2016年12月30日

赤ちゃんは元気元気


 キセルガイです。



赤ちゃん(1)



 寒くなってます。
 大人たちは仮冬眠中?です。

 ん?
 チビたちがゾロゾロ集まってます。



赤ちゃん(2)



 まだ赤ちゃんですね。
 もう少し大きくなるとバラバラに動き回ります。

 餌はキュウリと乾燥エビの粉末。
 春になるころにはもっと大きくなるでしょう。
 
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話


2016年12月12日

手袋の忘れ物




忘れ物



 忘れ物をお預かりしております。 
 お心当たりの方はお申し出ください。

 寒くなってきますから…。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話


2016年12月05日

三つ巴




きょうのナメクジたち



 きょうも暖かくなってます。
 まさしくポカポカ陽気(2)ですね。^^

 3匹で壁に張り付いて何かやってます。
 感じからして、もう大人のような気もします。
 繁殖は如何に?

 来春に期待ですね。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話





2016年12月01日

ジャイアントウッドローチのその後




ジャイアントウッドローチ幼虫(1)



 ようやく雨が上がったようです。

 土の中から幼虫が顔を出しました。
 ジャイアントウッドローチです。

 成虫も2匹生き残ってます。
 彼らはかなりの長生きです。



ジャイアントウッドローチ幼虫(2)



 幼虫には大サイズ組と小サイズ組があります。
 彼らはどちらでしょう?

 多分、大サイズ組だと思います。



ジャイアントウッドローチ幼虫(3)



 幼虫の間はいつも土の中に潜ってます。
 何匹いるのかも正確には分かってません。

 地表に出てくるまでのお楽しみです。^^

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話


2016年11月20日

ポカポカ陽気


 きょうは暖かですねぇ。
 20度を超えてるようです。



ポカポカ陽気



 水が恋しくなってきます。
 ナメクジも気持ちよさそうですね。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。


2016年11月12日

真っ白なヒゲジロ

 
 ヒゲジロハサミムシです。
 5月に書いたヒゲジロ捕獲の続きになります。
 
 案の定、持ち腹だったんですよ。
 増えに増え、40匹ぐらいになるでしょうか…。
 現在では2ケースに分けて飼育しています。
 ゴッドマザーに感謝です。^^

 きのう、給餌をしてたら真っ白な個体がいました。



白いヒゲジロ(1)



 脱皮直後なんでしょう。
 真っ白です。

 もう片方はキュウリに齧り付いています。
 ベジタリアンに転向したようです。(笑)

 水分補給の意味もあるんでしょうね。



白いヒゲジロ(2)



 失敗しました。
 霧吹きをしたので水滴だらけです。

 現在、ハマベとヒゲジロの2種を飼育しています。

 先日、ハマベが体中ダニだらけになって大変でした。
 別なケースに移動させて様子を見ています。
 何とかセーフだったようです。
 早めに気づいて良かったです。

 ヒキガエルたちが鳴いています。
 ちょっと様子を見てきますね。

 寒くなってきました。
 皆さんもお体に気を付けてください。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話



2016年10月09日

まん丸…




まん丸



 ジャイアントウッドローチのチビちゃんです。
 大きさは大と小が居ます。
 これは大の方です。

 早い時期に生まれたチビたちと、
 遅い時期に生まれたチビたちの2群があるようです。

 彼らはモグラのようにいつも地中に潜ってます。
 エサの時だけ地中から出てきます。
 何匹ぐらい居るのか把握できません。

 成虫の生き残りは3匹になりました。

 でも、何とか種は受け継がれました。
 いつも綱渡りになります。
 繁殖が難しい部類に入るようです。

 私はラッキーでした。
 頑張ります。

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話



2016年09月28日

鳴きました〜♪

 
 きょうは給餌の日。
 でも、ぷくちゃんだけは日程が違います。
 


男だよ



 ササミだけのサービスです。

 あっ、鳴きました。

 雌雄判断は間違えてませんでした。
 オス君確定です。

 ヒキちゃんとの合唱会が楽しめそうです。
 良かったです。^^

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。




2016年09月17日

ぷくちゃんは男の子




ぷくちゃんは男の子(1)



 きょうのことです。
 みんなのケースに遊びに行ってたぷくちゃん。
 夕方ですから、自分のケースに戻しました。

 その時に気づきました。

 「ぷくちゃんは男の子です。」

 鳴いたわけではありませんが、
 これは間違いありません。



ぷくちゃんは男の子(2)



 男だったのかぁ…。

 また煩くなるなぁ〜


 泥沼の帝王(女王)の独り言です。

 あなたは拒食を止めて、
 早く泥沼から出てきましょうね。^^

 いずれ、ヒキちゃんとぷくちゃんの
 合唱大会が聴けそうです。
 今から楽しみにしています。

 あの声は独特ですからねぇ〜(笑)


 追記 :

 ケースに戻しても膨らんでシェルターに入りません。
 1匹だけ引き離されて怒ってるようです。

 仕方がないので、
 今日の夜だけは3匹一緒にすることにしました。

 真っ黒けなぷくちゃん。
 あんまり見たくないんですが…。

 急に紅子が騒ぎ出しました。
 羨ましいんでしょうか?

 いえいえ、済みません。
 腹が減ったようです。(汗)



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。



ドミノの季節




ドミノの季節(1)



 今年もドミノの季節がやってきました。

 メスも成虫になり、いよいよ繁殖の季節です。
 オスは2週間ぐらい前に成虫になり始め、
 ひたすらメスが登場するのを待ってたんですよ。



ドミノの季節(2)



 一回り大きな個体がメスです。
 この機会を逃したらアウトです。
 オス君は夢中です。

 100匹を超える個体が成虫になってます。
 いつ成虫になるか土の中で相談してたんでしょうか?

 幼虫は壁を登りませんが、成虫は簡単に上ります。
 1匹が逃げ出すと連鎖反応で一斉に逃げ出します。
 これを防ぐのにはかなりのコツを必要とします。

 人間とドミノの駆け引きが当分続きます。
 これが毎年の恒例行事になってます。
 ハラハラ ドキドキ、結構面白いんですよ。^^

 (2ケースに分けて飼育しています。)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 掲示板です。
 よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話



Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました