ひげおやじの秘密小屋


2006年11月

カルドセプトサーガはバグが多いけれど面白いんですよ

気を抜くとすぐに更新を怠る駄目人間ですスミマセン。

という訳で、暇があればXBOX360のゲーム、カルドセプトをやっております。
このゲーム「モノポリー+カードバトル」が一緒になったゲームというか、分かりにくいかもしれませんが「いただきストリート+カードバトル」が一緒になったゲームなんですね。
過去に1・2が発売されており、そのゲームバランスの良さから非常にファンが多いゲームなのです。必勝パターンが存在せず、どんな状況においても逆転を狙える素敵さが肝なのです。まぁ要はメッサ面白いんですよ。

しかし、非常に残念な事に今回はバグ・不満点が多い。
まずはバグ。
っていうか途中でゲームが進まなくなる致命的ってヤツが1つ。
でもまぁ一応プレイヤーが頑張れば(かつ運が良ければ)何とか回避出来るんですが、それって商品として根本的にNGだろ、、、という気持ちで一杯。

更には、ゲームバランス以外でも非常に評価の高かったプレイ時の操作性の良さが今回は、、、、
前作までが非常に良かった為に、その落差から非常に評判の悪い仕上がりとなっています。
全般的にモッタリしているんですよ。

しかしそれらを入れても、カルドセプトは面白い。
あー、とか、うーとか言いながら夜中迄遊んでしまう魅力は健在。

ええとつまり、ゲームばっかやっているので更新全然してません。
しかも今週末は任天堂wiiです。ゼルダです。しっかりと予約済みです。

これはもう駄目かも分からんね・・・

カレーのお米「サリークィーン」ってなんだ!?

今週は休みが多くて幸せな日々を過ごしていたのですが
ひょんな事から友達が面白い物を持ってきてくれました。
それが、

カレーのお米「サリークィーン」




なんでもインドのお米と日本のお米「日本晴れ」とを掛け合わせて出来上がった物なんだそうです。
その為カレーやピラフとの相性はバッチリ!らしい。
って事で早速カレーを作ってみる事に。
しかし、このサリークィーンってば作り方からして面白かったのです。
続きを読む

ついに切り抜けた・・・

毎週毎週結婚式やら結婚式やら結婚式やら誕生会やらでイベントマミレな4週間でした。
途中に義理人情的なモノも挟まったものの、基本的には腐れ縁なファンキーガッツマンどもの祝い事だったので楽しかったんですが・・・楽しみ過ぎました。
ドッタンバッタン楽しみ過ぎました。
いやぁ祝いの席っていいもんですよ。
何もしてないのに体がウキウキしちゃう。
思わずやらんでいいことをやってみたり、食いすぎたり飲みすぎたりあああああ!ってな感じ。
でも正直、昨日のイベントは途中から駄目になってました。
これが限界ってヤツなのですね。ごめんなさい。

いやぁ、しかし何ですかね。
今年もあと少しって時にお祝い事が沢山あって目出度いですね。
そんな最中に俺としては株の勉強代がかさんでかさんで結局そちらの終始はマイナス突入ってなもんです。
額はイヤラシイのであれですが人生最大の際財記録を更新。
マアソレガ人生ッテナモノヨネー。

とりあえず色々とあったりなかったりした事を書き連ねていきたい所ではありますが
なんか肺に響く嫌な咳きが止まらないので薬を飲んで日本橋ヨヲコさんのG戦場ヘブンズドアでも読みながら養生したいと思います。させて下さい。
でも、読むとヤル気が出ちゃって眠れなくなるんだよなぁ。
気合で寝ます。

なにはともあれ皆々様お疲れ様でした&ありがとうございました&おめでとうございました。

もう今週からはゆっくり休めるぞ、、、、と思いきや。
明後日からはカルドセプト祭がはじめりますよ!
しかも来週はWii祭だし!
軽く死ねる。いっそ殺して!

時間が無いので一発勝負


にらめっこしましょう。
笑うと負けよあっぷっぷ。

ここをクリックして下さい。

藤原紀香さん、陣内智則さんとゴールイン

びっくり


−−−−−−

90 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2006/11/15(水) 16:24:23.71 ID:l8MutlJl
FBSめんたいワイド。
「藤原紀香結婚、うわさの相手は?」で引っ張りすぎ。
どうせガセだろ。
ネットじゃあ、どこも出とらんぞ!

96 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2006/11/15(水) 16:28:48.97 ID:N0DaGrkh
関西からこんにちは
井上耕造情報で
陣内か浅越ゴエが関西出身大物30半ば女優と結婚だそうですぜ

103 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2006/11/15(水) 16:34:06.56 ID:N0DaGrkh
>>101
関西ローカル「なるトモ」木曜日出演者のお笑い男性という情報だったんでな。

−−−−−−

まじかー

とり急ぎテレビですが、ニュースソースも出たようで。
早速2chをチェックすると、たむけんバリに「陣内氏ね!」が定期的に書かれていて、面白かったですとかそういうつまらない事しか書けない現状。

おめでとうございます。

今日のMVP

330 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2006/11/15(水) 17:24:01 ID:V/UQk12n0
http://dat.2chan.net/17/src/11635790058736042.jpg
サヨナラ

これがファン心理か

11月14日の小ネタ

ほげほげとメモ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.PS3徹夜行列組の実況スレかららしい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
593 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/11(土) 02:06:46 ID:0wRJ/i3T
腹痛我慢してたけど限界 ウンコ漏れそう誰か助けて

688 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/11(土) 02:15:58 ID:88y+mB30
なんか周辺がうんこ臭い。だれか漏らした

733 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/11(土) 02:22:07 ID:0wRJ/i3T
ゲーム機ごときで敗戦なんて…
半径3メートルから人消えた

人生オワタ

803 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/11(土) 02:28:31 ID:RVFwm4NJ
後方にて騒ぎ、誰かウンコ漏らしたみたい…。

805 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/11(土) 02:28:47 ID:88y+mB30
前方にて騒ぎ、誰かウンコ漏らしたみたい


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その2.ツンデレ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
95 名前: 水先案名無い人 投稿日: 2006/10/23(月) 00:56:33 ID:Pj78fhmo0
さ、最初の一文字を二回言って、最後にだからをつければツンデレになるんだから!

96 名前: 水先案名無い人 [sage] 投稿日: 2006/10/23(月) 08:58:08 ID:iSaY43mi0
こ、子宝


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その3.気になる噂メモ(同一人物?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
救う会新潟の水野孝吉事務局長
日本青年社総本部時局対策局長 水野孝吉
NPO新潟海難救助隊 水野孝吉
日本青年社とは


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その4.マリオフィッシング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS3発売当日のお話

という訳で、ソニーさんのPS3が発売されました。
おめでとうございます。

発売日前日の夜、俺も新宿をフラフラと歩いていたんですが行列でしたね。
新宿西口のヨドバシカメラさんは23時の段階で並ぶのを止めていました。
店員さんに聞いたところ、800人くらいは並んでいる、と。

そこで同じく新宿のビックカメラさん、さくらやさんにも言ってみると行列は無し。
朝に抽選券を配布する方法だったんですよね。
ただ面白かったのが配布される台数が30台とかショボい台数。
という事で思った事。

・長い行列を演出すればマスコミへの露出が増える為、メーカーとしては台数を一店舗に集中させるのがお得。
・テレビにもバンバン取り上げられ量販店もタダで宣伝が出来るからお得。
・ネタが出来てマスコミもお得。

そんな感じ。
とりえあずHDDの換装は自分で出来ますし、無線LANなんていらないし、マルチメモリカードリーダーなんて不必要ですから20G版を買うのがオススメだと思った次第。

#任天堂wiiも同じ事やるんだろうなぁ。
 んじゃー

追伸:
ただ、個人的にはマイクロソフトのXBOX360で出るカルドセプトがアホみたいに好きなので、今月はこれに向けて出費は自粛。はやくやりたい。

エスパー清田さん逮捕、そして俺とお前とマインドシーカー

エスパー清田さんが大麻で捕まっちゃったそうです。

<大麻取締法違反>元スプーン曲げ少年、清田容疑者を逮捕

非常に残念。
なんでも最近は脱・超能力者を宣言し、何かヒーリングな世界へと向かっていたようですが、返す返すも残念。
ユリゲラー世代なオッサン世代において、スプーン曲げっていうのは甘酸っぱい思い出な訳ですが、ファミコン世代なヤングメン(でもないか)においてもエスパー清田くんは思い出深い筈。

というのも業界初そしてその結果結局誰も後を追わずに業界唯一となった超能力育成ゲーム「マインドシーカー」の素晴らしさがあったから。
マインドシーカーで検索をかけると分かるんですが、熱いファンがいる事が良く分かります。

このマインドシーカーというゲーム、一応RPGの体裁をとっているのですが経験値を得る方法がそのものズバリ「超能力で問題をクリアする」という画期的に過ぎる内容でした。
曰く「このトランプのカードを透視して下さい」とか「今から車が通ります、何色か予知して下さい」とか「ここに点いていないランプがあります。念力でランプを点けて下さい」とか非常に素敵な問題ばかり。
プレイヤーはその問題を解決する為、自分の心の底に眠る潜在能力を爆発させ、そして気合を込めてAボタンを押す訳です。
非常に斬新かつ画期的で素晴らしいですね。
そして何より、この説明を持って、ほぼこのゲームの全てが語られているって点も素晴らしい。
本当にこれだけのゲームなのです。

しかし、一つだけ言わせて下さい。
先の検索結果の一つ一つを追いかけてみると分かるんですが、その多くのサイトがなんか「クソゲー」とか書いているんですよ。

馬鹿か貴様ら。



多くのサイトが、このゲームをレビューする際に”苦痛だった”と述べている事、それは正直良く分かります。
しかし、しかしですよ。
敢えて言わせて貰えれば、それは君らの努力が足りなかったのだ!(のだ!)
とりあえず、ちゃんとレビューを追いかけていないので本当にいるかどうかは別として、基本的にAボタンだけでクリア出来るこのゲームにおいてジョイパッド連打なんかしちゃったら意味が無いじゃないかよ!(かよ!)

俺なんて本気でプレイしたぞ。
Aボタンを押す際にも心の底から念じて念じて念じて鼻血が出るまで念じた訳ですよ。
本当ね気分はAKIRAの鉄夫状態。

当時、高橋名人の名セリフとして「ゲームは1日1時間!」って言葉があったんですが、本気でこのゲームやった感想としては「1時間もやれとかお前殺す気か!」、これ。

このゲームをやった事の無い皆さんでも、ドラクエ(およびその他RPG)で瀕死の状態に陥った際に、なんとか村へ、そして宿屋で回復出来るようにと神に祈った事があるかとは思います。
しかしそんな次元を軽く超越しなければ、このゲームのプレイは無理。
黒魔術のカリスマ”人を指差すだけで呪い殺せる男”ことアレイスタークロウリー曰く「自己を肥大化させる事により魔力を増強させる」って教えがあるんですが、正に自分自身を神(or悪魔)と思い、そして自分(=神)の力によって物事を成就させるのだ!なんて強いトランス状態にまで追い込まねば、このゲームはクリアするのが難しいんですよ!

という訳で本当、このゲームをプレイしていた当時の俺ときたらデスノートで言えば後半のライトみたいな感じの神っぷりを猛烈に発揮。
客観的に振り返ると「ああこりゃ駄目だぁ!」とか「こいつ足りねぇ!」とか思わなくも無いんですが、しかし見る人(オウムの麻原教祖を見て「この人スゲエスゲエよこの人!ほんものだあ!」とか思えちゃう子)が見れば、かなり神々しかった筈。

しかし人知の果てには超越した結果が待っているもので、俺このゲームのラスト(50回中24回ランプを点けろ、5つの扉のうち1つだけある正解の扉をくぐれ×3回という条件が非常に厳しい問題、確率論で言うと約0.4%の難関)も何度かの挑戦でクリアしちゃいましたからね!あれはヤバかった。色んな意味で。

そりゃエンディングでエスパー清田さんが発する謎のメッセージ(ヘボグラフィックが表示されそこに込められたイメージを受信しろとかいう超画期的な演出)だって、アルデバラン星雲経由でビシバシ受信しちゃいましたもん。

しかし、そんな俺ですらクリアー直後にスプーン曲げに挑戦してみるも失敗ばかり。
簡単にやってみる清田さんの姿に「やっぱ清田さんsugeeee!」と驚愕しちゃう始末ですよ!

しかしそんな凄い筈のエスパー清田さんも大麻で逮捕。
彼は夢を与えたという意味では、サイキックエンターテイナーアスカアキオさんに並ぶ真のスーパースターたりえた訳です。
だからこそ本当に今回の逮捕は、ただただ残念。

とりあえず言える事は、きっと本人、封印していた超能力で今回の逮捕を無かった事にするよう念じているに違いないという方向で一つ。

参考:
清田益章の逮捕報道の件につきまして。
Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ