2010年07月07日

Susie dances anywhere

  
Posted by higuccian at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

チームプレーの難しさ

先週に続き、趣味で参加しているホッケーリーグのプレーオフに参戦。

2連勝の波に乗ろうと挑んだ結果は、6−9で惜敗。
アイスホッケーで国際大会にも出場経験を持つ、スーパープレーヤーの参戦もあったのに、残念。

それにしても、ホッケーは難しい。
プレーヤーは個々にスタイルや得意ポジション、そして苦手なところを持っているもの。
リンクに乗る3人のプレーヤーが、この3点をうまく補いあえる組み合わせになっているかどうかは、後ろから見ているととてもよく分かってしまう。
そして今回は、ぎくしゃくした連携を修正することが出来ないまま試合終了。
こうなると、戦術がどうこうなどというのは全く機能しなくなってしまうもの。

「よく分からないうちに、試合が終わってしまった」

負ければ終わりのプレーオフ。
来シーズンはこんな言葉が試合後に出てこないようにしたい。
  
Posted by higuccian at 22:36Comments(30)TrackBack(0)

2005年08月18日

なぜにメニューを?

長野県でデリバリー業をしているという会社社長さんと会食。
なかなか面白い話をいただけたんですが、さてどうしましょうか。


これとは別に、ちょっとだけ悩んでしまったこと。

待ち合わせで上野駅のとあるお店を利用したんですが、そこでの一コマ

一通りこちらの注文を受けた店員が、
「メニューをお下げしてもよろしいでしょうか?」
と言ってメニューを持っていってしまいました。
当たり前のように。

この店だけでなく、ファミレスでも同じようにメニューを下げる店は多いです。


なぜメニューを下げてしまうのでしょう?


不明です。
数が足りてないわけでもなく、席が狭かったわけでもなく。


なぜに、追加注文を受けられる可能性を絶ってしまうのでしょう?
家族連れも多かったのに。


不明です。
やはり何か理由があるのか?


ここはマスターヨーダのように、
少し瞑想にふけるとしようかの。  
Posted by higuccian at 23:46Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月12日

クロージングのいろは

片付けの合間に、某Hotelの社長に電話連絡。
取材の原稿の確認をしつつ、年間契約を何とかゲットォォ!!

喜びつつ片付けに戻ると、先の社長から電話が。
「今ゴルフしてるところだし、もう一度考えてから明日電話するよ」と。
ぬうぅぅ、クロージングは難しい。

社長、月曜日には契約書持って参上しますからっ!  
Posted by higuccian at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

もっとガンガン頭使わないと!?

今日は、今週いろいろと溜まった課題を整理しつつ、部屋の片付け。
そして「発想するコピーライティング」を読みました。

なんというか、自分の作ってきたホームページやチラシが悪い例の典型に見えてきて、かなり恥ずかしくなってしまいました。

週末にもう一度読み返しつつ、キャッチにはもっと頭使わないとと思うわけでして。

来週は再校だな。こりゃ。  
Posted by higuccian at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

死亡 orz

40213d6e.jpg昨晩、何年かぶりに40℃の高熱が出ました。
夜中に寒くて目が覚めたんですが、まさか自分が高熱だとは思わないやないですか。
そこで、身体を冷やしすぎたと40℃で沸かしたお風呂に入ったんです。
そのお風呂がぬるくて仕方がなかったときは、焦りました。
よっぽど冷やしすぎたと30分くらい入った後に、目の前が緑色に染まったときには、時既に遅く orz
死にました。マジで。

さすがにここ最近、ずっと寝不足だったのも原因かと、健康管理にちょっと反省。
歳には勝てませんね。

週に1度はホッケーしたりと、一応それなりに体は元気なつもりだったんですが。。。ちょっと凹みます。

今日の打ち合わせの帰り際、Tockyさんに薦められたルルの内服薬をコンビニで買って帰宅。
なんとか熱も38℃まで下がっていい感じです。

こういうときに、家族の存在は大きいですね。助かります。
もう少し静かにしてくれると、もっと嬉しいんだけれど。。。  
Posted by higuccian at 21:33Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月09日

Che-ez! の NHJ が自己破産

300万画素で1万円といった低価格なデジタルカメラなどを販売していたNHJが自己破産したそうです。
イオンとも提携していたので、日本国内はそれなりに売れていたと思うのですが、海外で大苦戦したようですね。

なんでも、社長のマージ・ハリレラと連絡が付かないために、役員が準自己破産を申し立てたそうです。
(準自己破産は、取締役会の同意なしで役員が破産を申し立てる制度)
ありえないと思うことが、実際に起こるんですね。

社長と連絡が付かないなんて。。。ありえない。  
Posted by higuccian at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月08日

いざ赤坂見附へ

取材後、返す刀で一路赤坂見附へ。
電車で向かいつつ、モード切替(といいつつ爆睡)

Tockyさんのご紹介で、ケータイ販促、Getz.jpについてプレゼンをする機会をいただきました。
出席いただいた方々が、これまたとんでもない面々でしたので、心拍が乱れてしまいました。
そして、それを整える間もなくプレゼン終了 ... ぬうぅぅ。

嬉しいことに、プレゼン後のディスカッションはとても活気に満ちていました。
何だかとんでもないことが起こりそうです。ヤバイです。

とにかく今は、全力で良いものを創っていくだけ。
全力で頑張れば、結果はついてくると信じて ...。


さてさて、今日こそは早く寝ようと思います。
さすがに、2時間睡眠を続けられる歳じゃなくなってきてますねぇ  
Posted by higuccian at 21:23Comments(1)TrackBack(0)

初取材

b6b1ddd4.JPGYokoと同伴して「Hotel KOTO」を初取材。
客室の撮影を終え、社長としばし談笑。

このホテルは清潔感があって良いです。
客室の掃除担当の方も、実に仕事熱心で驚きました。

それにしても、紙媒体の広告費は高いですね。
これまで何十万もかけて広告をだしたそうですが、
効果を良くつかめていない様子の社長。

Pahoo.jp の紹介をすると安価な価格のせいもあってか、
大いに興味を持っていただけました。
ケータイ販促については、またじっくりご説明しますね。

次のお電話でとりあえず年契約は決定ですね?社長?

写真はブラックライトで光るローション。
これ全身に塗ったらめちゃ楽しそう!  
Posted by higuccian at 13:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

取材アポ

Pahoo.jpのパートナーとなるYokoが来社。

まずはサイトに掲載する、ホテルの取材をお願いする予定。
第一弾ということで、その場で電話アポを取ってスケジュール設定。

さすが『取材』となると反応が違う
取材ついでに、ばっちり情報交換、提案をしていこう!  
Posted by higuccian at 17:37Comments(3)TrackBack(0)