NINJA TOOLS
●現在のTOP画●
ドリーム号・霧の足柄SAにて

始めに。

この度は、

まっこの高速バス乗車記

にお越し下さいましてありがとうございます。

●当ブログでは、学生であるブログ管理人が自身で撮影した高速バスや旅行をする際に利用した高速バスを記事として地域別に公開していきます。 高速路線バス(乗合)を主に紹介していきます。

●撮影の腕は未熟で記載事項の文章にも至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。
なおカメラの機能には疎いためほとんどがオートでの撮影となっておりますが、その辺ご了承いただければと思います。

●一部記事におきまして、個人の意見が入っておりますが、あくまでも素人視点の意見と言うことでお願いいたします。

●なお、記事内の文章、画像の無断転載、無断使用はなさらぬようお願いします。

●当ブログ内の画像は、バス車両、風景を目的としているものであり、肖像権・著作権を侵害する目的はありません。
何か不都合な画像がございましたら、コメント欄よりお知らせください。

よさこい号 乗車記 阪急バス(2889号車)

かれこれ1年前、よさこい号の阪急バス担当便の西工車運用が減りつつあるという話があり乗車しにいってきました。
今も運用に入ってはいますが、過去に比べると少なくなっているようですね。


やってきたのは、阪急三番街。
高知行きよさこい号は、11時の出発。
IMG_6241

出発15分ほど前にはこれから乗車する車両が待機中でした。
予想通り西工SD-Ⅱでした。
IMG_6252

IMG_6245

10時50分発の三次行が出発するとバスは所定位置へつき乗車扱いが始まります。
乗車改札を受け車内へ入ります。車内は独立3列シートが並び、トイレは中央階段下にありますが、西工車ということで進行方向左側にあります。
サービスコーナーもありお茶、コーヒーを飲むことができます。
IMG_6262IMG_6307

座席はこんな感じでレッグレストや、コンセントはありません。
枕は可動式で昼行便ながらブランケットもあります。
IMG_6308


IMG_6263

定刻通りバスは出発。松山から来た新大阪行の伊予鉄道とともに新大阪へ向かいます。
淀川を渡り新御堂筋線へバスは進んでいきます。
CIMG1595CIMG1598

新大阪バス停からは乗車はありませんでした。
再び新御堂筋線へと上がり先へ進みます。ちょうど、御堂筋線の電車でしょうか?みることができました。
CIMG1605CIMG1609

千里ニュータウンでも乗車扱いのため停車。
その先大阪環状線・池田方面へ、中国池田より中国道へとはいりました。
CIMG1619CIMG1623

宝塚インターにて一旦流出バス停に到着しましたが乗車はなし。
CIMG1625CIMG1627

バスは順調に走行を続け、西宮山口ジャンクションを山陽道・中国道方面へ。
その先、西宮山口南出口で一旦高速を降ります。
CIMG1636CIMG1642

前方の有馬温泉街を見ながら坂を上り、有馬温泉に到着。乗車はありませんでした。
CIMG1646CIMG1650

再び高速へと戻り、明石海峡大橋へ。
明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋で約4キロも続きます。
CIMG1664CIMG1665

多くの高速バスとスライドしていきます。
CIMG1669CIMG1670

大観覧車で有名な淡路SAを横目に見ながらバスは進みます。
CIMG1672

ほどなくしてバスは休憩場所の室津PAに到着しました。
阪急といえば、「小休止いたします!!」。旅情をそそります。
CIMG1679CIMG1680

15分程度の休憩となりました。
京阪神~四国を目指す高速バスの定番休憩地ですが、ほかに路線バスは止まっていませんでした。
IMG_6285

休憩も終わりバスは本線復帰です。
播磨灘を見ながらバスは先に進みます。
CIMG1682CIMG1700

その先、大鳴門橋へと進入。
CIMG1704CIMG1705

大鳴門橋上でも高速バスとスライド。乗っていて飽きない路線ですねw
橋を渡りきると徳島県へと入ります。
CIMG1709CIMG1710

大鳴門橋から約10分後、鳴門インターを通過し鳴門本線料金所へ。ここから高松道を進んでいきます。
CIMG1719CIMG1720

徳島バスとスライド。高松道は4車線化へ向けた工事が進んでいました。
CIMG1724CIMG1726

バスは板野インターにて一旦高速を降り、県道1号線を進み徳島道を目指します。
CIMG1729CIMG1733

板野から5分ほど一般道を走り藍住インターより徳島道へと入りました。
2015年3月に徳島道が全通し高速を降りなくても鳴門ジャンクションから徳島道へと入ることができますが、距離が長いからか依然として板野インター~藍住インターは一般道経由ですね。
CIMG1735CIMG1737

徳島道も対面通行が続きます。
緩やかなアップダウンが続きみていておもしろい線形ですね。
CIMG1742CIMG1749

ほどなくして、2回目の休憩場所に到着です。
CIMG1752

吉野川SAでも15分程度の休憩となりました。
IMG_6311

IMG_6320

IMG_6324

IMG_6333

IMG_6345

西工といえばこの顔。キリッとしてかっこいいですね。
IMG_6360

IMG_6344

バスは、案内時億通りに出発。
吉野川を見ながら先に進みます。高知まで100キロを切りました。
四国の高速網のほぼ中央の川之江東ジャンクション、高知・高松・松山と四国3都市が書かれているのも納得ですねw
CIMG1758CIMG1759

川之江東ジャンクションの手前で愛媛県入り。おなじくよさこい号の阪急バスとスライド。あちらも西工!
CIMG1766

松山道・高松道と高知道とを結ぶ川之江東ジャンクションを高知道方面へ。
この先南国インターまで、長さ3120mの法皇トンネルを皮切りに19本のトンネルが連続します。
CIMG1770CIMG1774

4310mの笹ヶ峰トンネルを抜け、高知県入り。
高知県に入ると標高は440m、川之江付近では標高150mだったので300m駆け上ってきました。
山の中を進んでいきます。
CIMG1778CIMG1783

この先、太平洋までは50kmのようです。
バスは、高知インターにて高速を降りました。
CIMG1779CIMG1786

一般道へ降り、最初の降車バス停は一宮高知営業所。降車はありませんでした。
CIMG1788CIMG1795

県道384号線を進み、途中左折し県道249号線へ。
そして高知駅バスターミナルに到着。
CIMG1800CIMG1809

高知駅バスターミナルを出るときに、龍馬エクスプレスの姿も。
この路線、東京線のブルーメッツ号に使用されていたセレガSHDが運用に入っているようですね。
乗り得ですね~
CIMG1813CIMG1817

途中、狭い道を進んだりしながら、はりまや橋バス停に到着です。
CIMG1822CIMG1820

はりまや橋バス停を過ぎ、国道32号へ進みはりまや橋交差点を左折し県道34号線へ。県道34号線、路面電車と並走します。
CIMG1830CIMG1831

右前方にとさでんの建物が見えてくると、間もなく次の停留所。
CIMG1835

桟橋高知営業所に到着です。
自分はここで下車しましたが、バスは安芸まで向かいます。
隣には、これから大阪に向かうよさこい号の姿がありました。こちらはセレガですね。
IMG_6367

バスは、数人下すと終点安芸に向け出発していきました。
IMG_6368

大阪より、5時間弱での到着となりました。
ワンマン運行な乗務員さんお疲れさまでした。

●阪急バス 2889号車(大阪200か1666)
●三菱ふそう エアロクイーン(02MCネオロイヤルSD-Ⅱ) KL-MS86MP
●乗車日 2016年4月


人気ブログランキングへ




夜行高速バス はりまや号(高知~福岡線) 乗車記 とさでん交通(207号車)

こちらの路線で博多に到着後、天神高速バスターミナルへとやってきました。

リニューアルされた天神高速バスターミナル。
始めてきましたが、すっきりしていていいですね。スタバやコンビニもあり快適にバスを待てそうですね。

IMG_8457

これから乗車するのは、高知行きはりまや号です。
6番乗り場からの出発で、高知のほかに岡山鳥取も6番から出発します。
とさでん交通の新カラーの車両に乗ってみたいと思い選択してみました。
IMG_8461

発車10分ほど前にバスが乗り場に入線。
とさでん新カラーの車両が来てくれました。
IMG_8465

車内は独立3列シートが並びます。
座席を見てみると元高知県交通の車両みたいですね。
座席カーテンなどは設置されていませんが、各座席にはコンセントが設置されています。
中央階段下にはトイレも設置されています。中央にはサービスコーナーもあり飲み物を飲むことができます。
IMG_8470

定刻通りに天神高速バスターミナルを出発。
直方行きとともにスロープを下ります。
CIMG2619CIMG2623

イルミネーションで煌めく博多駅を横目にバスはスロープを上り博多バスターミナルへ。
定刻通りに出発し、バスは博多市内を進み呉服町ランプより福岡高速へ。
CIMG2628CIMG2637

福岡高速に入ると前面モニターが開かれ車内案内ビデオが放送され、加えて交替乗務員より案内放送がありました。
このビデオ、とさでん高速バスではどの路線でも流してるみたいですね。
その先バスは、黒崎インター、砂津で乗車扱いのため停車しました。
CIMG2647

最後の乗車停留所となる小倉駅前には23時20分過ぎに到着。定刻の25分に出発し、富野ランプより都市高速へと入りました。
CIMG2682CIMG2686

その先バスは九州道へと進み、23時45分過ぎに消灯前の休憩場所のめかりPAに到着しました。
CIMG2690

関門橋を背に24時まで10分強の休憩となりました。
隣には、同じく四国を目指す松山行道後エクスプレスふくおか号の姿もありました。
IMG_8489

出発前に前面カーテンが閉められ、出発後数分で車内消灯となりバスは深夜モードへ。

途中2か所で乗務員交代と車両点検が行われていたようです。

翌朝、車内放送で目覚めるとバスは豊浜SAに到着していました。
豊浜SAは四国香川県に位置しますが、12月ということもあり肌寒いです。。。
5時25分頃に到着し5時40分まで15分間の休憩です。
IMG_8575

IMG_8599

バスは案内時刻通りに出発。ここから先は前面カーテンちょっと開きで走行となりましたが、車内は消灯されたままです。
夜が明けきらない高速を走り、バスは南国インターにて高速を降り国道32号線へ。
前面モニターが開き、到着のアナウンスが流れるとバスはまもなく中野団地北口に到着、こちらで数名が下車しました。
CIMG2709CIMG2711

その先も国道32号線を進みバスは、降車客がいない一宮バスターミナルは通過し高知駅バスターミナルへ。
定刻より20分ほど早く7時05分ごろに到着となりました。
CIMG2721CIMG2732

高知駅にて降車扱いを終え、はりまや橋に向かいます。
途中、岡山行龍馬エクスプレス、神戸行ハーバーライナー号とすれ違います。どちらも独立3列シートのSHD車両で快適に目的地まで過ごせそうですね。
CIMG2734CIMG2736

はりまや橋には、定刻より20分ほどはやく7時10分ごろに到着しました。
その先、路面電車と並走し終点を目指します。
CIMG2738CIMG2743


そして、終着:桟橋高知営業所に7時20分ごろに到着となりました。
(定刻より早く着いたので、次の路線に余裕で間に合うことができました。)
IMG_8611


福岡より、2名乗務の運転手さんお疲れさまでした。
久々の夜行バス2連泊でしたが、車内空いていたことや運転手さんのやさしい心遣いで快適に過ごすことができました。

●とさでん交通 高知230 あ・207
●日野自動車 セレガHD PKG-RU1ESAA
●乗車日 2016年12月



人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ