阪神エリアのリフォームはおまかせ!西宮市・甲子園の樋口工務店のブログ

西宮・甲子園の工務店「株式会社樋口工務店」。 新築やリフォーム、マイホームから事務所まで、設計から施工まで総合的にうけたまります。家・建物のことなら樋口工務店へ!

夏日が始まりました

昨日、今日ととても蒸し暑いですね。

東京は今日初の夏日だそうですが、関西の夏は
関東の方がびっくりするほど暑いのです。
今年は平年並みということですが、
電力不足問題もあり、去年以上の暑い夏となりそうです。

去年の夏耐えられなかった、クーラーなしでは寝れなかった!
そんな方必見。

家を涼しくリフォームする方法で、簡単で効果的なのは「窓」です。
実は、寒さ対策でも窓をイチオシしていましたが、
暑さも寒さも、窓を通して入ってくるものなので、
この窓をリフォームすると、夏は涼しく、冬は暖かく。
屋根の遮熱・断熱リフォームも同様です。
一石二鳥の効果があります。

ちょっとしたことで家は快適になります。
暑さ対策だけでなく、住まいのいろいろと気になるところがあれば
お気軽にご相談ください。

もちろんこれから家を、と考えておられる方も
マンションや事務所に関してもご相談いただけます!

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

更新

 ホームページを開設して、はや一年半が過ぎようとしています。幸か不幸か、日々の忙しさに翻弄され、このブログの更新もままならず今日まで来てしまいました。申し訳ありません。
 特に集客効果を期待してホームページを開設したわけではないのですが、おかげさまでちらほらとお客様のお問い合わせを頂いて、実際お仕事をさせて頂ける様にもなって来ました。大変ありがたい事だと喜んでいます。
何より、何の接点もない人と人をつなげ得るネットの力に、今更ながら驚きました。今後も新しい出会いがあることを楽しみにしています。
 ではまた。                      樋口 幹樹

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様こんにちは。
新年からずいぶんたってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の冬は寒いですね。
いつも雪が降らない地域まで雪が降ったり、
豪雪で被害がでたりと、例年にない厳冬です。

この寒さの原因はラニーニャ現象という
海水面の高さの変化によるものらしいです。
エルニーニョ、ラニーニャ、どちらも海水面の高さが変化する
現象ですが、これが日本に猛暑や寒冬を起こす原因と言われています。

その予測によると、来年の冬も寒いそうで、、、

寒さ対策、今からでも遅くないですよ。

簡単な寒さ対策リフォームとしておすすめなのが「窓」。

そう、CMでも見かける内窓です。
寒さ対策だけでなく、防音効果や結露予防にも効果的。
ご興味ある方はお問い合わせください。

後は人気の浴室リフォーム。
寒いお風呂、すぐ冷えるお風呂をリフォームで快適に。
これは、ヒートショック現象を予防することにもつながり
家族の健康、事故予防にも効果的な安心のリフォームです。

冬は家にいる時間が長いので、
快適な我が家でありたいですね。

気になるところがあれば
樋口工務店までお気軽にご相談下さい。





秋らしくなってきました

こんにちは。みなさま。ご無沙汰しています。

今年の冬は寒いらしいですね。

とても暑かった夏が10月に入って突然寒くなって、
あれよあれよという間に秋になりました。
服も夏から急に冬服へ
先週末は季節はずれの台風まで到来!
なんとなく気候に振り回されてしまいますね。
今日から11月。
紅葉も始まり、なんとか秋らしくなってきました。
このまま例年通り、寒い冬を超え春に向かいたいものです。

さて、秋にはやっぱり寒さ対策リフォームが人気です。
暖かいお風呂場や洗面所、1階の冷え込みを解消するなど。
また、年末に向けておうちのメンテナンスを兼ねた相談も多いです。
直すついでに、気になるところをよくする、など。

今年の寒い冬に備え、まずはお気軽にご相談ください!




防災の日

まだまだ暑い日が続きますね。
せめて夜が涼しくなるのはいつ頃なのでしょう。。

昨日9月1日は「防災の日」でしたね。
防災訓練や防災グッズの見直しなどされましたか?

水や懐中電灯の電池など、1年保管していると
期限が切れていたりするので、防災の日に見直すのがお勧めです。
我が家では、避難経路や地域の集合場所、
家族との待ち合わせ場所も改めてチェックしてみました。

防災の日は、大正12年の関東大震災がこの日に起き、
その時の教訓と、またこの時期に多い台風にも備えるようにと
制定されました。

住まいの耐震対策、また台風に備えた雨戸や屋根の
リフォームなども、防災の日に一度検討してはいかがでしょうか。


夏到来!暑さ対策リフォーム

ご無沙汰しています。Aです。
久しぶりの更新になりました。すみません。。

今年の梅雨はよく雨が降りましたね。
そして梅雨が明けたと思ったらこの暑さ!
少し外に出ただけでくらくらするぐらい暑いですね。

クーラーもフル稼働ではないでしょうか。

さて、今日は夏の暑さを解消するリフォームのご案内。

昔は涼しかったけど、この猛暑で家の暑さが気になりませんか?
ちょっとしたリフォームで、室内温度をけっこう下げることができます。

例えば、窓のひさし。
最近の家はひさしをつけないデザインの家も多いのですが、
少しひさしをつけるだけで、室内に入る日光を減らすことができ、
それだけで室温を下げることができます。

壁の塗り替えを検討している方は、壁に断熱素材を使うと
夏は涼しく、冬は暖かくなります。

また、屋根や天井の素材を断熱素材にするのも効果的。
2階が暑い場合は、天井裏などの空気の流れを作ると
ぐっと温度が下がります。

風通しを見直すだけでも、涼しさがアップ。
空気の流れを考え、欄間や天窓を作ったり、通気雨戸などで
風の流れを作るのも効果的です。

暑い夏を快適に過ごしたい!
住まいのご相談は樋口工務店にお気軽にご連絡ください。

暑くなってきましたね!

こんにちは。Aです。

肌寒かった春も過ぎ、やっと爽やかな気候になりましたね。
気づけば5月も半ば。
もうすぐ梅雨がやってきます。

ジメジメとうっとうしい季節に向けて、
家の点検などしてみてはいかがでしょうか。

雨漏りや湿気対策はもちろん、樋の詰まりのチェックはお忘れなく。

雨が降った時やその後にシミになっているところがあると要注意です。
そこから、湿気で腐食が進む可能性が。

おうちの点検や修理、気になる部分のリフォームなども
お気軽にご相談ください。

住宅エコポイント

こんにちは、Aです。

春はりフォームの依頼が一番多い時期です。

さらに今年は「住宅エコポイント」が始まったので、
リフォームのよい機会です。

簡単に「住宅エコポイント」を説明しますと、、、

目的は、地球温暖化対策と経済の活性化なので、
地球に優しいエコな住宅に対して、
補助金(エコポイントとして返還)がされるのです。
(省エネ家電のエコポイントと同じイメージです)

対象となるのは、
「エコリフォーム」、「エコ住宅の新築」です。

一戸あたり一律30万ポイントがもらえます!

対象となる期間は、
2010/1/1~2010/12/31です。(新築は2009/12/8~)

今年いっぱいはエコリフォーム、お得ですよ!

ちなみに、エコリフォームにあたるものは、
・窓の断熱改修
・外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
・バリアフリー改修 (※条件、制限あり)
です。

窓、外壁、屋根に気になるところがある方は
ぜひ樋口工務店にお気軽にご相談ください!


介護リフォーム

こんにちは、Aです。

先週春らしくなったと思ったとたんのこの寒さ。
関東では雪が降ってましたね。
皆様は風邪などひかれてませんか?

ホームページのトップに介護のリンクを貼らせてもらいました。
大阪の介護事業所を検索できるサービスです。
ご興味あればぜひ見てください。

大阪・介護はぴけあ(大阪府下介護事業所検索サービス)
http://osaka.hapikea.net/hapikea



介護のリフォームも多くなりました。
年を取るごとに、階段ののぼりおりがきつくなったり、家のちょっとした段差につまづいてしまったり、家の中で事故にあうケースも少なくありません。

手すりをつけたり、段差をなくしたり、
タイル張りのトイレや硬い床をクッション加工の床にしたり、
浴室の温度差をなくすために暖房を取り入れたり、
ガスをHIに変えたりなど、
リフォームで事故を予防するための対策を取ることができます。

毎日過ごす家だから、安全に過ごせるように、
ご自宅の気になるところがありましたら、
樋口工務店にお気軽にご相談下さい。

オリンピックが始まりましたね!

こんにちは。久しぶりのAです。

今日からバンクーバーオリンピックが始まりましたね。
14日は女子モーグル楽しみです。

14日といったらバレンタインでもありますね。
去年は「逆チョコ」、「友チョコ」などがはやりましたが
今年は日曜日ということもあり、
家族に渡す「ファミチョコ」らしいです。

ということで、明日2月14日は、
家族でチョコをつまみながらオリンピックを見ましょう!

ごあいさつ

 あけましておめでとうございます。2010年の幕開けとともに、弊社の
ホームページを開設することができました。
 2009年は、政権交代や長引く不況による就職難、相次ぐ企業の倒産と、歴史的に見ても非常に荒れた年になりましたが、弊社にとっても創業35年以来の大きな変革の年になりました。しかし、なんとかその大きな波を乗り越えて、今日新しい年を迎える事が出来たのは、たくさんのお客様や元請け様からご用命頂けたこと、そしてそれに応えるために力を貸して頂いた協力業者並びに弊社スタッフの面々・・・。思えばこんなちっぽけな会社でも、いかに沢山の方々のご支援の上に成り立っているものかという事を痛感いたします。
 裏を返していえば、その企業の大小にかかわらず、前述のようなご支援者の方々の数を地道に増やし、尚且つその絆を繋ぎ続けることこそが、どんな不況にも左右されない会社を築くことに他ならないと思います。
そして、その絆の根底にはやはり、個人対個人の出逢いや繋がりが必ずあると思います。
 そんな出逢いや繋がりを生み出すツールの一つになって欲しいという願いを込めて、この度このホームページを開設した次第です。もちろんホームページを閲覧したり、ブログを読んだりしただけでは、決して多くのことは解りませんが、今日インターネットという媒体が、人と人を繋げる大きな力を持っているという事は否めません。弊社の(ちっぽけではありますが)力を求めている方との素晴らしい出逢いの小さなきっかけになってくれれば幸いです。また、既知の方々に対する情報発信の場としても機能してくれるのではないかとも思います。
 その手始めとして、この場をお借りして、今日まで弊社にかかわって頂いたすべての方々と、今このホームページを読んでくださっているすべての方々に深い感謝の気持ちを込めて、厚く御礼申し上げます。
 また、今後とも末長くお付き合い賜りますようお願いして、ホームページ開設のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。


             平成22年1月1日  株式会社 樋口工務店
                         代表取締役  樋口 幹樹

メリークリスマス!

こんにちは。Aです。

今日はクリスマスイブですね!
クリスマスが過ぎると、あっという間に年末気分です。

樋口工務店のホームページは
ただいま最終チェック中です。
すでに皆様にもごらんいただける状態ですが
もう少しで正式オープンです。

もしお気づきのことがありましたら、
フォームよりご意見下さい。

さて、話は変わりますが、
年末の大掃除をすると、家のいろんなところに気がつきますね。
あぁ、ここを何とかしたい、ここは近いうちに直さないと、など
気になることがありましたら、
ぜひ樋口工務店にご相談下さい!

家のケアの仕方など、
今後はご案内できればと思っています。

樋口工務店のホームページはまもなく完成です。

はじめまして。
たまのゲストのAです。
樋口工務店ブログにたまに登場する予定です。

今週は急に寒くなりましたね。
昨日は1月ぐらいの寒さだったようで、
今年初めての暖房を入れてしまいました。

さて昨日(今朝の明け方)はしし座流星群の日でしたね。
今年はよく見える年と聞いたので、
せっかくだし観測してみようかと思いましたが
天気も悪かったですし、なんといってもあまりの寒さに断念しました。

観測された方、どうでしたか?
願い事はできましたか?


テスト投稿です。

樋口工務店のブログです。
仕事のこと半分、日々のこと半分、
紹介してゆきます。
樋口工務店とは
樋口工務店のホームページはこちら
http://www.higuchi-koumuten.com/
樋口工務店は、西宮・甲子園にある工務店です。大阪・神戸・阪神間のリフォーム・新築はもちろん、家・建物に関することはなんでも対応いたします。お気軽にご相談ください。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ