2008年09月20日

近況報告

果たして、何人の人がこれを読んでくれているのか分りませんが(^^;

7月の下旬、仕事が忙しい時期に一度更新を休んだら、
その後の更新が面倒になってしまい今に至っています。
トレードはその後もマイペースに続けています。

8月は、ガソリン中心の売買で、S貼り付きの日にちょこっと株をやったぐらいでした。
株式市場の出来高減少と比例するように商品市場の出来高も細る中なんとか売買し、
8月はガソリンを始めてから初の月間プラスで終われました。
10万ほどなんですけど,・・・(^^;
2枚で売買できるだけの証拠金は入れていたのですが、結局1枚で売買してました。

ガソリンはボラも高いし、差金決済なので資金効率がいいので、
このままガソリンをやっていこうかとも思ったのですが、
ガソリンには8月で見切りをつけました。

その理由は、流動性の低さと日本の商品市場の将来性のなさです。

株式市場が元気があった頃は、ガソリンの板も数十枚並んでいて適度なボリュームだったのですが、今では1、2枚しか並んでいなくて価格が動きだすと、5〜10ティックスプレッドが開いていることも当たり前。
8月と言ったらガソリンが上場来高値をつけて、普通なら出来高もボラも上がりそうなものですが、日に日に出来高が細る一方。

この流動性の低さでは、資金が増えても枚数入るのに苦労するのは目に見えてます。で、見切りつけました。

説明が長くなりましたが、今はFXやってます。
手数料無料でハイレバレッジの差金決済。
これほどスキャに向いた金融商品は他にないのでは!?と思ったわけです。

ちょうどクリックFXのスプレッドが縮まったのでクリック証券で売買しています。
株ではっちゅう君以外での売買は考えられない、と思っていましたが、
FXでもはっちゅう君にお世話になってます。私の売買手法とピッタリな感じです。

8月から最終週から初めたのですが、最近の荒れ相場のボラに助けられているせいもあって今のところ順調です。
目標は、一ヶ月通しての一日あたりのアベレージで5pips。とても低そうに見えますが、
FXは流動性高いし手数料もないので慣れてきたら枚数増やして行こうかと。

今現在のアベレージは、一日あたり9.8pips。10枚で売買しています。
先日、43pips取った次の日に43pips取られました(笑)。

ブログの更新は、不定期ですが、来月からまたトレードアイランドに参加しようと思っているので、
気にして頂ける方はそちらで収支を見てもらえればと思います。
ニックネームは、「ZONE」で参加です。
では、またいつか・・・!   
Posted by highside at 01:19Comments(4)DayTrade

2008年07月18日

7/14〜7/18 結果

ガソリン
月曜(7/14) トレードなし
火曜(7/15) -4,200円
水曜(7/16) トレードなし
木曜(7/17) トレードなし
金曜(7/18) トレードなし

月曜はいつも通り気力なし。
火曜は、大引けまで出来たのですが、引け10分前というところで買い持ち。ですが、残り10分ぐらいからは狂ったような動きをする事が多々あるので、いつもよりほんの一瞬早めに切ったら直後に爆上げ・・・。プラ転を逃しました。

水曜からは、3日連続でS安貼り付き。2日連続で貼り付くと臨時増証拠金という、株でいうところの増し担保処置が取られます。今の証拠金だと建てるのがギリギリなので次トレードする時は1〜2万入金すると思います。

で、することないので、金曜は久しぶりに株をやってみました。
8282ケーズで1千ちょっと取っただけです。
証拠金 247,470円
追記
金曜のWTIの終値が128.88とまたまた大幅安。
もしかして、月曜もガソリンストップ安か・・・。
  
Posted by highside at 18:10Comments(0)DayTrade

2008年07月13日

7/7〜7/11 結果

ガソリン
月曜(7/7) +4,630円
火曜(7/8) -17,490円
水曜(7/9) +130円
木曜(7/10) トレードなし
金曜(7/11) トレードなし。

水曜は、S安貼り付き。かと思ったら14時30分頃寄る。ジリ上げで入るタイミングつかめず。
木曜はなんだかやる気出ず。
金曜。S高貼り付き。WTIの終値からして月曜も貼り付きか。
問題の火曜日。先週も大きめに負けたのは火曜だったような。
今回は、逆張りで入ったのが敗因。

証拠金 251,670円
  
Posted by highside at 09:07Comments(0)DayTrade

2008年07月06日

6/30〜7/4 結果

時間がないので簡単に。
月曜(6/30) +3,130円
火曜(7/1)  -22,660円
水曜(7/2) +5,780円
木曜(7/3) +5,560円
金曜(7/4) -5,30円

やはり、もみもみにどう対処するかが課題です。
金曜は、大引けまでトレード出来たので、もみもみで削った分をブレイクに乗ってだいぶ埋められたのですが、火曜の負けが痛いです。

証拠金 264,400円
  
Posted by highside at 22:18Comments(0)DayTrade

2008年06月27日

6/23〜6/27 結果

今週もガソリンオンリーで
月曜(6/23)
毎週月曜はどうもやる気がでません。
というか、なんか最近体調悪いです。
よくめまいがします・・・。
ネットで調べた感じだと、三半規管か小脳あたり?が原因とか。
病院で検査しないとまずいかな・・・。

火曜(6/24)
大引けまでフル参戦
一発目、買いで-7,000円。二発目、買いで-3,000円。三発目、売りに回って+12,000円。そのあとコツコツやって1万円ぐらいまで。
しかし、なぜか今日は利食いの注文を出すとなぜか注文が通っていないことが2度あり、
これで1万ぐらい取り損ねました。

で、後場。またまたもみもみで削りまくり、前場+1万だったのに-1.4万まで下降。
半分あきらめていましたが、引け前のブレイクに乗って奇跡的にプラ転。
このトレードももう少し冷静に売買すればもう1〜2万取れたのは今後の課題です。
+1,010円

水曜6/25)
フル参戦
この日もまた大きめに利が乗って利食いしようと注文を出すと通っていない・・・。
いったい何がいけないのか。エンター連打した時にへんなところにフォーカスが当たっているのか・・・? 謎。
あとは売りと買いを間違える誤発注を1度。
後場寄りのブレイクに完全に乗り損ねたのも痛いです。後場寄りもよく負けているので慎重に押しを拾おうと考えていたら押し目なし。
+2,070円

木曜(6/26)
寄り付きからの下落が強烈!
戻りらしい戻りもなく一直線に100ティックも落ちていきました。
売りで入っていたのですが、寄り付近で勝てていないのでビビッって1ティックで買い戻し・・・。
そのあともだめだめ。
-9,420円

金曜(6/27)
WTIが140ドル突破ということで、東京ガソリンもS高貼り付き。

今週ももう少しというところがかみ合っていないですね。
来週はもう少しうまく立ち回りたいです。
  
Posted by highside at 16:12Comments(1)DayTrade

2008年06月21日

6/16〜6/20 結果

今週もガソリンオンリーでした。
月曜(6/16)
後場ちょっとだけやりました。
+1,150円

火曜(6/17)
大引けまでフル参戦。しかし、私が参加する日はなぜか動かず・・・。
+11,230円

水曜(6/18)
フル参戦。
全くダメ。先週前場だけで5万喰らった日と同じ負け方です。
「もう崩れるだろう?」と何度も売りで入るも、私以外に売ってる人がいないんじゃないかと思うぐらい売りが出て来ません。売る人がいないと上がるわけで踏まれまくりです。
-18,950円

木曜(6/19)
後場、1時間ぐらいやりました。
+7,890円

金曜(6/20)
トレードなし。
S安付近で寄って、貼り付いたり少しだけ浮上したりの繰り返し。
後場、結構動いてました。

水曜がダメダメでした。
「順張り!」これを忘れた途端大きくやられます。

来週こそトレンドに乗った順張りトレードを心がけていきたいと思います。
  
Posted by highside at 21:02Comments(0)DayTrade

2008年06月14日

6/9〜6/13 結果

今週は、ガソリンオンリーでした。
月曜(6/9)
WTIが10ドル高で終わって日本のガソリンもS高貼り付き。

火曜(6/10)
+12,930円
後場のもみもみでまた利益削る・・・。
やっぱり後場は、大引け以外やってはいけない気が。

水曜(6/11)
+4,280円
全くリズムが合わないので少し利益が出たところでやめ。
後場もルールをやらず。すると、動きまくっていました・・・。

木曜(6/12)
またまた全くタイミング合いません。
マイナスを取り返そうとして売買するといいことないです。
普段ならブレイク狙いで順張りで入るところを逆に入ってブレイクされまくりました。
前場終了時でマイナス5万・・・。
後場は順張りを心がけて売買。3万取ってなんとか-2万で終われました。
あれだけボラあれば、大引けまで出来ればプラスに出来たような気もします。

金曜(6/13)
今週は、前場の寄り付近が全然タイミング合いません。約定しないで逃げられてます。約定しても利食いしようとすると、アッというまに逆に動いて損切りとかばかりです。
それと、以前にも増して特別気配が頻繁に発生してやりづらいです。新システムに変わる以前のヘラクレス並みに特別気配が頻発します。
前場-2万で後場+1万。トータル-1万でした。
やっぱり、大引け前に大きく動いていて、できないのが残念でした。
  
Posted by highside at 08:36Comments(0)

2008年06月06日

6/2〜6/6 結果

月曜(6/2)
ガソリン
-3,720円。
後場のもみもみで負け越していることが多いので後場はやらないつもりだったのですが、さすがに後場も寄りぐらいは動くだろうと思ったらやはりレンジ・・・。

火曜(6/3)
ガソリン
+5,630円
素直に前場の1時間ぐらいでやめたら、それ以降も妙に動く日。

水曜(6/4)
ガソリン
+8,670円
結構リズム合っていたのですが、やはり大引け前に大きく動いていてこの時間帯にトレード出来ないのが悔やまれました。

木曜(6/5)
ガソリン
-8,250円
前日とうって変わってタイミング合わず。
プラスになったころでやめればいいのに、もみもみで削って結局マイナス。
やはり、大引け前に大幅ブレイク。

金曜(6/6)
仕事が休みでガソリンを大引けまで出来る!と思ったら、S高貼り付き・・・。
枚数からして寄りそうにないので株をやってみました。
が、たまにやって勝てるほど甘いはずもなく「寝てれば良かったと」と後悔しました。
3521エコナック、4296ゼンテック、5009富士興産などをトレード。前2つで喰らいました。富士興産も利が乗って高値付近まできて、利食いしようと思うと爆弾降ってきて買値付近で撤退するような利食い。
-1.8万・・・。

なんだかもう個別株で勝てる気がまったくしません。
個別より225の方が動きは速いけど、やりやすい気すらします。

ガソリンは、前場の1時間と大引け前の1時間から1時間半だけやるのがよさそうです。
大引け前は、動く日だと100ティック以上動くこともあるので、この時間帯が出来ないのはとても痛いです(値幅は、前日終値から上下270ティック)。
  
Posted by highside at 20:27Comments(0)DayTrade

2008年05月31日

5/26〜5/30 結果

仕事が忙しくて休みが取れんです。

今週もガソリンを中心にやってました。
寄り後などの値動きのあるところは、タイミングが合いつつあります。

前場の寄り後と大引け前だけに特化するのがよさそうです(大引け前は出来る日が限られますが)
  
Posted by highside at 14:22Comments(0)DayTrade

2008年05月24日

5/19〜5/24 結果

月曜(5/19)
ガソリン
-1,460円

火曜(5/20)
ガソリン
下にブレイクにうまく乗る。素直にそこでやめ。
+8,910円

水曜(5/21)
ガソリン
-4,810円。ぴったり手数料分負け。大引け前に暴落してますが、参加出来ない時間帯。

木曜(5/22)
ガソリン
S高付近で寄ってS貼り付き。トレードなし。

金曜(5/23)
前場、コツコツ負けて-1.5万。後場、ブレイクに乗ってプラマイゼロまで。
そのあとまたコツコツ負けて-1.2万・・・。
ガソリンはこのパターンが多いです。
だましにやられてコツコツ負けて大きく動くところで取り返す。
結局手数料分負けてるような気も。
だましが多いのでブレイクの終焉付近で逆張り気味に入らないと割に合わないです。
この日も手数料1.6万円。1枚でちょこちょこ入ってこの手数料はないよなぁ・・・。
差金決済で何度でも入れるのでついついトレード数が増えてしまうのも手数料高くつく要因でもあります。

株の信用取引は、差金決済なのになぜ当日余力が回復しないんでしょ?
ディーラーさんだけ差金決済で回転が効くって不公平を感じますわ。
個人でも回転が効くようになれば市場の流動性も上がり、証券会社の日歩や手数料収入が増えていいことずくめだと思うのですが。
  
Posted by highside at 08:19Comments(0)DayTrade

2008年05月18日

5/12〜5/16 結果

月曜(5/12)
ガソリン
出来高少なく、もみもみ相場だったので意識的に入らないように。
狙いすまして入って10ティック抜いたと思ったら、利食いし損ねてたったの+2ティック。
+370円。

火曜(5/13)
ガソリン
後場から参戦。下げ途中で反発狙いで入ってやられまくり。
なんとかプラ転。+3,520円。

水曜(5/14)
ガソリン
もみもみなレンジなところで往復ビンタ。
あと一歩というところまで挽回するもプラ転ならず。
-2,440円

木曜(5/15)
ガソリン
後場寄り直後に喰らいました。一瞬で16ティックもっていかれました。その後もかみ合わず。
-12,090円

金曜(5/16)
久しぶりに株をやりました。
朝、海運が動いているところで利を伸ばせなかったのが勝敗を決めたようです。ほぼプラマイゼロで後場途中で余力終了。商船三井あたりの海運株をやっているとほんとアッという間に余力が終わります。

株の引け後にガソリンをやりました。ガソリンの立会い時間は、9時〜17時30分。去年まで15時30分終了だったのですが、今年から2時間延びました。
値動きのある時間帯も2時間うしろになり、眠い時間が増えただけという感じです。
仕事が休みの日しか動く時間帯に参加できません。
ピンポイントで動くところで入れたものの50ティック抜けるところを18ティックで利食い。いくらなんでも利食い早すぎでした。
+8,020円。

なんだか今週も利益になってませんなぁ・・・。
  
Posted by highside at 23:33Comments(0)DayTrade

2008年05月10日

5/7〜5/9 結果

月曜(5/5) 休場
火曜(5/6) 休場
水曜(5/7) トレードなし
木曜(5/8) トレードなし
金曜(5/9)
今週はガソリンをやろうと思っていたのですが、水、木と寄らずのS高貼り付き。
金曜も寄り前気配はS高でしたが、枚数的に寄りそうな感じ。

1枚でちまちまやっているのですが、24トレードで手数料が約9,000円。やはり手数料高いです。
極力大きめに動きそうなところだけ入るようにしているのですが、それでもこのトレード数。手数料負けしなかったのが不思議なぐらいです。

金曜は、+1万ちょっとでした。
  
Posted by highside at 22:51Comments(0)DayTrade

2008年05月05日

4/28〜5/2 結果

月曜(4/28)
トレードなし

火曜(4/29)
みどりの日で休場

水曜(4/30)
株、-8円。

木曜(5/1) 最近、ネットが不調気味だったのすが、本格的に悪化。夜、なんとか直りました。
株、+934円。

金曜(5/2) 株、-5,034円
日足も週足も強そうな8571NISを持ち越すか悩みに悩んで結局売っちゃいました。
他には、6503三菱やってました。強かった・・・。

今週も相変わらずでした。
  
Posted by highside at 10:01Comments(0)DayTrade

2008年04月26日

4/21〜4/25 結果

月曜(4/21)
225mini
+5,500円ぐらい。意識的にトレード数を少なめにしたつもりでしたが、前引け前もみあっているところで1万円あった利益を削りました。

火曜(4/22)
225mini
この日から2枚で売買・・・。が、もみもみ相場で全然動かん。
こういう時は入ってはいけないですね。
-1.1万。

水曜(4/23)
225mini
ギップダウンで始まって、そのギャップを埋めに来た日。
売り持ちのところで強烈な買い仕掛け。しかも、同じタイミングで通信エラー(?)とかでジョイン・エクスプレスが落ちて完全に損切り遅れる。少し押したところで損切り。
-5,000円。

木曜(4/24)
ガソリンを見てただけでほぼ終わり。
+600円ぐらい。

金曜(4/25)
ガソリン。
入るところは合っているが利食いがダメ。
大引け前に暴落があったのですが、買い戻したところから60ティックも落ちていったとさ・・・。しかもその買戻しというのが損切りだったりして。ほんのちょっとの辛抱が出来ませんでした。

ガソリンは、普段から値動き激しいので本物のブレイクとフェイクを見分けるのが難しいです。
利が乗ったところで本物のブレイクか?と様子を見ていると、いっきに逆に動かれて損切りというトレードが多数でした。結局、-500円ぐらいで終了。
13回ぐらいしか売買していないのに手数料が5,000円以上かかっていて、証券会社に貢ぐためにトレードしている気分になりました。

さーて、来週はどうしましょう。
  
Posted by highside at 15:47Comments(0)DayTrade

2008年04月19日

4/14〜4/18 結果

相変わらずあまりトレードしていませんが、主に225miniをやっていました。
ちまちまと1枚でやっています。

月曜 225mini +2,000円。+1万ぐらいまで行ったのですが、引け前に気がゆるんで削りまくり。
火曜 225mini -1,000円。なんだかやる気出ず、一度トレードしただけ。
水曜 久しぶりに株。火曜に9132第一中央が動いていたのでやるも値動き悪い。-50円ぐらい。
木曜 225mini +6,000円。
金曜 225mini +2,500円。ムダに動きすぎました。33回もトレードしてしまいました。

225miniは少しづつリズム合ってきました。
金曜は、指数が乱高下してこともあって楽しかったのですが、ムダに入りすぎて利益が伸びませんでした。通常手数料だったら完全に手数料分負けてます。
日足・週足で強そうだったらの買いで持ち越すか悩むも結局一歩踏み出せませんでした。cme見てるとやはり持越しが正解でした。

ジョイン。エクスプレスでの先物の売買がとても快適です。通常手数料も安かったら使い続けるのですが。オリックスは手数料安くても激遅で論外。あとは、楽天ですがスピードが心配なのとマケスピの発注がどうも馴染めません。

来週も225miniとガソリンを中心に監視してみます。
  
Posted by highside at 15:52Comments(0)

2008年04月12日

4/7〜4/11 結果

先週中ごろから喉が痛かったのですが、花粉かなと気にしていなかったのですが、風邪だったようで月曜からダウン。
結果的にまたまたトレードは金曜だけ。

病み上がりの一週間ぶりトレードなのに、ジョインが先物1円だったものだから久しぶりに225miniをやってしまいました。

株なら素直にブレイク買いするところを売って撃沈。
収支はマイナスですが、エクスプレスでの売買がとても快適でした。今までミニで使ったどの証券会社より速かったです。

板乗りや約定の返りも抜群の速さでした。大証の株と先物のシステム自体が違うのだと思いますが、ヘラクレス銘柄の板乗りや約定が遅く感じるぐらいの差があります。
そんな中、強いて不満を言えば、先物にもミニエクスプレスから発注できるようにして欲しいということでしょうか。それと、キャンペーンが終わるとどちらかというと割高な方の手数料だということですかね。

前場、225miniで-6,000円ぐらい。
後場はたまたまするするっと上がってきた5541太平洋金属をみつけてしまい、押し目と思って入ったら弱くて損切り。-6,117円。

来週、もうちょっとminiやってみます。
  
Posted by highside at 15:11Comments(0)DayTrade

2008年04月05日

3/31〜4/4 結果

トレードしたのが金曜だけでした。+7,786円。

主な利益は、6378木村と2337アセット。
木村は、後場S高に行くところでアセットは、S安に行くところ。どちらもSまで引っ張れなかったのはいつも通りです。

で、アセットをやっていたら8193鈴丹に逃げられました。
  
Posted by highside at 09:51Comments(0)DayTrade

2008年04月01日

4/1(火) トレードなし

全然トレードしていないので、ほんと土曜あたりの週一更新で良さそうです。

それでは、また土曜日に〜。
(爆損などのサプライズがあったら途中書き込むことがあるかもしれませんが)
  
Posted by highside at 23:56Comments(0)DayTrade

2008年03月31日

3/31(月) トレードなし

久しぶりです。
先週は結局、金曜に少しやっただけでした。
株が+1,000円ぐらい。ガソリンも1度だけやって+3,000円ぐらい。

今日は、またまたトレードなし。

うーむ、明日はどうしましょ。
  
Posted by highside at 23:11Comments(0)DayTrade

2008年03月24日

3/24(月) トレードなし

月曜は普段に増してやる気が出ないことが多いのですが、今日も全くやる気出ず。

今週は、ちょいと更新休みます。
  
Posted by highside at 23:10Comments(0)DayTrade