2012年05月08日

久しぶりに

なんにも更新してなくても
律儀に毎日見てくれている人有難う。そしてごめんなさい
FBは更新しているのですが。。

さて、今日は東京に久しぶりにいってきましたが
やっぱ人多いですね。
活気もある。あれを見ると東京に限っては引き続き一定の強気目線は持っておきたい気分になります。
しかし、若者なんでそれがビジネスにつながるかは不明ですが。
適当にしてても儲かるのが東京。
あんまり東京発信の情報に惑わされないのも重要。

職業柄基本的に年上対応が多いんですが
最近同年代&以下がチラホラと出てきました。
虚勢を張る人、リスペクトしてくれる人
色々いますが、総じてバブルを経験していないためか、謙虚というか
何かを得ようという人が多くて、中々面白いことも多いですね。

経験と若さの最大値ってのは何歳に迎えるんでしょうかね

そう考えた時点でおっさん確定  

Posted by highlandpark04 at 20:56Comments(0)

2012年04月03日

新しい期

FUNO氏同様
FACEBOOKで遊んでいるのでご無沙汰です。

さて新しい期に入りました。
ちまたでは新入社員の初々しいスーツ姿をよく見ますが
10年ちょっと前の自分と、世間慣れしてしまった今の自分を思わず重ねてしまいます。
年を取るのも悪くないなと思う今日このごろ。

さて偶然にも今隣の席の男が女と就活で情報交換している。
○○銀行はどーだったか、○○生命がどーだったかなどなど
おっさんとしては本当の労働実態を教えてやりたいですが、まあ考えを巡らせるのも就活です。
静観しながら盗み聞きしようとします。

男「ほかにどこ受けてるんすか?」
女「○○と××の総合職」
男「志望動機とか難しいよね、金融で世の中のため云々・・・」
女「損保とかは世の中のため・・・・」

さて保険を売って対応するのは主に代理店です。
損保会社は代理店への営業は商品教育、直販の事故サポートです。
結構事実誤認がある・・・・
あと金融では世の中のためにあまり貢献できません。
世界で金を稼ぐためにはモノ、サービスを売らなければなりません。
金融、公務員はあくまでも黒子です。
双方官僚的人間が出世します。ある意味面接で二枚舌を駆使するくらいが丁度いいです。

男女の会話
所謂有名銘柄が乱舞していますが、
まあ中々入るの難しいので全く知らない若者ですが、頑張って欲しいですね。

おっと、野村証券云々の伝説(断ったら・・・)もまだ生きている!!!
現実問題自分はなかったね。直前まで引っ張ったらあるかもしれんがww

自分の客がきた

じゃあここまで  

Posted by highlandpark04 at 11:48Comments(0)

2012年03月23日

拾い物

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1661875.html

ぐるナイゴチネタ  

Posted by highlandpark04 at 16:44Comments(0)

オセロ騒動

ちょっと前まで相当してたみたいね
たまたま車のナビでワイドショー見てたらすごい時間割いてた

さて、今どーよ
そもそもどーでも良いよね
電波の無駄だろ

占い師一家であっちの人みたいね

また・・・  

Posted by highlandpark04 at 15:57Comments(0)

2012年02月29日

裁判コスト自体が無駄

もう相手するのがアホらしい

他人様、警察官の命なんてなんとも思わずに窃盗、逃走しまくって
結果発砲されて死亡
それを不服と

俺が親なら恥ずかしくて世間に出れないし、迷惑かけたすべての人に謝り回るだろ
そしてゴミを世間に送り出したことを激しく後悔する


いつまでも甘やかしていると、ずっと同じこと起こるよ
関係ないと差別云々いうかもしれんが
自分の関係する人が巻き込まれて死んだらどう思うか
そして向こうの国で同じこと起こったら警察は有罪になるのかね?

日本国内での犯罪率は日本人のそれと比べ物にならない
通名報道されることが多いので目立たないこともあるが
大概名前を見ればわかる
優遇するから図に乗って結果的に犯罪を犯し、いつまでたっても本質的な差別はなくならない
良心のある在日の人に対しては一番迷惑な形

同胞に対してつば吐きかけていると同じ
  

Posted by highlandpark04 at 19:07Comments(0)

2012年02月19日

糞グリー祭り

所詮なにも世の中に貢献しない虚業会社ですが
レアカードの価値性もビジネスモデルの主要なものみたいだけど
そのレアカードの存在価値自体否定する祭り開催中

ある技で無限増殖できてヤフオクで荒稼ぎしてる奴がおるらしい
それが世間にバレて祭りと

そもそもデータに対して価値を見出す行為自体アホなんやけどね

自分全然興味ないですがグリーのビジネスモデルの脆弱性を感じてたので
吹けば売りで儲けさせて貰いましたが
明日は高く寄れば入りたいですが、筋が悪そうな資金のいるので担がれないように
したいですな

東電オリンパスと一緒で大事な広告主なんでメディアは腰引けるでしょうね
学級新聞以下  

Posted by highlandpark04 at 14:37Comments(0)

2012年02月16日

休眠口座

かつて銀行に勤めていた経験からいうと
休眠口座の活用とかはいいアイデアなんだけど
実務上めんどくさいわな
商法上10年で銀行は没収できるんだけど
善意で払い戻しに応じてた(当然だが)
そういう経緯で継続してきたものを流用するって
下品だわな
休眠口座を活性化させて預金者の意思で募金なりなんなりを行ったほうが
手順ふんで合意しやすいと思います。
案の定銀行協会もそういう考えだそうで。

通帳も確か毎年200円の印紙で更新するので
銀行にとっても休眠口座削減は願ったりかなったり

きらいな銀行の通帳を沢山作ればいいかもね
(ブラックリストにのると全金融機関アウトになるけど)  

Posted by highlandpark04 at 15:48Comments(0)

2012年02月15日

リュングベリ退団

すんげー残念だけど
理由はACL行けなかったこと
医療体制不備(これは後付だろう)
住居の不備

住居云々は元々清水に行く時点でかつてのロンドンのようなものは期待できないとわかっていたはず
やっぱACLかね
マイナーリーグだけではモチベーションが辛かったと

ちなみにロンドン時代はすごい高級住宅街ハムステッドに住んでたと記憶している
ノースロンドンで落ち着いた感じの町ですね
その頃は頭トサカの赤色でしたね
シドをイメージしてたとか

この人のブログに写真があります

清水とは全然違う
住居と医療なら神戸とか行けばいいのに
東京とかさ
名古屋だとスタメンとれないだろうな

  

Posted by highlandpark04 at 12:18Comments(0)

2012年02月07日

遼君のトレーニング

例年トレーニングにクロスカントリースキーを取り入れていますね
彼は若いのにセルフコントロールに長けている印象があります
トレーニングだけどオフのエッセンスも入れている
良いアドバイザーがいるのか、本人の頭が切れるのか

画像ではこけたりしてますが、クロスカントリー用の板はエッジがないので
普通はこけます。むしろかなり上手なほうです
メディアもなぜ彼が毎年クロスカントリースキーをトレーニングに採用しているのかを取材したほうがいい
こういうところに普段の取材経験がものをいうわけですね
推測ですが、気分転換のほかにスタミナの向上、腕の可動域の強化、体全体のバネ強化
バランス感覚強化などではないでしょうか
特に力を効率的に伝える技術はゴルフに通ずるものがあると思います

マラソンの次はクロスカントリースキーのブームが来てほしいですね
ワックスやらツールの凝りも楽しみの一つなので面白エッセンスは備えていると思うのですが  

Posted by highlandpark04 at 23:55Comments(0)

大きな明日

ビック友朗

巻頭特集 家に着いたときには貯金が増えている
通勤中に1万円稼ぐ
賢い時間の使い方
●通勤時間は1年で330時間! あなたは何をして稼ぐ?
仕事帰りに毎日1万円稼ぐ
サラリーマンたちの手法
●このやり方をマスターすれば一生お金に困らない
儲けの額がひとケタ多い!
「人の心理」を読んで投資する技術
●稼いでいる人の部屋には共通項があった!
6畳一間で月20万円稼ぐ人の
“副業部屋”拝見!

以上、目次

久しぶりにコンビニで立ち読みしたらこんな感じ
昔からそれっぽい感じやったけどひどいね
プレジデントとかとまるでアプローチが違う。
ゲスイ感じ
まず、HPがしょぼい
で、内容もジャンプの終わりにあるような「黄色い財布で俺金持ち&モテモテ」的な感じ
隙間の時間でFXして儲けるんだと・・・
基本的に相場はゼロサム以下なので、何か優れている分析能力や何かがないと儲けるのは難しいです
その本質的な問題を避けて儲けている人の生活から(主に環境ね)安易に結論を導くって手法をまだとっているのかと愕然としましたね
まず、そもそも相場師は1勝9敗でも金額的に勝てればよいので、毎日1万円勝つがためのトレードをしていると間違いなく失敗します
相場は毎日利益を出すのが目的ではなく、結果的に利益を出すのが目的です
その辺編集者のアホさが浮かび上がってきます

デイトレならぬ、秒トレは専業トレーダーしかできないので、兼業トレーダーは裁定でとるしかないのですが
(割高を売り、割安を買う)
決算書や外部環境などから判断する人もいるし、チャートから需給状況を判断して売買する人もいます
そういう売り買いの意思決定プロセスを無視して煽るのは如何なものかと思いましたが
案の定、広告は証券会社、FX会社でした
要するに、アレなわけです
もうメディアとして終わっているので、もう先は短いでしょう・・・  

Posted by highlandpark04 at 23:27Comments(0)