ひげおやじの秘密小屋


チャレンジ

コンビニ弁当・惣菜でお節料理を作ってみたよ!

さてさてついに12月31日の大晦日。
皆様、年越しに向けて如何お過ごしでしょうか。
ギリギリまで忙しくまだバタバタしている方、準備万端!今日は飲んだくれてやるぜー!って方、
馬鹿め結局年末と言えど明日は今日の延長なんだよ!って方、多種多様な過ごされ方があるかとは思います。
そんなこんなで俺の場合、例年の如くスタートダッシュには出遅れ、中盤からの巻き返しも思ったより伸びず、
最終コーナーで見事に落馬と、あいも変わらずマイペースにチンタラしていた次第です。
そんな俺でも毎年恒例の年越し祭(ただ家で友達とグダグダする)だけは気合を入れ、
各種いろいろと仕入れて虎視眈々とグダる予定だったのですが、
一つポカをしてしまいました。
お節料理の予約を忘れていたんですね。
さあて困った。
そもそもお節料理は「正月くらいは家事をしないで済むように」と考えられた料理らしいですが、
それが準備出来ていないという事は、本日の大晦日を越えた所でグダっとダラダラしていられない。
何かしら毎日ご飯とか用意しなきゃいけない!めんどくさい!

という訳で急遽お節料理を作ってみました。


作成前
コンビニ弁当とお惣菜で。

続きを読む

亥の年は震災が多い!だからこそ非常食に注目してみようの巻

年始早々に3連休を迎えた訳ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月7日は七草粥を食べるってな習慣もあり、昔から”まぁここいらで少し体調整えるべ”的な思いがチラついていたんでしょうな、昔の人も。
まぁなんで七草粥食べときましょうよー、と。
既に過ぎちゃいましたけれども。

しかしそんな中でも、ちょいと気になる事柄が。
なんでも亥の年ってのは震災が多い年なんだそうです。
例えば関東大震災も伊勢湾台風も亥の年ですし、阪神淡路大震災も亥の年なんですね。
思えばこの3連休も、季節外れな天候(爆弾低気圧大荒れってな状況)となっておりましたしね。
まぁ震災に備えておいてもいいかもなぁと、ボンヤリと考えてみたりそうでもなかったり。
そんな中、ゲットしたのがコレ。

いつかお世話になります
3日間生存キット・アークスリー(THE ARK 掘


まぁ3日間生き延びれる非常食パックなんだそです。
あと"The Ark"ってのはノアの箱舟って意味らしいですよ。
てな訳で早速、この箱舟だけに寄りかかってサバイバーに変身だ!!!!

続きを読む

伝説の料理家、北大路魯山人先生の料理を再現してみたよ

先生、本当にごめんなさいごめんなさい
ありし日の北大路魯山人先生。



ご無沙汰している感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近は更新も滞りがちで本当にすみません。
もう4月1日ですねぇ。。。

さてさて、知らない方の為に改めて当サイトの説明をさせて頂きますが
サイドバーのチャレンジ系をご覧になって分かる通り、俺は料理が大好きです。
その情熱が明後日の方向に行くのがタマにキズですけれども。

そんな中、近所の図書館でブラブラしていると書庫の奥の奥にビックリするような物が。
そう、タイトルにもある通り北大路魯山人先生のレシピ集を発見!
北大路魯山人先生をご存知の方も多いかとは思いますが、先生は画家であり、陶芸家であり
更には書道家であったりと様々な顔を持つ大変な芸術家であると同時に、
料理家/美食家としても有名で38歳に「美食倶楽部」を42歳で「星岡茶寮」等の料亭を創業。
また自身の器を利用しトータルプロデュースの先駆け的な事もやったりしている、まさに”才人”。

漫画「美味しんぼ」でも最上級の料理人としてたびたび先生の名前が出てきますので、そこからお知りになった方もいるかと思います。

さて前置きは程ほどに。
せっかく先生のレシピ集を手に入れた訳ですから利用しない手はありません。
そこで早速、究極かつ至高な先生の料理を再現してみます。

#画像はクリックすると拡大します続きを読む

びしょ鍋(美酒鍋)を作ったよ!

「びしょ鍋」ってのをご存知でしょうか?
元々は酒蔵の杜氏さん達が”びしょびしょ”になった体を暖める事から命名された、とも言われているらしいです。
体を暖め、かつニンニクを用いる事からスタミナ回復も図れる素敵な鍋料理だったりします。

またこの鍋、別名「美酒鍋」とも呼ばれています。

というのも、この鍋の一番のポイントはスープに日本酒を使うから。
水では無く日本酒で炊くんですね。
一度作った事があるのですがコクがあって美味しく
またガツンと元気になる鍋料理です。

ってな前フリがありまして、、、ある日の話。
ふと思い出して、このびしょ鍋を食べたくなったのですです。
ただし家には日本酒がありません。
そこで代わりに焼酎で作ってみる事に。

とりあえず基本的なびしょ鍋の作り方を説明

−−

用意するもの:
にんにく、肉(豚か鳥)、野菜(なんでも)、日本酒、塩
(基本的にあり合わせの物でOK)

作り方:
1.鍋に油をひいて、ニンニクスライスと肉を炒める。
2.火が通ったら野菜と日本酒を投入、日本酒は具材がひたひたになる程度。
3.煮立ててアルコールが飛んだら塩で味を整える。

注意事項:
・スープが減ったら適宜、日本酒を足す事。(焦がすと味が落ちます)

−−

アバウトに書くと以上でOK。まさに漢(おとこ)の料理。
でも味付けはサッパリとして、パクパク美味しく食べられ女性にもバッチリ。
これは楽チンで美味い料理なんですよ。

そして今回。
自分独りで喰う事もあって、冷蔵庫にあった材料を適当にチョイス。
豆腐とか茹で置きしておいたインゲンとか、鳥のササミとか。
まぁスープの魔法で美味くなりますからね、チャチャと作りました。
スープは勿論、焼酎。
そんなこんなで。

にたにた

アルコール飛びきったら完成!




わーい、沸騰してきたよ!
このまま煮立ててアルコールが飛ぶのを待てば良いだけです。
そんな訳で、フツフツと沸き立つ鍋をぼんやりと眺めています。
ちょっと具材が多かったかなぁ、とか思ったり思わなかったり。

と思ったのもつかの間、えぇえぇ大事な事を忘れておりました。
焼酎と日本酒の違い、、、アルコール度数の違いってヤツを。


ボッ!


!?


ぎゃああああああああああ!



火が!火が!

#良い子の皆は真似しちゃダメ。
(酒、ダシ汁を5:5かダシ大目で割りましょう)

夏色ケーキは恋の予感

なんだか気温も急上昇、寝れない夜を過ごしてはいませんか?
ついに夏も本格的になりましたねぇ。
ふと思うと俺は甘いものが大好き。特にショートケーキ。
でもショートケーキって夏っぽくないですよね?
というかショートケーキって季節感がそもそも無いですよね?
そこで夏っぽいショートケーキを作ってみました。

続きを読む

小麦粘土で料理をしよう

おそるべし、小麦の底力
子供が口に入れても安全な「小麦粘土」を御存知でしょうか?
市販もされていますし、小麦粉があれば自宅で作る事も可能な粘土。



「本当に喰っても平気なのか?つか喰え」って話を、友達のおおひさちづるちゃんが振ってくれたので、ありがたく乗っからせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げたいような結果的に呪いたいような、そんな気持ちで一杯です。(でも感謝!)
続きを読む

ブタ食え5

やる気の無いあらすじ:
豚のケンちゃんが自称ピカチュウと名乗って突如登場。
俺に変な渾名つけたり踏まれたりしてました。
そして12月25日、ピカチュウ突如として「♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記」の完全丸パクリ企画「♪ひげっちょ&ピカチュウ♪の悪あが記」をスタート。
で、今の所テレビ見たり酒飲んだり寝てたりしてました。
たぶん、どうにもならない。

参考ネタ:その1その2その3その4

登場人物:
ひげminiひげ・・・色んな意味で駄目な人。風邪気味。渋谷の寿司屋で喰った生鯖に軽く当たった模様

ブタminiピカチュウ(自称)・・・飛ばない紅の豚、赤いスカーフがお気に入り。ビッチ。

続きを読む

加熱用牡蠣は生で喰うとメチャクチャ旨い

安心して喰うのが一番。※危険なので絶対真似しないようお願いします。
馬鹿は遠くから眺めておくに限りますよ


スーパー等で売っている牡蠣。
それには生食用と加熱調理用の2種類がありますよね。
知っている方は知っていると思うのですが、この加熱調理用の牡蠣が美味いらしい。
それりゃもうビックリするくらいに。

という訳で、本当にそんな違うのか試してみました。

が、その前に牡蠣の中毒についてご説明。
続きを読む

アキバアイスを作ってみたよ!

アキバアイスを作ってみたよ!


続きを読む

洋の心でバナナ料理を仕立ててみよう。(成功編)

食材一覧(洋の心)いやはやエライ時間に更新しちゃってます。(現在午前4時)
とにもかくにも前日から色々と頑張って仕込んでいましたよ!








努力と根気とアルコールの勝利例えば画像のようにバナナカレーの具を炒めたり、バナナのヴィシソワーズを仕込んでいた訳です。









そして、やっとバナナ料理(成功版)をアップしましたよ。
#画像をクリックすると拡大します。

※前日の仕込みの詳細はこちらを参照下さい。

関連:和の心でバナナ料理を仕立ててみよう。(失敗編)
続きを読む

洋の心でバナナ料理を仕立ててみよう。(仕込み編)

食材一覧(洋の心)昨日は悲喜こもごも様々な反応に、当方としては非常に胸が苦しくなりました。
気持ち悪くなった方に対して反省と謝罪しまくりまくりですです。

しかし、俺は生まれ変わっていたのです。
そう!今までみたく気持ち悪さ(と一部の苦笑い)を提供する俺じゃないんだ!

実は、お詫びの気持ちもしっかり込めつつ真面目に料理していたのですよ。
ってな訳でバナナ料理(成功編)で大団円を!(迎えたいな)

んでまたもこのバナナブログをやっぱりボムザブログさんに捧げつつ、今回ははっきり言ってお勧めなので1日3食バナナ主食で暮らすBlogさんにも自信を持って捧げますよ!

という訳で、カレー作りからスタートです。
続きを読む

和の心でバナナ料理を仕立ててみよう。(失敗編)

食材一覧(和の心)
なんだかライブドア的にもバナナをモグモグ食うのが流行っているらしい。
流行に敏な俺ですからね、早速乗っかってみようと思いました。(俺なりに)

という事で、このネタをバナナブログの第一人者であるボムザブログに捧げます。
あと1日3食の方の参考にもなれば、幸いです。
※画像押すと拡大するんで勇気があればどうぞ。

関連:洋の心でバナナ料理を仕立ててみよう。(成功編)
続きを読む

ペプシブルー日本初上陸!独占先行で飲んでみたぞ。

ペプシコーラさんはイカス。
俺は敬虔なるペプシ党だったりする訳で、こんな情報も早速キャッチ。
鮮やかなブルーと爽やかな炭酸の刺激が特徴の新コーラテイスト飲料
「ペプシブルー」が夏季限定で日本初登場!だそうだ。

6月22日から発売のこの商品、1ヶ月もフライングして試飲してみたぞ!
※カテゴリーがヒントです、あと画像はクリックして拡大してくらさい。
それと最初にこちらをお読み下さい。じゃないとオチが分かりにくいかも。(青色料理を作ってみよう)
続きを読む

うまい棒を淡々と料理するよ。

天才ブロガーで元企画部の斉藤さんとKイコさん発案のうまい棒Mixで淡々と料理したよ!!!!!
やおきんさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい

続きを読む

とにかく辛いものをワシワシと食べてみよう

ブロガーでもあり、当ブログでもコメントをつけて貰ったりとお世話になっている江崎彰さん
そんな江崎さんから超極辛スナック「デスレインハバネロ」(+α)を送って頂きました。(ありがとうございます!)

ではチャレンジ開始です。あ、最初に結論書いときますね。
救急車呼びそうになってたみたいです。(まぁ笑い話ですけどね。)
フユソナユンソナ
続きを読む

いかりや長介さん追悼企画 ドリフスープを作ったよ!

さよならチョーさん

続きを読む

キャットフードを淡々と料理するよ

おおじろうさんごめんなさい続きを読む

面白いBlogを紹介してみよう

アルフ明日判決を言い渡される麻原さん。
団体としてはどう思っているんでしょうか?
そんなこんな思っていたら、面白いBlogを教えてもらいました。

宗教団体アーレフ



ここにBlogがあるんですね。
お勧めはこちら、マトリックスについてかなり深く語っていて面白いです。
トラックバックもしちゃいました。

−追記−
まさか御本人様からコメント頂けるとは思ってもいませんでいた。
ヴァジラティクシュナーさん、ありがとうございました。

さきっちょさん限定

オチを考えるに、ここを読んだ方が良いかもしれません。
コスプレ喫茶やりませんか?

全ての始まりはここの文末でした。

>さて、次はひげおやじさんの番だよ☆
(補足:現在は時間切れで公開されていませんが、当時さきっちょさんがコスプレ画像を公開。さらに俺にネタを振ってくれていました。)

えぇぇぇ!?俺もコスプレするんですか!?
さきっちょさんはベッピンさんだから許されるんですよ!?
俺、オッサンですよ?何か毛とかモジャモジャ生えてますよ?
いいんですか?ああそうですか分かりました。

という訳で公開してみます。
大人の実力見せてやろうじゃないの!!キィー!(既に女言葉へ移行中)

(注意!)
以下の画像には精神的ショックを受けうる可能性があります。
以下の画像を見たために、「食事に支障をきたした。」・「恋人に振られた。」・「何だろう?このガッカリ感。」他損害が発生したとしても、俺は「ごめんね」くらいしか言えません。まぁ自己責任ってことで、、、ごめんね。

という訳で女装してみました。
続きを読む

虫歯バイバイキン

虫歯バイバイキン

いきなりですが、俺は歯を痛めていますです。
虫歯菌が俺に猛烈アプローチ中なのですです。
激痛って程では無いのですが、鈍痛と言うのでしょうか。そんな痛みです。

思えば俺は、昔から歯磨きが嫌いな子供でした。
そしてそんな歯磨き嫌いっ子達で徒党を組んで悪の限りを尽くしていました。
北斗の拳において、バイクに乗りトゲトゲしい服を着て「ヒャハハハ」とか叫んでいる
悪党をイメージして貰えれば良いと思います。ちょっとしたワルですね。

しかし飯島愛がAV女優を引退し、かつその事実をテレビで黙殺するように
俺も立派な大人になりました。
そしてシタリ顔で憂いているのです。
歯磨きを疎かにする子供達の明日(みらい)を思って。

恐怖しました。虫歯で泣き叫ぶ子供達に芽生える心の闇を想像して。
模索しました。子供達の笑顔を守る為に。
そして見つけたのです。
食事感覚で歯が磨けちゃう素敵な商品を。

ソニープラザというオジサンには死ぬ程敷居の高いお店で売っている「ブレスパレット」という歯磨き粉がそれです。
オジサン死ぬ思いで買ってきましたよ。
30種類以上ある中で子供達が喜びそうな歯磨き粉のチョイスに獅子奮迅し
居並ぶギャルを押しやりレジでお金を叩きつけてやりましたとも。

厳選の基準は、なるべく子供達が楽しめる味、いやむしろこれで食事しちゃえよ!としました。
その結果がこいつらです↓


歯磨き粉三品


(左から印度カリー、ビターチョコレート、コーラ)





なんとも頼もしい面子が揃いました。
「ミント」とか「つぶ塩」といったボンクラテイストとは一線を画する精鋭達です。
まさに21世紀の食事と言っても過言では無いでしょう。

まずは3時のオヤツに召し上がれ。「ビターチョコレート」を試してみます。

ビタチョコ


ビターチョコレート




ガッカリしました。なんとなくビターチョコレートな気はします。
でも肝心のチョコらしさがとても弱いです。
「ビター」って名前も「チョコレート」としての香りを出し切れなかった為の言い訳なのかと勘繰りたくなります。


気を取り直して、次は清涼飲料水の王様「コーラ」。

コーラ


コーラ





あぁこの臭いはコーラガムだ!
そして「コーラって炭酸抜けたらマズイってご存知ですよね?」
と脳が言ってます。
脳のおっしゃる通りだと思いました。


最後は歯磨き界の革命児「印度カリー」です。
これは本格派です。さっきの「コーラ」とはヤル気の次元が違います。
だって「カリー」ですよ?もしカリーが「カレー」と書かれていれば、もしくはコーラが「コーク」となっていたら勝負は分かりませんでしたが所詮は「コーラ」です。
さぁ俺をいざなってくれ!ガンヂスの流れに!

印度カリー



印度カリー




衝撃です。「カレー面した何か」でした。良く分かりません。
しかし良く考えてみれば俺は本場の「カリー」を食した事がありませんから
これこそが真の「印度カリー」なんでしょう。
俺も大人ですから自分に嘘くらいつけます。
今日俺は本場印度カリーを堪能したのです。


しかし「印度カリー」が画期的な歯磨き粉です。
言葉にすれば「臭い物には蓋」でしょうか?そのストロングスタイルには感動しました。
さらに、もう一度歯磨きがしたくなるという中毒性にも注目。
「歯磨き粉として根本的に間違えている」という欠点を見逃せば、虫歯知らずの人生が待っています。

今回のチャレンジ後、歯の痛みが和らぎました。
さすがは精鋭揃いの歯磨き粉です。なんか最も大事な機能は正常だったみたいです。
だからと言って、もう使いませんけれども。
 
また画像を見て気付いたかと思いますが、こいつら見た目は全く変わりません。
前回のチャレンジは異常なまでに視覚に訴えるネタでしたが今回は臭い、つまり嗅覚ネタとなりました。
なんかネタの方向性が定まった感があり、とっても嫌です。


参照:ブレスパレット
 んじゃ

青色料理を作ってみよう

blogはじめました。
ひげおやじですです。
 
まぁ特に続くとも思えないですし興味も無かったんですが
最近のヤングにバカウケらしくちょっと前まで掲示板でブイブイ言わせていた人達が
ヤリまくっているので俺も手を出してみたですですよ。
こういう中途半端な奴がババ引くんですよね。人生そんなモンです。
 
 
ところで青色料理って知ってますか?ここなんですが

 
先日ついにこれを実施する事が出来ましたですよ。
かいつまんで言えば「最悪」の一言でした。
作った料理(買ってきただけのもあるんですが)の画像アプしてみたので
とりあえず見て下さいです。

続きを読む
Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ