September 16, 2017

仁山駅の思い出

「思い出」という言葉はあまり好きじゃない。

子どもの頃の記憶は、つらいこと、つまらないことが多いし。

でも今は、楽しいこと、嬉しいことが、結構ある。

大人になって結婚して、夫と一緒に旅をするのが日常。

 
IMG_8841仁山駅

炭鉱など産業の歴史に触れるのが好き。

それで鉄道にも興味が湧いて、廃線跡めぐりや

駅めぐりもするようになった。
永い時間を感じさせる、小さな
木造駅舎が、特に好き。

 
IMG_8869仁山駅

仁山駅は道南の山間部にある無人駅。

子どもの頃、来たことがある。冬、スキーをしに。

この景色、むかし見たはず。絶対に見てる。

けど、何も思い出せない。

 
IMG_8820仁山駅

季節が違う。時代が違う。自分も変わったからかな。

あの時は、スキーのための通過点に過ぎなかった。

それに、当時はこういう木造駅舎、普通だったから、

さほど気に留めてなかったんだろう。

 
IMG_8833仁山駅

今はめっきり少なくなった、木造駅舎。貴重な存在。

この駅、この駅舎を見るため、国道を反れてここに来た。

40年振りの仁山駅。秋の仁山駅。

IMG_8791仁山駅

あの時とは違う景色だけど、帰って来たような気持ちになれた。

初めて来た夫も喜んでた。

ありがとう、仁山駅。

 
IMG_8909仁山駅


 

去年のの思い出でした。



September 15, 2017

夏が終わった

今年の夏は、なんだか特に暑かったように思う。

それに、特に短かったように思う。

バタバタと動き回ってるうちに過ぎ去ったように思う。


IMG_6104タチアオイ2

IMG_6103タチアオイ

そう言えば、

コケコッコバナで遊ぶ子どもって、今は見かけないな・・・。

私が子どものころはよく、

このピンク色の花びらで遊んだものだけど・・・。

根元を裂いて、おデコやアゴや鼻の頭にくっつけて。

今の子どもって、そういう遊び、しないのかな・・・。

夏の名残の、タチアオイ。



May 10, 2017

ハロー、ハロ!

image


太陽のまわりに虹の輪。
半日後には雨が降るとか。



追記(2017年5月11日am):夜、雨が降りました。


April 25, 2017

さかのまち

image


ジェットコースターのような坂道を上がって行って見えた景色。


先週の金曜日に撮った写真でした。

April 24, 2017

さっぽろのさくら

image

今日の午後、札幌中心部。
黄色のれんぎょうの上の方に
少しだけど
さくらが咲いています。
札幌でも早いところでは開花しました。