こんにちは。

世界一安全な食用炭(食べる炭)の製造を目指している、

純炭社長@糖質制限452日目の樋口です。


同じようなトラブルを経験した方がいたら一緒に改善を求めましょう!
というつもりで書きます。

弊社のカートシステムはEC-CUBE(2.13.1)、決済代行はGMOイプシロンです。

過去に3回、トラブルが発生しました。

1件目
EC-CUBEに購入履歴が残っていないのに、イプシロンでは正常決済されている。
(これと同じトラブルが2回ありました)
一回目はお客様から「購入時のメールが届かない」というお電話で状況を把握。
二回目はEC-CUBEの注文番号に欠番があることに気が付いて状況を把握。

2件目
EC-CUBEとイプシロンには購入履歴が1回しかないにも関わらず、
カード会社(楽天デビットカード)では1回の正常決済の他に「決済-取消し返金」が記録されている。

3件目
EC-CUBEでは1回しか注文していないのに、イプシロンでは同日同時刻に2回の決済が記録されており、
カード会社(楽天カード)でも2回の決済が記録されている。

2件目と3件目が両方とも楽天カードだということが気になります。
システム間の相性が悪いのか?


いずれにしても、購入-決済システムは機械まかせではダメですね。

ダステックでは、
1)EC-CUBE注文番号の連続性チェック。
2)決済代行システム上の決済履歴と
EC-CUBE上の購入履歴の照合
をひとの手で行い、お客様に迷惑がかかるトラブルの回避に努めています。


115日目/365日