2010年04月30日

帰ってくるよ

3月15日に単身先に出発した主人が、1月半ぶりに帰宅予定。
やばい!やばいって、家が汚すぎる・・・。
もっと計画的にきれいにしようと思っていたけど、全然だめ。
なんとか、出発時点まで戻さなくては・・・。
何となく、ぼんやり、きれいになった気がするけど、私は汚い家に身を置いていたので、きれいになった気がするだけで、本当は全然駄目なのか、なんなのか、判断も出来ない。

おまけにやっておかなきゃいけない事がたくさんあって、パニックだよ。

でも、もう飛行機が羽田に着いちゃったわ。

まぁいいか・・・。結局いつもこれだよ。

でも春休みには私たちが那覇に行っていたので、26日振り?

今じゃ主人が掃除している那覇の家のほうが自宅よりきれいに違いない。
情けない。

5月はお掃除月間と決めよう。



2010年04月22日

やる気ない・・・

パソコンが壊れ、無事に復活(データも無事でした、神様ありがとう!)したと言うのに、主人の出発、息子と私の沖縄入り、引越し、買物、片付け、息子と私だけ帰京、そして小学校のPTA役員の引継ぎなど、慌しく過ごしていたら、気が付けば既に4月も終わろうとしている・・・。
ほとんど引継ぎが終わった役員人生、本当に先が見えてきてホット一息、だいぶ我が家からファイル書類がなくなりました、うれしいです。

役員が終わったら、主人が出発したら、息子が3年生になったらと言い訳ばかりだった自宅の片付けは相変わらず成し得てなくて、汚い我が家です・・・。先日の最後の私が役員として出席する会議でも言った言葉は一年間の感想と言うよりも、「これから気合入れて自宅の掃除しますぅ〜」と言う少々周りからは浮いた発言になってしまったわ。そんな会長でごめんなさい。でも無事に終わったから良いよね。
でも明日は区の連合会の引継ぎ会議・・・。土曜日は選考委員会の引継ぎが・・・。来週から頑張るわ、きっと。

そして単身赴任中の主人からは毎晩10時に電話が来る。
思いの外、まめな人だったのね、一人で寂しいのかしら?でも私はたまに9時には寝たいわけ、いや、ちゃんと電話待ってるけどさ・・・。


4月から始めた学校の卓球サークルで、初心者で良くわからないので、おとなしくしていたら、具合悪いのか、何か思い悩んでいるのかと心配されました。いつもは会議だったら喋っていただけで、普段の私は結構ぼんやりさんなのに。おまけに初心者だから、球を打ちながらおしゃべりなんて器用なことは出来ないのさ。

ピアノのレッスンもそろそろ本気で練習しないとやばいです。
連弾する息子は完璧で横を見ながらすらすら弾いているのに、親の私は出だしの8小節しか暗譜してないよ、間に合うのかな。

おまけに今年は自分の曲もあるし、気が付いたら先生と連弾もあるよ、もしかして無理なんじゃ?と言う言葉が、今日頭をよぎりました。とにかく弾くしかないけど。
でも練習は20時までと決めている、だって普通のアップライトで近所迷惑かなって思って。19時から20時までは何故か一番必死に練習できる時間なんだけど、邪魔もたくさんはいる。電話とか電話とか電話とか・・・。昨日もうっかり実家母の電話に40分も邪魔をされてしまった。
19時台に掛かってきた電話は今後は発表会までは全て無視しよう、と心に誓う。いや本当は昼間にちゃんと練習すればいいんだけど・・・むにゃむにゃ。電子ピアノが欲しい、夜も弾けるから、いや、アップライト持っているのに贅沢だよね、置く場所もないし、サイレントピアノにするお金もないし・・・。今、持っているアップライトは多分40年弱前に、私が祖父母に買ってもらったもので、2年前に実家から引き取りました。ピアノのために床の補強が必要となり、すっごくお金が掛かったよ、そりゃもう最高級品種の電子ピアノが買えて、中程度の国産のアップライト新品が買える位、もちろん他にもりフォームがあったから床補強工事までしたんだけれど、結構傷も付いちゃっているけれど、愛着あるピアノで結局手放せませんでした。でも子供のときはピアノ練習嫌いだったな、ピアノは好きだったけれども。今ぐらい、子供のときに練習していたら、とタラレバな気持ちで一杯だわ。多分私のお稽古人生の始まりはピアノです。

でも今日はもう寝ようっと。

2010年01月27日

壊れる

昨日の夕方からパソコンが壊れました。

電源が全く入りません。


やばいよ。


データが・・・。


ついついバックアップを怠っていました。


デルサポートに電話しましたが、担当にたどり着くまでに4人変わりました。

繋がるのにも時間がかかり、指示に従い修理して(3150円も払った)結局1時間半以上かかりましたが、直らず、一度見ていただくことになりました。

しばらくはパソコン無しの生活です。

こちらは携帯から更新予定です。


バラバラ

昨日から腰が悪化した主人ですが、今日はたまたま、休暇をとっていました。


主人はゆったり勉強などをして過ごし、私は学校の用事で区役所へ。


午後は各校の仲間6人でランチ会でした。各校の仲間は同じ立場なので、本音トーク炸裂です。


せっかくの休暇ですが、息子はもちろん学校で家族バラバラの状態です。


私の帰宅が遅くなり、主人に送り出されて、息子は将棋教室へ出掛けました。


2010年01月26日

こし

主人の腰がまたまたおかしくなり、いつもお世話になっている先生の予約を取りました。


昨年11月からすでに3度目、3月からは沖縄勤務も始まるのに不安です。


今までで一番ひどいらしい。気の毒。


早く良くなりますように。




幼稚園友達

幼稚園の時のママお友達の一人が、ご主人の転勤で熊本に引っ越しとなりました。
お別れ会を兼ねて、10人が集まり、大久保の韓国料理屋の松屋でランチ会でした。

早めに大久保に到着し、皆で買い物をして、松屋でゆっくりたっぷりランチ。
人数が多いと沢山の種類の料理が楽しめてうれしい〜。

幼稚園にまだお子さんが在籍している3にんが早めに帰宅してしまったけれど、7人は居座って14時過ぎまでおしゃべりに花が咲きました。


学校もバラバラだけど久しぶりに集まるととても楽しい仲間たち。

今後も仲良くしたいものです。




2010年01月25日

とにかく

また、学校に。
偶然話し合いたかった方4人に会えて午前中は話し合い。

ランチはHしまさんと駅近くのタイレストランへ、初めて入りましたが、美味しかったです。

午後は息子のピアノ教室へ。



2010年01月24日

何もしない・・・。

もいちどあなたにあいたいな
もいちどあなたにあいたいな
クチコミを見る
 

特別な用事もなく、昨日は色々あってぐったりだし、食材は家に満載だし、今日は引きこもり。
主人は午前中こそ、テニススクールに行ったけれど、何をどうするのかわからないけれど、なにやら資格を取る試験を近々に受けるらしく、勉強中だし、息子はベネッセの通信教育が溜まって、しまい健闘中。

牛乳だけ足りなくなりそうなので、一番近いコンビニへ息子君にお使いに行って貰いました。使える良いやつ。

まったりとした一日。

読書は新井素子さんの7年ぶりの書き下ろし長編小説最新刊

『もいちどあなたにあいたいな』
新潮社 定価1500円(税別)






2010年01月23日

結局

 今日も学校へ・・・。
胃が痛い思い、いや本当に痛いから。
今日中に決めたいことがあったけど、思わぬ横槍が入り、また結果は順延です。次は2月の6日にお話し合い、本当にこの日に決まるといいなぁ。
 関係ないごたごたにも巻き込まれ、昨日から本当に憂鬱な日々です。


夕飯は、主人が昨日見送った鶏手羽先が3本あったので、適当におかずをつくって家族3人で仲良く塩焼きで1本ずつ食べました。
ゆでたジャガイモとベーコンの炒め物とか、ナスと豚挽き肉の味噌炒めとか、スモークサーモンとチーズ、ホウレン草と卵とたらこの炒め物、生たらこと大根とにんじんの含め煮などなど、なんだかお酒のつまみばかりです。

久日ぶりに赤ワインを頂きました。



2010年01月22日

ane cafe

 学校のお仕事で、ちょっと遠出、自転車で20分ぐらいの環七近くの会場へ。
 会議は2時間で終わり、ここからが私のお楽しみタイム!!!
以前はもっと近くにあった、可愛くておいしいパン屋さんが、ちょっといつもいつも買うには遠くて、ある日久し振りに行ったら無くなっていた・・・。
しかもパン屋さんが閉めた後に帽子屋さんが入って、その帽子屋さんも閉店した後だった。

しばらくはがっくり暮らしていましたが、ある日、思い立って検索したら、新しく、更に我が家からは遠くはなれてカフェとして開店していました。

当然、今日のランチはカフェで。

おいしく頂きました。

写真は忘れました・・・。

生ハムとポーチドエッグのオープンサンドと、ミルクティーを頂きました。

普段はコーヒー派の私ですが、何故かこのカフェに来ると、紅茶です。

場所は高円寺の五日市街道の入り口近くです。

おいしそうなパンもたくさん買い込みました。明日から食べるのが楽しみです。

ane cafe
杉並区梅里1-7-2
03-3314-3234



2010年01月21日

今日も

 今日も学校へ、お手伝いに行きました。
でも午前中で終わったので、友人のN美ちゃんとランチです。
学校近くのお蕎麦屋さんに行きました。

烏賊天丼とおそばのセットで800円はお得でおいしかったです。

夕方は息子のスイミングスクールの付き添い、17時からと遅いので、いつまでも付き添いです、かれこれもう、8年ぐらい通っているスイミングスクール、息子は今、バタフライを練習中、前に進んでいるから一応泳いでいるらしい。
我が子ながら、小学校2年生でバタフライって結構すごいかも。(モチロン上には上がいるし、バタフライコースには2年生や1年生もいるけれど。)
私も確か、バタフライを習ったけど、もう既に一生バタフライは無理です。

こうしてどんどん、息子に抜かされていくんだわ、きっと。

2010年01月20日

有給

 免許更新だとかで、主人はお休み。
しかしほか2名は通常日常なので、息子は学校へ、私も息子の学校へ、3月にある学校関係のイベントの申し込み受付のために登校。

 主人は一人でランチ、贅沢にお気に入りの寿司屋に行ったらしい・・・。(するいぞ・・・)息子は給食、私は自分で作ったお弁当を学校で食べ損ねたので自宅でランチ。

午後は息子は将棋教室へ、主人は良く私にはわからないけれど、お勉強、私はお昼寝。

夜ご飯を食べてから私は地域の夜間パトロールに参加、内容は受験目前の塾帰りの小学生に声をかけよう!だったけれど、正直私って役立たず、だって小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか、夜道であってもまったく判断つかないのですよ。

一緒に回る地域の方は一目見て判断すると言うのに!

自分の子ども基準で、大体その前後の年齢くらいしか判定できない。

しかも時間が早すぎたのか。塾帰りの中学生一組を見かけただけ、小学生でももっと遅くまでがんばっているらしい。

とりあえず、10時頃駅前で解散、お土産に温かい紅茶を頂きました、ご馳走様でした。


2010年01月19日

久々ですが。


 すっかりブログのことなど忘れたような私でしたが、色々と記載に残してしまってはあとで後悔ししそうな生活(幼稚園の時からずっと何故か役員、学校ではPTA執行部を気が付いたら引き受けてしまい、走り続けた4年間、正確にはあと任期は3ヶ月残っているけど)を送っていたので、書く事をやめていましたが、先日我が家に衝撃が走ったので、記録しておこうかなと思い立ちました。


今月のとある日、正確には1月12日。


主人の転勤が決まりました。


 今住んでいるところは東京都ですが、遥か遠く沖縄県に転勤となりました。
ありえない・・・いや、行くかもとちょっとは思っていたけど、今までは3ヶ月勤務だったのに、何で今回の赴任から1年以上2年未満に延長になっているのかな?

 普段、もし主人が転居を伴う転勤となったら、絶対に付いていこうと決めていた私ですが、2日後に、主人に単身赴任すると、持ち家を空けるのも不安だし、家財道具を背負っていくのも大変、一時的に東京に戻ってきた時に住めない状態なのも困るなどなど・・・、他にもあるけれど、色々彼なりに考えての結論が言い渡されました。
そう、私は付いていくと決意していたけれど、そう言えば誰にも言ったことないから主人だって知らないわけですよ。

 でもなんか、まぁ、いいかなと。

 寂しさは感じるけれど、とにかく、一緒に3月からは行けないので、夏休みまでは東京に残ります。

 そして、学校が長期休暇に入ったら沖縄で暮らしてみます。
石垣島しか行ったことなくて、沖縄本島はトランジットで那覇空港に降り立っただけなんだけど、暮らせるかしら?同じ日本だし大丈夫だよね、きっと。

その時にまた家族会議ですね。

今はそんな心境。


2007年02月11日

お誕生日

建国記念日について、坊やが幼稚園で『日本のお誕生日ですよ。』と習ってきて、私の教えてくれました。

そして、今日、建国記念日当日、坊や曰く

『日本は少し大きくなったかしら?』

そうです、お誕生が来たので、大きくなったかな〜、成長したかな〜と思ったらしいです。

子供の発想って本当に面白いですね。

坊やが大きくなったら、教えてあげたいです。

ちなみに私が坊やにした返答は、

『日本は大人だからもう大きくはならないみたい』です。大人ってつまらない。(私がつまらないのか・・・。)



2007年02月10日

下田大和館

今日のお宿は下田大和館です。

主人は子供の時、よく来ていたそうです、私と結婚してからは3回目です、坊やは2回目。

最近、坊やは男湯に行ってしまうので、一人でゆっくり温泉に入って、おいしいお酒とお料理をゆったりと頂きます。んふふ。

2007年2月10日大和館夕飯12007年2月10日大和館夕飯22007年2月10日大和館夕飯3

 

 

 

 

お刺身、酢の物、食前酒(自家製梅酒)

2007年2月10日大和館夕飯42007年2月10日大和館夕飯52007年2月10日大和館夕飯6

 

 

 

 

自家製農園の生野菜サラダ、秋刀魚の御寿司、鮑の踊り焼き

2007年2月10日大和館夕飯72007年2月10日大和館夕飯82007年2月10日大和館夕飯9

 

 

 

 

鰆の温泉蒸し焼き キンメダイの煮付け、ご飯とお味噌汁とおしんこ

2007年2月10日大和館夕飯10

私たちについたデザート あんみつとケーキ

 

 

 

2007年2月10日大和館夕飯坊や12007年2月10日大和館夕飯坊や2

坊やの子供膳、坊やには私たちと同じデザートのほかにこんなババロアもつきました。

 

 

おいしく食べた後は、寝るだけ・・・、坊やに付き合って21時ごろ布団に入ったら夫婦揃って本当に寝てしまいました。

明日の朝ご飯も楽しみです。

 



下田へ

2007年2月10日菜の花畑2007年2月10日桜2007年2月10日桜2

 

 

 

 

2007年2月10日水仙

2007年2月10日桜3

2007年2月10日菜の花

 

 

 

 

新宿発のスーパービュー踊り子号に乗って、下田まで行きました。

スーパービュー踊り子は一番後ろの席に親子三人並んで座って行きました。

温泉にチャポンと浸かって、おいしい料理を食べて、早咲きの寒桜を見に行きました。

下田からはバスに乗って、青野川沿いに行き、満開の菜の花畑を見たり、川に沿って設けられたウォークラリーに誘われて、(坊やがスタンプ押したがって・・・。)下流から1時間ほどかけてテクテク歩きました。

思いの外、寒桜が咲いていて、とっても綺麗でした。

桜、川、菜の花、水仙、心が安らぎますね。



2007年02月09日

今日もお弁当

2007年2月9日お弁当今日もRへい君の分と二つお弁当作り、と言ってもまったく同じ内容ですが。

要領が悪いのか、お弁当二つ作るとなると、ちょっとばかりいつもより時間がかかります、10分早起きすることで頑張って行きたいと思います。

プチトマトのクリームチーズ詰め シュウマイ インゲンのオリーブオイル炒め ハンバーグ 梅おにぎり 鮭おにぎり



2007年02月08日

今日も頑張ります

今日も朝から幼稚園で発表会の衣装作り、今年は予備日が設定されていないので、今日中に何とか仕上げなくてはいけなかったのですが、お昼前にギリギリ仕上がりました。ほっとしました。

他の2クラスの衣装も何とか間に合った様子です。

今日はスイミング教室。火曜日からずっと幼稚園に行きっぱなしだったので、なんだか疲れてきて、坊やと私の夕飯はお寿司を買ってきてしまいました。買い食いです。

主人の分だけ、坊やが寝た後、しばらく休んでから作ります。

2007年2月8日お弁当

サンドイッチ(阿佐ヶ谷コッペパン使用)

ソーセージ 卵とキャベツ クリームチーズと杏ジャム。

今日から毎週木曜日と金曜日は今病気と闘っていて安静にしなければいけない、Rへいj君のママために、Rへい君のお弁当を作ることにしました。

月曜日と火曜日は他のママが担当してくださいます。

また送り迎えもみんなで協力し合って、何とか都合つけています。

Rへい君のママ、無事に手術が出来て、早くよくなって欲しいです。

Rへい君は隣のクラスなので、作ったお弁当は担任の先生に手渡ししています。食べ終わったお弁当は先生が気を利かせて、隣のクラスの坊やの鞄にしまってくださっているようです。みんなで協力、ありがたいことです。



2007年02月07日

体操教室

今日も坊やは体操教室。

お昼はお友達に誘われて、パスタを食べに行きました。

仲良しだけど、いつもは別々に食べているYきや君や、Tるあき君、そして体操教室は一緒ではないけれど、Hかる君、そしてていつも仲良しのYしのり君と弟君。11名一緒ににぎやかに食べました。

 



2007年02月06日

衣装作り

今月末に行われる、坊やの発表会。

劇ですが、『すてきな三人組』をやるそうです。どろぼうのお話、坊やはどろぼうの役だそうです。でも一つの役に5人づついるみたいです。

そして、劇の衣装は保護者が作ります。作ると言っても色ビニール袋と色テープとセロファンテープ、などを駆使して先生が作ってくださったお見本どおりに作ります。

2日間幼稚園に通って頑張ります。

2007年2月6日お弁当

チーズ入りプチトマト 玉子焼き さつま芋の甘煮 ホウレン草のオリーブオイル炒め 白ご飯 鶏肉だんご