2005年02月06日

なんかヤバイんじゃないのかな?

数日前の話なのですが、帰宅途中にアンケートを答えさせられました。
普通に無視して去ろうと思ったんですが、ついつい目が合ってしまって居た堪れなくなり答えてあげました。
あんな寒い日に屋外で頑張っている人を無視できるでしょうか、いや、出来ない。
 
・・・それが後々悲劇を生むとは知らずに・・・。
 
 
最初にアンケートとだけ聞いていて「何のアンケートだろうな?」と思っていたんですが・・・。
「えーと、このアンケートは独身男性の方を対象に行っておりまして・・・」
 
 
 
見た目で彼女居ないと思ったのか(゚Д゚)ゴルァ!!
 
 
と言いそうになりましたがここは一つ我慢じゃい(万吉親分)
どうやら「独身男性の結婚・その後の生活のお手伝いやサポート、情報提供」のお手伝いをする会社らしいのです。
適当にアンケート答えてハイさようなら。
って、しようと思っていたのですが、ここで重大なミスを犯してしまいました・・・。
 
 
携帯の電話番号書いてしまったから電話がかかってくるんですけど・・・。
 
(´・ω・`)イヤーン
で、今日電話とったらその日にアンケート回収してた人からの電話でした。
そこで
 
「おうおう、姉ちゃん。ワレ誰に許可とってワシに電話しとるんじゃい、いてこますぞボケェ!!」
 
とか言えたら良いのにねえ。
 
「はい・・・あ・・・この前はどうも」
 
 
なんで礼言ってるんだ俺。
 
そこからは相手のペースに飲まれてしまって(と言うよりも、寝起きで全部生返事だったんですけど)
「再来週の日曜日によろしければ会社のほうにいらしていただけないでしょうか?そのほうが我が社のサービスやシステムについてよく理解していただけると思うのですが」
 
「あー、残念ですけどお金が・・・」
 
「無料ですので大丈夫です」
 
「あー、でも時間が」
 
「時間のほうもお手数はかけさせません!」
 
「えー・・・」
 
「どうでしょうか?」
 
「じゃあ、そうですね、一度行ってみます」
 
 
 
行くのか俺、それで良いのか俺。
 
と言う事で、再来週にそのワケの分からない会社に行くことになってしまいました。
ドタキャンすればいいじゃない、という声が上がりそうなんですが、電話番号知られている上に
「大阪駅の第三ビルでお待ちしてますねー」とか言われたら申し訳ないじゃないですか、そんな誰も来ないのに待たせるなんて(汗)
 
その会社がヤ○ザ系列やキャッチセールスの会社じゃない事を信じていく事にします。
一応名前をグーグル検索したんですが、該当するものがなく怪しいのか安全なのかいまいち予測不可能です。
 
とりあえず、携帯と定期券と小銭だけ持っていくことにします。
もし財布持っていたら色々盗まれてエライ目に合わされるかも知れないので(汗)
再来週に帰宅後、レポートする予定ですが・・・無事に帰宅できるといいなぁ。
 
 
 
今回の事件で学んだ教訓。
 
「街頭アンケートはなるべく無視しろ!情けはかけるな!!」
 
本当に大丈夫かいな(´・ω・`)


highpower816body at 22:19│Comments(9)TrackBack(1)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キャッチセールスの思い出その1  [ Filtration ]   2005年02月08日 05:29
■オブログ:なんかヤバイんじゃないのかな? あ〓、なんかオブルダさんが死地に赴こ

この記事へのコメント

1. Posted by 東北の人   2005年02月07日 01:07
レポートは正直楽しみです。

しかし、

街頭アンケート・電話、どちらもついつい応対してしまう人の良い
オブルダ青年が、個室で一対一になってしまったら
絶対(内容は不明ですが)断れないと思います…。

ここはビルには行かず、もし電話がかかってきたら
「気が変わったのでお断りします。もう、かけてこないで下さい」
等、きっぱり言ってしまった方が良いかと(相手が話を続けようと
しても、聞く耳持たずにガチャ切りで)。

下手に出向いたり、「今回は急用でしたが、次回は行きますから」とか
答えてしまうと、ズルズル引きずってしまいそうなヨカーン。

それでも行くのであれば、隠しマイク持参ですよ。
2. Posted by shakawa   2005年02月07日 01:33
とりあえず予想してみよう。

>「時間のほうもお手数はかけさせません!」
ってのは嘘だろうなぁ。
絶対食い下がってくるに違いないね。

それから勤務先、家族構成など
いろいろ個人情報を探ってくるとか。
もし契約取れなくても、
そういう情報を入手できただけで恩の字だったりして。
3. Posted by ジフ   2005年02月07日 22:49
はじめまして。乱入ごめん。
通りすがりだけども、この内容はあまりに見過ごせないので
はっきりいわせてくださいな。

待ち合わせに絶対行っちゃアカンよ。
こんなの、キャッチセールスなのは見え見えじゃない。
オブさんのことはいつだかのリンボチャットで
お会いしたぐらいしか知らないけども
日記を読む限りでのキミみたいに
断り切れない性格なら押し切られて
適当な法外契約させられちゃうよ。

断る気満々で行っても、半分軟禁状態の環境を作られて
数時間も終わりの見えない同じような話を延々と繰り返させられるの。
海千山千で言いくるめられておしまいだ。
携帯番号が知られてるって? その番号着信拒否するなり
非通知拒否すれば足もつかないよ。絶対行っちゃだめだ。

それから。友達だったらもうちょっと
本気で引き留めてあげなさいよ、あなた達。どうかしてますよ。
4. Posted by 純水   2005年02月08日 05:47
こんちは(o^∇^o)ノ

ジフさんも仰ってますが、行くべきではないです〜。
サクッと無視してぶっちぎるのが正解かと。
電話は容赦なく着信拒否リストに登録してしまいましょう。

も・し・も、ブログのネタ用に「取材に」行かれるのでしたら、友達を1人連れて行くといいです。
洗脳されにくくなりますから。


でもホントは行くべきではないです。
「君子危うきに近寄らず」です。


参考までに、わしのキャッチセールスの体験を書いてトラクバックしましたよん♪
5. Posted by うみうし   2005年02月08日 15:15
ワシも乱入失礼…。
絶対、行っちゃいかん!
ジフさん、純水さんに一票づつ。
6. Posted by 姫   2005年02月08日 19:47
純水のとこから初めまして♪同じく見過ごせなくて、乱入です(笑)。

で。
絶対止めましょう!!(断言)
行っちゃいけません!!
待ち合わせ場所に行くだけで充分お手数ですよ。

もしもどうしてもというなら、友達1人といわず、2,3人でぞろぞろと。

んんん、でも、やっぱり止めたほうがいいと思います。
上記意見すべてに1票ずつ。
7. Posted by オブルダ   2005年02月08日 22:25
おおー。
なんかたくさんコメントが来てるじゃないですか。
ひとつひとつにコメントしたいのですがキリがないのでまとめさせてもらいます。

えーっと、今現在、ここのコメントを拝見させてもらっての自分の心境は
「とりあえず行くのは止めておこう」と言う意見と
「約束は約束なのでドタキャンや無視だけはしたくない」という2つの気持ちがあります。

そりゃ、完全に金目当てで通行人騙して金を巻きとるような悪徳会社は許し難いですが、
本当に今回捕まったキャッチセールスの人がそういうこと目当てで勧誘したかは分からないし、普通の会社の可能性もあるわけです。
でもまぁ、普通の会社ならキャッチセールスまがいの勧誘はしないでしょうね。

しかし、相手側が誠実に「私はあなたの今かけている悩みについてお手伝いしたいんです。」と思っている場合、
ドタキャンという行為は許されるべきでしょうか?
自分がもしサポートする側で相手に誠意を見せようとしているのにそういう行為を取られたら悲しいです。
怒りや悔しさもあるでしょうが何よりも「信じてもらえなかった悲しさ」があると思うのです。
なので、例えお人よしと言われようが、ちゃんと相手には何かしらの理由をつけてこの件に関して縁を切りたいと思っています。

まぁ、理由と言うよりは屁理屈や言い訳がましい事言って断るとは思うんですがw
たとえば
「彼女がそういう関係の会社に一度騙されているらしくて、行くなって言われたんですよー。なので今回のお話はお断りさせてもらってよろしいですか?スイマセン。」
とかそんな感じで。


本当に身の安全が絶対なら一度足を運んでみてもいいんですけどねえ。
闇の業界の恐ろしさを肌で感じれるいい機会なのかもしれませんからw
もし、ちゃんとした会社でもこれからの事についての相談が出来るし便利だしなぁ。

凶でも吉でも行く事によって何かしらの貴重な経験は得られるんですよねー。

いや、しかし今回の皆様のコメント、非常に参考になりました。
コメント頂いてなかったら躊躇なくレポート書く気満々でした。
本当に真実の見えない今の社会は恐ろしいなぁ。
でも、どういう結果でもここに書き込んでネタにしてやれと思っている自分が一番恐ろしいです(汗)
8. Posted by きこ   2005年02月08日 22:52
ども、はじめまして。
いい加減しつこいでしょうが。

>真実の見えない今の社会
じゃなくて、現実を直視できていない青年のほうが恐ろしいですね。
20歳こえたら、いくらでもローン組めちゃいますよ。
100万円貯めるまえに、借金作ってどうするんでしょ?

ネタとして事の顛末を書くつもりでしょうが、いまの言動自体が
私からすると「ネタか?壮大な釣りか?!」と思うくらいムチャクチャです。
いい大人なんですから、頭冷やしたらどうでしょう。
断りきれずに逃げられずに契約してしまったら……。
得られるのは貴重な体験ではなく、思い出すのも忌々しい思い出と支払いだけですよ。
9. Posted by オブルダ   2005年02月08日 23:44
ちょっと調子に乗った表現が入った書き込みをしてしまいましたな・・・。
真面目に案じてくれている人が居るのに「ネタにしたい」とか言うのは失礼ですね。申し訳ない。

うーん。
なんと書けばいいか・・・
言葉が拙いのでまた長々と書くとボロが出るというか、余計な事言ってしまって気分を害してしまうかもしれないのでとりあえずこの件に関しては
「丁重にお断りして、今後一切こちらに関わらないようにお願いする。」
ってことでよろしいですか?ってかもうよろしいです俺がw
書き込み見て凹みっぱなしです。情けないなぁ。

金の問題や皆様の叱咤よりも何よりも一番有難かったのは彼女からの心配のメールでした。
彼女のこと考えて行動するつもりが迷惑かけたら意味無いもんなぁ。
貧乏でも借金まみれでも愛があればいいと思う青二才でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔