クモ

2014年12月03日

砂漠の中のオアシス


きょうはサソリの給餌日。
久しぶりの水です。

一番最初はサソリのチビちゃん。



水飲み場(1)



次に土の中から顔を出したのは、
ミルワームです。

なんとなく嬉しそうですね。^^



水飲み場(2)



その次に水を飲みに跳んできたのは、
意外や意外ハエトリグモのチビちゃん。

よっぽど喉が渇いてたんでしょう。



水飲み場(3)



ハエトリグモのチビちゃん。
この頃、あちこちに顔を出します。

寒くなったのにベビーラッシュでしょうか…。

ゴマ粒のような奴らがウロチョロ。
しばらくは楽しみが続きそうです。

可愛いですよ〜♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話



2014年10月18日

家のハンターたち



 家の狩人が何か捕まえたようです。



アダンソンハエトリ(1)



  アダンソンハエトリ 
  Hasarius adansoni  
  メスちゃんです。

  獲物を自慢げに見せています。



アダンソンハエトリ(2)



  おぉ、これはでかした。
  捕まえたのはクロゴキブリ。
  幼虫です。

  さすが狩人。
  家にはハンターがいっぱい。
  獲物を狙ってるんですよ。

   ミスジハエトリ

  こんな奴もいます。
  ミスジハエトリのオス君。

  家はハエトリグモにとっては天国です。
  餌は豊富。
  殺す奴は誰もいませんから…?

  少なくても私は殺しません。
  かなりの数が繁殖してるんですよ。
  欠かせない相棒になってます。(笑)

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  掲示板です。
  よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話



2013年10月15日

大きな飼育ケース?(アシダカグモ)




アシダカグモ(1)



アシダカの繁殖場所を見つけてから幾月経ったことやら…。
ようやくアシダカグモを捕獲しました。
まだチビちゃんですが、親はCDサイズぐらいあるんですよ。
いずれ、小さなネズミぐらいは捕ってくれそうです。



アシダカグモ(2)



早速プラケから出してやりました。
喜び勇んで部屋の中に飛び出していきました。
繁殖を狙うためにはもう1匹捕獲しないと…。
虎視眈々と2匹目を狙っております。

ハエトリグモとアシダカグモが自然繁殖する部屋。
大きな飼育ケースのようですね。
その中に髭蟲がお邪魔してるわけでして…。
極楽です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話





2013年10月06日

足は何本?



足は何本?(1)



  足が何本あるかわかりますか?
  数えてるうちに分らなくなりました。

  うっかり10本と答えそうです。
  皆さんも数えてみてください。^^



足は何本?(2)



  こちらの写真ならどうでしょう?
  8本のはずなんですが…。

 
  数えてるうちに足が花のように見えてきました。
  黒い花びらでしょうか…。   

  *写真はクリックすれば大きく表示されます。

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  掲示板です。
  ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
  よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2013年09月26日

チビちゃんの大手柄!!

  
  これはつい30分前の出来事です。

  ハエトリグモのチビちゃん。
  大手柄!!



蛾をとる(1)



  蛾を捕まえました。
  自分の体よりも大分デカそうですね。♪



蛾をとる(2)



  体は小さくても、さすがハエトリグモ。
  オスちゃんのようです。
  えらい〜!!

  自慢げに持っていきました。
  足元の大きな筒は電源コードですよ。^^

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  掲示板です。
  ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
  よろしかったら遊びに来て下さいね。

     髭蟲と生き物の話

2013年08月15日

何食べてるの?




何食べてるの?(1)



  家のハエトリグモは人間を怖がりません。
  あちこちで自由勝手に動き回ってます。
  何匹居るんでしょうねぇ?

  ここにも1匹。
  
  あれぇ〜?
  何を食べてるんでしょうねぇ。

  まさか、落ちてるテトラフィン?

  まさかですよねぇ…。 



何食べてるの?(2)



  チョンチョンと指先で突いてみました。

  え・・・。
  何よ?

  私は人間ですよ。
  少しは怖がってください。

  それからも10分間ぐらい同じ場所に居座っていました。

  
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  掲示板です。
  ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
  よろしかったら遊びに来て下さいね。

      髭蟲と生き物の話

2012年06月16日

ワンダーランド☆ザトウムシ?




ザトウ



何が入っているのかよく分からなくなったケースが3つ。

これは石垣島から来たザトウムシらしき蟲です。^^
時々、2匹でヒョッコリ顔を出します。
何を食べているのかもよく分かりません。

これらのケースを覗くときはいつもドキドキするんですよ。
きょうは何が顔を出してくれるか…。
目玉を大きくして覗いています。
さしずめケース内ワンダーランドでしょうか。
こういうケースがあるのも面白いものです。

ヤエヤマジョウゴグモはあれ以来姿を見せません。
でも、元気なのは間違いないようです。
飼育ケース内がクモの巣だらけになってますから…。(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2012年04月23日

かかって来いよ〜!!




ハエトリグモ



家に住み着いているハエトリグモくんです。
写真を撮るために指先でチョイチョイと。

ハエトリグモくん。
前足を振り上げてファイティングポーズです。
怒って前足をバタバタさせてました。
デュビアの幼虫を捕っていくファイターでもあるんですよ。
見かけによらないでしょう。

このクモは家では大事にされてます。
それを知ってるのでしょうか。
人間をあまり怖がらないんですよねぇ。
可愛いタヌキ顔?(笑)
家の癒し系ナンバーワンです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2011年11月09日

アダンソンハエトリ・オス




ハエトリグモ♂



これがアダンソンハエトリのオスです。
以前にアップしたメスとは全然違うでしょう。
とんがりネズミさんの家に出没するクモはこれだと思うんですが。。
いかがでしょか?

ハエトグモの場合、♂と♀の模様が全然違うケースもあります。
別種と思ってしまいますよね。

ところで、このサイト覗いてみてください。

ハエトリグモの写真?

凄いですよねぇ。
エイリアンそのものです。

ハエトリグモの動画

動画の可愛さも最高です。
癒し系でしょうか。

この頃、オス個体を見かけるケースが多くなりました。
繁殖の関係もあるんでしょうか…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2011年11月04日

モグラ顔のハンター




モグラ顔のハンター



家のモグラハンター。
きょうも、せっせとデュビアを捕っています。

えっ?
モグラ顔に見えませんか?
写真をクリックしてみてください。
目があって、鼻があって…。

心ならずも擬態になってたようです。
ハエトリグモにとっては
「そんなの俺には関係ねえ。」でしょうか。(笑)
オッパピ〜♪

タランチュラはチリアンコモンまで脱皮しました。
サイズも大きくなってます。
いつになったら脱皮がストップするのでしょう。
まだまだ大きくなりそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2011年10月26日

家のハエトリグモ(2)




ハエトリグモ(2)



太ってるでしょう。
何か問題でも?
そんな顔で平然としてます。

種類的にはアダンソンハエトリのメスです。
このオスも綺麗なんですよねぇ。
家ではメスのほうが個体数が多いです。

でも、それ以外の種も居座っているようです。
見つけたら写真を撮りますね。
何種類居るんでしょう。(笑)

餌も豊富。
人間は攻撃をしない。
ある意味、楽天地なのかもしれませんね。(笑)

可愛い奴らです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

2011年10月23日

家のハエトリグモ(1)




ハエトリグモ(1)



家中を縦横無尽に闊歩するハエトリグモです。
百匹は軽く超えているでしょう。
本当はゴキブリを捕まえてほしいのですが、
デュビアの幼虫のほうが好きなようです。

いかがですか?
「なんだこの野郎」と言ってるようでしょう。
堂々としてます。
いろんな体色(種?)が居るんですよ。

写真はいっぱい撮ってあるので、徐々にアップしていきますね。
家の中全体が飼育ケースになってるわけで。。
その中に髭蟲が同居させてもらっている感じでしょうか。

完全に繁殖には成功しているようです…? (笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掲示板です。
ゴキ系・ヤスデなどの話で盛り上がっています。
よろしかったら遊びに来て下さいね。

    髭蟲と生き物の話

Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました