ひげおやじの秘密小屋


2006年08月

劇団ブサイコロジカル「イロトリドリノセカイ」

劇団ブサイコロジカル
http://blogical.jp/

その第2回公演「イロトリドリノセカイ」
>http://2nd.blogical.jp/
※音出ますよー

お手伝いって程何かした訳でも無く恐縮なので”縁あって”と書いちゃいますが、
そんな繋がりの劇団ブサイコロジカル。
初日に行ってきました。

ちなみに今回のお芝居はこんな内容
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

舞台は、空が今よりも少しだけ薄暗かった頃の東京。

江戸川のほとり、打ち捨てられた廃屋。

保健所によって両親を殺されて以来、人間の影に怯えながら生活を続けている兄妹の猫がいた。
妹のソラは物心付く前から廃屋で暮らしているために外の世界というものを知らず、
夜毎、食べ物を漁りに外へ出る兄の背を眺めては外界への羨望を募らせていた。
兄のダイチはそんなソラに対し「何者にも脅かされることなく暮らせる世界」をプレゼントするために、
人間への復讐を兼ねた一大犯罪計画を練り上げた。

かくして「猫が人間の赤ん坊を誘拐する」という前代未聞の大事件は発生した。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


第1回公演の群像劇とは異なり、今回はメイン3人でやっちゃいます。
そして、この劇団特有の勢いと野郎やりやがったな!的なシナリオ。

そんな中、個人的に思った事。
映画にしてもテレビにしてもゲームにしても読書にしても、もちろん芝居であったとしても、
その環境がより一層の感慨を導いてくれると思うんですよ。
まあ大概の作品は例えば深夜の静寂の中、そこでじんわりと余韻を楽しむ方が良いモノなのかもしれませんが。

ただ、この芝居の場合、観劇後の余韻をより一層に堪能したいのであれば、夜の暗さに浸ってみる事なんかよりも、明るい光に包まれてみる、そんな環境に身を置いて帰路につく方が似合っているんじゃないかなと思ってみたり。

そんな訳で、もし興味をお持ちになられた方がいましたら、まだ席数に余裕のある、
土曜日または日曜日のお昼の回がオススメですですよー。

そんな劇団ブサイコロジカルの第二回公演チケット販売ページはこちら。

新芽ちょうだいの動画

少し前にテレビでも取り上げられていたタイの緑茶のCM。
見ると分かりますが、日本茶だからか何故か前編日本語で展開されています。

ここまでは、まぁ過去にもあったかもしれません。
(他の国の言語を全面に出したCMって意味では)

しかし、このCMのクオリティが高い!
っていうか「新芽ちょうだい〜新芽ちょうだい〜」ってのが超可愛い!なんだこれ!

という訳で、お時間あればどぞです。

続きを読む

ロードオブザリングのオンラインゲームはXBOX360とPS3にも対応なのか

当社は、平成18年8月28日開催の取締役会において、下記のとおり
米国ターバイン社(Turbine, Inc.)が開発するオンラインゲーム
「The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar」
(仮称「ロード・オブ・ザ・リング・オンライン」)の日本語版の
共同制作ならびに日本における販売権および運用に関するライセンス
(専用実施権)を取得することを決議しましたのでお知らせいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.sakura.ad.jp/ir/pdf/060828-ir.pdf

pdfを読んだ所、契約金額は2百万米ドル。
そして対象はPC+XBOX360+PS3ですか!
でかい規模で動きそうな予感。

おんかかかびさんまえいそわか

e86ebd78.jpgフラリと草津へ。
特に用事があるわけでも無いので湯畑やら温泉やら。
まずは温泉。
草津には公衆の温泉なんて素敵スポットがいくつかあるので適当に選んで飛び込んでみる。
公共の温泉は無料で利用出来る反面、そんなに広くないですし体を洗うスペースも無いのですがそれを差し引いたって有り得ないサービスな訳で。

例えば最初に飛び込んだルリノ湯さん。
昭和を感じさせる公衆浴場は懐古的な風情ではあるものの、その湯量はエライこっちゃだったりします。
というのも風呂の蛇口からは常時ダバダバと温泉を吐き出し続けているんですね。
その湯量ときたら、蛇口を全開にし続けたままの風呂に入っている感じ。
しかもそれが草津の極上な、少しトロみのある温泉な訳で。。。
どれだけ贅沢なんだ!

続いては有名な地蔵の湯さん。
こちらは綺麗な外装ですが、入るとビックリしちゃいます。
何せ脱衣所と風呂が一緒になっている。
温泉ワンルームなんですよ!

そんな訳で非常に温泉を堪能した後に有名な観光スポットである湯畑に。
五分で飽きる。

帰りに温泉饅頭を食べつつブラブラしてサイドルリノ湯さんに入って草津終了。
癒されるわー

ちなみにタイトルの呪文は地蔵の湯そばにありました神社での、参拝の時に読み上げる言葉です。
何て意味なんでしょかしょかね。

白根山

f510cf12.jpg白根山のテッペンにある湖。
青っぽく見えるのは多分チェレンコフ光(※)。嘘。

※チェレンコフ光、すげえ綺麗な光。
※ただこれを肉眼で見るのは危険。
※多分、東海村にてバケツでウランやっちゃった人が人生最後に見た光。

8月も、もう終わりだから

a29bb3a2.jpgてな言い訳で温泉へ。
「太陽が眩しかったから」くらい動機としては弱いですね。
しかしココ、携帯がギリギリ届くもののインターネッツは出来ないのでアレですが、湯治に来てまでインターネッツもアレなので少し反省。

しかし濃い。
温泉が濃い。
源泉掛け流しかつ硫黄泉が大好物な俺ですが、なんか温泉に浸ると有効成分ぽい何かが体の隅々にまで染み渡りまする。
そんな温泉で流した汗はウメッシュで補充。

なんだか癒されるわー

#写真はお昼に食べたジャンボあなご丼です。ウマーい。

太陽系惑星あるよ・ないよ派とかの派閥図が出来たよー

参考:惑星今度は8個に?

とりあえず、グローバルな視点を持つ僕たちSPA世代にとってもこの問題は人事じゃない筈。

という事で、一部協力が出てきたので図が更にパワーアップしました。
ありがとうございます。
とりあえず「この派閥がねえじゃん!」てのがあれば増やしていきますので教えて下さいです。



続きを読む

惑星今度は8個に?

この前に惑星の数が12個になるというニュースがありましたが、どうやら雲行きが怪しい事に。

「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出

ところが更に話が進み、今度は1個減らそうぜ!的な提案が出てきちゃったとか。

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

今回提案されていた3個の新しい惑星候補+冥王星を無しにするって感じだそうです。
元々、惑星の定義が曖昧であり、今回それをキチンと定義する事が騒ぎの発端みたいですが、割といい加減な世界なんだなぁと思ってみたり。

ただ思うのは、本当にこれ学術的な事だけの話なんでしょうかね。
俺は天文学の世界はサッパリ分かりませんですが、やっぱり派閥とかはあるんじゃないでしょうか。
それを踏まえると「惑星12個派」、「惑星は9個だよ派(現状維持)」、「そもそも惑星は9個でも多いから減らすべきだよ派」は表舞台に出ておりますね。

しかし、3人集まれば派閥が生まれるという世知辛い世の中ですから、きっともっと色んな派閥もある筈。

考えてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−
 ぼくのかんがえたはばつ
−−−−−−−−−−−−−−−−


惑星
 │
 │
 ├→ 惑星あるよ派
 │  │
 │  ├→ 惑星は8個だよ派(冥王星はガスだから駄目だよ派・最有力)
 │  │
 │  ├→ 惑星は水金地火木土天海冥の9個だよ派(保守派)
 │  │            │
 │  │            └→暗記しやすいからこれが良いよ派(本末転倒派)
 │  │
 │  ├→ 12個あるよ派(新規3惑星を認めようよ派)
 │  │    │
 │  │    └→ ピンク色の綺麗な惑星ばかりだよ派(お花畑派)
 │  │            │
 │  │            └→それらが地球に攻めてくるよ派(毒電波派)
 │  │
 │  └→ 惑星とは呼びたくないよ派(ちゃぶ台返し派・実質ないよ派?)
 │
 ├→ 惑星ないよ派
 │  │
 │  ├→ あるのはエーテルだよ派(御都合主義派)
 │  │    │
 │  │    └→ ちがうよプラズマだよ派(大槻教授)
 │  │
 │  └→ 惑星なんかどこにもないよ派(俺の主張が通らないなら全部否定してやる派)
 │
 │
 ├→ 惑星は関係ないよ派
 │  │
 │  ├→ 惑星はファンタジーだよ派(なんで学会にいんだよ派)
 │  │
 │  ├→ 必ずしも惑星を必要としないよ派(哲学派、つかなんで学会に以下略)
 │  │
 │  └→ そういう考え方は否定しないけど、現実を見ようよ派(お前が現実を見ろ派)
 │
 └→ 惑星の定義を決めてよ派(今更かよ!ってかお前らが決めるんだろ!派)

「リアル鬼ごっこ」の凄さ

言語中枢をバリバリと刺激すると専らの評判のベストセラー「リアル鬼ごっこ」が
映画化するとかなんとか。おめでとうございます。

リアル鬼ごっこが映画化

以前から話は聞いていたものの、作者の山田センセイの天才的言葉遊びは凄いモノがあるとかなんとか。曰く”言葉の魔術師”。
残念ながら現在は(俺もそのクチなんですが)編集の手が入ってしまった文庫本しか流通していない為、その本当の凄さを満喫出来る初版モノは一種の希少本な感じに。

そこで調べてみたのですよ。凄いですマジで。
どのくらい凄いかっていいますとギャラクティッカマグナムくらい凄いです。
そんな山田大先生の珠玉の言霊を某所より抜粋。

−−−−ここから−−−−

山田流秘奥義〜『仏壇返し』
「ましてや数分間で全てを思い出す事は全く不可能だった。翼は思い出す。」

山田流秘奥義〜『涅槃』
「しかし、翼の心境が大きく変化したのは彷徨い続けてから、その直後であった。」

山田流秘奥義〜『運命』
「大介があまりに耳を疑う発言をした瞬間、ベートーベンの交響曲第五番『運命』が翼の脳に響き渡っていた。」

山田流奥義〜『日英日翻訳風』
「そして、翼はこれが一番の衝撃を受けた。これは、それ程まではっきりと見えなかったが、腰の辺りに何か拳銃の様な武器がチラッと確認できた。」

山田流奥義〜『その意見に異議無し』
「王様はその意見について顔を見ながら『この意見はよいと思わぬか?』と意見を尋ねた。 」

山田流奥義〜『一皮剥けたはずが』
「翼は森田との出会いによって、一枚皮がめくれたというか、たくましくなった。」

−−−−ここまで−−−−

ヤバイ!超カッコイイ!
頭痛が痛いとかを素で書く天性の才能を感じました。
さすが小説嫌いを自負する小説家さんですです。
そんな訳で(残念ながら薄まっている文庫本版しか買えませんが)未読の方は是非。



太陽系惑星が12個へ

国際天文学連盟総会によると、太陽系惑星の数を、現状は小惑星の扱いであった星3つを昇格させ、合計12個とする決議案を発表とのこと。

これってセドナも含まれる話なんでしょかね。

ソース見つけたので貼っておきますね
太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義
Planets plan boosts tally to 12

堺正章版西遊記がついにDVD化

堺正章版 西遊記

きたきたきた!何ていいますか非常に嬉しい!
堺さんを筆頭に芸達者な役者陣、「日本の西遊記の呪縛」とも呼ばれる女三蔵法師を確立した夏目雅子さんの美しさ、円谷プロの特撮、さらには某所より転載しちゃいますが豪華な脚本陣。
 ↓ ちなみにこんなの

<堺版西遊記・全26話>
脚本:佐々木守(ウルトラマン、アルプスの少女ハイジ)
沖島勲(まんが日本昔ばなし)
安倍徹郎(鬼平犯科帖)
田坂啓(ドリフの全員集合シリーズ)
ジェームス三木(独眼竜政宗)
古田求(剣客商売、御家人斬九郎)
布勢博一(熱中時代、天までとどけ)
田上雄(必殺シリーズ)
石森史郎(仮面ライダー、銀河鉄道999)
柴英三郎(家政婦は見た、三匹の侍、傷だらけの天使)
尾中洋一(はぐれ刑事純情派、白い影)

この人達が「人情物」やら「時代劇」やら「コメディー」というそれぞれの武器を用いて話を展開しているんですから、そりゃ面白い訳だですよ。
さらにDVD特典として、当時のセットを再現したスタジオでの堺正章さん、西田敏行さん、岸部シローさんの対談も。

見ていた方なら勿論、もし見ていない方がいましたら絶対お勧めの一品ですですよ。

Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ