2006年11月05日

スバリストの嘆き

僕は父親から続くスバリストです。
父親から徹底的に良さを叩き込まれたので、スバル車しか乗る気になりません(笑)


しかし、最近のスバル車はデザインがまったくダメですね…。
いや、悪いわけじゃないんですが…。なんていうんですかね…。普通?
一度スバルの良さが分かった人はまた買うかもしれませんけど、
デザインで惹きつけられないと新規顧客つきませんよ?スバルさん。

今までで一番カッコ良かった(と僕が思う)のは、やはりインプレッサ22Bです。
ボンネットのゴテゴテしたのは好きじゃありませんが。
この車を買って、インタークーラー前置きにしてボンネットを穴の開いていない
ノーマル形状に交換するのが夢でした。マニアックな夢ですいません。

この時代はもちろんラリーカーも、市販のノーマルインプレッサも良かったです。
丸目直前ですね。まあ、ある意味丸目もかわいくて良かったですが…。
レガシィもデザインはこの頃が一番良かったんじゃないですかね。


でも車にとって一番大事な事は壊れない事。
先日も愛車のレガシィ(H6年式)のラジエーターにヒビが入って交換しました。
仕事に向かっていて高速降りたとたんにボンネットからものすごいケムリですよ。
みんな「あーあーあ。」って顔して横を通って行きましたね。
ま、スバルの古い車ばかり乗っているので、トラブルにも慣れたもんですが。
前の車も似たような事ありましたからね…


というわけで壊れない新車のレガシィが欲しいです。
かっこいい中古の22Bより、デザイン普通?の新車のレガシィがホシィ。
常に最新のレガシィが最高のレガシィです!(中身は)
デザインはまったくいいと思いませんが、スバルのメカニズムと理念が好きなんです!!
不器用で武骨だけど真面目一本やりなエンジニア魂がいいんです!!!
外見がどうなろうとこの会社姿勢が変わらない限り、スバルに乗り続けますよ、ぼかァ!


なんだか嘆いているんだか、礼讃しているんだか自分でも良く分かりません(^^;)


※写真はAUTOartの1/43モデル、Impreza 22Bです。
impreza

Posted by higopom at 14:07│Comments(7)TrackBack(1)車について 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/higopom/50808814
この記事へのトラックバック
インプレッサ、ランエボと長きにわたりライバル関係を築きつづけた日本を代表するスポーツカー。世界でもこれほど安価で高性能なスポーツカーは存在しない。
インプレッサ買取相場について【中古車見積って意外と簡単】at 2006年12月20日 16:21
この記事へのコメント
そういえば!  あ、自己レスですいません…
スバル車、デザインといえばアレを忘れていましたよ!重要な!
アルシオーネSVXです!バブル期に巨匠ジウジアーロがデザインしたという!

…出すのが早すぎましたね…

当時はあまり人気がありませんでしたが、今はカッコいいと思う人がわりと
いるようです。僕ももちろん大好きです!
一時期、アルシオーネSVXを買ってツインターボ化するのが夢でした。
またもやマニアックですね。ツインターボ化がじゃなくて、ベース車が。
Posted by ケンタロウ at 2006年11月06日 23:21
さらに自己レスれす。

ところで!
今まではこの車、コレクション用ミニチュアカーは発売されていなかったんですね…。
なんてマイナーな扱い…。ところが!
調べてみたら、ルミノというメーカーから1/43モデルがでるらしいじゃあないですか!
まだ発売日は未定のようですが。もちろん買いますよ!
過去の名車、カッコいいけど実用的じゃない車などは、1/43モデルでコレクションするに限ります!
本物買うなら新車のレガシィでキマリです!!(しつこい)

しかも、前期型・後期型・ペースカーと発売予定!(ペースカー?(^_^;))

もちろんボディツートンカラーの前期型を買いますよ!
後期型はボディカラーが一色で安っぽくて嫌なんです!
後期型はフロントグリルがほへっとしてて嫌なんです!
でも前期型のアルミは近未来的で好きじゃないんです!

ああ、早く発売されないかなぁ…。出来がいいといいなぁ…。
Posted by ケンタロウ at 2006年11月06日 23:22
さすがケンタロさん、筋金入のスバリスト!
語らせたら凄い!凄い!
ケンタロさんの拘りの一面をよーく拝見させて頂きました。

今度はお車と一緒に会いたいです。
因みに私にホンダ語らせたら凄いぞー!
Posted by akira... at 2006年11月11日 14:32
お久しぶりです!
オレの友達レガシー新車で買って2年間の間に
故障でエンジンを2度乗せ換えてます。
新車でも逝き易い車のようですが、早くて面白いですね!
Posted by シュンスケ at 2006年12月13日 10:40
おかしいなあ、電装系は弱いけど、エンジンは壊れない評判なんですけどねぇ…。
僕のレガシィは今のとこ大丈夫みたいですよ♪
シュンスケ君、相変わらず仕事忙しそうですね…体に気をつけてくださいよ!
年末飲み過ぎ注意!お互いに(^^;)


akiraさん、ホンダ党なんですね!ホンダ派の方も根強いファンが多いですからね!
スバリストと違ってメジャーなホンダファン…
ホンダ車も高回転型のエンジンがいいですよね!僕は所有した事はないですが、
友人には結構ホンダ好きがいたので、タイプR系を何度か運転させてもらいました。
今ならS2000運転してみたいですね。FRレイアウトのホンダ車!
Posted by ケンタロウ at 2006年12月14日 00:10
ケンタロウさん見っけ!どもども組長です。
先日の稲田堤では素晴らしい演奏をありがとうございました。
ケンタロウさんがこれほどのスバリストとは知りませんでした!
私は職業柄ベンツですが・・・(笑)
それでは忘年年会でお会いできるのを楽しみにしております!!
Posted by 組長 at 2006年12月21日 12:40
組長さんこんにちは!忘年会楽しみですね!

いやしかし、名前が「組長」で「職業柄ベンツ」はマズイような…(^^;)
みなさーん、組長さんは「本物」じゃありませんよ〜。
にこにこしてやさしい、スキンヘッドの紳士ですよ〜。
あっ!? スキンヘッドはさらに追い討ちをかけたような…。

Posted by ケンタロウ at 2006年12月22日 12:38