2007年01月19日

トラブル解決20年ノー天気な労務士

66fa4ca7.jpg電子申請の巻
今日、ようやく住基ネットカードが発行された。まだ、カードリータ゛ーは無いが、
いずれは、電子申請に向かうと思う。多分使わないと思うが、
なぜなら、認証されるのにその都度金が掛かるから。
そういうことをする意味は大してないと思う。
また、大量にミスした手続きとかが行く恐れもある。
そういうのは、大事所か゛することだろう。私のような貧乏事務所は関係ない。
これからは、中央の大事務所が、日本中のいい会社とか、支店を抑えるのだろう。
今までは雇用保険は無理だったが、これからはそれも可能となるだろう。
労災保険も最初の設定さえしてしまえは゛、ほとんど本社で可能だろう。
だから、それが労務士事務所にも起きるだろう。
なぜ電子申請の手続きをしたかというと、補助か゛あるからで、でないと絶対しない。
すべてできるようになれば、大事務所なと゛は駅前とかにデポか゜できるかも。
だが、貧乏労務士ではとても無理だろう。
他の士業と共同で、ワンストップの電子申請事務所を作れたものはかなり儲かるかも。
それにしても、今は中央の事務所とかが、コンサルのサポートをするとから、
会費をくれとか、セミナーをするから受けろとかやたらそういうのが多い。
そういうのが、受けられるものは儲かるかもしれないが、
十分育っていない事務所は、そういうのもバスということになりがちだ。
まあ、電子化は貧乏の割には進んでいる事務所だが、
申請まではまだ電子化にはいたっていない。
今は、台帳関係とか給料、事務所の帳簿などしかしてないが、
これをかなりしていくしかないだろう。
何のことは無い人件費なら、10倍は掛かるからバソコン化が進んだけだ。
しかし、パソコン化にも限界がある。体はひとつだからだ。
電子申請に耐える費用があるなら、少しは違うだろうか゛、
そろそろ、人員を増やすしかないのだろう。
今はいっぱいいっぱいである。夜中や早朝仕事をすると間違うことも多い。
私が、二人いればいいのた゜ろうが、そうも行かない。
私の能力では、これ以上は無理だろう。
営業セミナーとかあるが、営業することすら出来ない。
儲からない事務処理がやたら多いせいである。
私は、営業の方が好きな方だ。じっと事務所にいるのは耐えられないタイプだ。
ふらふら、遊び回ることはしても、1日マジメに事務処理なんてガラでない。
若い人に言いたいが、結構、営業は慣れたら楽しいものだ。
確かに、シビアだけど、ノルマとか無かったらいい仕事の部類だろう。
まあ、いろんな人に会えるしね。いい人、最悪な人もいるけど、面白いもんだぜ。
外で、油を売るなんてのは、外回りの特権だからねえ。
心配しなくても、会社はサボらせてくれないぜ。
まあ、労務士とか自由業なので、ときどき、プライートのことが仕事中できるくらいだ。
今のレベルになるまでは結構大変だったけど、今はふらふらしている割には上がりが
あるものねえ。遊びの合間に仕事とかいう日もあるからねえ。
その逆もあるけど。今は携帯があるので、サボっていたらしっかり電話かけてくれます。
ヤボ用とかして、帰ったらチャント仕事のオータ゜ーとか来ているものさ。
本を買ったり、バソコン見たり、そういう時間だけは取れる位だ。
まあ、会社勤めていないとは言っても、結局人に使われているものだ。
出来たら、大企業に入れた方がいいよね。
オレなんかどこも要らないとか言われたからねえ。
自分でしなくてはならなくなった。
変な人だから余り人にも好かれないしね。
この国は、人畜無害しかダメなんだよな。
でも生きていかないといけないから、ずいぶん苦労したよ。
変な人だから、変な女しか波長が合わないようだし、
その辺が分からないで、芸人は芸人とか考えたら、
オレなんかなかなかいい人はいませんわ。
女を口説くのも、まあ人畜無害でないともてないしね。
それに、馬鹿な女はサラリーマンが好きなんだ。
全然良くないのにねえ。プロ野球の選手とか最低なやつが多いけど、
その辺が分からないやつも多いしね。
まあ、変な人がもてたければ、大金でも稼ぐしかないよね。
有名人でもないし、タレントでもないからねえ。
スポーツも出来ないし、もてようというのが、無理というものさ。
だから、無理なことは考えない。
今は女はどうでもいい歳になってしまったねえ。余りにも遅すぎるねえ。
今日はこれくらいにしょう。
ホームページ見に来てください。
http://www.no-tenki.jp



higeromu2 at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔