ひげおやじの秘密小屋


錦織一清

海外へ行きたい病がムクリと湧いてきた

新年明けて一ヶ月が経過した上で挨拶もアレでしょうから、まぁそれはさておき。
去年も何となく色々と海外に行くことがありました、一番の思い出はアメリカはネバダ州でのバーニングマンではありますが、今年もどっかに行きたいなぁと。


続きを読む

マイケルジャクソンのスリラーライブに行ってきた

独りで。

久しぶりに思い立って自分のブログを見て今更なコメントを書いたりしてみました。
如何お過ごしでしょうか、ひげおやじです。
という訳で、折角なので何かを書こうと思ったところにここ数日ネット各所で良く目にする広告が気になりまして。
それがタイトルにもあるマイケル・ジャクソン/ジャクソン5の名曲の数々をライブショー形式で上演している『Thriller Live』だったりする訳です。
凄いですね、広告。

まぁぶっちゃけ「このタイミングで? 便乗?」という人が多いと思いますが、俺もその一人だったわけですよ。
ところが縁あって調べてみたら、このショー自体は1996年くらいから始まっていて、生前はマイコーさんもチェックしていたとか何とか。
マイコーさんは世界的に人気者だったので、世界中にファンがいる反面、そんなライブとか見たくても無理!という状況に端を発したイギリス人がリスペクトだぜー、といって始めたこのライブ。
イギリスでヒットしまして、以前には一度アジアツアーも組まれたのですが、どうやら諸般の都合で流れてしまった様子。
ということで今回の公演が日本初上陸だったりします。

んでまぁ見たんですがポゥとかムーンウォークとかマイコー節は前回で、マイコー好きならきっと楽しめるでしょうけれど、見終わった後に「マイコーはもういないんだなぁ」と個人を偲んでしまう気がしなくもない。(俺はそんなにマイコーファンではないので大丈夫でしたけど) とにもかくにも、マイコーの作品を歴史をさかのぼってみることが出来るので、逆に楽曲の幅広さであったりとか、『This is it』でマイコーを再認識した層にはオススメかもしれません。

ただ広告の量はすげぇなぁと思った次第。

何回経験しても荷支度が苦手

ということで本日から、ちょっくら1週間ばかり海外へ。
今回もまた未体験な分野なので、楽しみな反面、不安もアリアリ。
頑張ってみたいと思います。

で、本題。

旅行カバンが結構なボリュームになりまして。
まぁそりゃそうだ三脚に一脚、ビデオカメラのケーブル一式やら
その他の機材モロモロを入れ終わっているわけですから。

とにかく詰め込み終わりまして、ふぅと一段落したんですが
良く考えたら服とか下着とか入れるの忘れているという事実に気付いたのが今。






もうだめだ。

健全だけれど不健全な生活

「早起きは三文の徳」なんて言葉が昔からありまして。

確かに朝から活動をしていれば活動時間も伸びますし世間体も悪くない。
こちとら24時間以上の稼働がままある生活に突入しているわけですが、
やはり明け方に世のサラリーマンさん達と逆走する形で家路に着くのは後ろめたい訳です、と言いながら
その背徳感とか「お仕事おつかれさまぁ!」とプギャーして優越感に浸っていたりもするんですけどね。
実際問題、アホみたいな稼働をした後なのでプギャーされる立場のくせにね!
で、そんな生活をしていても朝から起きて動いていると多少は世間様にも申し訳が立つということで朝食を取る時間くらいには起きていたりするわけです。
もっとも数年前はテレビ東京さんのモーニングスター(朝5時45分放送)をチェックしていた時代もありまして
それに比べれば起床時間は遅いわけですが、あの頃は家に始終引きこもっての作業だったので成り立っていた上に
昼寝タイムもしっかり確保していたからこそ成り立っていたんだよなぁと言い訳してみたり。

で、だ。

まぁそんな話は置いといて、ここ最近は翌日どんだけ深夜まで活動しても3〜5時間くらいで起きるようになっちゃったんですよ。
これは正直マズい、元来ショートスリーパーを敵視し、また自分自身「一番大好きな時間は寝ているとき」と感じていた俺としては幸福指数が急下降。
でも起きてしまう。
まだ疲れている筈なのに。
まぁそれでも冒頭に挙げたように「早起きは三文の徳」といいまして、と独りごちていた訳ですが
実際問題、三文の徳ってば「早起きしても三文程度の得しかねぇよ」という言葉から転じたって説があるとか。
そりゃそうだ、だって俺も若い頃は朝の5分は夜の1時間くらいに匹敵していましたもん。
二度寝の素敵さ、あとで苦労するのは分かっていても横たわっていたいという我が儘。
そういうの含めて朝って貴重な時間なんですよね。
ことわざで言えば「朝は千両、夜は百両」なんて言葉もあるそうで、さもありなんといった具合。

ということで今後は気持ちを切り替えて、
朝は惰眠を貪り、二度寝はおろか三度寝、四度寝、と睡眠に落ちるあの歓喜の一瞬を何度となく味わって参る所存でございます。
それでは皆さん、お休みなさい、いや寝られないんだけどさ!

……という眠れない俺による"寝言"を書いてみたというお話でしたってことで一つ。

■最近、眠れない人向けamazonリンク

E3で睡眠不足も今のところ無念

Wii Uの大々的な紹介なんかに期待の集まっていた世界最大のゲームショー「E3」ですが、なんというか今のところは満足度は低め。 まぁそりゃ毎年毎年ビッグニュースを用意するのもアレですけれども。 というわけで各ハードメーカーの発表も精細を欠いている状況になりつつも、はっきり分かったのが「ゲーム機をゲーム以外でどう有効に使えるのか?」という模索感。 昔のファミコン時代のように各ハードの周辺機器が充実し、ただ昔のファミコン時代と違って周辺機器にしっかりとコンセプトが乗っかっているのが違うところは素敵です。やっぱネットとの融合であったり、iPhoneなどを筆頭としたスマートフォンへの対抗なんでしょうけれど、ゲームがしたいからゲーム機を買うっていう部分はしっかりとして欲しい、なんて小学生でも思えそうなことを書きつつ猛烈に眠い。

ただ実際問題、今一番に心配しているのは自分自身がゲームへのトキメキを失いつつあるだけなんじゃないかという不安。例えば、とんがっている新作へは食指がピクリともせず、ヒット作の続編が発表されていないってだけで不満を覚えているだけだったらすっげぇマズい。そんな気分ですけど猛烈に眠い。

加熱用牡蛎のお話

2chのまとめサイト系ちらほら見ていたら加熱用牡蛎が美味かった、ってなまとめがありまして。

加熱用の牡蠣を生で食ったらむちゃむちゃ美味かった件wwwwww

昔に「加熱用牡蠣は生で喰うとメチャクチャ旨い」でも書いたんですが、これマジで旨いです。 でも(このリンク先でもガッツリ書いていますが)危ないんでオススメはしません。 っていうかもう8年も前になるんか。 インターネットの主流がテキストから動画へ以降したなぁ、ってかギガ単位の動画がネット上にゴロゴロしているとか本当すげぇなぁと。 その昔は"等身大ジャイアント馬場.jpg"なんてので画像サイトが荒らされたもんだよなぁとか思いながら茶をすする午後。 まぁ実際問題、茶をすすっている余裕あんまないんですけどもさ!

追伸:スレタイのセンスが俺と似ていてキュンってなったw

新年あけまして、まことにおめでとう御座います

本年も宜しくお願いいたしますと共に、暑中お見舞いもお送りしつつ残暑厳しくメリークリスマスであり、また本年も残り僅かと相成りましたが来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

いつ更新するか分からないことも手伝って一年対応の挨拶文にしてみました。 さてさて今年もサバトが繰り広げられている最中ではございます。 モンハンに始まりモンハンに終わった昨年ではありましたが、モンハンを除くと割と大きな事件・事故・災害もありお気楽に「おめでとう」とは言い難い方も多いとは思います。 しかし、だからこそポジティブな発言は口に出していこうと、空元気も集めれば役に立つんでないかなぁ、と。 まぁ無理はしない程度で。

で、た。

今猛烈に眠いんですが明日からニートなのに朝9時から色々な催し準備が始まる関係で、例年4/5日間は続くサバトも2/3日で終了。 いやぁもうちょっとゆっくりしたいね。 まぁ隙あらば(今も)酒はかっくらっておりますが。 ただ朦朧としてきたから解散即寝る。 グッドスリープ、略してグッスリ。 まぁこの略は嘘なんですけどね。 というどうでも良い話をダラダラと書きつつ、また本年も宜しくお願い致します。 ぐーぐー

大掃除と同時に自分の間抜けさを晒す

なんか2,3日前の記憶がありません。 きっと外的なストレスから避ける為に自己防衛機能が働いたのでしょう。 とりあえず「仏教徒には関係ないから!」という言葉が脳に響いております。 さて師走の最中、皆様如何お過ごしでしょうか? 本来ならこちらもダラダラと長文を書き連ねたいところではありますが、今日はまぁもうなんというかそろそろ色々なことに整理をつけねばならんなぁと思いまして。 もちろんベネズエラで知り合ったステファニーちゃんやロシアで知り合ったマリアちゃんとか、そういう華やかな話では決してなく。 要は「本棚きたなすぎだろオメエ」ということで作業をしてみたんですよ。 そしたらいやまぁビックリするくらい歯抜け・間抜け買い(同じ本を2度買う事)をしていた事実に気付きましてアイヤー!って中国人か俺は。

で、だ。

今から歯抜けの本を再発注しようとamazon様に注文しようと思ったんですが、まぁ折角なんでいかに俺が歯抜けで漫画を買っていたかを晒しつつ俺が買いやすい様にリンク付ける作業開始。 なんかこのくたびれもうけ感がイイネ! という訳で列挙。

ラブやん14巻
アイアムヒーロー6巻
少女ファイト 7巻
トリコ 7巻
シグルイ 14巻以降
最強伝説黒沢 9巻以降
とろける鉄工所 6巻
アザゼルさん 5巻

……よくもまぁまぁ買い忘れたもんだと、 自分で自分に笑う。 でもそんな自分が大好き! とかもうどうでもいいことを言ってても仕方がないので最後に今回の作業で便利だったこと。 本棚の前でiPhone&Evernoteにメモ、こうすればこのブログを書いているPCにメモが共有化されるので検索作業楽チン、という感じでした。 調べ物を覚える気力も記憶力もない俺にとっては大変有り難かったですよ、と。。 とまるでどっかの元祖しゃちょう日記とか書いていた人風の締め方でおわり。

(追記)
全部発注したら6,770円もしたよ! ちょっと遅れちゃったけど、これが自分へのXXXXXプレゼントだ! ……おや? やはり頭の何かが邪魔をして言語障害が出てますね。 真っ赤なサタンというキーワードも出てきましたがこれは一体……。

久しぶりに何も無い一日

ネットには半分身を浸しながら本日は頑なな意志を持って自宅に居続けてみた訳ですよ。 いやぁ人間ってのは駄目ななぁと思ったんですが、今日一日を振り返ってみると本気で何も進歩がない。 ビックリしたわ、実際問題。 普段だとわーわー言うておきながらも、フイに別のことを思い出してそちらの検討もしつつ、やっぱり時間がないから元の作業に戻る(でもフイに思い出したこともちょっぴり進捗が進む)みたいな疑似平行作業にうつつを抜かしているんですが、休みってスイッチが入っちゃうとアレね、まじ頭がパープリンになって何一つソレなんです。 今も頭を使っていないで文章を書いているもんだからもう酷い、何がが酷いって適当な言葉が浮かばないから「アレ」とか「ソレ」とかで誤魔化しちゃっているところが本当もうナニですよ。

で、だ。

そんな気だるい一日を過ごす俺ですが、久々に名前を聞き少しショックを与えてくれたのが"闇金の帝王"こと杉山治夫さん。 この人、まぁ肩書き通りの壮絶な人生を歩んでおりまして、現在73歳、掘の中で生活しております。 ただ、その突飛なキャラもあって一時期はテレビにも出ていたんですよ。 これがYouTubeなんかにまだ残っていて面白いのなんの。 怒りに任せて金をまき散らすわ、当時は許されたのかもしれない言葉の数々が飛び出すわ、もう本当素敵。 相手をするレポーターのミッキー安川さんとの対決や、須田哲夫さんからは「このお金から人の死んだ顔とか浮かんでこないですか?」とか言われたりね。 というわけでナウなヤングの方々は一度見た方が良いと思うし、昔のテレビはこういうのも(台本の有り無しに関わらず)見せていたんだ、というのを学ぶがヨロシ。



※ノイズあります


マイコプラズマ肺炎って名前はかっこいい

頑丈な体に生まれて幸せな俺ですが、そんな自分にとってのアキレス腱とも言えるのが「気管支」。
最初に体調を崩すきっかけになるのがこの部分で、大抵一年に一回はここを起点にダイナミックな展開が行われ、2年前(だったかな?)、今年と俺の肋骨を粉砕するという華麗なゴールを決めてくれました。

で、だ。

肋骨の骨折も大分良くなって、夜に寝返りを打っても「はぅあ!」とか言いながら激痛を伴って目が覚めることもなくなったので、いつも通り不健康な生活を営み始めた矢先にまたぞろケホケホと来たもんだ。 と同時に大人しく引きこもっていた肋骨ちゃんが「そろそろ出番スか? 自分ガンガン飛ばすっスよ?」とかウォーミングアップを始めちゃったっぽいから目も当てられない。 いやお前はすっこんでいろよ、と。 「いや自分ガンガン行くっスよ」うるさいだまれ。

という訳で、また少々健康的な生活という名の大変面倒で面白くない作業を復活させなければならない予感。 暴飲暴食を避け、しっかりと睡眠時間を確保し、適度な運動をする、とかまるで現在長野に在住されているホリエモンさんのような生活を強いられそうです。 なんてこったい。 こんなん飼いならされた、ただの豚野郎同然ですよ! もっともホリエモンさんはそのお陰で痩せたみたいですけれど。

そんな訳でブーブーいうておるわけですが、要は何かといいますと「こんなん書いている暇があったら徹夜しねぇで寝ろよ、あとタイトル全然関係ねぇなおい」という方向で一つ。 ところでブタバコ(ホリエモンさん他多数が共同生活を送るマンション)って今の若人どもには通じる言葉なのかしらん?

台湾でした

IMG_2523まぁご存知の方はご存知の通りに台湾へギャギャギャっと出撃しまして、ほんの一部かもしれませんが色々と堪能してきました。 いやまだ温泉であったり新幹線であったりと、全く触れられなかった部分もあり、そこは大変残念至極な感じではあるんですが、次への布石ということで。 というのも今回が初の台湾ということもあり、親日国と聞いているが実際にどうなのか? 他の海外と比べてどうなの? なんて思いも抱きつつ旅立ったわけです。 しかしこれがまぁなんというか大変に素晴らしい国でした。 思い返してみれば、今まで行った国(備忘録代わりに書いておくと、アメリカ、メキシコ、チリ、ペルー、中国、韓国、フィリピン、シンガポール、インドネシア、南アフリカ、ジンバブエ、フランス、ドイツ、イギリスくらい?)のどの国よりもオススメかもしれません。 理由は後述。


IMG_2516まずは何より飯が旨い! 独特のアジアンテイストな仕上げですが、島国ということで海産物が新鮮。 調理方法も分かっている。 これは海老と野菜を熱々に熱した鉄鍋で仕上げた料理なんですが、沸き起こる煙が山椒で大変に腹にも目にも刺激的。 結構な勢いで料理を堪能したんですが外れが皆無だったのもイカスポイント。 ああ素晴らしいああウメエとばかりに、目に入る料理を全て口の中に入れる単純作業もまた楽しい。 また台湾の飯と言えば魯肉飯(ルーローハン)、ちょいと前には日本でも「ひげちょう魯肉飯」という大層おいしい店があったんですがやはり地元飯は地元で食うに限る、という旨さっぷり。 ただ「写真撮らなきゃ!」って思った頃には既に写真がないというテイタラクでガッデム。


IMG_2521
というテンションから一気に下降線を下り飲み物は普通でした。 まぁコンビニで買ったドリンク類ですから無難ですよねってあああああああああああああ!!!! 今書いていて思い出した!!!! 俺この右から2番目にある化粧品の瓶みたいなドリンク(確かミルクティー)を飲むの忘れてホテルへおいてきたああああああ! そんなセピア色の思い出もガッデム。


IMG_2525で、行くと驚くのが日本でお馴染みのお店がワンサカあること。 写真は和民ですね。 他にもセブンイレブン、ファミマ、スタバ、洋服の青山(看板に平仮名の"の"がちゃんと入っていたのが泣ける)などなど、なんというか安心感の下地があって安心。 ちなみに台湾にはチップの制度がないのでそこらへんも楽チン。


で、敢えて触れていませんでしたが物価が安いのよ、本当にもう。 上のプリップリの海老炒めが400円くらい、小ぶりの魯肉飯は180円くらいでいただけました。 ドリンク類はお茶が60円くらいだったかな? コンビニ価格でソレですから、まぁ生活は快適。 一番高い店が和民だったのが笑いました。 ちなみに通貨は台湾ドル。 大体1台湾ドル=3円くらいの計算でよいかと。(適当ですけど) またタクシーが安い。 初乗りが200円、30分くらい乗車しても600円くらいしかかかりませんし基本親切です。 ただしタクシーに共通したのが英語はほぼ通じなかった天。 ホテルの名前は現地読みまたは漢字でメモって置かないと大変苦労します。 ちなみに俺はそれで最後の最後にタクシーの運ちゃんと通常の5倍の距離を移動するというトキメキメモリアルな体験にも成功しました。 こういうのも旅の思い出だよね! まぁ下車時に運転手さんが一切値引きしないもんだから、こちらも「まぁこのくらいの金額なら払ってもいいだろう」って金額を間に挟んで台湾語と日本語で全く意思疎通の出来ない国際交流しましたけど。(結局値切れた)

また治安も日本に比べちゃいけませんが、全然楽。 ドキドキしない。 深夜に徘徊しても遠くからの視線を背後に受けつつ全方位からの"何か"に備える、といった気を張らなくて済みましたしそこら辺で疲れなかったのは助かった。 ただ重ねて言いますが日本と同じように動いたら保障はしないですよ、置き引きとかスリはまぁあるでしょうし、そこらへんに荷物をおいてフラフラするとかはあり得ませんぜ。 まぁ強盗にはなかなか出会わなそうだわぁ、ってくらいの気持ちで。

というわけで「飯が旨い」・「土地に親近感が湧く」・「治安がまぁ良い」といった理由を挙げましたが、もう一つの理由が「近い」、コレ。 飛行機に4時間弱のっていればついちゃいますし、一泊二日の国内旅行感覚で出かけられるのは気軽で良いです。 距離が近いってことは航空運賃も安いですしお手軽。 そういった複合的な意味で、他のアジア(つっても韓国と中国くらいしか良く知らないですけど、でもあいつらボッタくるからなぁ)よりはオススメ。 しっかし、こう書いていつつも、まだまだ台湾の魅力はこんなものじゃない筈。 またいずれは台湾に旅行を行くであろうと旨に秘めつつ帰宅して日常に戻りつつ、とかなんとか書きながら「やっぱ家が一番だわー、一番だわー」という定番のアレなオチでひとつ。

近況なう

段々と暑くなって参りました。
困りますよね、ぶっちゃけ既に暑さにやられつつある訳で、これが夏まで昇り調子に伸びていくのかと思うと絶望にさいなまれる次第です。


こんにちは、ひげおやじです。

なんかこういうどうでも良い始まりで文章を書くのも久しぶりですね、ここのブログも↓の記事とかカタックルシイ話題ばかりで、ちょっと指ならしに何かを書きたいなぁと思えない状況が続いていました。
それとまぁ、毎年恒例季節の変わり目ということで盛大に体調をぶっ壊しまして、ゴールデンウィークという素敵な時期、咳をしながら部屋に引きこもるという大層贅沢な時間を過ごした訳です。

覚えている方は皆無でしょうが、俺は以前にも似た病気になりまして最悪の時には咳のし過ぎで肋骨を折るという、どうも老人に多い病気というか怪我というか、まぁそんな何かを患ったことがありまして。
ただし、俺だって馬鹿じゃない。
一度学んだことは繰り返すわけがない。

ということで、先の失敗を省みつつ健気に病院に通い、処方された薬を飲み、おとなしくしていた訳です。
タバコを吸いながら。

んー、やっぱタバコ止めないと咳って治らんね。
という訳で、現在も咳こみつつ、相も変わらず「咳をしてもひとり」なんて黄昏てみるものの、いやお前ただの馬鹿だろでもそんな自分が好き! とかああもう気持ち悪い。

で、唐突に最近書いた記事の話なんかを。

劇団ひとり『iPad2』のネット詐欺に遭う〜生放送中に会社名も
“ひとり”繋がりとか洒落てるね! ということを誰も言ってくれないので自分で書いちゃいますけれど、まぁようはそういうアレだ。 ちなみに記事中にもありますが、この詐欺サイトと名指しされたのが“白ロムネット”さん。 いや詐欺サイトにさん付けはどうか、まぁいいや気にスンナ。
こういう状況ではありますが、現在も絶賛稼働中なので是非是非お気を付け下さいませ。

ニコニコ動画とUstreamがガチバトル!※ただしフットサルで
こちらマルっと一日かけて行ってきましたが、いやぁ体を使うのって気持ち良いもんですね、まぁ上記症状がまだ治まっていない上、そもそも不摂生過ぎる生活に祟られているので、軽く走っただけで死んだおじいちゃんが手招きしてましたけど。

というわけで相も変わらずニコニコ動画ばっか見ているな俺、という気持ちを思いつつ何も考えないで文章書くって楽だわー、と個人サイト故に喋るかのように指にまかせてダラダラと綴るのは楽しい。 あとタバコは止めるよいつかきっとうん。 と止める皆無な宣言をしつつ皆様健康にお気を付け下さいませという感じで一つ。

久方ぶりに危機感を抱いた

おはようございます、ひげでございます。
まぁ「おはよう」と書いておりますが徹夜でございます。
まぁあんまり時間もないので端的に。

ここ最近、Twitterくらいでしか文章を書いていないため、大変に困ってしまったことが発生。

書く文章が短い。

いわゆる長文をかくことが出来ない、ちょっとしたことを説明する際に文章化するのが下手になったと痛感。 まぁ要は文章作成能力が著しく落ちている訳です。
本当に困った。
思いつく限りの理由としては、、、

1)ブログをやらなくなった為、ものを書く機会が減った
2)某動画サイトばっかみているから文章を読まなくなった
3)老化

こんな案配。
おお、おおおお、恐ろしい。
俺はこのまま朽ち果ててしまうんじゃないだろうか! と震えて会いたくて会えなくてまた震えるような危機感にさいなまれているのです。
いや、なんか大げさに書きすぎました。
実際は「いやぁ、まいったねトホホー」くらいの気持ちなんですが、しかし文章が書けなくなってしまったのは事実。(少なくとも俺の中では)

これじゃいけないと思い久々にブログを更新。
しばらくは適度に更新頻度を上げようかと思ったのですが、天の邪鬼なボクはこういう宣言をすると大抵やらなくなるよねー、と伏線も張りつつ終わり。

まったく意味のない文章だ、イカス!

明日は8/32か。

僕らの夏休みはまだまだ続く!(ひげおやじ先生の次回作にご期待下さい)

というわけで暦の上では8月最後の本日も残り数時間となりました。
学生のみんな、宿題は終わったかな?
それは夏休みという恩恵に対するカルマだから頑張れ!
もしも頑張らなかったら、オトナになったら終わらない夏休みがプレゼントされちゃうので要注意だ。

というわけで夏でした。
基本的に24時間24度に設定された部屋で過ごす俺に死角はなく
しかし稀に外出すると暑さにヤラれる生活を営んでいましたが、そのたびに一生引きこもろうと強く心に誓ったものです。
というわけで先々月にヨハネスブルグから帰国し、のんべんだらりとした生活にいそしんでいた俺のここ最近の近況ですが

・「それでも街は廻っている」5巻をダブって買った
・「それでも街は廻っている」6巻をダブって買った

以上です。
泣きたい。

W杯南ア大会

サッカーシティ



開幕式であり開幕戦の会場でもある『サッカーシティ』。
写真の背景がソレですね。
僕らも行っていたんですが、そこでW杯が始まるんだなぁと思うと感慨深い。
良い大会になりますように!

そんなわけで現在絶賛編集中な『ジンバブエ・ヨハネスブルグの旅』の放送が6月13日に。
ちなみに編集は大ピンチです。
素材がデカ過ぎてPCが固まる・・・。
さあて、間に合うかなぁ・・・。

6月13日(日)20時から、公式放送があーるーよー。
ひろゆきと行く!ジンバブエとヨハネスブルグの旅!

ヨハネスブルグから帰ってきたよ

ひょんなことから決まったジンバブエ&ヨハネスブルグの旅。
ピャーっと行ってピューって帰ってきました。
からっとした気候は過ごしやすく、人なつっこい地元の人達、シンプルイズベストで安くて旨い飯なんかが相まって大変素敵な旅行でしたよ。

「世界で一番危険な町」という不名誉な肩書きを持つヨハネスブルグですが
肝心の治安の方は普通に観光するなら問題なし。
これは大使館のインタビューでもお聞きしましたが、過去4年間にパッケージツアーを利用した日本人旅行客の被害はゼロ、ということからも裏付けられています。

要は他の国でも気をつけなければいけないことは当然のように守れ、という話。
あと土地勘もなく外国語にたけているわけでもない俺の個人的な意見としては、ツアーがオススメ。

素晴らしい

今年は外出することもなく、粛々と終了したGWでございます。
そして振り返る。
気がつけば、GW前から延々と殆ど言葉を発することもなく
つまりは会話らしきものが存在しない生活を送っております。
嗚呼、素晴らしきIT生活。

というのも基本的にツイッターとメールとメッセがあれば会話なんかいらなかったんや!という話。
っていうかぶっちゃけメールもメッセも殆ど使っておらず
とどのつまりはツイッター以外、ほぼ必要なかったんや!というお話。
まぁそのツイッターもロクに使っておりませんでしたが嗚呼素晴らしきはインターネット様。

ネット上の人々のやりとりを見ているだけで、
場を共有しているという気持ちになり、
またそこで飛び交う会話に
うんうんとうなずいているだけで寂しくない。
なんとなく会話が良く分からない方向に進んでしまったら
2chなりmixiなり、席を移ればいたたまれない気持ちも霧散してしまう。
キーを叩いてりゃそれらしい気分になるってなもんです。
嗚呼、素晴らしきパソコン様。

とりあえず「友達がいないだけだよね?」という前提を忘れ、そう思い込むことにした。

そんなわけで実際問題のところ
連日、尾崎放哉ごっこにいそしんでいた俺。
詳細は察して頂くとして上級者プレイなので素人にはオススメできない。

ケホケホ

なんだか5月1日が終わってた

前回の日記より丁度一ヶ月。
なんたること、やんぬるかな。
そんな訳で勢いに任せてダラダラと長文(通称:ダラ長)を。
なんか世間一般ではGWらしいんですよ、いやグレイスホワイト(三洋電機の電話機の色名)じゃなくてゴールデンウィー(以下略)。
どうせこの瞬間にも多くの人はお外でヒャッホーとか言うているんだろうなぁとボンヤリ考えているんですが、俺みたいなセレブになると家でPCを触っちゃってる。
もしくは外出するにしても大手町とか霞ヶ関とか人気なさそうだから、そんな所に行きたい。
でも行くまでに人がごった返していそうだからやっぱいいや。

で、何をトチ狂ったか手元にWindows7があったんで、愛しのマイPCちゃん(Vista)をアップデートしようとしたんですよ。
で、怒られたワケ。
何かiTunesがアレらしいんでアップデートできねぇんだよクズが! ってPCちゃんに言われたんで面倒臭くなったんで何も考えずにiTunesをアンインストールしてやりましたよ!!!!

そしたらDVDドライブが全部死んだ。(PCちゃんが認識してくれない)

さっすが天下のアポー様だよ、松永の平蜘蛛爆弾ヨロシクiTunesがDVDドライブ類を道連れにしやがった。
イカス。
まぁそうなるとどうなるかってーと、DVDドライブが認識しないもんだからWindows7のDVDを読み込めないわけだ。
でWindows7のインストールを再開するにはiTunes様をインストールする必要があるわけだ。
でiTunesがあると、Windows7はインストールできないわけだ。

冥府魔道にもでも落ち込んだんか俺は?

で途方に暮れてトホー(駄洒落です、笑え。)って思って酒に逃げてみたり「アタイも若い頃は……」なんて場末のチーママみたいな感じでやさぐれてタバコを吸ってみたりしたんですが、5分で一念発起しまして更生しました。

解決策 → 直接レジストリいじって再起動したらOK。(このリンク参照

やあなんとかなったワワーイつってお祝いに酒飲んでインストールを見守っていたのが朝の8時くらい。
で、どうやら気絶していたらしく気がついたのが今。
画面を見ればインストールは最後にさしかかっていて、シリアルを要求されていたのでベベベっと入力して完了。
無事Windows7へのアップグレードが終わったわけだ。

で、音が出ないわけだ。
SoundMaxオーディオ様が認識しないんだ。
ついでにDaemonTools様も非対応とか今更いわれた。
途方に暮れてトホー(全略)なので酒を飲む。

うむ、今日も良い一日。

今年の目標は貯金ということになりまった。

206


物欲番長ボヤき編。
写真は関係ないけど最近お気に入りの"ひ"の字入りスニーカー。
いや実際は『True Religion』ってブランドで"ひ"じゃないみたい。
でも、ひげおやじの"ひ"だと思う。思いたい。
いきなり話がソレたので元に戻します。
続きを読む

Twitterでなんかえらいことに。

140文字までのコメントを気軽に投稿出来るTwitterってサービスがあります。
「チャットのようなもの」「つぶやき(独り言)」なんて説明もされたりと、気軽さがウリのサービスです。
んでまぁ適当に俺もコメントを書いているんですが、どうやらコレがツボにハマったようで。

twitterでは「今、何かの作業中ですよー」と投稿する際に「○○なう」と書く文化がありまして、それの小ネタみたいなものです。
まぁ仕事してようが遊んでようが飯を食っていようがtwitterへの投稿文を書いている時点で「twitterなう」しか書けないんじゃないの? と思ってしまう俺ですです。
中には「睡眠なう」なんてのもあり、オマエ寝てないだろうと笑えるのもあったりします。

で。

上記の投稿に"retweet"という返信みたいなヤツ(通称:RT)が500以上、"Favorite"というお気に入り登録みたいなヤツ(通称:ファボる)を100以上貰えまして大変ビビった次第。
何がビビったかってRTされても多すぎて追えない。

内容が小ネタだったので特にキャッチボールをしなくても大丈夫だったのが幸いですが、
これ議論系で取り上げられたら反論やら掘り下げやらでチェックだけでも大変なんじゃなかろうか。
勿論ブログに書いても同じ、もしくはそれ以上に見られると思うのですね。
ただ、ユーザー側としてはブログにコメントを書くのは少し抵抗がありますが、twitterではそこらへんのハードルが低く、気楽に書ける。
お陰でコール&レスポンスを強く感じられる点はtwitterならではじゃないかな、と。
まぁ慣れていないと、どうしていいか分からず途方に暮れます(ました)けどね。

とにもかくにも嬉し恥ずかし貴重な体験でした。
RT(retweet)して頂いた皆さん、ファボって下さった皆さんに感謝感謝なのですです。
とブログで御礼を書く時点で何かおかしいんですが140文字じゃ収まらないのでコチラにて。

参考:
twitter公式ナビゲーター
俺のtwitter

あと本件のtwitter、またはニコ生・Ustなんかのライブストリーミングでもそうですが、レスポンスが直に感じられる反面、賞味期限が短く実際にはそんなに見られていないギャップってのが存在します。時間が出来たら、そこらへんもまとめて書いてみようかな、と思った次第。結論は「適材適所」でしょうけれどね。


ああ、文字数を気にせず書くっていいわぁ。

 んじゃ

新しいパソコン様が届くのでとりあえず最低限インストールすべきソフトを列挙してみる

一昨日書きましたが、明日には新しいパソコン様が届くわけです。
そこで毎度苦労しているのが「とりあえず何をインスコすりゃいいの?」って訳で、眠れないことを理由にインストールするソフトをメモっておく。

■DaemonTools Lite
http://www.nihongoka.com/daemontools
仮想ドライブ。 特に今回のパソコン様はドライブが無いため、色々と入れておくと便利です。

■Avast!
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
アンチウイルスソフト。さすがに剥き出しじゃ怖いので何か入れようとするとコレ。
ただ色んなソフトがありますので別にコレとは決めていません。
別候補としてはAVGかMSEかなぁ。

■FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
FTPクライアント。
FTPサーバーに色々とデータをアップしたりダウンロードしたりするのに楽。
あと何が楽かって既に設定済みの環境をiniファイルに書き出せること。
具体的には、オプション → 環境設定 → その他のタブ → 設定をレジストリでなくINIファイルに保存する、でOK。

■OOo(OpenOffice.org)
http://ja.openoffice.org/
総合オフィスソフト。WordやらExcelやらを触る機会はあるものの、MSOfficeを買うまではないとの判断でコレ。

■ロジクールQcamPro9000ドライバ
http://www.logitech.com/index.cfm/435/3056&cl=jp,ja?section=downloads&WT.ac=sc|downloads||dd
Webカメラのドライバ。 まぁニコニコ生放送用ってことで一つ。


まあ無難過ぎるくらいに無難。
続いては有料アプリ。


■Hidemaru
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
テキストエディタにも色々とありますがド定番と言えばコレ。

■Becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
メーラーですね。高機能で特に振り分けと検索機能が便利です。

■ATOK
http://www.atok.com/
日本語入力システム。 MS-IMEの誤変換にイラッとしないために。


以上。
最近はビューワもMediaPlayerで済ましてますし
解凍ツールもそんないらんしブラウザはIEだしでシンプル過ぎて面白くないですね。
あとはIEのお気に入りをエクスポートしておく程度かしらん。。。

仕方がないので最後にWinMXとLimeWireとwinnyとshareとCabosとperfect darkとHamachiを入れるとか適当に書いてお茶を濁す次第。


#これだけは入れとけってソフトありましたらご教授お願い致しますですよ。

よぱーって疲れて

とりあえずホウホウのテイで帰宅。
やんぬるかな!
とりあえず本日もガジェット通信に果敢に参加しつつ、思いつきで歌舞伎町を散歩して外人に絡まれたりとか愉快な展開に。
そしてその後も懲りることもなく酒を浴びるように飲んで死んだ。
いや死んでいる、の方が正しいか。
とにもかくにも外に出るのは大事、予想外の展開でオモローになったりするものです。
イチローじゃないけど「神が降りてきた」的な展開に感謝しつつ、モウロウとしながら指を止める。

こんな時間ですが、おやすみなさい。

たけしの挑戦状を買ってみた

任天堂のWiiにゲーマーなら誰もが知っている『たけしの挑戦状』がリリース。
早速購入し久しぶりにやってみるも、やはり心が折れる。
という訳でベッドにゴロリと横になる。

しかしゲーム実況とかしてみたいですね、環境が整っていないんでアレですが。

たけしの挑戦状




ぬぅ、トンカツ食いたい

ほっこりと目が覚める。
周りを見渡すと散乱した部屋が見える。
押入れから入らないものを全てかき出したのが一昨日。
そして部屋に溢れていた荷物をそのまま押し込むのは危険と諦めたのも一昨日。
結果的に部屋はより一層カオスな状況に。

押入れ収納道具買わないとなぁ。
特に押入れに収納しても出し入れが便利な本棚がないものか。

と同時に腹が減った。

ニコニコ大百科オフにいってきた

北海道から帰宅、ほうほうのテイで新宿ロフトプラスワンにて行われていた「ニコニコ大百科オフ(名称適当)」に参戦。
凄い。
何が凄いって皆さん紳士的。
そしてちゃんと食いついていく。
あまりロフトイベントに参加しない俺ですが、そんな空気のお陰か4時間の長丁場もあっという間に過ごす事が出来ました。
楽しかった!

で二次会に参加したり酒飲んだり酒飲んだり酒飲んだりした結果、現在テキメンに酩酊。
前日までの無茶(朝4時まで酒飲んで8時起床9時には活動開始してみたり)のお陰で体力も限界。
すなわち泥のように寝る。

それでは皆さんおやすみなさい。
本日は良い一日でした。

充電中

なんとなく時間が足りない。
で、合間を縫って晩飯用のカレーを作ったり本を読んだり。
まったりとしつつ寝る。

帰省してみたりした

(初日)
じいちゃんの法事で帰省してましたが帰宅。
帰省前からネットワークの調子が悪かったものの、戻ってきてルータを再起動したら復活した。
逆に原因がサッパリ分からず困ったものです。

で法事の後の食事会でウィスキーを頼んだんですが、「ウィスキーストレートで」という注文は(そのレストランでは)あんまり出る事がないようで、出てきたのは「水割りの氷無し」というなんともヘンテコなもの。
びっくりして慌てて説明して出し直して貰ったら、今度は大丈夫だた。
・・・ただし量はさっきの水割りと同じ。

びっくりした。
殺されるかと思った。
実際、徹夜だったこともあって食事会終了して帰宅直後の15時くらいにぶっ倒れて寝る。
ウィスキー自体は富士山麓だったので割愛。

(二日目)
って言ってもその日の18時に飯で起こされ、即寝て起きたら23時くらいだったので厳密には一日目だけどまぁいいや。
やる事が無いので、延々とケーブルテレビを見る。
ディスカバリーチャンネルのストームチェイサーズが一挙放送しており超面白くて延々と見る。
が、途中で弛んできたのでJ-Sportsに切り替えてWWE(スマックダウン)見て興奮して、見終わったらストームチェイサーズの後半を見て大興奮する。
まぁ要は学者さんやら映像作家やらが竜巻を追いかけるだけの番組なんですが、そもそも竜巻を見つけるのが大変らしく、気象データを元に向かうも竜巻発見出来ずガッカリとか、せっかく近くにスタンバっても大雨になって視界不良でレーダーも故障とか。
あと移動車両は下記のTIV以外は多少装備しただけの車なんで、竜巻には近づきたいものの、直撃したら死ぬのでテンパったりと非常に愉快。

しかしストームチェイサーズ日本版のタイトル「竜巻突入チーム」ってのはどうにかならないものか。

とりあえず対竜巻専用車両TIV2かっこいいよTIV2
実際に見た番組中では壊れてて活躍は見れなかったけども。

今日も今日とて飲んだくれ

本日はお外で飲んだくれました。
お酒美味しいです。
そして駄目人間です。
おやすみなさい。

オカマバーという魔界

引きこもりの癖に接待的なアレで出撃。
凄い。
美人さんも多いんですがエンターテイナーですね。
でもなんだろう怖い。
途方も無く怖い。

席が一番前っていうのも理由なんですが、ショーに圧倒されて疲弊して終了。
もうちっとまったりとした感じで楽しみたかったという方向で一つ。

今日も今日とて

眠かとばい。
そんな訳で蕎麦茹でたりコーヒー飲んだりしつつ限界を迎えつつ眠い。
とりあえず街中でボケッと立っていたら横から素敵な速度で突っ走ってきた自転車に足を引かれる。
負荷が分散されたからかビックリし過ぎたから全然痛くなく無事。
皆々様におかれましてもご注意の程を。

引き続き眠い

なんだかどうにも眠い状況が続いていまして。

そんな訳で昨晩は突然ブレーカーが落ち照明周りだけが停電になるという事態に陥った訳ですが、どうやらケーブルが焼き切れたっぽいです。

現在は無事復旧したのですが、その煽りを受けて今日も大絶賛で眠い状況。
てな訳でまだ9時前だと言うのに寝ます。

おやすみなさい。

と思ったんですが軽く追記。
それと本日はManycamというアプリを使ってみました。
ストリーミング配信用の無料アプリなんですが、これが結構使い勝手が良いもので、アレやコレやと試してみるうちに、ニコニコ生放送なんかもやってみたり。

まぁ生放送自体は別のネタで何度か利用した事があるのですが、個人的に放送するのは始めてでして、しかもManycamのテストしたいだけという適当ぶり。
まぁグダグダと楽しかったんで、気が向いたらまたやるかもです。

ではでは、改めましておやすみなさい。

七転八倒

今日は昨日よりも厳しい寒さだと思っていましたが
朝から柄にも無くポジティブでして今日は頑張ちゃおうかしらん!ってな気分だったんですよ。
ババーと今日のスケジュールを反芻し、段取りを考え、更に余裕がありそうだったので
更にその予定の密度を高めようかとたくらんで、とても前向き。
年に一度あるかないかの”おっとこまえ”モードだった訳です。

あ、そうだそうだ。
自分でも設定をすっかり忘れておりましたが俺はホモです。
そうなると当然アニキが存在する訳ですが、週末久しぶりにアニキに会いましてね。
そんなアニキから今朝方に電話がかかってきたんですよ。
で、曰く「あ、ごめん。俺インフルエンザだけど、お前大丈夫?」と。

はい本日終了。
ってか年に一度の”おっとこまえ”モードは起床後5分で終了。
この風邪がただの風邪で、感染していない事を祈るばかり。
そんなこんなで本日はうどん喰って薬飲んで寝る。

おやすみなさい。

携帯をいじるの巻+1月17日の小ネタ

携帯電話はソフトバンクのiPhoneとドコモのF-01Aの2台を使っているんですね。
暇な時についつい触っているのはiPhone、面白いアプリと快適な操作性(発売初期は酷かったですけども!)で、色々とまぁ手を入れている次第です。
全く役に立たないアプリもあれば、今までPCじゃなきゃ到底出来ないと思っていた機能までなんでもござれ。
なんともニクいヤツなのです。

一方のドコモ携帯ですが、こっちは優秀でソツが無い感じ。
可哀想なのは、そのソツの無さ故に限定方式で見てしまう点。
言うなればiPhoneは「天才」でドコモ携帯は「秀才」。
てな訳でなんとか住み分けしております。

で、今日は久々にドコモ携帯をいじっていたんですが、こいつには万歩計の機能が付いているんですね。
まぁオマケみたいなものなので精度は低いですし、操作性も良くは無いんですが
「歩いた歩数でポイントが溜まり、魚を買ったりアクセサリを揃えたりでアクアリウムを運営できる」ってなゲーム性もありまして、いつも必ず持ち歩く物ではある事も加わって割と重宝しています。
で、今日はじめて過去の履歴、つまり歩数の履歴を見直してみたんですよ。
普段からまぁまぁ歩いているっぽい結果になっていまして、引きこもりながら頑張っている自分を誉めてあげたいと思いつつ履歴を過去に戻っていると、ダントツで酷い日を発見。

1月3日 ・・・ 254歩

254歩!距離に換算すると100m!(って一緒に表示されてました)
すげえ、俺どんだけぐうたらしてたんだ1月3日。
癖になっているんですが、携帯は常に持ち歩いているんですよ俺。
確かに3日は家でずっとゴロゴロしていましたが、その家の中ですら相当に歩いていなかった事実に今更気付いて驚愕。

という訳で、もう駄目人間を満喫した1月3日は取り戻せない訳ですが、本日は用も無いので無駄に最寄り駅まで往復してみたり。
外、寒いっすね。

ほげほげとメモ
ギョーザ中毒事件で元従業員を拘束、聴取 中国当局  今更かよ。
国内検索市場はYahoo!とGoogleの2強、ネットレイティング調査  以下、MSN→goo→Biglobe→Nifty→Baiduと続く次第。
宇宙人を恐がる友人をおどかしていたら本当に宇宙人が来た  こういう滑り方するからギガジンさんは侮れない。
「侮辱されてる」韓国ネットで日本アニメが“大炎上”  図らずも作中のキャラ設定が正しかった結果に。
あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集  もう14年前か。
地球無期限の旅に節目!「あいのり」が終了  放送10年で平均視聴率15.4%で凄いなぁ。
ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正  ありゃりゃ。
YouTubeをテレビで視聴、PS3とWii経由で  インターフェイスを簡易化したそうで。

酒でも飲むか

という訳で酒。
でも明日は朝からわりとヤバイので控えめに。
マノックモア22年。
旨い。
とても旨い。
キリッとした中に塩っぽくて、その若干の塩気が逆に甘さを引き出していたり。
とりあえず猛烈に俺に会う。
まぁ相性が良い理由ってのも何となく分かるんですけど、それは内緒。

で、だ。

ここで独り反省会を開催せねばならないな、と。
どうにも最近あれだ、ここを放置し気味だ。
毎日更新なんて新年早々にコケてるし、何か割と真面目かつリア充的な生活を偽装している為に、ここに吐き出すような事も無くマズい。
ここで1杯目の酒終了。
2杯目を注ぐ。

注ぎ終わってから思い出すあたりが俺の性根はまだまだ腐っていると実感。
というのも本来であれば2時間前には就寝予定だったんですよ今日、今日っていうか正確には昨日。
理由は明日の朝からフルスロットル予定だから。
しかし酒注いじゃったしなー!と、既に自分に言い訳始めてもう言いくるめられてますから実際。
ああ、テンション上がってきた。
酒飲まないとテンション上がらないとか、まるで往年の赤塚先生みたいだな。
この歳でさ。

そういえば、ひげ小屋的な昨年からの清算が終わってないんですよね。
例えば昨年見た映画の一覧およびまぁ俺的トップ3、みたいなのとか、ゲームトップ3とか、旨い飯トップ3とか、まぁどうでも良い事しか無い訳ですが、そういう総括を全然してない。しておいた方が良いのかしらん?まぁしといて損は無いけど、別に誰もそんなんみねぇしなぁ。それより何か面白くなくても良いから企画とか立てた方がまだマシかもしれませんが、結局昨年はロクに何も活動してない気がするので駄目だなぁやる気ねぇなぁそんなもんかぁ、という気持ちな反面ヨッパーって気持ち良い反面、結局なんにもしやしない。まぁ来世に期待。そんな実態。

ふぅむ(横山光輝風)

特に書く事が無いので捻り出そうと思って付けたのが本タイトル”ふぅむ(横山光輝風)”。しかし、これって本当に横山光輝風なんか?記憶違いかもしれねぇぞ?と心配になってググってみたら、自分の過去の記事が4番目当たりにヒットした時の気分の悪さと言ったら!死ぬ!

※しかもどうやら正解は「ふむう(横山光輝風)」っぽいって点も加点して死ぬ。

1月8日

さて、こんな時間。
正月から完全に調子が狂いまして完全に「サイトを更新する」って行為が日課から外れてしまいました。
元々惰性で続いているだけの本サイトでしたが、更に一段レベルが下がった次第。
そんな昨今ですが、最近どうにも調子が悪い。
振り返ってみると、いくつかの日課が抜け落ちてしまっていたんですね。
1つはサイトの更新。
ある意味で寝る直前に必ず行う行為だったもので、どうにも睡眠時間が固定化されない。
そこらへんにも調子の悪さが隠れているのかもしれません。
が、多分一番の原因は「運動不足」。
なんだかんだで喰って酒飲んで寝るだけの恐怖の正月を超え、体重も肥え、気が付けばあれよあれよで5kg増。
流石にちょっと気持ちが悪く感じてきた次第。
てな訳で昨日よりジム通いを復活させるも体力落ちてるのかヘバり気味で軽く流して終了。
更に早速本日は帰宅が遅くジムへ行けず。
なんてこったい。
とりあえず代わりとして長風呂で汗かいた後に茶を飲んで寝る、って老人か俺は。
まぁ早朝に目が覚めたりしないっていうかむしろ朝起きれなくて困っている癖に都合の良い所だけ老人ぶってもアレですが。
てな訳で途中眠気で意識飛ばしながらここまで文章を書いてみるも、本気で何も書くことなく指を動かしている事に辟易としてタバコ吸って寝る。
おやすみなさい。

新年あけましておめでとうございます

なんやかんやで新年あけました。
おめでとう御座います。
果たして予想通りのグダグダ進行で新年もスタートしており
例年通りの一年になりそうだという実感がヒシヒシ。

はてさてそんな訳で今年も謝罪と賠償を積み重ねる日々を過ごしそうではありますが、何卒宜しくお願い申し上げる次第で御座います。

 んじゃー

俺のライフポイントがゼロのお知らせ。

駄目だ駄目だと思って生活をしてはおりましたが、
ついに色々と駄目人間となりました。
成り果てました。

四方八方を向いて生まれてきた事を謝罪しつつ、
本日のブログ更新に代えさせて頂きます。

飲み会的な何か3連発は楽しく過ごす事が出来たのですが
帰宅してから現在に至るまで全く気力無く、チカラ尽き果てた模様。

脱力感。
あと水が欲しい。
これは脱水感。

おお、おおお、、、

悪魔が、、、赤い悪魔が来る!!!!!!!
あああああああああああああああああああ!

さて土曜日

酒も飲まずにニコ動三昧。
よく考えたら飯もロクに喰ってなかった次第。

あいも変わらず428三昧

クリアしたのにね。
という訳で、初回特典でついていたDVDを鑑賞。
興味深かったのは撮影裏話。
ゲームで使用される画像は殆どが写真(止め画)な訳ですが
より画的に深みを持たせる為に、殆ど動画として撮影をしたとか。
それによって役者さん達は当初、台本を読む必要が無かった筈なのに
一連の流れを演ずる必要が出てきて最初はビックリしたって話でした。
まぁだからこそ止め画になったとしても迫力のある画になっているんだなぁと思った次第。

ついでにあんまり触れていませんでしたが音楽も良いんですよね、このゲーム。
作曲は佐藤直紀さんで「Always 三丁目の夕日」や「チームバチスタの栄光」なんかも手がけているバリバリの人。
特にOPのサスペンス感たっぷりな音楽は何度聴いても良い。

とかまぁDVDを見ながら酒飲んでいたらフラフラしてきたので寝る次第。
おやすみなさい。

気が付いたら夜だった

ワーってなってガーってなって激しく遊んだ前日までと、うってかわって凪のような本日。
ちょこちょこと雑務こなしつつ風呂入って蕎麦を茹でてコーヒー飲んで終了。




        __            __
      / * \        / * \  .O―〜,
      ヽニニニノ       ヽニニニノ   . || ● |
      |(●) (●)      /(●) (●)\ ||―〜'
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |
 (  ' ̄ ヽ   _/ヽ (  ' ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   | |

   本日も自宅に異常は、ありませんでした!

桜蘭高校ホスト部

今更ながらに桜蘭高校ホスト部の13巻が出ている事を知る。
なんてこった。
という訳で一気読み。
そして今更ながらに俺の好みは「浮世離れした学園で浮世離れした生徒が活躍するモノ」と割とベタなテーマの作品を好む事を再確認。
(例:ホスト部とか蓬莱学園とかタクミくんシリーズとかって酷いな)

でまぁ割と話が収束してきつつあって所期の馬鹿馬鹿しさもアリな中、シリアスな展開もあってとかなんとか。
まぁとりあず俺の中でハルヒと言ったら涼宮じゃなくて藤岡だと再確認。



正に太公望。

釣り三昧。
いや、どうぶつの森の話なんですけどね。
なんというか止め時が分からなくて延々と魚を釣る日々。
しかし最悪な事に何かの拍子にリセットボタンを触ってしまったらしく
それまでのデータが全部飛んだ。
そして恒例リセットさんによる説教大会。

これは凹む。

ほげほげとメモ
「ドリームキャストPC」登場、来週展示予定  超欲しい
すかいらーく 店名消える?…「ガスト」などに転換へ  これも時代の流れか・・・
【対馬が危ない!】グーグル地図サービスで“領土論争” 「韓国領」と書き込み  あーぁ
出頭の男「保健所にペット殺され腹たった」 警視庁、殺傷事件に関与の見方強める  ところで「テロ」って便利な言葉ですね。
『紫禁城の黄昏』完訳版が文庫化 満州国建国の真実、ここに   ほほぅ
【今日のブログ】韓国の文化強奪は整形・豊胸と同じ  ふむ
ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始  端末価格160万〜500万円って何だよ・・・
iPhone 3Gが絵文字、ストリートビューに対応  コピペ使わせて欲しいなぁ

これは非常にまずい。

現在5時前後。
なんという事でしょう、あまりにも非生産的な行為で時間がかっとんでいった。
反省しなければならない。

という訳で本日の反省会。
反省をするからには「何故こんな時間まで?何を?」という事を思い出し二度とこのような行為を避けるよう心がけねばなりません。

じゃあ今日やった事をピックアップしていこう。

・インターネット

以上。
まずい。
あまりにも大きく括り過ぎた。
いや括りすぎたつっても、具体的にアレとかコレとか書いていくとおよそ俺の人間性と言う物が疑われる結果しか生み出さず、またそれを時間軸に沿って書いてしまっては、俺がどういう場所を点在し動いていたのがモロバレで非常に恥ずかしい。
しかし待てよ。
逆に考えてみればその恥ずかしさが原動力となり、今後二度と同様の行為を犯さずに済むのでは無いか。
こんな時間まで、正に浪費以外の何物でも無い行為を自粛出来るというのであれば、今日の無駄が明日に生き、結果的に無駄が無駄では無くなるのではないか!
素晴らしい、俺も齢モニョモニョ歳になって、やっとまともになろうと決心した模様。
さあ勇気を出して列記し明記し世の津々浦々までまで恥をさらけ出すのだ。

(思い出せる限り記憶を最後から遡って書いてみる)
ひげ小屋用の駄文(コレ)を書く前にウェブカレでメガネ男子とコミュニケーションをとる前にニコニコ動画のダーティペアのOPを見て高画質に驚く前にYouTubeでダーティペアのOPを見て懐かしさを覚える前にYouTubeで良く分からないロシア音楽の動画を見る前に2ちゃんねるのダーティペアスレを読む前にgmailに届いたウェブカレのログインIDをチェックする前にニコニコ動画の太陽戦士サンレッドを見る前にウェブカレでログインIDの問い合わせをする前にウェブカレでログインエラーに悩む前にメッセでツインビーの話をする前にメッセでしりとりをする前の記憶は思い出せない。

こんなもんか。
いや途中でダウの下げっぷりに驚嘆したりiPhone用のくぱぁサイトを見てたりもしたので時間軸が謎。

そして今に至る。
という所で酒が飲みたくなったのでお酒タイムスタートです。
自分で言うのも何だが今日の駄文(コレ)は本当に酷い。

iPhoneが面白い

いや、実際には誉められた事じゃないんですが、手がかかるんですよねiPhone。
で、色々と日々新しいアプリを追いかけている訳なんですが、orb対応のアプリがリリースされちゃった。

orbっていうのは、自宅のPCをサーバーにして、そこにあるファイルなんかを閲覧可能にする仕組みなんですが、その閲覧可能ファイルの数が半端ない。
画像、テキストは勿論、音楽、動画なんでもござれ。
しかも、PCで再生出来るものであれば、変換の必要無しでクライアント側でも見れちゃう。
つまり今までは自宅の動画をわざわざiPhoneが対応するフォーマット(MP4形式)に変換していたのですが、その処理が必要無し。

また残念ながらうちのテレビチューナはorbに非対応だったので、出来ないのですが、対応したテレビチューナがあればテレビ視聴も可能。ワンセグいらなくなっちゃう。

てな訳で、また一つ出来る事が広がったので、ちょっぴりウレシス。

参考:
orb

ヤバイ

DSで発売された「バルキリープロファイル」が序盤から暗い内容で全くやる気にならない。
っていうかRPGってこんなにタルいゲームでしたっけ。

これなら自分のチンコでもDSi内臓のカメラで撮影し、
それを万華鏡モードで煌びやかに着飾った方が笑える。

ただ最近こんな目に会っているので、画像の扱いには最新の注意を払わねば!

俺だって馬鹿じゃない!同じ間違いは二度しないのだよ!!!!つって大きく出ると、大抵やっちまうのが俺のパターンです生まれてきてごめんなさい。

ジャイアントコーンをツマミに酒飲んで寝る。

鱈の白子鍋

鱈半身が白子付で250円で売っていたので購入。
白子鍋を作ってみることに。
問題は作り方を知らない点。

早速ネットで調べてみるも腹が減っていて読む気になれない。
とりあえず味噌仕立ても有りという情報だけ拾って適当に作る。

いやぁ、小骨の処理を適当に遣り過ぎた上に、
使った鱈が助惣鱈(すけそうだら)だったもんで身が崩れる崩れる。
ただ鮮度は良かったので臭みは無く(まぁ味噌だし)んまかったですっていうか白子最強馬鹿みたいにうめえ。

次回対策用。
・塩をふって15分放置、上がってきた水を取る。(臭み抜き)
・昆布(冷蔵庫で1時間)or昆布茶(冷蔵庫で15分)で〆る。
・身が崩れないよう片栗粉まぶしてみたり。(付け過ぎ注意)

とりあえずニコ動にアップされていた鱈のさばき方を見て、1匹で買うのは避けようと心に誓った次第。

ふむ

なんかパソコンに振り回されて終わっただけの週末になりそうだ。
悔しいから今から飲酒。

ポイミ!がワリと俺には有難い

本日も残り1時間を切ろうかと言う時間から、ここを更新開始。
しかし全くネタが、、、と思ったらあった!あったよ!

ポイミ!

気軽に長文を書こうってなコンセプトと勝手に予想していますが、
確かに良く考えずに指が動くがままに書けちゃう。

例えばこんな文章を書いてみたとする。

例えばっていうか実際に俺が書いた文章なんですが、あまりにも酷い。
偽電波文を装った上で最後にちょっと笑いに持って行こうと読者に媚びている部分は腹立たしくもある。
ちなみに、この文章よりも前に本当に雷神の如き思い付きで「御存知マリリンマンソン音頭」というのも書き殴ったんですが、それはさすがにあまりにアレだったので5秒で消しました。
ボクにだってプライドはあるのです。
「じゃあ書くなよ、そもそも」って話は受け付けません。

まぁしかしです。
例え上記のような電波文を書いたとしても、特にコメント返しがあるでも無く、ただただ書きたい事を書き連ねられる。
そういう場所っていうのはとても大事だと思うのですね。

かく言う俺も、とりあえず長文書きたいって理由だけでmixiに「ダラダラ長文を書く会」なんてのを作っている有様ですから、この気持ちはヒトシオ。
確実に特定の集団はいると思うんですよね。
「とにかく文章がかきたい!」という層が。
昔は掲示板サイトにも多数いたこの集団なんですが、文字数規制やら改行規制のあおりを受け、またmixiにおいても文字数制限の為に、石を投げられているのが現状。
まぁ誰も知らないでしょうし、知った所で仕方のない事なんですが。
とりあえず、共有して長文をぶつけ合えるような場所が!欲しいんだよ!俺は!みたいな。
まとまりがありませんが、きっとそういう事なんです。(なにが?)


と、ダラダラと文章を書いてきましたが、どうせ誰もこんなところまで読んじゃいねぇんだろうけど、まぁいいのです。
長文ラーはそういう点では凹みません。


とりあえず「24時間でも指を動かしてい続けたいんだよ俺は!」っていう人や、軽く匿名っぽいので(実際には匿名じゃないっぽいですが、まぁそんときは捨てIDでも取得して)色々と当たり障りのある文章を吐き出してストレスを解消してみたり、そういった感じで遊べばいいんじゃないかな!でもあんまり誹謗中傷的な話は調べりゃ身元バレるんだから禁止!みたいな方向で一つ。

あと今日も風邪が治りません。
蜂蜜生姜汁おいしゅうございます。
おやすみなさい。
 んじゃ

参考:
ポイミ!
ミルフィール
Twitter
優しくしてください
コメント(大感謝!!)
  • ライブドアブログ