フィクサーブログさん情報です







泥沼に咲くつぼみのような味 」(妻のハーパー101への詩)


土や泥の香りはなぜか人の気分を良くする

花の香りよりも本能を刺激する

それはかすかに眠る

記憶を刺激するからかもしれない


田舎臭いとか

泥臭い土臭いというけれど

あれは嫌いなわけではなく

心を刺激している香りなのだと想う 」




よく田舎の人は都会にあこがれて
都会の香りを振りかけようとするけれど 

でも
都会では田舎が貴重なの

だって

田舎は
都会では手に入れられないから


だから
都会の権力者たちは
大金を払ってでも
都会で田舎を欲しがるの 
 

 」(妻のことば)






昔の資料


あなた


おぼえてる? 

いずにりょこうへいったあのひ


6つ下のMちゃんと


わたし


そしてあなた


あなた

あの頃の写真
いつも眺めてた

Mちゃんに子供ができた途端みなくなった

あの子のこと気にしてた


あなたに乗ってた気がそっくりそのまま


処女の

あの子にのった

そして


それいらい

あわなくなった

10年間


Mちゃんは
守りの線をはこばれ続けた


だから

あのこは
会いにくるかもしれない

だけど
エネルギーの
部外者であるMちゃんの
夫がインストールしようとしてる

女狂いの男は
女が作ってる


あの夫
出世させて
もてもてにして


子供に
近寄らせないようにしなきゃならない

あなた

ねえ

あのあかちゃん

あの夫に
あのばい菌の
気 ふきこまれるのいやでしょ?

あなたの子でしょ? 


だって
あなたに乗ってた気がごっそり入ってる


あなたも
言ってた
自分の幼少期によく似てるって 

似てない親子はたくさんいる

違う系譜の親子もたくさんいる

性行為と別に
エネルギー的に
おおく吹きこまれた子が生まれる


理屈はわからない

科学も知らない 

だけれど

現実に
あちこちで起きている現象


似てない親子

あなたの
この世に
現象化させた
エネルギーのひとつ


あなたの母親の
手の届かない範囲に
現象の出先が変化してる


あれだけ取り囲まれた

あなたには

それしかなかったのかもしれない

それが種の保存だよ


そして 
都会は
上品さと引き換えに 
記憶をなくしていく場所 


都会では
自分の気が吹き込まれた子が
生まれづらいの 


だから記憶が薄れてきてるの


支配したと想った時が
支配されはじめる時   」(妻の意味不明なことば)







I W HARPER 101PROOF (フィクサーブログさんより)

http://blog.livedoor.jp/ushirodate/archives/72046792.html

Date :2017年09月04日

Category :バーボン



転載開始




さて
以前
当店はエアコンを設置しない店
その先駆けにもなりたい
という話をしましたが 

夏も終わりになって 

エアコンなし 
扇風機と換気扇だけで
夏に向かう効果について
大体の個人的な評価を得ることができましたので


まず
それからお伝えしたいと想っています


今年は全体的に冷夏でしたが
猛暑と呼べる期間が
7月8月の幾日か存在しました


その間
扇風機と換気扇だけで
店の営業をしたのですが


結果としては

夏の猛暑の期間
扇風機と換気扇のみでなんとか対応できた感じです


換気扇は3か所
扇風機は6か所
それにサーキュレーターをカウンター内に一か所増設しました 

猛暑の期間
お客様が2-3人入られた状態で
換気扇2か所 
扇風機4か所ぐらいを稼働しました

しかも風量は強状態ではなく 中運転で対応できた感じでした

満席になったら 
もっと風量をあげたり 
扇風機を増設しないといけなくなるかもしれません


それでも
現在の扇風機+2台くらいの増設で対応できそうです


個人的な感覚として
特に効いたのは店内の両端に設置された二か所の換気扇でした


店内は広さ15坪程度の空間ですが
3か所設置した換気扇のうち 
両端の2か所を回せばある程度
もわんとした熱気が抜けることがわかりました

両側から熱気が抜けていくことで
暑くともサラサラした感じの状態になります


これに扇風機をお客様のいるスペースに
局所的に当ててみることで 


2台ぐらいの扇風機の風を交差させただけで
涼しさを得られる感じでした


居住スペースも 
扇風機とサーキュレーターと換気扇で対応してるのですが

居住部分は換気扇の設置を一台だけにしたため
店よりもややもわんとした熱気が立ち込める結果となりました


それでも
少し前まで住んでいた木更津のアパートよりは涼しいのですが・・


熱気の抜け方を考えた店部分に比べて
換気扇の設置をおろそかにした分 
熱気 湿度の抜け方で差が出た感じがします


元々
冷房を使わなくなった理由は
エアコンを使用しなくなって体調がよくなったことにあります

エアコンを冬夏使っていた間はインフルエンザにかかると
最長 1か月くらい咳で苦しんでいたのですが

エアコンを使わなくなった今では
インフルエンザにかかるどころか
風邪すらほとんど引かなくなりました 


咳や熱が出そうなのどの痛みを感じると
水を飲んだりするだけで
治るようになりました


エアコンを使わなくなると
呼吸器系の病気がこんなに楽になるのか

もしかすると
エアコンはただ涼しくするだけじゃなく 
人体の呼吸器官から気を奪う装置なのかもしれない

そんなことすら
感じた次第です  


また蛇足かもしれませんが

夏の間の電気代ですが
居住部と店部分の電気代を足して
ちょうど10000円程でした

これは
浄化槽のポンプや
太陽熱温水器の不凍液を循環させるポンプ代
さらに二台の大きな冷凍冷蔵庫
PC照明代等も含めた
家全体の電気代です


一台は業務用のコールドテーブルなので
家庭用の冷蔵庫よりも少し電気代を食います

また
居間の換気扇やサーキュレーターは
ねこたちがいたので
夏の暑い期間は
24時間常時回しっぱなしにしてました 


そして
ねこ達に配るごはんを
毎日 居間のIHで作りました 


かなり電気は使ったのですが
それでも
夏の暑い時期でも
10000円程度の電気代 


開店当初
この場所ではいくら電力を使うかわからなかったので
足りるかな?と想いながらも
50A契約をしていたのですが


この使用量だと
もっと減らしても大丈夫だと想い  
9月1日から
30A 契約に切り替えました


さて
今日ご紹介するウイスキーです 



51f048e1

















ハーパー101PROOF


これは
バブル時代ごろ瓶詰めされたバーボンウイスキーで
通常のハーパーは43度なのですが
これは50.5度あります

飲んでみると
なつかしい

なんてことない味なのですが
バブル時代に飲んだ香りを想い起させてくれます


焦げ味と
どことなく響く安っぽい香り

鼻につくのは
アメリカの街の川のような香りともいうのでしょうか?

80年代終わり
90年代初め繁華街 都市
街の雰囲気が醸しだしてくれる感覚です

少し置くと
甘さがふんわりと香りを支配しはじめ
古びたタイル張りの浴槽に浸かってるような

とろ~んとした面持ちになってきます


24732845

















昔の安っぽいバーボンです

安っぽく
都会的でありながら
バーボンの味や風味の体裁も蓄えられていて 

今の無機的で
ライトなだけのバーボンウイスキーよりも
飲みごたえ
ひねた陶酔感を感じさせてくれます


25年前に浸れる酒
25年前に飲んだ高級な余韻ではなく 
垢ぬけてない洗練されていないどちらかと言えば
アメリカの安酒場の
低俗な余韻に浸らせてくれるウイスキー


バーボンの味がするのだけど 
田舎っぽさではなく 自然っぽさではなく
都会の下町っぽさを感じさせる


低俗だけど味がある


30年近く前 
一晩中 六本木 渋谷などを飲み歩いた
懐かしい日々を想起させるバーボンウイスキーです








泥沼に咲くつぼみのような味 」(妻のハーパー101への詩)


土や泥の香りはなぜか人の気分を良くする

花の香りよりも本能を刺激する

それはかすかに眠る

記憶を刺激するからかもしれない


田舎臭いとか

泥臭い土臭いというけれど

あれは嫌いなわけではなく

心を刺激している香りなのだと想う 」




よく田舎の人は都会にあこがれて
都会の香りを振りかけようとするけれど 

でも
都会では田舎が貴重なの

だって

田舎は
都会では手に入れられないから


だから
都会の権力者たちは
大金を払ってでも
都会で田舎を欲しがるの 
 

 」(妻のことば)



55469461

















さて
最後に近況です 


木更津のアパートから少しづつ荷物を持ち出しているのですが
木更津で行方不明になった一匹のねこちゃんは
まだ見つかっていません


毎日捕獲器の様子を見ているのですが
アパート周辺に置かれた捕獲器に入るどころか

その周辺に撒かれたねこのごはんも
口がつけられてないような状態で
その猫が傍にいる気配は一切感じません

店の現状なのですが 
オープンから2カ月が過ぎたのですが 
店はあいもかわらず閑古鳥状態

先週は1組1名のお客様だけでした



最近
妻と共に店にいることが多いですが


些細なことでよく口論もしています

具体的な例をあげると 
妻の人格が変わってる時
もっと前にアップする予定だった
今回のフィクサーの下書きを消されてしまい

その事で妻と口論したり
妻を一方的に責めてしまってるような状態です


資金面なのですが
貯金がほぼ底をつき
 

毎日の野良ねこのごはん配りの費用や
支払いが足りず
私が最後の最後に
何かの時用に蓄えていた金を先週売却しました

本当は金は増やしこそすれ
売りたくはありませんでした


土地を売った時に
いくつか金を買っておいたのですが 
この家を買ってリフォームなどをした時に
金の大半を売り払い 



そして残った最後の金も
8月28日
東京で 
妻が壊した携帯電話の修理品を引き取るついでに
銀座の田中貴金属で売却しました 



そして
すべての金を手放した直後

それまで上がらなかった金が
突然値上がりはじめるのを見て

売った金額よりも数日でものすごい
上がっている様子を見て 
現在 
そのショックでも
塞ぎこんでいます




数か月は金を売ったお金で
なんとかやりくりはできるでしょうが 


この資金が尽きたら
バーの営業時間を減らすか
営業日数を縮めるかして
どこかにアルバイトに行かざるを得ないかもしれません 

そしてその時がもしもきたら 
経済的また時間的な制約で
この数年間 
ほぼ毎日続けていた
野良ねこへのごはん配りの日数も減らさざるを得ません


今想うと
妻がバイトバイトと数か月
何かに言わされてるうちに
自分がいつの間にかアルバイトに行かざるを得ない羽目にさせられたような気もします

そんなおりでした

地元のコンビニで
珍しくバー特集をしていた雑誌があって
手に取ってみました


そこには 
都心の華やかなバーが
数々掲載されていました

都の中心でバーをして
世界中からお客様を集めて
世界を飛び回ってるバーテンダー達




そして 
現在の自分の現状


見比べながら 
ひとり 店にいると
店で なにかの声が聞こえてくるのを感じます 


一体私は何を待てばいいのか?

そう叫び
想いを
カウンターにぶつけてる現状です



昔の資料


あなた


おぼえてる? 

いずにりょこうへいったあのひ


6つ下のMちゃんと


わたし


そしてあなた


あなた

あの頃の写真
いつも眺めてた

Mちゃんに子供ができた途端みなくなった

あの子のこと気にしてた


あなたに乗ってた気がそっくりそのまま


処女の

あの子にのった

そして


それいらい

あわなくなった

10年間


Mちゃんは
守りの線をはこばれ続けた


だから

あのこは
会いにくるかもしれない

だけど
エネルギーの
部外者であるMちゃんの
夫がインストールしようとしてる

女狂いの男は
女が作ってる


あの夫
出世させて
もてもてにして


子供に
近寄らせないようにしなきゃならない

あなた

ねえ

あのあかちゃん

あの夫に
あのばい菌の
気 ふきこまれるのいやでしょ?

あなたの子でしょ? 


だって
あなたに乗ってた気がごっそり入ってる


あなたも
言ってた
自分の幼少期によく似てるって 

似てない親子はたくさんいる

違う系譜の親子もたくさんいる

性行為と別に
エネルギー的に
おおく吹きこまれた子が生まれる


理屈はわからない

科学も知らない 

だけれど

現実に
あちこちで起きている現象


似てない親子

あなたの
この世に
現象化させた
エネルギーのひとつ


あなたの母親の
手の届かない範囲に
現象の出先が変化してる


あれだけ取り囲まれた

あなたには

それしかなかったのかもしれない

それが種の保存だよ


そして 
都会は
上品さと引き換えに 
記憶をなくしていく場所 


都会では
自分の気が吹き込まれた子が
生まれづらいの 


だから記憶が薄れてきてるの


支配したと想った時が
支配されはじめる時   」(妻の意味不明なことば)





「バーボン」カテゴリの最新記事





転載終了