久しぶりの夜行バス乗車となりました。

やってきのたは新宿西口高速バスターミナル。
これから乗車するのは2月27日にUSJまで延伸したツィンクル号です。
IMG_2421

乗車10分前にバスが入線しました。この日は近鉄バスの運行です。
入線時、行灯がいろいろおかしなことになっていましたが、乗り場係員が気づき乗車改札前に正規の行き先へと変更されました。
IMG_2441

IMG_2443

IMG_2444

乗車改札を受け車内に入ります。

車内は最後部まで独立3列シートが並んでおり、トイレ横の座席はA席の乗客がトイレに行きやすいよう設置されていません。
これまではなかったと思われる、通路側のカーテンも設置されていました。
各座席には毛布と腰当(枕)がありました。コンセントはありません。
中央階段下には化粧室があり、サービスコーナーはありません。しかし1A席前の冷蔵庫に紙パックのお茶が入っており一人1本もらえます。
IMG_2449IMG_2453

座席前ポケットにはリーフレットがはいっていました。
IMG_2455IMG_2456


さて、新宿からは5名が乗車し定刻通りに出発しました。詳細な案内に関しては中央道八王子発車後とのことです。
初台より首都高4号線へと入ります。途中工事車線規制によりノロノロ運転が続きましたが、区間は長くなく高井戸を過ぎ中央道へと進みます。
中央道三鷹、深大寺、府中、日野と停車しましたが乗車はありませんでした。

その先、八王子インターにて高速を降り八王子市内へ。
京王八王子駅に23時10分に到着し2名が乗車しました。
その先、JR八王子駅北口には23時14分に到着し9名が乗車しました。

再び八王子インターより中央道へと上がり中央道八王子バス停には23時33分に到着し1名が乗車しました。
以上にて乗車扱いは終了。
発車すると、交替運転手より案内放送がありました。途中休憩はないようです。共同運行の西東京バスは休憩があるようですが、近鉄バス運行便はないみたいですね。

23時50分に消灯となる旨案内があり、明朝はJR茨木駅到着前にモーニングコールをしてくれるとのことです。

途中、行程表通り双葉SA・駒ケ岳SA・恵那峡SA・多賀SAで乗務員交代の為停車していました。

乗務員氏のモーニングコールで目が覚めるとまもなく茨木駅到着といったところでした。
定刻より少し早く6時06分にJR茨木駅前に到着となりました。数名が下車しました。
阪急茨木市駅には6時13分に到着しましたが下車はありませんでした。

その先、大阪駅前には定刻より少し早く6時45分に到着となり、私はここで下車しました。
車内には半数以上の方がまだ残っていました。
IMG_2461

乗客を降ろすとバスは、終着に向け出発していきました。
IMG_2467

新宿よりツーマン運行な運転手さんお疲れ様でしたー。
乗車車両、導入当初は鹿児島線トロピカル号で運用されていたようです。

●近鉄バス 8906号車(大阪200 か26-83)
●日野自動車 セレガHD PKG-RU1ESAA
●乗車日 2015年5月


人気ブログランキングへ