こちらの路線で広島バスセンターに到着後、福岡行きに乗り継ぎました。

福岡行は、バスセンター端の1番乗り場からの発車です。
1番乗り場は福岡行のほか、山陰方面を除く長距離バスが出発します。
IMG_8338IMG_8340

発車10分ほど前にバスが乗り場に入線しました。
15時55分発はJR九州バスの担当。この路線で主に使用されている4452号車が入りました。
IMG_8347

乗車改札を受け車内へ入ります。
車内は、補助席付きの4列シートが並び後方にはパウダールーム付きのワイドトイレがあります。
各座席にはコンセントが設置されています。センターアームレストはありません。
IMG_8355IMG_8356

各座席前ポケットには、しっかりとした案内リーフレットがはいっていました。
IMG_8361IMG_8363

ブラインドも下げられず前面展望は良好。今回は1Ⅾ席です。
IMG_8360

広島バスセンターからは一桁の乗車で定刻通りに出発。
CIMG2531

続いて、大塚駅、広域公園前にて乗車扱いのため停車しました。以上で乗車扱いは終了。
この便は一桁台の乗車でした・・・
広域公園前を出ると、前面モニターにて路線案内が始まります。
次の停車はサービスエリア。
CIMG2542CIMG2543

バスは、交通量の少ない山陽道を進み、16時40分ごろには山口県へと入りました。
CIMG2544CIMG2551

その先、1回目の休憩場所の下松saに到着しました。
とある番組で有名になった場所ですね。
CIMG2557CIMG2559

15分間の休憩となりました。
IMG_8386

IMG_8398

IMG_8418

出発するころには日も暮れ、辺りは真っ暗。
18時50分ごろには、関門橋を渡り九州へ上陸。
CIMG2572

九州に入り10分ほどで吉志paに到着。ここでも15分間の休憩となりました。
IMG_8431

休憩が終わると、次の停車は小倉南インター。
降車はありませんでした。
CIMG2579CIMG2588

小倉南インターを出ると、次は終点・博多バスターミナルです。
福岡インターより先、都市高速へと進んでいきます。
CIMG2590CIMG2599

都市高速を降り、博多駅に近づくとjr九州バスの姿がありました。路線はわからず。
CIMG2611

狭い入り口を慎重に進み、バスはほぼ定刻通りに終着・博多バスターミナルへ到着しました。
CIMG2615IMG_8454


広島より4時間30分、乗務員さんおつかれさまでした。



●JR九州バス 744-14552号車(福岡230あ4452)
●三菱ふそう エアロエース QRG-MS96VP
●乗車日 2016年12月


人気ブログランキングへ