ひげおやじの秘密小屋


2008年06月

ひげ小屋の記事がGREE側で削除されててワロタ

ちょっと前に書いた記事がありました。

春画とチ○コとウタマロ伝説

ちなみに元記事では伏字にしていませんし、タイトルからしてアレなので紳士淑女の皆々様におきましてはご注意の程を。
まぁ要は春画におけるイチモツを発端に、西洋美術と日本でのイチモツの違い、
そこで発生した勘違いから端を発した都市伝説を酔った勢いで乱暴に書いたどうしようもない文章です。

でまぁ俺はmixiもやっていますがGREEもやっていまして、そこに当ブログを転載する設定にしていたのですね。
そしたらこんなメッセージが送られてきた。

<以下全文引用>

GREEパトロールからのご連絡です

いつもGREEをご利用いただきありがとうございます。この度は、他のユーザー様からの依頼によりお知らせしております。
お客様が投稿された日記の内容は、「全年齢対象サイトでは問題のある内容」に該当しGREEでは問題がある内容であり利用規約に違反いたします。
GREEをご利用いただく際は投稿内容をよくご確認いただいたうえでご利用いただきますようお願い申し上げます。
今後改善が見られず、同様の問い合わせがあった場合、事前の告知なくご利用を停止させて頂く場合もございます。予めご了解ください。
何卒サービスの趣旨をご理解いただいた上でご利用くださいますよう重ねてお願い致します。今後ともGREEをよろしくお願い申し上げます。

※このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。返信はお受付できませんので、ご了承ください。
---
GREEパトロール
グリー株式会社
Copyright(C)2004-2008 GREE,Inc.All Rights Reserved.<転載・転送・複写禁止>


なんてこった。
正直GREEは「お誕生日おめでとう!」ってコメントを書くばっかりでロクに使っておらず、今見たら1日あたりのアクセス数も1.0ピッタリと非常に香ばしい状況。
ん?って事は、逆に言うと上記文面(他のユーザー様からの依頼)から判断すると、記事が掲載されたのが6月27日てな訳で、3人にまで絞りこめちゃうぞ?
それはそれで、なんかこええなぁ。
しかしですよアレですよ僕もダンディズム溢れるモダン艶雄(あでおす、でしたけ?)ですからね。
「これは言論の自由を踏みにじる行為だ!」・「アカデミズムへの冒涜だ!」とかって方向に気炎を吐く気にはならず。

・・・だってチンコだしなぁ。


スピードレーサー試写会

7dd29469.jpgはてさて、、、

おみやげ

7f362412.jpgプリッツ ラーブ味を貰う
スパイシーサラダ味。
かなり美味しい
ご馳走様でした。

現実逃避

e4c7c1ba.jpg撮影とかゆの名目で遠いような近いような場所に拉致られる。
いやマジなんもできんよ?なのに拉致られる。
とりあえず終了。

という訳で別件も発生し嫌になって脱走してみる事に。
オフシーズンでヒトケは少ないものの温かい物は温かく冷たい物は冷たく出される。
思った以上に美味い。
これで一泊二食8400円源泉掛け流しなら良いんではなかろうか夜独りだと怖いけど。

ちなみにこの宿は楽天トラベルで見つけました有難う楽天!出来れば株価ダダ下がりして被った損失も補填して下さいという方向で一つ。

追伸
明日はちゃんと時間までに自首します。

【改題】西洋と日本で発生した造形アプローチの差異、及びそれに関連する幾ばくかの誤解

※色々とアレだったようなので格調高く修正。
※本記事は芸術論でありますのでお間違いなきよう。

という訳で、とっとと寝ようと思ったら面白い記事を見っける。

昔の日本人がスゴすぎる件について
※18禁

まぁ紳士淑女の集う当サイトなんで、あんまり気にする必要は無いんですが
リンク先には春画の画像が満載です。ちょっとした祭です。
しかし、春画って非常に繊細で美しいタッチでして、あの当時にここまでカラフルな刷り物をエロの為に刷っていた事実は素晴らしいなぁと思った次第。
で、リンク先の方でちょこちょこと書かれているんですが、
西洋美術の逸物に対する日本美術のあり方について。

西洋美術において逸物は短小包茎で描かれて(作られている)のに対し、上記春画を見れば分かりますが、日本のサイズはデカイ。
無闇に肥大化させるとバランスが悪い故に西洋では小さく描くものを、
日本はディティールを強調させるが為に大きく書く。
大雑把に言ってしまえば、西洋は半分以下のサイズに、
逆に日本では倍以上のサイズで描写するのが当たり前だったってーワケです。

で、これで何が起こるかといいますと、そんな春画が始めて西洋の方々の手に渡った時に彼らが抱くであろう違和感or驚愕の度合い。
想像してみて下さいよ、半分以下のサイズで描写するのを当たり前としていた西洋人が、
そんな彼らが「実際の半分以下」前提で春画の逸物を見てしまう訳です。
そりゃドギモ抜かれますよ。
ただでさえ異常にデカい(まぁそういう意図で書いているんだから、それもそれで当たり前なんですが)、しかしそれですら彼らの常識のメガネで見れば実際には半分以下のサイズと取ってしまうのです。
つまり現実はこの倍はある、足がもう一本あるようなもんじゃねぇか!的なサプライズ。

そんな、ある意味では日本人にとって物凄く哀しい勘違いから単を発して
当時最も有名な作家「喜多川歌麿」から転じて、日本人のアレ=ウタマロという言葉になっていった、と。
現在で言えばHENTAIくらいな感じでウタマロだった訳でしょう良くわかんないけど。

まぁ今となっては、勿論このギャップも解消されて久しく言葉も風化してきちゃっておりますが、世界はそれだけ狭くなってきてしまったことの裏返しなんでしょうね。
とか何とか適当な事を書いて寝るですおやすみなさいんじゃ。

6月27日の小ネタ

僕ニィィィィトォォォォォォ!の筈なのに忙しいなんて不思議。
旅に出ようそうしよう。

ほげほげとメモ
ガンダムの元ネタはあの名作小説だった!(その1)  十五少年漂流記です。
<新作ゲーム紹介>「大合奏バンドブラザーズDX」 DSを楽器に 鼻歌で作曲もOK  買うのわーすーれーてーたー
輸入バターで肥え太る“農水省”天下り役人  制度は良いけど金の使い道が酷い
秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷  なにやってんだよ、、、
毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも  やっちまったなー!
自宅でアイスコーヒーを楽しむ 日本の夏の定番  旨いアイスコーヒー飲みたいなぁ
お金持ちほど優雅な生活をしている、というのは幻想である  人生に困窮している俺は金持ちだったのか!
サン電子、Wiiウェアでデジタルコミック配信。松本零士も協力  ちなみにスペランカーの配信は既に行われております

ちらし寿司

aa0871d8.jpgサッカー日本代表クソワロタ
そして続いてインディアナジョーンズ見る

高坂SA

822ca099.jpg温泉終了。
てな訳で帰宅ちう
眠い

朝風呂

1586b5ff.jpg昨日は早寝するつもりが、マトリックスを見ながら酒飲んだりとダラダラしてました。
そんな訳でまだ寝ていたかったんですが犬早寝していたワンコが朝からクライマックス状態で叩き起こされる。
仕方ないので風呂へ。
混んでいるなぁ、皆さん早起きだわ。

びぃる

5560943b.jpg喉カラカラなんでウイスキーは後にして、とりあえずビール。
喉を鳴らしてプハーと飲み干す。
癒され度1ポイントゲット。

しかしここで驚愕の事実。
散々ダラダラ入ってた露天風呂は温泉じゃなかった。
どうやら温泉は内湯だけらしい。
そんな事実に癒され度マイナス5ポイント。

これからヤケ酒。
癒され具合から着実に離れて行く次第。

のぼせた

70d9ca05.jpg何かボケッとしていたつもりが、のぼせてボーとしているだけに変化していた。
そろそろ上がる。

バスロマン

ad47127f.jpg貸し切りでワーイワーイ
しかし刻一刻と悪化する天気。

バカ犬

492d54f9.jpgホテル到着。
むしろ疲れた。

という訳で

e1e1f500.jpg旅に旅に旅に出るんだ!
ここは軽井沢。

6月20日の小ネタ

電話を鳴らしても出ないので「どしたの?」と聞くと「いや、子機が外れていて、、、」なんて答えが。
いや、ちょっとまって!
受話器が外れて、なら分かるんですけれど
子機が外れるって、どの部分が外れていたんだ!?

【良(よ)い子(こ)の皆(みんな)へ】
この文章(ぶんしょう)は素直(すなお)に読(よ)もうね。
決(けっ)して「ひげおやじさんはシカト(しかと)されるくらい嫌(きら)われているんだね。」って考(かんが)えたら駄目(だめ)だよ?
死(し)ぬよ?

ほげほげとメモ
【世界仰天ニュース】ペニスがいっぱい 世界初!?「男根博物館」の全貌判明  サイトを開いて飛び込んで来る画像でショック死しました。(でもゾウのでした)
東国原知事「げんこつ条例できないか」記事を印刷する  一定の体罰は認めても良いと思うんだけどなぁ。
車をアイテムでカスタマイズしている方が運転中キレ易い  縄張り意識が引き起こし、これはPCにも当てはまるとの事。マジか。
アマゾンやウィキペディアのURLはなぜあんなに長いの?  答えはURLエンコード。
吉野家、傘下の米社が破産申請  米吉野家のサラダバーとドリンクバーは素敵でした。安かったし。
コーヒーの飲みすぎは体に悪くない  最大6杯程度では死亡率に差は無かったとのこと。
GyaOやYahoo!動画などのコンテンツを一括検索できる「navicon」  料金などで条件比較も。
富士山麓に大量の不法投棄 韓国籍の男を逮捕  これ、この後は誰が処理するんだろう(できるのだろう)

6月19日の小ネタ

宮崎さんチの勤君が逮捕されて一番最初に公表された写真をたまたま見たんですよ。
その画像を見た瞬間に「あれ、これ誰かに似ているなぁ」と思いまして、そして即座に誰かが分かりまして、早速その友人へメッセを投げる。
「ほらこれ!太ったら似ていると思うんだけども!」的に話を振ってみるも浮世離れした生活をしている当人は「突然なんだよ?なに?出所でもしたの?」と明らかにニュースとか眼中に無い生活を露呈したりして、ドギモを抜かれる。
「死刑になったよ?」「まじで!?」という、おいおい俺ら揃って良い年したオッサンなんだから時事くらい抑えようぜ的な反省も踏まえつつ、そっから無駄に話は流れ、麻原ショーコーが6000人規模の事件を起こした事を再認識したり
国松長官って3発も撃たれて死線を彷徨うも2ヶ月半後に公務に復帰してすげえ、という話になったり
でも結局911事件は規模が違うね、という事に気付いたりと頭の宜しくないやりとりを続けた次第。
しかし当時にはどれほどの大事件であったとしても、思い返してみると忘れてしまっているのは切ない。
最近でも毒餃子とか話にすら上がらなくなりましたし、そして目新しいショッキングなニュースは毎日のように流れ込み、結局は古い話題は押し出されてしまう。
「対岸の火事」って言う言葉がありますが正にソレ。
結局は当事者ばかりが事件を記憶し、それ以外の人間は段々と記憶の淵からボンヤリと消していってしまうのですね。

その事実が、ちょっとやるせない。

とまぁ色々と迷走しつつ話を続けながら思っていたんですけれども、
そもそも深夜にイキナリ「オマエ、殺人犯に似ているね」って言われる友人って言うか、そんな友人を持つ友人(アタマワルイ日本語)は大変だよなぁ、可哀相。
と人事のように同情してみる。
きっと友人も少なからずショックを受けたに違いない。
しかし、にも関わらず、こんな客観的な判断をもつに至ってしまうのも、やはり「対岸の火事」故なのか。
結局は当事者ばかりが事件を記憶し、それ以外の人間は段々と記憶の淵からボンヤリと消していってしまうのですね。

その事実が、ちょっとやるせない。

・・・と適当に書いてみましたが、これじゃ俺ただの「居直り強盗」じゃねぇか!
生まれてきてごめんなさい。

ほげほげとメモ
英国コスメ「ラッシュ」天神店、ギフト商品の緩衝材にポップコーン導入  他の緩衝材と違い種の状態で運べばかさばらないってのは考えたなぁ。
<たばこ>8月にも自販機の深夜稼動を解禁  よし、そろそろタスポを記念に作っとくか。
“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?  死刑囚の100%がなんらかの方法で水を摂取していたとかなんとか。
ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か  まだ事実認定はされていませんが、本当ならすげえ!
「ATOK」を月額300円で、ジャストシステムが9月からサービス提供  結構安いかも、、、9月2日から。
米リーマンが急落、ゴールドマンの決算受け=米株式市場  今年も僕は地味に稼いでおります。
青リンゴ風味の「ボルヴィック」 キリンビバが7月発売  ノンカロリーならなぁ
橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」  ちょっと見てはみたい。

6月18日の小ネタ

時間が無い時の為の小ネタニュースだった筈が、気がついたらソレすら更新しないというテイタラク。皆様如何お過ごしでしょうか。なんだか世の中も物騒になってきまして、例のマンションバラバラ殺人だったりアキバ通り魔事件だったり嫌な話ばかりです。そんな中、本日チンタラ歩いていたら「小学生・・・、小学生・・・」と呟く青年を目撃して、ああ日本はもう駄目だなと思った次第。つうかこええよ!

ほげほげとメモ
WILLCOM D4は7月11日発売! iPhone発売と同日だがその戦略は?  ドコモでストレート型防水携帯の90系だしてよぅ!
中国企業? 「イザ!」などに“サイバー攻撃”  毎秒平均70回にのぼることもってアク禁されるよ、、、
激安モデルで液晶テレビ復活狙う「ソニーショック」の波紋  いいからトンガったセンスの物プリーズ
ソニー、PS3にWiiリモコンのようなコントローラを採用か  後付周辺機器は売れないんじゃ、、、
すでに被害総額43億円 英で「Wii Fit」“事故”続発  一ヶ月後には死者が出そう
副都心線また乱れる 列車集中で変電所ブレーカー落ちる  一ヶ月後に落ち着くかなぁ。
宮崎勤死刑囚に刑執行 幼女連続誘拐殺害  長かった。
ラブベリ:女の子向けカードゲームの元祖 9月でサービス終了へ  先駆者の引退はちと寂しいですね

ニコニコイベントあーるーよー


ニコニコクラブ

明日っていうか今日なんですが、渋谷にてニコニコイクラブの第2回が行われるんですね。
俺はイベントに全く関わっていないので、詳細をあまり良く分かってはいないんですが
ニコニコ動画で御馴染みなあの曲やらこの曲やらが出たりするんじゃないかと、ちょっと興味あり。
参加する予定なので、もし興味ある方いましたら是非どぞですよー

インディージョーンズ

7712d2dd.jpgみるお
わっしょいわっしょい!

体がホコホコしておる

きっと体内の病原菌を倒す為に俺の体が頑張っている証拠なのだぜよーとか思いつつ熱くて眠れないのです。そこで氷をバリボリ食って冷やしているのですが、口と主にお腹だけが急激に冷えていてなんかちょっと体に悪げ。
俺が大好きで、今は解散しちゃって涙目な劇団「演劇集団 惑星ピスタチオ」さんの芝居で白血球ライダーっていうミクロなんだけど壮大な芝居がありまして、なんとなく俺の体の中でもそんな白血球ライダーが頑張って戦っているに違いないとかそういう妄想を抱きつつ横になってみる。
ああ、そしてピスタチオに関して補足すると、佐々木蔵之介さんが所属していた劇団ですね。若かりし頃の佐々木さんは客演時にデビルマンネタのパワーマイムをやったりと飛ばしていたなぁと言うのを思い出してみた、っていうかニコニコ動画にそれがあって笑った。
今見ると荒削りですけど、芝居の良さを感じる。
でもパワーマイムって言い方はズルいなぁ。

病弱な俺

という訳で体調崩してダリダリですよ。
薬バリボリ食って寝れるだけ寝る生活。
しかし思ったよりも睡眠時間を確保出来ないジレンマで暫く体調不良のまま生きていく所存。
風呂入って寝ますおやすみなさい。

秋葉原にて通り魔事件発生

一報二報


未だに状況が分かりませんが、現場ではかなりの被害がある模様。
被害者は十名以上で心肺停止状態の方も。
また、犯人はレンタカーにて歩行者をはねてから、襲ったとの事。
キチ○イじゃねぇか、、、、

酷い怖い

現場日本刀?生活に疲れてやった、、、って、、、


犯人は住所・職業不詳、加藤智大(25)。
「生活に疲れてやった」って事だそうですがなんだよそれ、、、

ちなみに6月8日は池田小襲撃事件があった日だったり。
狙ってなのか、こういう日なのか。

15時48分現在、男性3名がお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈り致します。

駆け込み更新

やっべ。

(以下、追記予定)

今日の小さな幸せ

今日は小さな幸せがあったよ!
という訳で、その過程を分類して幸せ判定してみる。

タバコを吸おうと思ったらタバコを切らしていて → 不幸
タバコを買いに自動販売機に行くと、俺の銘柄がない → 不幸
横の窓からおばあちゃん召還 → イーブン
おばあちゃんからタバコを買うとライターもらえる → 幸せ
さらに「灰皿もってる?」と携帯灰皿ももらえる → 幸せ
しかし、その両方が「ポイ捨て禁止!!」の販促品だった → 不幸

えっと、つまり2勝3敗1分けで不幸だったみたいです。
下手に分類なんかすっから寝る直前に「ああ今日も不幸だった」って気付いちゃったじゃないか!
というか、今日はこれくらいしか、ほぼ良い事なんか一つもなかったって時点で既に結論が出ていたんですけどね、的な気持ちを込めつつおやすみなさい。

今日は早く寝ようと

ココロに決めていたのにこんな時間。
とりあえず飲酒であーうーあーうー。

酷く曖昧な日記

こりゃまいったね。
乗り越えられればテラレベルアップしそうではあるんだけど潰れる可能性高いぞオイ。
まぁとりあえずは保険の保険の保険くらいを用意しても最悪な事態に陥る予感。
しかも保険なんざまだ何も考えちゃいねえ。
ふむ、、、どうすっかな。

というのが現状なんですが、良く考えれば皆こんな状況を二度三度と味わっているよねー。
かくいうボンクラな俺ですら似たような状況を何度も超えている訳で
まぁ最後は全精力を注ぎ込んでチマチマと削るように力押しで攻めてみれば道は開けるんじゃねぇの?しらねぇけど。

そいう訳でちと本日は限界まで骨を折った御褒美に今からお酒タイムスタートです。
今日の酒は格別な予感。

カメラを持ち歩く不振人物

それがこの俺。
あまりにも何かがしたい癖にほぼ家に引きこもりの僕でしたが
今日は関東地方にも晴れ間が広がり、意を決して外出してみる事に。
相棒はハイスピード動画で御馴染みのカシオEX−F1。
こいつさえあれば何にもいらない便利な遊び道具。
そんな訳でまずは公園へ。
近所の公園には水がちっちゃい噴水があったので色々と設定を変えて撮ってみると、割と楽しい感じになってくる。
ちなみにこの公園には家を持たないフリーマン達が集まっており
俺みたいな駄目人間でもシックリきちゃう空気がマンマン。
近所の幸せそうな家族連れの方がアウェーみたいな状況ですからね!

続いて南の方へ移動。
またも公園へ出撃してみる。
今度の公園は団地内ということもあり、小さいお子様を連れた家族層ばかり。
いかん、どアウェーだ。
しかし日ごろからお家にいる僕は空気も読まずにカメラで風景とかを撮ってみたり。
割と小さい公園で、かつ今日のお天気も手伝って人口密度が高めなこの公園。
子供たちは縦横無尽に遊んでいて、オープンスペースなんか皆無の筈のこの公園。

気がつけば俺の周りにだけオープンスペースが。
おいおい、ここに飛び込んだら得点の大チャンスじゃないか。
いぶかしげに見る奥様方と、本気でカメラを構える俺。
本来なら「まぁあの人ったらカメラなんて高尚な趣味をお持ちのあの紳士は何者かしら?いけませんわ、私ったら主人というものがありながら・・・」的な展開になってもおかしくない筈なのに、なんですかこの僕だけ宇宙空間独りぼっち感は。
そして何ですか遠巻きに僕を監視する主婦軍団は。
お前ら会話しているんだから、視線も喋り相手にしりゃいいじゃないの、なんで目だけは僕の方向をバッチリ捉えているんですかっていうか心配になる気持ちも分かりますこんなご時世ですからね!

とりあえず遠くの方から自転車に乗ったお巡りさんがやってきたのを見つけて早々に退散。
逆にこういう逃げ方をする方がよっぽど怪しいじゃねぇか!と思いつつも足は自動的にお巡りさんと反対の方向へ。

で、そんなこんなで帰宅。
きっと明日にはあの公園に「この顔にピンときたら」的な立て看板が立っているのかと妄想しながら酒を煽る。
無理しないで外出なんかせずに、部屋の隅っこで時間の流れから逃げるようにガタガタ震えているのが俺にはお似合いなんだよ、と毒つきながら本日も煮え煮え。

ラスベガスをぶっとばせ感想

予告編を見た限りですと軽い感じなのかと思ってみたら、結構丁寧に人物像を描いていたりした次第。
まぁMITの天才がお届けする非日常って感じですが、ダレる部分も少なくテンポ良く描いています。
お話はかなり基本的で山ありオチありとメリハリを用意しているんですが、最後に予定されている爽快感は少し外した感じ。
これは主人公に共感しにくいからかしらん。
何せ脇役の学生が人間臭くて高感度高いんですもん。
例えばチームの一人(アジア系の男子学生)は、出番そんなに無いにも関わらず、出るシーン出るシーンで無駄にキメた演技を見せてくれますし
元々の友達(ギークなオデブちん)も、アクが強いぜズルぜ畜生!

そんな訳で、軽く楽しめたんで気だるく暇な午後にサラリと見たら良いかもかも。
Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ