ひげおやじの秘密小屋


2005年08月

調味料バトンとか言うの

回ってきたのと、即回答出来そうなのでホゲホゲと。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  ・目玉焼き   → カレー
  ・納豆     → カレー
  ・餃子     → カレー
  ・カレーライス → カレー
  ・ナポリタン  → カレー
  ・ピザ     → カレー
  ・生キャベツ  → カレー
  ・トマト    → カレー
  ・サラダ    → カレー
  ・カキフライ  → カレー
  ・メンチカツ  → カレー
  ・天ぷら    → カレー
  ・とんかつ   → カレー
  ・ご飯(おかず無しの時)→ カレー

調味料の下克上。カレー最強!(特に野菜類とのマッチングはミラクル。)



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  ・ウナギと梅干。食い合わせは迷信です、むしろ脂をサッパリしてくれます。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  ・文字入力にキーボード(面倒臭いです、早く脳波キーボード商用化して下さい)



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
  ・池田大作先生(Rバッジオも大好き)
  ・文鮮明先生(桜田淳子ちゃんもハピネス)
  ・大川降法先生(景山っちも炎上)
  ・ミルトン・G・ヘンシェル先生(いたずらっ子のMJもラブラブ)
  ・千石イエス先生(元祖イエスは又吉じゃねぇ!)

【追記】
さらしるさんの所にて、又吉イエス大先生の演説(途中で警察に連行)の画像と音声と動画がアップされていたりで素敵。

10月8日、イカス映画がやってくる!

昨日から続く24時間テレビ・登竜門Fに引きずられ、徹夜のまま
今日一日を朝から活動的に過ごした俺ですです。
(そんな素敵休日に関しては明日書くかも、ってこう書くと書かないかも)

そんな中、10月公開の超素敵映画を教えて貰って超興奮。
俺のハートが鷲掴みされちゃいました。
そんな素敵映画がコレ。
続きを読む

アキバBlogさん、移転へ

自分の足でアキバ情報を収集している凄い人、アキバBlogさんがライブドアから移転するとの事。

「(たぶん)さよならLivedoor Blog」 アキバBlogの移転先 ほぼ決定

移転先はソフトバンク パブリッシングさんだそうです。
同じくライブドアブログを利用しており、また以前オフ会でもお会いした事もある俺としては寂しい話ではありますが、ライブドアブログの使い勝手が色々と悪くなった点から仕方が無いとも思えますし、ライブドア的にはこれを機に利用者が逃げない仕様を色々と考えてもらいたいなぁと思ったり。

何はともあれ、現状よりも良い環境へと移行する訳で、それは喜ばしい事ですし
アキバBlogさんのより良い発展をお祈りさせて頂きます。

結果発表

昨日から参加したミステリーナイトですが、正解への道は長く険しかったです。
他の参加者の知恵を大いに借りまくって考えてみましたが、軽く捻られました。

というか時間の流れ

(19時)演劇〜事件編〜 → (23時)質疑応答 → (4時)解答提出 → (10時)演劇〜解答編〜

こんな感じでイベントは進行していきました。
すげぇスケジュールですが全然時間が足りませんでした。
そして悩めば悩む程、事件の筋がこんがらがって撃沈。
解答は採点され上位は表彰されるのですが、ほぼ満点の方とかもいて素直に凄いと思ったり。
事件までの時間軸をしっかり押さえられなかった(てか訳分からなくなった)のが敗因と推理。

という訳で昨日から一睡もしていないので轟沈。
謎は丸っとお手上げ。(trick風)

#悔しさ一杯ながらも凄い濃密な時間を過ごせて楽しかったです。満たされました。
#誘って頂いた方には平に感謝感謝ですです。

なんてたって探偵

ウチのカミサンがね、ホテルメトロポリタンでミステリーナイトってのがあるって言うんですよ。
だもので軽やかに参戦。じっちゃんの名にかけて!
で気付いたのですが、今から出撃しても既に出遅れている感があるのでバタバタ状態。
俺は愚かだねぇ、関口君。
とりあえず灰色の脳細胞を駆使して謎は全て解けた!とか叫んで顰蹙をかってみようと思います。
でもちゃんと考えます、クイーン家の者は推測はしませんから

という訳で短い文章でコロンボから始まり金田一はじめ、京極堂、ポアロ、コナン、エラリークイーンの名セリフをパクりまくりましたが
どうやら名探偵には色んな決めセリフがあるようです。
なのでもし他に名探偵の名セリフを知っていたら教えて下さい。

参考:
ノックスの十戒

夏色ケーキは恋の予感

なんだか気温も急上昇、寝れない夜を過ごしてはいませんか?
ついに夏も本格的になりましたねぇ。
ふと思うと俺は甘いものが大好き。特にショートケーキ。
でもショートケーキって夏っぽくないですよね?
というかショートケーキって季節感がそもそも無いですよね?
そこで夏っぽいショートケーキを作ってみました。

続きを読む

メイドホテル「もえるーむ」があっという間に閉館しちゃった

以前にも紹介しました、メイドさんが御奉仕してくれるホテル
「メイドホテル もえるーむ」ですが、なんか閉館しちゃったとの事。

ホテルの公式サイト

無理だべ、とは言われていましたがまさか、、、
ところでここって会員募集していましたよね?
会費とか取っていたのかしら・・・
しぃぱらさん情報感謝です!

2chが電車男に飲み込まれる?

なんか見つけたのでチラリと。

【日記】2chが『電車男』に飲み込まれる日

なんていうか、この書き込みは「メディア崩壊の現場を歩く」の第9回「プログの始まりと終わり」で取り上げているコミュニティの崩壊パターン、抜粋すると

1)サイバーなコミュニティで、言葉遊びや知の共有を行っていた
       ↓
2)メジャー化して「分かっていない」人たちが押し寄せてくる
       ↓
3)コミュニティが崩壊(場が荒れる)
       ↓
4)抜け殻に。そして「昔は良かった…」

なんてのを取り上げつつ2chの崩壊を書いている感じです。
ただ上記パターンとは若干異なり、2)で上げられる”「分かっていない」人達”が電車男の普及によってメディアから影響を受けた「分かってない」人達で構成されており、そういった人達の2chへの流入により崩壊するのでは?とVIP板の現状を例にして、自分が好きだった”愚劣で俗悪な「便所の落書き」”が”親和性のある健全な遊び場”へと移行する事を危惧する内容となっています。
でも、それはVIP板の終焉ってだけじゃないんでないかねぇ。

と言うのも(今回で言うと電車男をもとに)定型化された情報から発生するゴダゴダってのは以前からあった訳で。
例えば俺がパッと思いつくものではスレの杜さん。
こちらのサイトは、今でこそゲームレビューのサイトになっちゃいましたが、以前は2chから面白スレを紹介するパイオニア的存在でした。
確かに面白かったですし良サイトさんだったのですが、そこで紹介されるネタのパターンはスレの杜の管理人さんの好みが当然ながら反映され(仕方ないっちゃ仕方ないのですが)人気サイトだった故に、そこで「学習」する人も多く、、、
結局は「こう展開すれば面白いんだ、スレの杜でもそうだったし」と考えた馬鹿がいたのか2chのネタスレでも広く普及し、二番煎じ三番煎じと劣化コピーなレスが生み出され、途端につまらないレスで溢れた事もありましたし。
これが2002年くらいの話。
そもそも先の人が好きだと言う2chの「便所の落書き」化自体がネオむぎ茶以降の話ですから、この時点で認識が食い違う人がいるんでないかと。
まぁ何が言いたいかって

・メジャー化して「分かっていない」人たちが押し寄せてくる

ってのは本当ですね、と。君を筆頭に。
#まぁ俺が「わかっている」人なのかは分かりませんが。
 んじゃ
Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ