トップページ » 「閃きはすべてものにする」 ガリレオ創作秘話

「閃きはすべてものにする」 ガリレオ創作秘話

 『容疑者Xの献身』は映画、文庫本ともランキング一位を独走中、『流星の絆』は秋の連ドラ初回視聴率一位、そして10/24には『聖女の救済』、『ガリレオの苦悩』というガリレオシリーズの長短編を同時刊行と、絶好調の東野圭吾。
オール讀物 2008年 11月号 [雑誌] 『ダ・ヴィンチ』11月号でもガリレオ特集が組まれているが、これは昨日図書館で読んた『オール讀物』11月号の特別インタビュー。

 「どーんと閃いて、よし、これで一本書ける、というようなそんな閃きはね、五年に一回ぐらいしか生まれない、僕の場合」なのだそうだ。ただし、閃いたアイデアは100%作品にする、というのがタイトルの意味。

 『流星の絆』もそれに近いものがあった。『容疑者Xの献身』のトリックも、『聖女の救済』のトリックも、五年に一回の閃きだった――と、ここで聞き手から、その三作は五年以内に出ていますね、とツッコミが入る。(^^;

 ちなみに『流星の絆』は、ドラマ『やまとなでしこ』の第九話、「桜子のおとっつぁんが田舎から出てくるシーン」を見ていて閃いたのだという。うーん、桜子(松嶋菜々子)も良いが矢田亜希子がかわゆくて毎回欠かさず見ていたのだが、おとっつぁんの上京というのは…さすがに記憶に無いなぁ。

 ところで『ガリレオの苦悩』には五編の短編が収められているが、内一編は書き下ろし。『探偵ガリレオ』、『予知夢』ともに五編だったので、これも何とか五編にしたかったのだというが、この書き下ろしの一編に悩みに悩んで体調を崩し、過敏性大腸炎という病気になってしまったのだという。皆さん、『ガリレオの苦悩』は心して読みましょう。

 また、『聖女の救済』や『ガリレオの苦悩』の雑誌掲載短編を読んだ時にずっと感じていた「湯川の福山化現象」に、明確な回答が示されていた。「湯川の仕草を描くときに、福山さんの顔を想像していますから。柴咲コウさん、北村一輝さんたちにも影響されていますよ。それは決して悪いことじゃないと思っています」とのことだ。やっぱりね。はい、全然悪いことじゃないと思います。(^^

by higeru  at 01:03
トラックバックURL
トラックバック
1. 「聖女の救済」東野圭吾  [ 快投乱打な雑記帳 ]   2008年10月27日 22:59
「これは完全犯罪だ」 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。湯川が推理した真相は…虚数解。「ガリレオ」情念の長篇。  読みました。内容的には、「容疑者χの献身」...
2. 聖女の救済/東野圭吾  [ 心の音 ]   2008年10月31日 18:32
。 聖女の救済文藝春秋 東野 圭吾 ユーザレビュー:実に面白い!読みはじ ...完全犯罪 本当に面白 ...一気読みよみでした! ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
3. 読書メモ(本) 『ガリレオの苦悩』  [ 自由の森学園図書館の本棚 ]   2008年12月04日 16:04
東野圭吾の最新刊『ガリレオの苦悩』を読みました。『落下る(おちる)』『操縦る(あやつる)』『密室る(とじる)』『指標す(しめす)』『攪乱す(みだす)』が収録されています。短編には短編の良さがあるなぁと思います。ほとんど同時並行で『聖女の救済』も読んでいた...
コメント
1. Posted by naru   2008年10月28日 20:15
higeruさん こんばんは。
ホント東野さん絶好調ですね(*^_^*)
天下の東野さんでも、病気になることがあるとは
驚きです。
あ…やっぱり福山君意識してますよね〜。
なんかかっこ良くなってる印象が^^;
『聖女の救済』では内海には柴崎コウしか
浮かばなかったし^^
2. Posted by higeru   2008年10月30日 00:52
naruさん
 東風(こち)ならぬ東野風が吹いてますね。しかしその東野もやはり人の子ということでしょう。
 福山は絶対意識してると確信してました。そりゃ意識せずにはいられないですよね。
3. Posted by ゆりここ   2008年10月30日 18:53
higeruさん、はじめまして

数日前、偶然こちらにたどりつきました。
既読本の感想があまりに似ていて
ビックリ! で、読んだことのない
笹本稜平さん、五條瑛さんを
図書館で借りてきました!

今はせっせと、過去の記事を拝読中。
これからも楽しみにしています。
4. Posted by higeru   2008年10月30日 23:50
ゆりここさん
 はじめまして。

> 既読本の感想があまりに似ていて
> ビックリ!
 そ、そうですか。なんだか嬉しいような恥ずかしいような。(^^;
 こちらからもおじゃましたいところですが、URLが書かれておらず残念です。またのお越しをお待ちしています。(^o^)/
5. Posted by カイ   2008年10月31日 18:36
こんばんわ。初めまして、貴重な情報を紹介して頂きありがとうございます。
ついでにTBもさせていただきました。
6. Posted by higeru   2008年10月31日 23:37
カイさん
 はじめまして。今し方そちらのブログにおじゃましてきました。
 東野圭吾ファンのようですね。(^^ 今後ともよろしくです。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)