2004年09月02日

Seesaaブログから緊急避難。〜牧太郎氏関連あり〜

Seesaaブログ
どうやら鯖が逝っちゃったみたいです。

どうがんがってみても、404か「取り消されたアクション。」
また折角書いた記事が消えちゃうところでしたよ。(w

しかし、同じミスは犯しません。
ちゃんと本体部分、テキストファイルでバックアップ
取っておきました。
使い勝手はいいんですが、livedoorさんより、
かなり鯖が不安定みたいですね…。
あっちが復活するまで、livedoorさんにしばらく避難いたします。

ではでは、本題の牧太郎氏関連記事をどぞ。

毎日新聞の専門編集委員、牧太郎氏が、
毎日新聞のコラム「牧太郎のここだけの話」内で、
柔道の塚田真希選手の金メダルの事について書いていらっしゃいます。

内容は、友人が塚田選手の金メダルに感動しなかった事から始まり、
以降自分の考えを徒然と書いています。
さわやかおてんとさまin茶風呂様内では、この牧太郎氏の記事内容を暴言として
取り上げています。

で、どんなもんかと、氏の該当コラムを読んでみましたら、
そんな暴言と取れる様な内容ではないな、と
俺は思いました。

むしろ暴言を吐いてるのは友人の方ですね。
オリンピックに出てる女子に「美」を求めちゃいけませんよ。
女子レスリングの浜口選手が金取ってても、この牧太郎氏の
友人は同じ事を言ってたでしょう。
どうやら友人は、TVに写ってる女子選手を「アスリート」と
して見ているのでなく、「女性」として見ていた様に感じます。
じゃないと、こんな事は言いませんし、感動もしたでしょう。
オリンピックを一体どういう目的で見てたんだか、
俺はこのご友人に対して疑いの目を向けたくなります。

で、当の牧太郎氏ですが。
言いたい事は、多分こうでしょう。

"柔道は、階級別に分けるんじゃなく、無差別でやった方が面白みがあるぞ"と。
俺は、後半部分からそう読み取りました。
あくまでも「俺は」ですよ。
確かに、柔道の醍醐味ったら、身長、体重の差関係なく、
「技」でどんなに相手がデカくても制す。
「柔よく剛を制す」です、コラムにもありますが。

確かに「柔道の超肥満は健康上問題ないのか」と言う
一文は問題があります。
太った人に対して失礼ともとれる文面ですね。
読む人によっては「太ってると健康に問題があるんだ」とも
とれちゃいますし。
これは牧太郎氏、配慮に欠けましたね。

でも、どこにもさわやかおてんとさまin茶風呂様が
取り上げている様に、どこにも「努力してない超肥満女」と
取れる文面が見受けられないと思います。
…、やはり、「なるほど。」から始まる全5行に渡る文面の
表現方法に問題があったのでしょう。
だから、読む人によっては
「努力してない超肥満児と言ってるぞ!このコラム筆者は!」と
あの文面を解釈しちゃったんだと思います。

分かりにくい比喩表現は使わないほうが無難って事ですね。
ってか、むやみやたらと比喩ったら誤解生むぞ、
と言う事なのかも知れません、これは。

こんなところです、俺がこの牧太郎氏のコラム見て思った事は。

2chで祭りになっちゃってるみたいですが、
まぁ、ここは1つまったり行く末見守りましょうや。


higuma169 at 00:15│Comments(7)TrackBack(1) (`・ω・´)の独り言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 姿三四郎は現存している!  [ スポコン ]   2004年09月02日 07:14
アテネ五輪柔道、連日の快進撃でメダルを量産してくれたが、重量級の試合は見た目に美しくなく、「感動しなかった」という意見もあるようだ。 >毎日新聞:「金」より姿三四郎  「新聞は感動!感動!と書いているけど、何か、スポーツという感じがしない。90キロぐらいの

この記事へのコメント

1. Posted by p   2004年09月02日 00:32
http://saint.dip.jp/clip/img/1329.jpg
記事が消えた時のために画像を取っておきました。

http://www.1101.com/torigoe/archive/2000-09-04.html
牧太郎さん、貴方は丁度4年前に公然わいせつ罪で逮捕された略歴をお持ちだそうですね。
変態野郎!!!

http://www.maki-taro.net/logo_gif/makisya.gif
こんな顔してよくも他人に対して「美しくない」なんて言えるな!!
2. Posted by ねじ   2004年09月02日 02:00
>むしろ暴言を吐いてるのは友人の方ですね。

友人の名を借りて暴言を吐いてるのですが、わかりませんか?

「世間」や「巷」での論評から入り、自分の意見をさも世論のように表するのは、物書きにとっては当たり前の手法です。ただ、ご自身でも悪辣な意見だと解っていたからこそ、その枠を狭めて「友人」としているのだと思います。
3. Posted by 阿吽   2004年09月02日 12:10
水泳:100m・200mって階級分け過ぎ
陸上:100〜42.195kmまで走るだけなのに階級分けすぎ
砲丸、ハンマー、円盤投げ:デブ多すぎ

そもそも、マッチョが見たいんならボディービルダーでも見とけっと思った。
4. Posted by (`・ω・´)な俺   2004年09月02日 20:04
こんばんわ。

俺、この牧太郎氏のコラム見る時、友人の言葉と、氏本人の言葉を
完全に分けてみていました。
友人の名を借りた手法でかかれたのであれば、物書きとして最低じゃないか…、
と思うのですが、俺は友人の名を借りて、と言う感じは見受けませんでした。
友人がこう言ってた、ああ、そう言えばそうだな、と言う展開で
コラムが書かれてると、俺は思います。

P殿、落ち着いて、落ち着いて。
4年前の公然わいせつ罪の略歴と、今回の騒動とは何ら関係ないと
思いますよ?
「4年前」といえば、前回のオリンピックの年なので、
皮肉といえば皮肉なめぐり合わせですが。(w
この「めぐり合わせ」も、単なる不運な偶然だと思いますし。

個人の顔をそうやって批難するのも何かと。
結果的に「差別コラム」と取られるようなコラムを書いた牧太郎氏に、
憤りを感じているのは分かりますけど。
顔は産まれもっての物です。
「顔」自体に何も罪はありません。
と言うか、どこにでも居る、初老の明るいおじさんに見えますね、俺には(w


「擁護してるのか?」と言われるかも知れないですけど。
今回の件と、氏の本来の人柄とは、全く別個に考えてます、俺は。
今回のコラムの件で、人柄まで批難する事は無いんじゃないかと、思います。
5. Posted by みけ   2004年09月03日 01:45
はじめまして、
とりあえず個人的な感想として、その友人とやらは最低だと思いますし、
それを何の疑問も持たずに紹介した牧さんにも問題大ありなのは確かだと思います。
どちらも酌量の余地は全くないと私は思います。
6. Posted by ふにゃん   2004年09月03日 12:34
初めまして。

毎日新聞取ってます(笑)
スポーツのコラムの質はハッキリ言って低いです。
一部、まじめな記者も居りますが、そうでない方が酷い。

柔道は、本来的には体重別はなく、無差別のみらしいです。
(嘉納杯だか何かが、無差別のみの大会らしい)
そうしたら、競技として成り立たないので体重別にしたと思いますが。

個人的には、決勝ぐらいは、「一本」以上での決着でお願いしたい。
有効程度で逃げて勝つのは面白くないな・・・
そういう意味では、ゴールデンポイント方式は成功かと。


昔競馬欄に、武騎手の兄(覚醒剤で逮捕)のコラム。
話の前と後が繋がってないし、理由もなく、取りあえず、
豊と幸四郎が勝つ。 なんだそりゃ?

7. Posted by 藁   2004年09月05日 04:05
>ねじさん
ちゃんと文章読みなよ。
それに自分でもいってるじゃない。
>「世間」や「巷」での論評から入り、自分の意見をさも世論のように表するのは、物書きにとっては当たり前の手法です。
それをわかってるから、
>むしろ暴言を吐いてるのは友人の方ですね。
と書いてるあるんでしょ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔