おおじろうさんごめんなさい
そんな訳でキャットフードで美味しい料理は作れるのか?実験してみました。

材料ドモまずは素材選びから。しかしキャットフードって肉がないんですね・・・
仕方がないので、バラエティーセットとしてみました。
後ろはワンちゃん用のオヤツです。ビーフをチーズで包んだ贅沢な一品。
注意書きに「美味しいので与え過ぎに注意!」なんて文字もありました。





ツナサラダ作成中ツナサラダには「香り新鮮まぐろ」を採用。マヨネーズ・マスタード・タマネギを加え
塩を少々、コショウは大量に使用しました。
混ぜ合わせたらツナサラダにしか見えない、これは意外とイケるんじゃないか!?
具材を馴染ませる為に一旦冷蔵庫へ。ハンバーグに取り掛かりましょう。




ハンバーグ調理前写真左が「舌ひらめ&えび」、右が「とりささみ&少女子(こうなご)」。
上段は左からタマネギ(ツナギ用)、ブロッコリーとニンジン・ポテト(付け合せ用)です。






さてキャットフードを包丁で叩いて叩いてミンチにしましょう!
舌ひらめの方はミンチなので問題無しですが問題は少女子、親の仇の如く叩きました。
タマネギ炒めたり、キャットフードをミンチにしたりで一番大変!かなりの疲労。
出来上がったらツナギのタマネギ・卵・パン粉を加えてこねますよ!
(ジューシーさを与える為、スーパーで牛脂を貰い加えています。)


しかしここで問題が発生、こねる手の体温が伝わり材料ドモが温まってきたのです。
いやハンバーグ作るなら、これも大事な事だとは分かっているんですよ。
ですけどね、、、
うぅぅ、、、ペットフード独特の臭いが強くなってきた!
これは、、、これはヤバい!コショウをドバドバ投入して対応します。
俺が生まれて初めて作ったハンバーグがコレかよ、と思うと涙が出てきました。
(俺はハンバーグが嫌いなんです。それにはポンコツな理由があるんですが、それはまた今度。)
ハンバーグの形に整えたら、これも一旦馴染ませる為に冷蔵庫へ。
さぁ、サラダを盛り付けましょう。


サラダ完成はしょりますが、サラダ完成!
これは絶対に食べられる!と確信。
そろそろハンバーグを焼きますね。





ドッグフードをクルトンに見立てたパンプキンスープんでハンバーグを焼いている最中にパンプキンスープを。
パンプキンスープは市販の物なので、温めて終わり。
「美味しすぎる」と評判のドッグフードをのっけます。
はい、完成。ハンバーグも焼きあがったみたいです。
コップの柄は、勿論コイツ




盛り付けも完了!ハンバーグにデミグラスソース(これも市販の)をかけて盛り付けました。
ツナサラダ用のツナ(キャットフードだけどさ)が、多めだったのでツナサンドも作成しました。
ツナとレタス、チーズを挟んでトースターで焼きました。
最後にケチャップをかけています。

はい!完成!ばんざーい!それじゃ早速頂きますよー!


キャットフードハンバーグ



ハンバーグも悪くないでしょ?





まず、サラダ。全く問題無し!
ツナサラダ用に利用したキャットフードははごろもフーズのだったんですが流石ですね。
これはもうシーチキンです。
(同じ理由で、ツナサンドもクリア)

それではハンバーグを、、、綺麗に焼けているしコショウかけたから大丈夫だよな。
パクッ、あ、ハンバーグだ。
モグモグ、おお、ハンバーグだ、、、、、、、ん?、、、、
モグモグモグモグ、、、あれ?
モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ
の、喉を通っていかねぇ!
これはあの現象と一緒だ!

いや理由は分かっている、今回は臭いんだ!臭いんだよ!!
最初の1口2口はコショウやソースのお陰で問題無し、いやムシロ美味いくらい。
でも味が無くなってきた後半、ここからは素材とのガチンコ勝負になるんだよ!
うわぁ、ヤベェ、、、一旦スープで落ち着くか。
そうそう、俺はこのクルトンが好きでね、、、、、パク。

ギャー!ケモノの臭いがするよ!グビグビグビグビ(スープで流し込み)
パッケージに「ペットフードとしての用途をお守り下さい。」って書いてある意味が分かった。
なんかヒザにキました。狂牛病の牛みたいにガクガクしてます。
もう俺の安息の地はサラダしかないみたい。(ツナサンドは完食済)

洒落にならないので、ここからは作戦をたてます。
1.パンプキンスープの問題はクルトンのみだから速攻で勝負。
2.サラダをメインとし、自分のペースに持ち込む。
3.ハンバーグは2噛みまで。

まず残ったクルトン(あと1個)を噛み砕き、スープで流し込む。
次にハンバーグを一口サイズに分割、サラダ→ハンバーグ→サラダ→・・・と
細かいパス回しでゴールへ向かいます。

サラダ→ハンバーグモグモグ

サラダ→ハンバーグモグモグ

残りあと2口くらい?やっとゴールが見えてきたよ。。。
でも腹一杯もなってきたなぁ、、、

ゲップ、、、、




うぉぉぉを!チャッピー(我が家の愛犬)と同じ臭いが出てきた!

あ、
ああ、
ああああ、

すいません。トイレ行ってきます。

(数分後)

・・・本当ね。汚い話ですいません。
しっかしハンバーグは素材活かし過ぎですよ。まったく。

ツナサラダは喰えましたからね。
敗因はズバリ、調理法ですね。
臭みを消す料理、例えばカレーなんかであれば喰えるでしょう。

まぁ二度とやらねぇけどな!


※あ、念の為トイレから帰った後、完食しましたよ。泣きながら。


参考:「食べたものを淡々と記録するよ」byおおじろうさん