男子高校生の保温弁当

「男子高校生のお弁当」を改め「男子高校生の保温弁当」に。 高校2年生の息子の毎日のお弁当。 たまに中学3年生の息子のお弁当。 だいたいいつも保温弁当です。

11月30日(日) 男子高校生のお弁当 ・ 長男とお祖父ちゃん

IMG_2696[1]
おにぎり(鮭マヨ)
サンドウィッチ(ハム・チーズ・サニーレタス・マヨ)

定期考査中ですが、部活で練習試合です。大変ですなぁ。

菓子パンが良かったみたいなのですが・・・

29日は、長男お誕生日と言う事もあり、というよりも、
長女の小学校のPTA関係のお祭りみたいなのがあって、
朝からそのお手伝いに行かなければならず、
夕方近くに帰って来て、くたばっていたので、
夜ごはんを作りたくなかったと言う方が大きいかも、で、
久しぶり・・・長女の誕生日振りなので約4か月振り~の外食をして。
その帰りにスーパーに寄ったものだから、殆ど菓子パンが無くて。

仕方なく、サンドウィッチという・・・
申し訳ないのでハムは2枚にしてみました。


そうそう。
毎年、長男の誕生日に、おとーさん(元旦那さん)のおとうさん、
お祖父ちゃんなんですが、から、メールが来ます。長男に。

ハッピーバースデーと書けばいいのに、
なぜか英単語なので、スペル間違えていて違う意味になっていたり、
頑張って使った絵文字が、なぜにこのチョイス?ってのだったり。

で、いつも文末が「BBQしようね」なんですが、そこはカタカナで。
バーベーキウだったり、バベーキユだったりで、
バーベキューと書いてあったためしがなかったりして。

おちゃめさんです。

元旦那さんは転勤族で、
私は愛知県で仕事をしていて、転勤で愛知県に来ていた元旦那さんと
そこで結婚して、結婚後の最初の転勤先が福岡だったのですが、
元旦那さんの地元だったりもして、実家もほど近くにありました。

で、そこで私は息子ズを連れて家を出たのですが、
当時息子ズは5歳と3歳だったので、愛知県の自分の実家に帰る、
と言う選択肢が無かったわけでは無く、むしろ帰る予定だったのですが、

元旦那さんのご両親は、お肉屋さんをしていたので、
お休みも週に1日だし、まとめて休む事も出来ないし、
さらにおちゃめなお祖父ちゃんは、大きな病気も抱えていたので、

親子の縁とか、祖父母と孫の縁は、私が切ったらいけないよなーと、

私の両親とは遠く離れて生活しても、私が一緒に生活しているから、
孫の成長を見る事は容易だけど、

親が離婚してしまった引き取れなかった方の祖父母は、
距離も遠くなってしまったら、会う事が難しくなってしまう、

そんな理由もあって、
私にとっては縁もゆかりもない、福岡にとどまる事にしたのでした。

そして、今。
長男とお祖父ちゃんのやりとりをみていると、
祖父母と孫を私のわがままで引き離さないで良かったな、と。

「今度、お祖父ちゃんちに、バーベキユしに行こうかな~」だって。


かぼるさん。

ちょうど、長男と久しぶりにお弁当の話をする事があったので、
ソーセー人について聞いてみました(*^_^*)

そうしたら。
「蓋開けるやん。おるやん。
 一応、どうも。って挨拶してるよ。で、お昼前に1人食うやん。
 だから、お昼ごはんの時は、1人殉死しとるよ。」

「そうそう。いつだったかさ。おらんときがあったやん。
 そん時は、ちょっと・・・あれ?っていうか。
 ちょっと寂しいなって思った。」

まだ、ソーセー人は入れた方が良いんだろうな、
と言う事だけはよく分かりましたが、

わが子ながら、ちょっと言っている意味が分からなかったので、
言われた事そのまま書いてみました~。



クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

11月28日(金) 男子高校生のお弁当 ・ 長男、誕生日

IMG_2693 [1]

・ 鶏もも肉の焼きづけ
・ 煮卵
・ ブロッコリー

・ サバの竜田揚げ
・ ソーセー人ズ
・ ヒジキ煮
・ ちくわ明太子
・ ミニトマト&ブロッコリー
IMG_2694 [1]
金曜日。キツイっす。

朝、鶏肉を前になーんにも思いつかず。
魚は、前日スーパーに行った時、良い感じのがなくて、無しで行こうと。
となると、ソーセー人を魚箱に移動させてー。
卵と肉にするとなると。必然的に肉多目。うーん。

無い知恵絞って、玉ねぎも入る焼きづけでいいかーと。

酒とすりおろし生姜と片栗粉を順にまぶして、焼くだけ。
玉ねぎのスライスを少し電子レンジで温めて、味ポンを掛けて、
焼けた鶏肉を和えるだけ。

って、玉ねぎで見えない。

お弁当に詰め終わって、お皿に残りを置いていたら、
長男が、おおおお~これ、好きなんだよねー。嬉しいわぁ~。って。

あ、そうだったの?今日はたくさん入っているよ、肉。

魚無しのつもりだったけど、隙間があり過ぎて。
冷凍庫あさったら、いつだかサバの竜田揚げの残りを冷凍していたらしく、
出てきた。ラッキー。
IMG_2695 [1]
金曜日。きぃさんはなぜか麺類が食べたくなります。抑えられません。
麺好きなんでね。焼うどん、麺つゆ味です。具はキャベツだけです。
1玉分でお弁当箱半分占領しています。

娘が使っているお弁当箱(650ML)なんですが、結構入りますね。
いつもより多いかもしれません。

あと、自分がお弁当を持って行くようになって気がついたのですが、
お弁当に入っている草、結構美味しいです。
おかずの汁を吸っていたりして、くったりしているんですが、
箸休めになるというか。なんか、あると食べてしまう。
と言う事で、自分のには多目に入れています。うまい。
 

11月29日(土)
17年前も土曜日だったなー。

長男の誕生日です。

おとーさん(元旦那さんね)のご実家がお肉屋さんをしていまして。
予定日26日のところ、ずれて29日に長男を産んだ私。

おとーさんのご両親、もう大騒ぎでした。
ああ、なんでこんな日に産んでしまったのか。

長男を産む時も、それなりに色々あって面白かったんだけどねー。
おとーさんのご両親のあの日のインパクトがすご過ぎて。
17年たった今でも。
誕生日になると、あの日のおとーさんのご両親を思い出します。

ちなみに次男。
2月5日産まれですが・・・予定日が2月9日でした。


クリックしていただけると更新の励みになりま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

11月27日(木) 男子高校生のお弁当 ・ そろそろ1か月

IMG_2689[1]

・ 鶏肉の照り焼き
・ 煮卵
・ ソーセー人ズ

・ 白身魚のフライ
・ 焼ジャガイモ
・ ほうれん草とベーコン・コーンのバター炒め
IMG_2690[1]
煮卵は夜のうちに作っておいたけど、染みてない・・・

長男の高校は、携帯電話を学校に持って行ってもよい事になっています。
通学範囲が広域らしく、帰りに最寄り駅に親に迎えに来てもらうとか、
そういう時に使うため、らしいです。

なので、校門を通過する前に電源を切らないといけないのだとか。

とか言って、実際は見つからなければいいって状態で、
先生も黙認してくれているらしい。

けど。
期末考査中の今。さすがに黙認してくれるはずもなく。

長男、自分の机の中に携帯を入れたまま忘れて、
テストを受ける席についてしまい。

最後の確認で、机の中なにもないかーと先生に言われ、
長男の席に着いた子が、

これ。

と、長男の携帯を出したのだとか。 

と言う事で。没収。

帰りに返してもらおうと思って先生のところに行ったら。
ダメって。期末考査が終わるまでダメって。

って。月曜日まで?!

没収中に、誕生日・・・
長男のLINEとかツイッターとかどうなっているんだろうね。
長男の試練は続きます。頑張れ。
IMG_2691[1]
連日、はみ出しています。


仕事を始めて。
元々料理が嫌いな私。
帰って来てご飯作るとか苦痛以外の何物でもなく。
辛いわーと思っていたら。

パパさんが。
夜ごはん作ろっか?と。

それはありがてぇ。

って、ま。
ここ2か月ほど、パパさん利益あげられなくて、
パパさんから1円も入って来ませんからね。
むしろ、家のお金をお店にいれないといけないという・・・

家に殆どいなくて、家にお金も入れなくて、
けど居るから、母子扶養手当はもらえない。って。

さすがに、それは、マズイと思ったのかなー。

でも。
最初の週は、相変わらず帰って来ずだったけど、
ちょっとキツいんですけど。って言ったら、
翌週から帰って来るようになって(2週目ね)
料理とか全然苦じゃないよ!なんて言って作ってくれていたけど・・・

3週目、4週目とだんだん。
なんか。だんだん。結構適当っていうか。雑って言うか。
動物園の動物になった気分になるというか。

エサっぽいんだよね。そこに愛がないというか。
作ればいいんでしょ的ななんか。

料理が全然苦じゃないのは、普段作らないからで。
たまに彼女に作るだけだから、彼女が変われば同じメニューでいいし。
女の子が喜ぶクリーム系のパスタ作っているんだろうし。

でもさ。毎日の食事はね。
大したこと無くても、それなりにバランス考えて作るのって、
大変なんだよね。
だから、嫌いなんだよねぇ、料理。

と、結局文句言ったところで、作らないで良い方を選ぶ私。
作ってくれてるだけありがたい。と思うことにする。

ちなみにパパさん。
明け方に帰宅して、昼ごろ起きて、買い物行って、ご飯作って、
夕方には仕事に行っています。
そして、土日祝日は私がいるからか、なんか帰って来ません。

私は、
早朝に起きて、仕事行って、夕方に帰って来ます。

と言う事で、お互いの存在は確認出来るけど、
会わなくなってそろそろ1か月です。

あ、パパさんは寝る時、私は起きた時、
お互いを「あ、いる。」と確認は出来るんですけどね。

お互い起きている状態で会うのは、
いつになるんでしょうねぇ~。


クリックしていただけると更新の励みになりまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

11月26日(水) 男子高校生のお弁当 ・ 長男の試練

IMG_2685[1]

・ チキンカツ
・ たまご焼き
・ ソーセー人ズ

・ サーモンのバターソテー
・ ヒジキ煮
・ ほうれん草とトマトのゴマドレ和え
IMG_2686[1]
肉、ネタ切れだったんですけど。
私の好きなブロガーさんところにお邪魔したら。
上手そうなチキンカツが。と言う事でマネっ子です。うふふ。

長男、水曜日から期末考査らしいです。
水曜日は、試験2科目だけって。

月曜日まで期末考査らしいのだけど、
土日に部活で練習試合があるとかで、
期末考査の後、午後は部活があるらしい・・・
で、お弁当です。


長男。
今週末が誕生日なのだけど。

おとーさんからLINEで、誕生日プレゼント何が良い?と聞いて来たらしい。
通学用のリュックが欲しいと返事をしたら、
こんなの?と画像が貼られた、その画像。

写真の下にカタカナでショルダーバック、と
デカデカと書いてある・・・

きぃさぁーん。こういう時ってどう返事したらいいの?
それ、ショルダーバックだからって突っ込んでいいのかな。
分かった上で、送って来てるのかな?悩むわ~。と。

いや・・・だから、さ。
私も君みたいに、ん?ん?ってなったし。
私は本人を前に、そうなったし。
そういうところの対応が出来なかったから、今ここにいるんでしょ。

といったら、あーねーと、同調してくれた、長男。
いや。君はこれからもずーっとずーっと付き合いはあるからね。
頑張れ~。

ちなみに。
最近結婚したおとーさん。なんだか財布の紐が固くなったのだそう。
ま、そうなるよね。もしかしたら、家族増えるかもだし。
そして、なぜか気を使う長男。いくらくらいまでなら良いと思う?って。

その辺は、おとーさんが決めてくれるはず。
でも、奥さんは前妻との子どもとか嫌だろうねー。申し訳ないわ~。
おとーさんとは10年近く会ってないし、奥さんには会った事ないけど、
感謝してるよー。
IMG_2687[1]
きぃさんだって、ソーセージ食べたいもん。と入れてみる。

けど。
IMG_2688[1]
閉まらない・・・はみ出ています。

ちなみにこのお弁当箱。
絶対に金額を言わない母から、秋田の曲げわっぱよ、と、
10年くらい前に送りつけられた品。

結構いい値なのよ。と捨て台詞を吐いていたっけ。
だったら、いくらか言えば良いのに。ま、T子(母)は、そういう人ですからね。

金額は分からないままだけど、重宝しています。手入れが楽なのよ。


朝、出掛ける前に更新しようと思っていたけど、今日は無理だった~。



クリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

11月25日(火) 男子高校生のお弁当 ・ 戦う相手は・・・睡魔

IMG_2682[1]

・ 鶏もも肉のケチャップ酢炒め
・ たまご焼き
・ ソーセー人ズ

・ エビマヨ
・ ヒジキ煮
・ ピーマンとベーコンの麺つゆ炒め
・ プチトマト
おにぎり1個 そばめし(昨日の夜ごはんの残り)
IMG_2683[1]
 ご飯は、炊飯器からそのままアツアツをブっ込むんですけど。
おかずも出来たてを冷ますことなく、ブっ込みます。

(あ、我が家の家族、胃腸が丈夫なので、ちょっと傷んでいても、
下すとかそういう繊細な事がないので、参考にしないでくださいね。
おかずは冷ましてから入れた方がいいかと・・・)

でも、お弁当を食べる時には、おかずは・・・最近寒いからかなー。
あんまり温かくないんだよねぇ~って。

ま、ご飯が温かいから、全然良いんだけどね。
逆に、おかずが温かくて、ご飯が冷たかったら、凹むけど。って。
凹まなくても良いと思う。私は両方冷たいんですけど。

冷たいおかずは、温かいご飯の中に入れて、少し温めて食べる、
そんな時期が来たみたい。
今日は、○○をご飯に突っ込んで温めたよ~。などと言っている。
なのに、1段弁当でおかずの汁がご飯に染みると文句を言うのよねぇ。
それも、ずいぶん前の事を昨日の事のようにさ。
IMG_2684[1]
きーさんのお弁当。
ご飯。
夜残っていたから使いまわせるかと思ったら、長男のお弁当に取られ。
半分しか無かった。と言う事で、夜ごはんのあまり。そば飯です。


今週は、定期考査があるみたいで、朝課外もなく、朝練もなく、
7時半登校なので、楽です♪
今週は仕込みをしていないので、朝起きて一からのんびり作ります。


11月から始めた仕事ですが。
実は来年3月までの期間限定だったりします。

期限無く10時15時、を希望していたんですけどね~
期限付き9時17時、を勧められるって言う・・・全然希望に沿ってません。

働く前は、色々考えたら10時15時じゃないと無理と思っていたけど、
9時17時で働いてみたら、働けなくない。っていうのが一番悲しいわー。

そして。
今の仕事は3月に終わってしまうけれど、今の仕事をちゃんとしていたら、
次につながるかなーと、真面目に取り組んでいたりします。

というのも。
私の3か月前に入った人が同じ干支で。わーい♪と思ったら。
一回り下・・・いや、そうかなとは思ったけどさ。
ため口だったから、一瞬ね。うん。

若い方は、お子さん居ても保育園に通わせて働いていたり。
お歳が近い方は、お一人様だったり・・・

のんびり子育てして、ちょっと手が離れたから、働っこっかなぁ~なんて、
なめた態度の人なんていなくて。←私。
よく、そんな職場に私を入れてくれましたよね?!派遣会社さん。って感じで。
ヘラヘラしていたらマズイよなー。という・・・

最初は働きたくない職種なんだよなーなんて思っていたけど、
こんなにブランクがあって、年齢的にも微妙なのに、
雇ってもらえるだけでも、ありがたい事なんじゃない?という気持ちになり。

前向きに取り組めば、それなりに楽しいかもと、働いているところです。

朝、ハイこれ。と書類を渡され、終わったら「終わりましたー」って言って、
そうすると次の仕事を渡されて。
未だに、結局私ってどんな仕事をするの?って疑問は抱いたままだけど。

ま。窓際族よりいいか。席は窓際だけど。
今日も、ポカポカの日差しと、延々と続く端末作業・・・睡魔と闘って来ます。


クリックしていただけると更新の励みになりま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪
自己紹介