206


物欲番長ボヤき編。
写真は関係ないけど最近お気に入りの"ひ"の字入りスニーカー。
いや実際は『True Religion』ってブランドで"ひ"じゃないみたい。
でも、ひげおやじの"ひ"だと思う。思いたい。
いきなり話がソレたので元に戻します。
最近、まわりに良いカメラを持つ野郎どもが増えまして、大変うらやましいと思っている次第。
いや欲しいとは思うんですが出来ればヘンタイ的な方面に特化したカメラが欲しいんですよ俺は!
例えば現在俺が使用しているカメラはiPho、ちがう、そういう話じゃない。
これはカメラも使えるガジェットってだけで
話題にしたいのは俺が気合いを入れて買ったカメラの話だった。

そんなカメラこそカシオさんが誇る超イカス変態カメラ『EX-F1』。
このカメラ、何が変態的かと言うと”ハイスピード動画が撮れる”というこの一点。
言葉で説明するよりかは過去の動画(記事)をリンクしておきますので、そちらでご参照下さい。

EX-F1でメントスコーラをやってみた

ちなみにカメラとしてはコンデジの扱いになるので一眼に比べると画質は落ちます。
でもどんなアホみたいに高い一眼でも、こんな映像は撮ることはできません。
ざまあみろ!(何が?)

閑話休題。

そんな俺ですが、やはりカメラが欲しい。
そして突き詰めていくと、俺が欲しいカメラはビデオカメラだという事に気付く。
という訳でリサーチしてみると、以下の三社が面白そうだという結論に。

1)ソニー「HDR-AX2000」or「HXR-NX5U」
2)パナソニック「HDC-TM700」
3)キヤノン「不明」

簡単に説明しましょう。

sony3_01


ソニー製品のは桁違いです、っていうかほぼ業務用ビデオカメラです。
見た目もソレっぽいですし、高機能かつ実践(テレビ放送)でも使えるカメラであったりします。
ついでに言うと『HXR-NX5U』っていうのはアメリカの型番です。
日本では『HXR-NX5J』という型番の商品なんですが、これが高い。
ところが同一の製品『HXR-NX5U』は20万円くらい値段が変わる不思議金額。
円高万歳! と言いたいところですが保証とか考えるとねぇ、、、


thumb_400_01_px400


それに対してパナさんの『HDC-TM700』
バリバリの民生機ですが、恐ろしいのはその画質。
60pでの撮影が可能。
映像にはインターレースとプログレッシブって種類分けがあるんですが
こいつは簡単に言えば1秒間に60フレームでプログレッシブ撮影が可能なんです。
インターレースとプログレッシブの違いはググって貰うと分かるんですが
プログレッシブでは動く物体を撮影した場合、とても綺麗な描画が可能なんです。
とにかく凄い、なにが凄いって再生出来る環境がまだ整っていないくらい凄い。
でもパソコンで見せる環境だけはアリ。ならばよろしい、戦争だ。
人に寄っては「AX2000と画質比べても良いんじゃね?」って言うくらい凄い。
値段は3倍以上違うのに、そこまで言われちゃうくらい凄い。

参考
TM700 vs 業務用カメラ(EX1R)
※この『EX1R』ってのは上記の『HXR-NX5J』よりも更に高いソニーのビデオカメラ『PMW-EX1R』のこと。

Canonmok2009


そして最後のキヤノンさん。
実はまだ未発表なんですが、こんな記事がありました。

[InterBEE2009]キヤノンマーケティングジャパン株式会社ブースレポート
ファイルベースビデオカメラの参考出品。詳細は未定だが、1/3光学系を採用し、メモリー記録可能なビデオカメラを計画中とのこと。発表は早くても来年以降になる模様

キヤノンさんというと、ものすげえ高級カメラ『5DMARK2』での動画が話題だったりもするんですが、
もしかしてそういう路線で攻めるんじゃねえの? という噂が前からあったりするんですね。更に先月にはこんなニュースも。

開発中の業務用ビデオカメラにMPEG-2 フルHD(4:2:2)のファイルベース記録形式を新たに採用

4:2:2っていうのは色情報フォーマットと言いまして、簡単に言えば「どれだけ元の色に近いか?」を扱う情報だったりします。
詳しくは色空間のいろいろさんを参考にしてみて下さい。
簡単に説明しろよ! って人向けに言い切ると、「今までのビデオの映像よりも、2倍クリアに見えます」ってザックリ考えてみたら実際は違うけどそんな感じだよ!

なんか適当に書いたためにまとまりが一切ないんですが、とどのつまりキヤノンさん待ち。
しかも発表されてもTM700以外の価格はウン十万な世界となるので今から貯金は必須だという話。
とりあえず忘れっぽいので俺が狙っていくビデオカメラはコレなんだぜ! ということを自分自身に刻み込むために書いてみた次第。
あと、もうすぐ俺のお誕生日だということをコッソリとアッピール。
いやアピールとか人生なめてんだろ俺。
それよりも今月中にアラブの油田王と友達になる方法を募集しますので誰か教えて下さい。
やっぱり人生なめてんだろ俺。

価格を参考にするメモ:
B&Hの『HXR-NX5U』
B&Hの『Sony HXR-FMU128 Flash Memory Unit』

価格コム ソニー一覧
価格コム パナソニック一覧
価格コム キヤノン一覧

ハンディカムシリーズ最高峰!『HDR-AX2000』を触ってみた