2010年10月

2010年10月10日

体調管理

雨が降って気温が下がったと思えば、晴れて気温が上がる…

息子からの風邪をもらってしまった、私にはとてもつらい気候です…

そんな中、自転車通勤してしまった今日!!ちょっと後悔中。・゚・(ノД`)

しかし!!やることがあります。自論では有りますが、むしろ体調が悪いときの方が良いと思っています。

それは、自転車のポジションだし。

私の自論では、体調が優れないときの方が調整しやすいのではと考えております。

体調が良いときはある程度疲労が溜まらないと楽なポジションを探しにいかないけれども、風邪を引いているときは最初から、体が楽なポジションになろうとすると考えております。

ちょうど、最近新調したロードのポジションを出している最中でしたので、ちょうど良い機会とばかりに現在試行錯誤中です。

そもそも、通勤(15Km?30分)だけではポジション出しなんて無理なのですが

私が、何も知らない中学生のころ近所(今でも経営されていますが)の自転車屋のおじちゃんにポジションの事を相談したらこの様なお答えが…

オジ「ポジション?そんなの簡単だ!!1日有れば出せるよ。」
 私「おおー。なんて頼もしい」
オジ「大阪から1日で帰ってきな。それで出せるよ。」
オジ「18時間ぐらいだから(笑)」


いまだに挑戦したことが無いです。。。
ただ、年月が立ってこうやって自転車屋として働くうちにオジちゃんの言っていることが理解できるようになって来ました。

確かに、選手として練習をすれば18時間ぐらいかな?
ただ私の根性では無理でした。大阪までは実際に走行していますが、最短日数で2日掛かりました。
大体が、3日か4日でつきますけど。
1日か。

ま、そんな中で考え出したのが体を追い込んで疲労させるのではなく、
体調の悪い日にポジションだしを行う方法でした。

意外と体調が回復したときに、そのポジションで乗ると楽ですよ。(個人差はあります。)



注記
決して正しい方法ではないと思います。ましてや雑誌とうで紹介されているやり方ではないと思います。
風邪を悪化させないようにしましょう。




























highend_bike at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
タグふれんず
タグふれんず