NINJA TOOLS
●現在のTOP画●
ドリーム号・霧の足柄SAにて

始めに。

この度は、

まっこの高速バス乗車記

にお越し下さいましてありがとうございます。

●当ブログでは、学生であるブログ管理人が自身で撮影した高速バスや旅行をする際に利用した高速バスを記事として地域別に公開していきます。 高速路線バス(乗合)を主に紹介していきます。

●撮影の腕は未熟で記載事項の文章にも至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。
なおカメラの機能には疎いためほとんどがオートでの撮影となっておりますが、その辺ご了承いただければと思います。

●一部記事におきまして、個人の意見が入っておりますが、あくまでも素人視点の意見と言うことでお願いいたします。

●なお、記事内の文章、画像の無断転載、無断使用はなさらぬようお願いします。

●当ブログ内の画像は、バス車両、風景を目的としているものであり、肖像権・著作権を侵害する目的はありません。
何か不都合な画像がございましたら、コメント欄よりお知らせください。

高知~京都線 乗車記 京阪バス(H-3294号車)

1年ぶりの高速バス乗車は高知へ行くためでした。


高知脱出の足として、かねてから乗りたかった高知~京都線に乗車しました。
京阪バスととさでん交通の共同運行で、1日2往復運行しています。長距離ワンマン運転のため泊まり行路となっているため、京阪バスは京都夕方発と高知朝発を担当。

やってきたのは高知駅バスターミナル。20分ほど前からバスは既にロータリー内にて待機していました。
発車10分前に乗り場に入線。
IMG_6469

IMG_6472

乗車扱いを受け車内へと入ります。
最近導入された新車で、車内はまだ新車の匂いが残っておりました。
シートは、ホールド感のある可動式枕付きの3列独立シート、中央部にはサービスコーナーもあります(水のみ)
IMG_6474IMG_6478

最前列は3点式シートベルト、各座席にはコンセントが設置されています。
IMG_6476IMG_6482

最前列からの展望はスクリーンが降りサンバイザーのダブルパンチ。
IMG_6486

高知駅からは2名が乗車し定刻通り出発。
高知駅を後にし、はりまや橋を目指します。はりまや橋バスセンターからの乗車は1名。
CIMG1841CIMG1843

とさでん交通一宮営業所へ向かう途中で同社唯一のセレガSHDとスライド。
一宮営業所からは2名が乗車。
CIMG1854CIMG1855

以上で乗車扱いは終了、高知インターより高知道へと入ります。
CIMG1862CIMG1863

山間を進んでいきます。高知道は四国山脈を横断しトンネル40、橋梁90をそれぞれ超える山岳道路です。
日本海まで250キロ地点を通過しました。
CIMG1867CIMG1871

川之江東ジャンクションより徳島道へと入ります。
徳島道へ入り20分ほど走行すると、1回目の休憩場所の吉野川SAに到着です。
CIMG1879

8時25分から8時35分までの10分間の休憩となりました。
隣には、高知駅を7時に出た大阪行きよさこい号も休憩中でした。
IMG_6487

IMG_6502

IMG_6510

IMG_6518

IMG_6530

IMG_6528

IMG_6545


吉野川SAを案内時刻通りに出発。徳島道はほぼ全線にわたり吉野川と沿って走行しているため、
車窓には四国の山々と吉野川が広がります。
CIMG1882CIMG1883

徳島道はほぼ全線対面通行が続きます。本州~四国を結ぶ重要な高速道路となっているため
多数の高速バスも走行します。中には神姫バスハーバーライナーの姿も。
ハーバーライナー一度乗ってみたい路線ですね。
CIMG1888CIMG1889

徳島道、遠くから見るとこんなにもアップダウンとカーブがあるんですね。
CIMG1891CIMG1892

徳島道は昨年、鳴門JCT徳島IC間が開通し一般道におりずとも神戸淡路鳴門自動車道へ行くことが可能となりましたが、高速バスはこれまで同様、藍住インターを降りて板野インターより高松道→神戸淡路鳴門道という経路をそうこうしています。
鳴門ジャンクションの方を回るより距離が短いからなのでしょうか。
CIMG1900CIMG1906

鳴門ジャンクションを神戸淡路鳴門道方面へ。その先大鳴門橋へ。
CIMG1916CIMG1927

四国高速バスを追いかけてバスは淡路島にある室津PAへ。
CIMG1931CIMG1938

室津PAには10時03分に到着し10時15分までの休憩となりました。

IMG_6549

IMG_6574

IMG_6579

四国~京阪神を結ぶ高速バスの定番休憩地の室津PA。
各社停車しており壮観でした。
日野ふそう日野ふそう日野ふそう日野と交互に停車してました((
IMG_6555

IMG_6553IMG_6559

IMG_6563IMG_6565

室津PAを後にして再び本線へ。
大きな観覧車が目印の淡路SAを通過すると前方には明石海峡大橋が見えてきます。
CIMG1945CIMG1948

明石海峡大橋を抜けバスは阪神高速・名神高速へ。
名神高槻には11時22分に到着し降車は0でした。
CIMG1955CIMG1967

その先、バスは大山崎ジャンクションより京都縦貫道へ、ここを通のは初めてですね。交通量も多くなく快調に進みますが、すぐの長岡京にて高速を降ります。
CIMG1976CIMG1977

直ぐの乗車バス停にはウィラーが停車中でした。
長岡京インターをおりしばらく進むと高速バス専用の転回場がありそこで転回して再び長岡京インター方面へと向かいます。
CIMG1980CIMG1985

高速長岡京には、11時36分に到着しましたが、降車は0でした。
CIMG1986CIMG1987

来た道を戻り名神高速へと入ります。しばらく進み京都南インターにて高速を流出です。
CIMG1990CIMG1992

平日とはいえ混雑する京都市内を進みます。
前方に京都タワーが見えてくるとまもなく終着です。
CIMG1994CIMG1998

そして、終着:京都駅八条口には定刻より30分ほど早く12時頃に到着しました。
CIMG2002

高知よりワンマン運行な乗務員さんおつかれさまでした。
京都高知線には基本的に今回乗車した車両が運用に入っているようです。
IMG_6591


●京阪バス H-3294(京都200か3174)
●日野自動車 セレガ QRG-RU1ESAB
●乗車日 2015年4月


人気ブログランキングへ

新宿長野線 乗車記 アルピコ交通東京(14027号車)

長野駅から新宿駅まで、アルピコ交通(東京含む)と京王電鉄バスの共同運行の新宿長野線に乗車しました。


やってきたのは、長野駅前にあるバス乗り場。高速バスの他、路線バスも発着します。
発車10分前に1台のバスが乗り場に入線しました。
IMG_6702

IMG_6706

乗車改札を受け車内に入ります。
車内はハイバックシートがならんだゆとりのシート配列で、左後部には化粧室があります。
IMG_6708

各座席にはコンセント、シートテーブル、フットレストがあります。
床は木目調で高級感があります。
IMG_6707IMG_6710

今回は、予約を入れていたのですが、自動キャンセルがかかってしまったため
2列目の乗車w
キャンセル期限の確認はした方が良いですね(
IMG_6709


今回乗車したのは、平日で長野駅19時30分発の新宿方面最終便ですが、15名ほどの乗車があり定刻通り出発です。

国道18号を経由し、長野インター方面へ向かいます。
途中、長野バスターミナル、丹波島橋南、しもひがの、川中島古戦場、長野インターと乗車扱いをしていきますが、今回はしもひがのより1名が乗車したのみでした。

その後、19時53分に長野インターより上信越道へと入りました。
CIMG2202

20時頃に更埴ジャンクションより上信越道・関越道方面へ。
上信越道屋代、千曲川さかきバス停からの乗車はいずれもなく千曲川さかきで乗車扱いは終了のため総勢20名ほどで新宿を目指します。


平日の夜と言うこともあり、渋滞等も無くバスは順調に進みます。
突発の高速バス旅だったこともあり、うとうと。減速のショックで目覚めると、バスは休憩場所の横川SAに到着するところでした。

群馬県:横川サービスエリアに20時52分に到着し21時15分までの20分強の休憩となりました。

IMG_6718

IMG_6739

IMG_6746

今回は、あらたに分社化したアルピコ交通東京(東京営業所)の車両に乗車できました。
そのため、ナンバーも練馬。
長野線の他、新宿松本線にも運用にはいるようですね。
IMG_6728

アルピコ交通のエアロエースはリアスポがついているのがいいですね。
月と合わせて撮ってみました。
IMG_6770


休憩も終わりバスは出発。


その先も順調にバスは進み、関越道を降り一般道へ。
これから各停留所に停車していきます。
練馬区役所では、定刻より10分ほどはやく22時42分に到着し1名が下車。
中野坂上駅では降りる人はいませんでした。
CIMG2217CIMG2220

日中は混雑する都内もこの時間だと空いており、定刻を維持して走行。
新宿駅に近づくと、終着案内が。その中でこの4月にオープンしたバスタ新宿に関する内容、続行便の発着場所等の案内もながれました。
このバスは、バスタではなくこれまで使用していた新宿西口バスターミナルに到着となります。
5月8日以降は1号車についてはバスタ新宿に到着となるようです。
CIMG2223CIMG2227

終着:新宿駅には定刻より20分ほど早く23時08分に到着となりました。

IMG_6773


長野よりワンマン運行、夜間運転、乗務員さんお疲れさまでした。


1年ぶりの高速バス乗車はこれにて終了。
おいおい更新していきます。


●アルピコ交通 14027号車(練馬200か2893)
●三菱自動車 エアロエース QRG-MS96VP
●乗車日 2015年4月



人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ