いた本から1000円が出てきた、のような。
それに1%ほど関連して、そんな1000円のような話題を。
祝日前夜、つまり明日の夜、すごく久々にラジオをやろうかと。
どうなるかは分かりませんが、やれるとしたら23時くらいからかと思います。
お暇でしたら片手間にどうぞ。

それはそうと、放射冷却の威力は半端ないですね。
雨が降った夜が快晴だったりすると、打ち水的効果が発揮されることですね。
今朝の千葉は、11度。北海道なんかはこれが最高気温だってんだから凄い。
木原さん曰く今秋一番の冷え込みだってのに、北海道やばい。マジやばい。
パジャマ一枚だけでは流石の寒さフェチの私もやられました。

そしてかじかんだ手で今日の小ネタへ。
晩御飯の時にフジテレビで、全国都道府県ランキングみたいな番組がやっていました。
「一番影の薄い県」とか「一番不幸せな街」とか、いかにも批判がきそうなやつを。
さらにタイムリーすぎるのが、今週のジャンプのネウロ。
犯人であるとバラされた外人が、おおよそこんな事を言っていました。 

地方の観光地に行った時など、お前らは揃って
「へぇ、意外と都会じゃん」とか「案外住みやすそうね」とか言いマース
それらはすべて「私は都会人」という優越感から出る言葉デース
お前らはそうやって自分が優位にある事を思い知って悦に浸るのデース

なるほどそうアルか。アイヤー、ヒゲ松も同意するアルよ。
まさにこの番組のためにあるかのような言葉。
お上り組ばっかのくせしやがって東京人面してんじゃねーよ田舎者。
東京人だってんなら「そうかい?」とか「するってぇと」とか言ってみろ。
「ひ」と「し」の区別がつかない発音でもしてろってんです。
とまあ一通り吠えてみましたどうもクソ田舎の者です。
私の町は、もうとんでもないくらい田舎です。はなわの歌のネタになりそうなもの満載です。

まず、JRが通っていない。もちろん私鉄とかだって。
車で10分の隣の市にやっとこさ1時間に1本の鈍行があるくらいです。
というか国道も通ってないですから、位置の説明では一苦労です。
そんなくらいだから、もちろん観光名所も財源も無し。
強いて言うなら、最近ウォーターボーイ〇2の撮影が来たってくらいですか。
ちなみにそんなんでもコンビニは4軒ほど無駄にあります。
千葉駅構内より劣る商店街もあります。商店「街」じゃないですが。
夜8時以降はゴーストタウンです。見回りの警察と酔っ払いジジイしかいません。
そしてやたら変態がでる。だいたいはベタに露出魔だそうですが。
そんな私の町はつい最近、防災無線で「振り込め詐欺にご注意を」との連絡がありました。
犬も見かけないそんな町の風景を見ながら明日も学校へ行く。
どうも、ヒゲがド田舎でした。