NINJA TOOLS
●現在のTOP画●
ドリーム号・霧の足柄SAにて

始めに。

この度は、

まっこの高速バス乗車記

にお越し下さいましてありがとうございます。

●当ブログでは、学生であるブログ管理人が自身で撮影した高速バスや旅行をする際に利用した高速バスを記事として地域別に公開していきます。 高速路線バス(乗合)を主に紹介していきます。

●撮影の腕は未熟で記載事項の文章にも至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。
なおカメラの機能には疎いためほとんどがオートでの撮影となっておりますが、その辺ご了承いただければと思います。

●一部記事におきまして、個人の意見が入っておりますが、あくまでも素人視点の意見と言うことでお願いいたします。

●なお、記事内の文章、画像の無断転載、無断使用はなさらぬようお願いします。

●当ブログ内の画像は、バス車両、風景を目的としているものであり、肖像権・著作権を侵害する目的はありません。
何か不都合な画像がございましたら、コメント欄よりお知らせください。

名神京都線超特急24便(名神ハイウェイバス) 乗車記 名鉄バス(2919号車)

京都駅から名古屋駅まで名神ハイウェイバスに乗車しました。

やってきたのは、京都駅烏丸口。
これから乗車するのは17時30分発の名古屋行。
IMG_0060

発車15分前に乗り場にバスが入線しました。
乗車当時は名鉄バスの担当、現在の同時刻は特急便となり名阪近鉄バスが担当しています。
IMG_0063

乗車改札を受け車内へ入ります。
運転席と車内。車内は幅広の4列シートが並び、後方にはトイレが設置されています。
IMG_0065IMG_0068

シートは幅広シートで、フットレストがあり、全席にコンセントが設置されています。
IMG_0070IMG_0071

また、シート後ろには小さなポケットが設置されており、携帯やめがねを入れておくことができます。
ちいさな心配りが見て取れますね。
CIMG0344

京都駅を出ると京都深草と土山バスストップのみ停車の超特急便です。
京都駅から25名ほど乗車し定刻通り出発しました。
京都深草からも乗車があり、バスは草津ジャンクションの先を新名神へと進み甲南パーキングエリアで休憩のため停車しました。
CIMG0345CIMG0349

甲南パーキングエリアでは、18時25分から18時40分までの15分間の休憩となりました。
IMG_0082

その先、亀山ジャンクションから東名阪道へと進んでいきます。
途中渋滞もあり、定刻より遅れてJR名古屋駅に到着、こちらで8割方が下車されました。
名古屋駅から10分ほど走行するまもなく終点です。
CIMG0354CIMG0357

終着:名鉄バスセンターには20時20分ごろに到着となりました。
IMG_0090

京都駅から久しぶりに名神ハイウェイバスを利用しましたが、車両グレードが高く、なおかつ3時間未満の乗車だったため快適に過ごせました。

乗務員さん、お疲れさまでした。


●名鉄バス 2919号車(名古屋200 か2397)
●三菱ふそう エアロエース BKG-MS96JP
●乗車日 2017年4月


人気ブログランキングへ




夜行高速バス ムーンライト号 乗車記 阪急観光バス(503号車)

2017年3月31日で運行休止となった、京都・大阪・三宮~小倉・博多線「ムーンライト号」に惜別乗車してきました。

やってきたのは、関西側始発の京都駅八条口。京阪バス系列の高速バスが発着します。
発車5分ほど前に乗り場に入線しました。

IMG_9586

もともとは、鹿児島線さつま号用に導入された503号車が運用に入りました。
IMG_9582

改札を受け車内に入ります。
車内は、独立3列シードが並び、中央部にはコーヒーなどが飲めるサービスコーナー、階段下には化粧室があります。
AC席には通路側カーテン、各席にコンセントも設置されています。
IMG_9721

7名乗車しバスは定刻通り20時35分に京都駅を出発します。
中には同業と思われる方も乗車していました。
CIMG9628

もう見られない表示もきちんと納めておきます。
阪急バスの書体はどこか懐かしさがあり、夜行バスの風情があります。
CIMG9627CIMG9629

CIMG9631CIMG9744

バスは、京都南インターより名神高速へと入り、大山崎ジャンクションを京都縦貫道方面へ進み、高速長岡京に20時57分に到着しましたが、乗車はありません。
CIMG9651CIMG9658

名神・吹田インターにて一旦高速を降り大阪市内で乗車扱いを行っていきます。
千里中央には21時31分、千里ニュータウンに21時39分にそれぞれ到着しましたが乗車ありません。
CIMG9680

新大阪には21時50分に到着し4名が乗車しました。前方には、松本を目指すアルペン松本号の姿がありました。
CIMG9691

その先、阪急梅田には22時06分に到着し、15名が乗車、22時10分に定刻通り出発です。
ここでは写真を撮っている人がいました。
CIMG9703CIMG9706

その先、USJに22時43分に到着しましたが乗車はありません。
最後の乗車停留所である神戸三宮には23時25分に到着し2名が乗車しました。
乗車したのは平日でしたが、年度末ということもあってか満席です。
CIMG9719CIMG9742

バスは、阪神高速、神戸淡路鳴門自動車道を進み、三木ジャンクションより山陽道へと入りました。
京都駅を出て約4時間が経とうとした0時17分ごろに休憩場所の三木サービスエリアに到着し0時40分までの20分ちょっとの休憩時間となりました。
CIMG9764CIMG9768

IMG_9662

1439ef32

バスは、休憩が終わり案内時刻通りに三木SAを出発です。
ここから朝の休憩までは消灯・前面のカーテンも閉められます。


明朝、おはよう放送で目覚めるとバスはまもなく休憩場所に到着するところでした。
朝の休憩として壇ノ浦SAに6時10分に到着し6時25分までの15分間の休憩です。

IMG_9676

IMG_9709

阪急バスのムーンライト号、北九州・福岡表示も見納め。
IMG_9681IMG_9714

IMG_9720


休憩が終わりバスは出発。
本州と九州を結ぶ関門橋へ。本州ともお別れです。
CIMG9772CIMG9775

関門橋を走り抜けるとバスは福岡県へと入ります。
CIMG9777

福岡インターから北九州都市高速方面へと進み、富野ランプにて一旦高速を降りました。
CIMG9782CIMG9789

富野ランプより走ること約10分で小倉駅に6時51分に到着し、10名ほど下車しました。
CIMG9794CIMG9801

次の砂津・黒崎インターは降車予約が入っていないため通過案内となりました。
砂津バスターミナルの横を通過しましたが、朝のラッシュ帯ということもあり西鉄軍団に遭遇。
その先、足立ランプより都市高速へと入ります。
CIMG9809

途中、北九州→福岡線ひきの号、関西~福岡を結ぶスターエクスプレス、なかたに号、京都からのウィーラーエクスプレスを追い抜きます。
CIMG9818CIMG9820

CIMG9836CIMG9840

通勤時間帯ですが、混雑もなくバスは博多駅東ランプにて都市高速をおり、博多バスターミナルへ。
CIMG9850CIMG9851

博多駅前を通過し、博多バスターミナル入口の急なスロープを慎重に上り、
博多バスターミナルには8時11分に到着しました。
CIMG9859CIMG9860

福岡市内を少し入り、バス専用のスロープを上るとまもなく終点。
CIMG9871CIMG9880

終着:西鉄天神高速バスターミナルには定刻より8分遅れて8時28分に到着しました。
IMG_9723


京都駅より約12時間、ツーマン運行な乗務員さんお疲れさまでした。
1983年に運行を開始したムーンライト号、今回34年間の運行に幕を閉じました。運行休止が残念な限りです。

天神高速バスターミナルの乗り場の一角には、過去の高速バス車両の写真が展示されていました。
IMG_9724IMG_9727


●阪急観光バス なにわ230い・503
●日野自動車 セレガHD LKG-RU1ESBA
●乗車日 2017年3月


人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ