ハイカラの日常

遊戯王、DMの大会レポ中心のブログです。

2012年07月

DM公認レポ。

DM公認大会
大会場所:おもちゃのファミリア原信吉田店
大会形式:トーナメント一本先取
参加人数:9人
使用デッキ:秘密

0回戦:佐藤Ⅱ世:ドロマー:○
一回戦:F岡:根暗:○
二回戦:ドロマーシュバル:○
三回戦:青白赤緑NX:×

2位でした。









9人ですら勝てない俺って…

7/21遊戯王公認レポ。

遊戯王公認大会
大会場所:おもちゃのファミリアパルム三条店
大会形式:スイスドロー四回戦
参加人数:21人
使用デッキ:ヒロビ

一回戦:さっささん:トフェニ帝:じゃんけん勝ち

1st 相手の鬼ガエル初動にビートで返して黄泉にクロウ当てる立ち上がり。
途中のガイウスに神当てて超融合で殺しきり。


2nd 相手の謙虚からの鬼ガエルの立ち上がり。
そこにエアーから入ってビートするも、サイクロンからのトフェニガイウスでキツい。
トレミスに殴られてトフェニ回収。
デュアスパでトレミス除去するもまたもトフェニガイウスでライフとぶ。最後はクロソガイウスで自身除外のバーンで負け。
×

3rd エアーアナザーでビートダウン。そこにトフェニ砂塵でモンスターとんでトレミストフェニ回収。返しに超融合ミラクルで打点作って、ゴーズ出てくるも押し切って勝ち。






二回戦:みかん君:ヒロビ:じゃんけん負け

1st 神と警告の打ち合い。
途中相手のミラクルにクロウ当てて不発にしてそのままビートダウン。勝ち。


2nd 相手にカーDの効果を許してしまう。そのままそのアドバンテージをずるずる引きずって最後はブレハミラクルで負け。

3rd 幽閉一伏せでターン返すと嵐からカーD。またしてもこれを止める手段なくてアドバンテージ取られる。
こちらエアーからアナザーサーチで殴ると返しアナザーから殴られる。
アナザー相打ち狙うとオネスト飛んできて返しにブレハでライフが1600まで落ち込む。
返し嵐チェーン超融合からガイアで殴るもその返しにアナザーデュアスパで除去られてトップ勝負に。
こちらが先にミラクル引いてライフ400まで削るも、最後の最後でミラクルトップされて超融合で負け。
×





三回戦:キメラテック:IF:じゃんけん負け

1st 相手のデッキを聖刻だとおもってため込んでから一気に殴るプランをとる感じで行こうとするとデーモン召還から殴られる。
ちょっと覚えてないけど、確かミラクルをバリアで止められたけど開闢で殴りに行って相手が開闢倒せなくてそのまま勝ち。


2nd 相手のぶん回りパターンをクロウヴェーラーで止めてアナザーで順調にビート。
超融合絡めて殺しきり。






四回戦:暗黒界:じゃんけん勝ち

1st こちら先行でアナザー二伏せでターン返すと、トレイングラファからのブラウ召還。
ここにデュアスパあてると蘇生ブラウからグラファで殴られて一伏せ。
エンドサイクからエアーで超融合、さらに蘇生で相手のグラファをとってビートダウン。相手返せなくて勝ち。


2nd 相手墓穴初動。ミラクル落とされて此方に除去ないのバレる。しかしトップで引いた幽閉でグラファ除外すると相手ストップ。その間にビートダウンするも、謙虚で手抹がめくれてしまう。
次ターンにブラホ手抹嵐のパワカ叩きつけられて負け。
×

3rd カーD連打でアドバンテージを取っていく初動。
アナザーでワンパン決めてから次ターンに嵐ミラクル超融合で殺しきった。















3-1で圏外でした。

もっと調整しなきゃ。

レジェンドプレイヤー云々について。

先程の記事に書いた、レジェンドプレイヤー以外にハンデをつける

の事ですが、
それは一般プレイヤーを見下してるのではないか。
との意見を頂きました。

自分としては少しでも多くの人がランキング上位争いに参加してもらいたいと思ってこのルールを考えたのですが、見下してると言われたらこのルールは変更、もしくは破棄するしかないと思い記事にしました。

自分の考えが足りず、不快に思われた方々にお詫びを申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

今回のようにルールに疑問を持たれた方はTwitter、もしくはこのblogへコメントをお願いします。

新潟ランキング戦について。

昨日のキャス見てくれた人は知ってると思いますが、新潟ランキング戦なるものを開催しようと思っています。




















2ヶ月に一回程度、年6回を予定していてランキング上位者には何か景品、もしくはなにかしらの特典をつけようと考えています。









規模としては最大64人を予定しています。まだどの位参加者が集まるか分からないのでもしかしたら定員が64人以上になるかもしれません。






大会形式は個人戦で予選ラウンドスイスドロー四回戦、上位16名による決勝トーナメントを考えています。

引き分け、IDは原則として無しの予定です。
これは円滑な進行を行うためと64人で大会を行う場合、決勝へのボーダーラインが3-1にするためです。
これもこれから変わっていくかもしれませんのでご了承お願いします。






参加費についてですが、これはまだ未定です。
これはまだ会場が決まっていないのと参加賞、上位者へよ景品がまだ決まっていないからで、500~1000円を予定しています。



最近のCSでよく言われているぼったくり、爆アドみたいなことにはならないようにしたいので参加費については熟考して決めようと思います。













そしてどの様にしてランキングを決めるか、ですが
まず参加したら+1P
予選ラウンド突破で+1P
予選ラウンド全勝突破で+2P
ベスト8で+2P
4位で+3P
3位で+5P
2位で+6P
優勝で+8P

を予定しています。

新潟地域にもレジェンドプレイヤー(LCSの参加権利取得者)が多数います。
そこでレジェンドプレイヤーじゃない人にもランキング上位になれるよう、レジェンドプレイヤーには少しハンデをつけようと思います。

新潟ランキング戦の予選ラウンド、決勝トーナメントでレジェンドプレイヤーにレジェンドプレイヤーではない人がマッチで勝利した場合、その時点で+2Pを獲得出来るようなシステムにする予定です。


負けたらポイントが下がるみたいなハンデはちょっとアレかな?
と思ったのでこのようなハンデにしました。
これならレジェンドプレイヤーは負けなきゃ良いだけの話なんでレジェンドプレイヤーの皆さんは負けないようにがんばってくださいwまぁ僕もなんですが…


ポイントの具体例ですが、
予選ラウンドを3-1で突破し、レジェンドプレイヤーを1人倒してベスト8になった人だと
参加で1P、予選ラウンド突破で1P、レジェンドプレイヤーに勝利で2P、ベスト8で2Pなので
1+1+2+2=6Pとなります。


そして運営についてなのですが、
今現在思案中です。
第1回は中越地区でやる予定ですが、第2回以降上越、下越で出来たらな、と考えています。

この上越中越下越で運営をローテーションする事で、運営に回る人も参加出来るようになり、上越の人が下越に行くのめんどくさい、みたいなときもその場合は上越で開催するときのみ参加することが出来るので個人的には凄く良い考えかなと思っています。

中越地区の運営は私ハイカラと他数名でやるので、上越地区、下越地区で運営をやってくれる人を募集しています。

CSの運営に携わったことがある、ニノさんやラースさん、上越地区で言えばエクスカリバーさんとかがやってくれると凄く嬉しいです。
もしやってやる!ってかたがいたらコメント、もしくはTwitterでの連絡をもらえると嬉しいです。






基本的に運営に回る人達は大会に参加する事が出来ないです。
そんなの誰がやるかよ!ってなると思うので運営にもハンデをつけようと思います。

運営の為ランキング戦に参加できない場合は+2Pを獲得出来るようにしたいと思います。
そうすることで運営の人も集まってくれると思っていますのでよろしくお願いします。
2Pという数値の理由ですが、参加して決勝まで残ればもらえる数値なのでこの位が妥当かな、と思いこの数値にしました。
2Pは多すぎる、逆に少なすぎるとのことがあればこの数値は変えることがありますのでご了承お願いします。












今の段階で決まっていることはこれで全てです。
また何か決まりましたらこのblogでお知らせいたします。

また、正式に開催が決まりましたら新潟ランキング戦のホームページも作ろうと思っていますのでよろしくお願いします。







取りあえず運営決まらないことには始めようがないんでホントに皆さん運営としての参加をお待ちしております。









でわ
プロフィール

highkara

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ