男子高校生の保温弁当

「男子高校生のお弁当」を改め「男子高校生の保温弁当」に。 高校2年生の息子の毎日のお弁当。 たまに中学3年生の息子のお弁当。 だいたいいつも保温弁当です。

2014年04月

4月30日(水) 男子高校生のお弁当 ・ 勉強に目覚めた?

IMG_1757[1]

・ ささみのチーズフライ
・ タルタルソース
・ たこさんソーセージ
・ プチトマト

・ 白身魚のフライ
・ えのきの・・・チンして味ぽんかけたやつ
・ サラダほうれん草とトマトとコーンの胡麻ドレ和え
おにぎり2個・・・鮭マヨ
IMG_1758[1]
フライ&フライ。

ささみ、スーパーの方でお買い得だったので買ったのに、
6本入りって書いてあったのに5本しか入っていなかった。最近ツイてないー。

本当は昨日の竜田揚げが今日、今日のフライが昨日の予定だったのだけど、
昨日、パン粉付けたりするのが面倒だったので、
片栗粉付けるだけの竜田揚げを使ってしまった・・・

後で肉がフライの予定だったことに気がつくも、時すでに遅し。
どっちもご飯に合うから大丈夫。カロリーとか、気にしなくて良いお年頃だしサ~。

夜、洗濯機が洗濯をしている間、食器類を洗い、
ついでに下ごしらえもしておこうと、
フライをパン粉まで付けて、朝は揚げるだけに。
タルタルソースもゆで卵が余っていたので、刻んで混ぜておいた。

えのきのは、夜ごはん作る時に、切ってチンして、
味ポンとか胡椒とか適当に味付けして、冷ましてから冷蔵庫に入れておいた。

これで朝はゆっくりだわ~。なんて眠りについたのだけど、
いつものクセで、ご飯を炊いていなかったぁ~。

結局、いつもとあんまり変わらない時間に起きて、ご飯を炊く。
夜、準備しておけばよかったな~。今日は気をつけよう。


長男、2年生になって、学校から帰ってきてから寝るまでの間、
リビングでダラダラする事が少なくなって、ほとんど部屋にいる。

新学期早々の先生との二者面談で、志望大学を決めたみたいで、
そのためにはさすがに勉強しないと受からないと思ったみたいで、
勉強を始めてみたところ意外と面白かったらしく、勉強に目覚めたらしい。

リビングにお茶を飲みに来た時、
結局、ゲームしてしまった・・・と言ってる時もあるけどね。

彼女のお陰なのかな。長男の志望大学は、どうも彼女と同じ様子。
学部は違うのだろうけど、長男の今までの勉強量では難しいみたいで。
今まで、勉強時間多い日で10分だったらしいから、当然だろうけど・・・
むしろ、10分だけ勉強する方が難しい気がするんだけど。

彼女、今年、理系の特別クラスなんだよねー。
(特別クラス・・・成績優秀で希望者が入るクラス、2年は理系・文系各1クラス)

国語なんかも理系の特別クラスの子が、上位を占めるらしく、
文系の特別クラスと理系の特別クラスではクラスレベルが全然違うらしい。

文系の長男、そんなこんなで絶賛勉強中です。


そして私は、ダイエットに励んでいます。

まだ、効果はほとんど出ていませんが。
これをキチンと続けたら、痩せられるんだろうなーという
感じはします。

有料プランが無料で試せる2週間が終わってしまいまして、
タダで痩せようっていうのは、無理があるのかなー、
お金払ったら、やっぱり痩せなくちゃって思うのかもなー、
と思って有料プランで続けようかと思っていたのだけれど、
いい手を見つけたので、その手でタダで行ける所まで行こうかと。

実質まじめに取り組み始めて今10日目で、分かったことは、
バランスの良い食生活を送る事で、結果、体重が減るって事かな?
当たり前ですかね。

意外と飽きずに続いています♪ あっこさんありがとう~


最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックしていただけると本当に嬉しいです。
更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

4月29日(火) 男子中学生のお弁当 ・ ランチジャーいつまで使える?

IMG_1749[1]
おかず
・ サバの竜田揚げ
・ しゅうまい
・ ポテトの照り焼き
・ ゆで卵・・・茹で過ぎました~
・ プチトマト
味噌汁・・・豆腐・油揚げ・わかめ
IMG_1750[1]
ランチジャー、季節的にそろそろどうなんだろう・・・と思って、
普通のお弁当箱にするか聞いたら、
次男は頑として、ランチジャーが良いと言う。

去年の冬まで、普通の2段弁当だったので、
冬に、寒いからお弁当食べて体を温めようと、お弁当を食べると、
ご飯が冷た過ぎて、むしろ体が冷えるという、状態だったらしく、

もう絶対、冷えたご飯は食べたくない、のだそう・・・

まぁ、ご飯があたたかかったら、どんなおかずでも美味しく食べれるから、
楽でいいのだけどね。

二男が使っているのは、象印のランチジャーなのだけど、
象印のHPにこんなQ&Aが。

Q 夏季など暑い時も使えますか?

なるほどー。
ま、とりあえず、使い続けても大丈夫、って事みたいなので、
次男の希望通り、使い続けましょうかねー。


そういえば、今ってG.W.なんですよね。
息子たちの、部活や試合の予定が入っているので、
きぃさんかあさん、ご飯づくり要員なので、
いつもと変わらない毎日で、全然気がつかなかった・・・

気がついたところで、お出掛けは近所だけなんだろうけど。
ということで、我が家はG.W.も通常運転で過ごしています・・・

というか、
パソコン、3月末に1回バックアップ取っていたのだけど、
1か月の間に、長女のバレエ関係の資料を大幅に訂正していて、
それが全部消えてしまったので、また作りなおししなければいけない。

そして、家計簿は3月中旬から入力していないままなので、
1か月半分の収支を入力しないといけないのだけど、
年度切り替えにしているから、年度またいでいるから、
結構な量のデータの入力が必要・・・金額も合わせないといけないし。

長女の学校関係の布小物類も作らなければいけないし・・・

せっかくの連休も、雑務で終わってしまいそうです・・・(T_T)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックしていただけると本当に嬉しいです。
更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

4月28日(月) 男子高校生のお弁当 ・ 「ポストが言った」

IMG_1741[1]

・ シュウマイ
・ ゆで卵
・ たこさんソーセージ
・ プチトマト

・ ぶりの照り焼き・・・金曜日の使いまわし。見えてない~
・ かぼちゃの煮物・・・土曜日の使いまわし。
・ もやしとネギのナムル→作りおきそうざいより
・ プチトマト
おにぎり2個・・・鮭マヨ
IMG_1742[1]
今日からグリーンリーフが新しくなりました。
外側なので緑が濃く、ワシャワシャしているので、森状態。

そして、ぶりが見えない・・・
そのぶりですが、作りおきそうざいの本に冷蔵で5日、となっていたので、
金曜日に作った残りを冷蔵しておきました。

照り焼きって、たれに漬け込んで、食べる時に焼くイメージだったのですが、
焼いてから、たれを回しかけて煮詰める、なんですね。
だから、食べられる状態にまで作っておいてから冷蔵、になるんですねー。

冷やしたので、身がかたくなってないかなーと不安になったので、
お昼に、電子レンジ170Wで2分ほど温めて、食べてみました。
作りたての味が分からないのですが、3日後の味は、美味しかったです。
身もかたくありませんでした。

かぼちゃの煮物も土曜日に作った分。こちらも冷蔵で5日。

ゆで卵は前日に別の料理で作った時についでに作っておいたもの。
たこさんソーセージは先に何体か、足を8本にしているので、
朝は焼くところから。

ということで、今日はまともに最初から作ったのはナムルとしゅうまいだけ。
楽勝~って思っていつもより30分ほど遅い起床。
その上最初からゴールが近いので、いつもよりのろのろ作った結果。
初めて作ったシュウマイ、みたいな出来上がりに・・・そんなもんだ。

朝、やることがあまりないと楽なんだけど、やりきった感がないです。
そんな贅沢な思いが出来る日が来るとは。うれしい限りです。


郵便の事、月曜日に郵便局に問い合わせしようと思っていたのですが、
土日挟んですっかり忘れていました。
買い物帰りに郵便局員さんが郵便受けに郵便物を入れていたので、
そこで、思い出したので、あのーって話しかけてみました。

そこから色々とあって、あまり腹が立つ事、無いのですが、
久しぶりに、は~(怒)?って思しまい、まだ気持ちがイマイチ収まりません。

ちなみに、「ポストが言った」ですが、違う住所の郵便物が届いた際、
この郵便物の宛名うちじゃないです的な付箋を貼ってポストに投函しますよね?

その、ポストから集めた配達物がお知らせしているから、
「ポストが言った」だそうです。 そんな事、分かるかー。


我が家は賃貸マンションに住んでいるのですが、食洗器が付いています。
とても楽させてもらっています。と言いたいのですが、故障しています。
去年の夏から・・・

修理するには結構な額になるよなーと、食器を洗った後の食器入れとして、
第二の人生を歩んでいたのですが、

同じマンションの人から、そういうの全部管理会社が負担で直してくれるよ。
という話を聞いたので、管理人さんに聞いてみたところ、修理しますよーとの、
お返事。管理会社から連絡があって、業者から連絡しますねー。って。

その上、ご不便かけて申し訳ありませんでした。と。

ひょえー。約10カ月ご不便しておりましたが、直してくれるんすかー。
とは言っていないけれど、それならと、他にも気になるところがあったので、
色々と言ったら、

それぞれの業者から連絡しますー。って。なにそれ。
そんなマンションだったの?6年住んでたけど知らなかったわー。

もっと恩恵に預かれば良かった。だってね。いい状態↓
IMG_1745[1]
悪い状態↓
IMG_1746[1]
温度調節ダイヤル、着脱可なの。引っ越して来てからすぐ、くらいから。
昔のテレビのチャンネル争いの最終段階みたいな状態になるの。

カポッとはめているだけだから、風呂の温度、表示通りとは限らなくて。
ちゃんと確かめてお湯を入れないと、冷たかったり、熱かったり。

かれこれ6年。こんな生活。これはこれで毎日楽しいのだけど、
長女は物心ついたときからこの生活だから、これが普通なのよね・・・
っていうか、それ以前にレトロ過ぎ。

ここも修理してくれるそうなので、どうなるのか楽しみですー。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックしていただけると本当に嬉しいです。
更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

4月27日(日) 男子高校生のお弁当 ・ パソコンが届いた~

IMG_1740
パン、ぱん、ぱん、ジュース。

長男、今日の部活弁当です。

昨日は長男、鼻の骨折の通院日。
土曜日だったので、長女も一緒に3人で病院へ。
行く道中、お金の話になって。

最近、食費にかかる出費が多いんだよねー。って言ったら、
長男が、お弁当に結構掛っているんじゃないの?って。

そんなこともないけど、そんなこともあるかも・・・

帰りに、今日のお弁当の食材を買うためにスーパーに寄った時、
お弁当お金掛っちゃうでしょ。いいよパンで。
どうせ試合出られないし、審判も出来ないし、行くだけだから、
休みみたいなものだし。って言って、かごに入れたパンがこれ。

ジュースも入れたら、500円以上の出費。
お弁当作った方が安上がりだと思う・・・

長男、お弁当の材料代どれくらいだと思っているんだろう~。
すごーく気を使ってくれている感じだったので、言い出せず。

でも今日の朝は、お弁当作りがなかった分、かなり楽出来ました。
そして、夕方帰って来て早々、冷蔵庫開けていました。
足りなかったんだろうなー。


そして今日、パソコンが届きました。
簡単に初期設定を済ませて、使ってみるものの、
やっぱりまだ慣れないから、使いにくいなぁ~という印象。
最初はだいだいそんなものよね。

でもこれで、いつ壊れるんだ~という恐怖からは解放されました。

当初、電気屋さんで購入しようと思っていて、
HDDとかプリンターとか同時購入したら、少し安くなるから、
一緒に買おうと思っていたのだけど、
パソコンそのものが、予定していた額の3分の1で済んだので、
プリンターを一緒に買う必要がなくなってしまったのよね。

でも、今使っているプリンター、調べたら2005年発売って。
9年前・・・前のパソコンで互換性ギリギリだったから、
今回はさすがに無理だろうなー。

長女のバレエ教室で毎月ニュースレターを発行するのだけど、
担当になってしまったので、近々プリンターも購入しなければだわー。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックしていただけると本当に嬉しいです。
更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

4月26日(土) 男子中学生のお弁当 ・ あて所に尋ねあたりませ、ん?

IMG_1733[1]
おかず
・ つくねの照り焼き
・ ゆで卵
・ ポテトサラダ→昨日の使いまわし
・ かぼちゃの煮物
・ プチトマト
味噌汁・・・豆腐・玉ねぎ・長ネギ
IMG_1736[1]
かぼちゃの煮物、8分の1個分作ったのに、1割も入らなかった。
ポテトサラダを多めに入れたら、かぼちゃの煮物が必要なかったかも。
食感もあまり変わらないしね・・・その上、無くても良かったと言われる始末。


次男は歯列矯正をしています。
原因は、歯が人より1ミリずつデカく、結果込み合ってしまい
歯並びが悪くなったのだそうです。

小学6年生の夏に矯正の準備のために永久歯を4本抜歯して、
冬から矯正装置をつけて本格的に始めました。

矯正歯科は近所なので、学校は休まず、夜間診療がある日に、
診察してもらっていたのですが、 中学2年生になって、
サッカーの練習日が週に1回の夜間診療の日と重なってしまい、
なかなか行けずにいました。

学校が早く終わる日が分かって予約の電話をしても、
予約が埋まっていたりして入れられず、前回行ったのが、去年の冬。
かれこれ5ヶ月前です。

そして、今回やっとこさ予約を入れることが出来て、
昨日、久しぶりの診察でした。
これから毎月欠かさず通院したら夏休みに矯正装置を外して、
保定装置に切り替わるそうです。思っていたより早かったです。

診察のあった日は、歯がぐいーんと動くので、
柔らかい物しか食べることが出来ないから麻婆豆腐にして。
との希望ですので、これまた、久しぶりの麻婆豆腐でした。

って、別に他の日に食べても良いんだけどね、なんとなくです。

そして今日も歯がぐいーんと動いている最中で、
柔らかい食べ物を所望とのことで、柔らかおかず弁当です。
かぼちゃの煮物とポテトサラダとか邪道ですが、
イロドリとかより、柔らかさ、が重要なのです。 


今までも、3ヶ月とか診察に行けなかった事もあったのですが、
5ヶ月ともなると病院としても、おーいどうしたーって事になるみたいで、
病院来なさいよハガキを出したそうなんです。が、 

あて所に尋ねあたりません

で病院に返って来てしまったそうです。
ハガキを確認させてもらったのですが、今住んでいる住所です。
かれこれ6年以上住んでいます。 当然ですが転居届も出していません。

なぜうちに郵便が届かないのでしょうか。

というのも、1月に、私宛の書類を送っていただいた時、
いつまで経っても届かず、確認の連絡をしたら、
返送されていましたって事がありました。
そして、住所を確認して再度送っていただいたのに、先ほどの

あて所に尋ねあたりません

で、返送されて来たと連絡をいただき、郵便局に問い合わせをしました。

マンションの管理人さんに聞いたら、住んでいないと言われたので、
送り主に返しています、との回答でした。

うちのマンションは管理人さんが常駐なので、毎日挨拶していますし、
知らないということはありえないのです。

そして何を以って管理人さんに確認したかが疑問だったので伺うと、
何度聞いても、「ポストが言ったので」の一点張りでした。

引越しする予定も無いので、郵便物がまた届くようになればいいかと、
届かなかった私と子ども達4人の郵便物が届くようにお願いしたのですけどね。

私の分は届くようになったので、子供たちの分も当然届くと思っていました。
思い返してみると、長男の郵便物は届いています。
次男は届いていませんね。長女は・・・そもそも送られていないのかも。

何しても次男は確定なので、週明けに郵便局に問い合わせしようと思います。
どうしよう、また「ポストが言ったので」って言われたら。
あれ、笑ってしまうんですよね。

それにしても、本人に居住確認をしないまま、いない事になるんですね。
なんか怖いですね。

そして、郵便物が届かなくなったことで、どれほどの弊害が出ているかとか、
関係ないのでしょうね・・・かなり大変なんですけどね。悲しいです。

近所の郵便局員さんたちは親切で好きなんですけどねー。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリックしていただけると本当に嬉しいです。
更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ありがとうございます♪

今日はこれから長男の鼻の病院です。行って来ます。
自己紹介