はんなりくらぶ

お着物大好き、ひぐまさんの日常

本気でユーチューバーになります。

ユーチューバーになりたいって言ったって、まずは動画が作れないと話になりません。

私は老眼が結構きてるのでスマホが苦手です。

なので動画はパソコンで作ろうと、このソフトを購入しました。

IMG_1939ダウンロード版ももちろんあるんだけど、分厚い説明書がついた製品版を購入しました。








ところが、
これが待ちきれず、結局スマホで動画編集してユーチューブに上げてしまったのです。

FullSizeRender部屋もかたづいてないのでいろんなものが写りこんで突っ込みどころ満載です。

その上BGMはうるさいし、字幕も変だし、ナレーションも変。
(iPhoneのimovieでは音量の調整ができませんでした)

撮りなおそうかな〜と思ったんだけど、記念すべき1作目なんでエイっとアップロード。




コロナ太りの動くひぐまさんです。



週1回か、少なくとも2週間に1回くらいはUPしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

なんとか初釜できました

昨日は初釜でした。

IMG_1823
鹿のような柄の小紋にゴッホの帯

















IMG_1813

なんだか疲れた顔してますね。口紅つければよかったな。






















IMG_1814
お太鼓小っちゃかったです。

歌川広重の浮世絵を模写したゴッホの「梅の木」をプリントした帯です。居内商店のネットショップで購入したものです。















名称未設定 2こちらは長女です。

自分で着付けをしています。久しぶりだったのによく出来たと思います。

長女は私とほとんど身長が変わらないのに手足が長くて手首がにょっきり出てしまいました。


















IMG_1815
全通柄の袋帯。タイシルクのような生地です。






















IMG_1827
前は義母(先生)がほとんど用意をしていましたが、今は弟子が用意しています。


塗りの炉縁を付け忘れたり、炭も用意してなかったり、バタバタしてしまいました。


正座は難しくなりましたが、ちゃんと自分で着物を着て、お点前はしっかり指導していました。


もう88歳、一人暮らしも難しくなってきたように思います。



続きを読む

今年の目標!

あけましておめでとうございます!

見ると、1年以上もほったらかしでした。

でも今またなんとなく着物熱が上がってきている感じなので今年はもっと更新したいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私はこのコロナ禍の2年で恐るべきことに最大8キロも増量いたしまして、はっきり申しますと体重が68キロと堂々たるメタボ体型になってしまったのです。

これではいかん!!と年末よりダイエットを開始しまして、やっと2キロ減量することができました。

で、今年の目標はダイエット!!今年中に60キロを目標といたしました。ここで宣言いたしましたからには絶対に実現する所存であります。

ブログ更新はなかったのですが着物は3回ほど着ました。せっかくなのでここに載せておきます。

FullSizeRender

これはたぶん2020年の炉開きの時の写真です。




















FullSizeRender
葉っぱ柄の小紋に柿の帯ですね。

















IMG_0644
サイズ直しをしたアンティークの羽織。秋らしいこっくりとしたコーディネートです。
















IMG_1235 去年の4月のお茶のお稽古。あ、これは長女です。長女が自分で着付けしました。

スカーフをリメイクした桜の帯、この帯は短くて私はもう締められません(泣)。













IMG_1234そのとき私は赤系の色無地。赤と言っても地味な赤ですね。



















IMG_1503そしてこれは去年の9月のお茶のお稽古。

ゴッホ風の小紋にゴッホのエコバッグのリメイク帯。

お茶のお稽古では帯どめはできないので前姿はゴッホ感薄いです。
でも後ろの写真がないので、マネキン写真を追加します。












IMG_1508
これです。う〜〜ん我ながらほんとにいい帯です。

アムステルダムのパーティで私これ着たんですよねえ。今思うと夢のような話です。













というわけて今年の目標のひとつはダイエット!!

そしてもうひとつ野望があります。

「YouTubeデビュー」です。私自身何かを調べる時まず動画を調べてしまうので、やっぱりユーチューブやんなきゃと思う今日この頃なのです。

今年はもう62歳。残された時間が少なくなってきたことを実感するようになり、やりたいことはやっておかなければ後悔すると思うわけです。

YouTubeデビューした際には是非とも見に来てくださいね。

久々に着物でおでかけ

10月11日、天気の良い日曜日、コロナウイルスも落ち着いてきたので久々に着物でおでかけをしました。

IMG_0497着たのは袷の琉球絣。

















FullSizeRender茶〜赤系の秋らしい配色で。

帯はれえすの花(モダンアンテナ)さんの正絹プリント帯。
アンティークの柄を復刻したものでアラビア風のモスクと港?運河?がノスタルジックな雰囲気です。













FullSizeRender
裄がちょっと短くて襦袢が出てましたね(^-^;

















FullSizeRender
お太鼓小さくてタレが長いけど、カジュアルだから、ま、いいでしょ。















IMG_0498食事以外はずっとマスク着用。これ、いつまで続くんでしょうね。

















お一人様でランチしたり、ネットでピックアップしていた無印良品の実物商品をチェックしたり、フラっとシステムキッチンのショールームを見学したり、久々に都会歩きしていい息抜きができました。

英語のブログ

今年の2月から英会話のレッスンを受けています。
今はもちろんリモートオンリー。
毎回宿題として英作文を書いて先生にみてもらうのですが、せっかくなのでその英作文をブログにしています。
今回は手作り帯についてだったのでここにもリンクを貼っておきます。

My English essay
I made many obis. 
obisono4

2月のお稽古

今年は訳あって初釜には参加できず、2月が私にとって最初のお稽古になりました。

でもそのあとはCOVID-19の流行のため、いまだに再開できずにいます。


IMG_9941 グレーの色無地に名古屋帯。


















IMG_9944
主菓子は梅なのかな..よくわからない。









早く平和な時代になってお茶のお稽古ができますように...
 

令和元年の炉開き


11月23日は義母の社中の炉開きをしました。

IMG_9652茶色の小紋

お茶事だけど半衿 は柄物で楽しく
















hatuga1ピンボケなんですが 着物の柄の全体像がわかるので。

江戸小紋柄がモザイクのように組み合わさった柄になっています。




















hatuga2

帯は「れえすの花」さんのアップリケ帯。フルーツ柄。

















IMG_9653

ちなみに防寒草履もフルーツ柄。












E6FEB336-9BDB-45D1-97E2-38E2377B4AF5主菓子は亥子餅。炉開きに亥子餅は恒例だけど、今年は亥年なんでこれしかないという感じ。









IMG_9655


お茶のしつらえの奧に一昨年亡くなった義父の写真。















hatuga3アウターはニットのケープ。

和装にぴったりのデザインだけど、ミュンヘンのマリエン広場のお店で買ったもの。

お値段もリーズナブルなものだったので色違いも買ってくれば良かったと後悔しています。










ウィーンの旅

10月24〜27日 長女がウィーン大学での研修会に行くということでくっついて行ってきました。私はもちろん観光です。

忘れてしまいそうなので簡易アルバムとしてブログにしておきます。
着物は着ませんでした。毎日忙しくて疲れがたまっていたので荷物は極力少なくしたかったので。

IMG_9149夜中の1:30発の直行便

ターミナル連絡バスのお客は私一人。(行きは娘と別便でした)









IMG_9151早朝6時にウィーン着。空港にお迎えの現地ツアーはインペリアルホテルでの朝食付










IMG_9155ウィーンの季節は北海道とほぼ同じ。

宿泊したホテルの隣りのヴォーティーフ教会。ここすごく綺麗だった。
















IMG_9157ホテルも素敵

中は普通

朝食は美味しかった






IMG_9171

早朝に着くから、初日からめいっぱい観光できます。


時差のせいか元気いっぱい。


ヴェルヴェテーレ宮殿















IMG_9176本物のクリムトも見ました



















IMG_9193 それにしてもいい天気だった


気温も熱いくらい










IMG_9195

特にウィーンぽくもない地元のカフェに入ってみた。




















IMG_9206
ペーター教会



















IMG_9207

綺麗よね



















IMG_9219歩き疲れて カフェ


ウィーンのコーヒーはクリームの使い方がいろいろある

これはメランジェ








美術史博物館で

ブリューゲルとか

IMG_9243












IMG_9245ベラスケスも見ました。人気の青い服の王女はなんと日本にお出かけ中











IMG_9302二日目は馬車に乗りました。


朝一番だったので寒かった。








ブログの写真設定が変になってて、ここからサムネイル写真大きくなります。時間があるときに直します(たぶん)。まずはささっとUPしてしまいます。



ウィーンの高級食料品店ユリウスマインル、植木鉢がコーヒーカップに

FullSizeRender































IMG_9326

ウィーン旧市街の中心

シュテファン教会




























シュテファン教会の屋上に上がってみました。

IMG_9341





























クリスマスショップ

IMG_9357





























クリスマスショップのかたすみのカフェでまたひと休み

IMG_9358






























この人はウィーンオペラ座のガイドさん日本語ペラペラ

IMG_9365


何カ国語あるんだろう、とにかくいろんな言語のガイドさんがいました。


























IMG_9390オペラ座客席




























IMG_9399夜は学友協会のコンサート


母の留袖で作ったワンピを着ました


























IMG_9401




学友協会小ホールの天井 すみずみまで装飾あり

























IMG_9435そして3日目


シェーンブルグ宮殿の庭というか建物までの道


シェーンブルグ宮殿内部は写真NG
























IMG_9440


ウィーン市庁舎


























IMG_9443

カール大公像

ちょうど独立記念日だったのでたくさん人が出ていました。




























IMG_9450う〜〜ん?誰だっけ





























お食事はゲルストナーのレストラン。地元のガイドさんに連れて行ってもらいました。お菓子屋さんなんだけど食事も美味しい。

これはリゾットの上にチキンと焼きチーズがのっかっているというお料理。これウィーンで食べたお料理の中で一番美味しかった。また食べに行きたいくらい。

IMG_9464





























植物が北海道と同じ。ウィーンの森。

IMG_9474





























シューベルトが菩提樹を作ったというレストラン

IMG_9482





























IMG_9501古い修道院のステンドグラス





























IMG_9520

ビールあんまり飲めなかったね。ということで最後に空港でウィーンのビールいただきました。

























お土産はデメルのザッハトルテ

IMG_9522






























早速みんなでいただきました。おしまい。

IMG_9523



























またまた放置してしまいました

気がつけばもう今年も2週間ほどになってしまいました。

仕事や家のこと、また母のことなどでバタバタして..もあるのですが、「診療所のホームページ作り」というとんでもなくめんどくさそうなことをやっておりました。

おりました..と言ってもまだ未完成ですがこちらです。

このようなことをすることになったきっかけは新しい電子決済を導入の際に「ホームページ」が査定のツールとなっていたからなのです。そのホームページは恐ろしいことに17年放置しておりました。そんなホームページないほうがマシですよね。しかも今はもうほとんどのブラウザで機能しないフレームというデザインを使用していてスマホで見たらクリックしても何にも始まらないホームページになっていました。申し込む前に消しておけば良かったのですが、あったので見られちゃいますよね。

それであることないこといろいろ質問され(信用されてない)決済ツールの使用許可がおりるのにすごい長い時間がかかってしまいました。結果的に許可は下りたのですが、今使っているクレジットの方が加盟店手数料が安かったというオチ(>_<)

診療所のホームページに関しては以下の三択でした。
1.ホームページ抹消
2.プロに依頼して作る
3.自分で直す

この頃はホームページ作成詐欺みたいのが世の中には横行してるらしく、詐欺でなくても管理するのにかなりな費用がかかると知り、2はありえなかったので1か3かで迷った末、

結局3に..。昔々のウインドウス95用のソフトを駆使しまして、見た目は地味でも内容だけは新しく書き換え中です。

そして、もしかしたらずっと前にそうなっていたのかもしれませんが、このライブドアブログは一人で(一つのIDで)2つのブログが持てるんですね。

それで診療所のホームページのコンテンツにライブドアブログも加えてみました。
副院長コラム

ライブドアブログは有料版がないのでスマホ版にはどうしてもCMが入ってしまうのですが、ま、いいでしょう。

さてやっとお着物の話題です。

ちゃんとした写真がないのですが、11月9日に同窓会で着物を着ました。

IMG_9621

モノトーンの小紋
















FullSizeRender
れえすの花さんの名古屋帯


















FullSizeRender


一次会は高校の同窓会
二次会は高校の同期会、宴会場は同じホテルの隣りのホール
というとてもリーズナブルな仕組みになっておりましたが、おかげで着物は一着しか着れません(o^。^o)










続きを読む

結婚披露宴

10月13日の日曜日はうちで働いていた歯科衛生士さんの結婚披露宴に出席しました。

私達の頃は結婚したら、親戚や友人や職場の人達を招いて結婚披露宴をするのがあたりまえでしたが、最近は結婚披露宴をする人が本当に少なくなりました。

なので披露宴にお呼ばれするのも本当に久しぶり、お決まりのケーキ入刀、キャンドルサービス、父母に花束贈呈など、本当に楽しくてやっぱりいいものだなと思いました。

FullSizeRender
着て行ったのは鶴の羽ばたく訪問着。






















IMG_8973
小物の色をグレ〜紫間のお色でまとめました。


















FullSizeRender
松の柄がおめでたい袋帯



















FullSizeRender

花嫁さんはとても綺麗でしたが、洋装のみで着物好きの私としては少し残念でした。











Recent Comments
Categories
プロフィール



ひぐま

はんなりくらぶへようこそ!
着物や手作り和装グッズなどの紹介。着物でおで かけしたことなど、着物に 関するいろいろなことを 更新していきますので、どうぞよろしく♪
昭和35年2月生まれ 
北海道在住

ひぐまさんのおきにいり
るんるんるん♪
KIMONO真楽ひぐまの空間



FBでお友達申請の際はメッセージを添えてくださいね。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ