ニースで土方ウララ☆

ニース在住の日本人夫婦のお話。会津っこ宣言(什の掟)を胸に掲げ、 今日も戦ってまっす!!

4年目

おかげさまでニース生活も4年目に突入しました。

昔から欧米への憧れは人一倍強かったけど(っても、完全にUSA派なんだどね☆)
まさかこんな自分がフランス・ニースに住むなんて思ってもみなかったし、
毎日文句ブーブー言いながら4年も暮らすなんて・・・。
私って意外と忍耐強いのね?!
(・∀・)キャ~ ビックリ☆

学校行ったり、色々とお仕事をしたりで
ブログを本気で放ったらかしにすること
かれこれ何年かしらん??

『リヨン・食い倒れの旅』はいつ食い倒れるのか??
という苦情?を数件いただいたにも関わらず、
それでもまだ放置し続ける私。。。

どんだけ ぐうたら??

(゚∀゚)アヒャヒャ

これからもブログ放置を続行してしまうと思いますので、
とりあえず一旦閉めます。

本当は削除すべきなんだろうけど。。。
やり方わからん!!

ではでは、皆さんお元気で(^∀^)

リヨン 食い倒れ旅行?

我家の大黒柱が1月に約2週間の休暇をもらったので、
引越しだけではもったいない!!と
リヨンへ小旅行へ行ってきましたぁ〜(^∀^)

その様子を忘れないうちに書き留めておこうと思います。
ま、相変わらず大した旅行してないんで
あまり期待しないで下さい。。。(^_^;)


1月某日、事前予約したTGVに乗りリヨンへ出発
(TGVとはフランス版新幹線ですな
チケットは駅やSNCFのHPにて予約可能。
http://www.sncf.fr/
ちなみにHPで予約すると、チケットを無料で郵送してくれます!
フランスにもこんな気の利いたサービスがあるのね♪)

以前書きましたが、今年のフランスは寒い!!
のオンパレードです!!
大雪被害による交通網の遮断のニュースを毎日聞いていた為、
ちゃんとリヨンにたどり着けるのかかなり不安でしたが
とりあえずGO

ニース〜リヨンへはTGVで通常5時間程。
2〜3時間の遅れを見越して早朝の便を選択。
超早起きして作ったおにぎり持ち
張り切ってリヨン行きの列車に乗り込み、チケットに記載してある
予約席の番号を探すと、、、
あり??
誰か座ってるんですけど( ̄ー ̄?)

何度も確認すれど、やっぱりそこは私達が予約した席。
列車番号も座席番号も間違いない!!

これ、ニース発予約制の列車に乗ると頻繁に目にする光景のひとつ。
予約の座席番号 一切関係なしっ!!!
他の人の席であろうが、何の躊躇も無しに平然と座るどっかの誰かさん。
そんな人達がいっぱい居るんですっ(`Д´)!!!
無賃乗車なのか、自由席の乗客なのか。。。
詳しいことは判らないのですが、人の席に座るなよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
が、更に不思議なのが、こちらの人は自分の席に誰か別の人が座ってても
みんな何も言わないんですΣ(`□´/)/。
「ま、別の空いてる席に座ればいっか( ´∀`)」
てな感じで、サラッとまた別の誰かの席に座り込む乗客。
器がデカイのか、イイ加減なのか。。。
そんな“座席番号完全無視制度”が連鎖を起こして、結局誰も予約した番号の座席に座ってない!!??
なんてことが普通にあり得そう。。。( ̄ー ̄;
予約意味ねー

が、我々は日本人
そんなイイ加減なことは断じて許さん!!
間違いは間違いとハッキリ指摘してやりま〜す(*゚∀゚)

「ちょっと失礼、マドモワゼル。そこ私達の席ですけど( ̄‥ ̄)σ」

言われた本人(私達の席に座っていた小娘)もかなり驚いてたけど、
その言葉を聞いていた周りの乗客も Σヾ( ̄0 ̄;ノ 
座席番号無視制度が当たり前のニース発列車では見ない光景にビックリ☆

「やだ!列車を間違えてみたい。ごめんなさいね。。。ヾ(^-^;) 」
と引きつった顔で小走り気味に席を後にする女の子。
その様子を目の当たりにし、ヤベェ と言った感じで
誰も来なさそうな入り口付近の席に移動する無賃乗車 or 自由席の乗客。

日本人舐めたらあかんぜよ(▼へ▼メ)

という事で、予約通りの座席に座り おにぎり片手に出発進行〜

車窓からの眺めを楽しみながら(ほとんどが雪景色だけど)
約1時間遅れで無事にリヨン・パールデュー駅(Part-Dieu) に到着♪
途中雪による足止めは全く無く、ニース〜アンティーブ(すぐ隣の駅)間の信号機故障にヤラれました。。。
さすがニース・・・( ̄。 ̄;)


続きは次回。

って、おにぎりしか食べてないし!!
つか、食い倒れてないし!!!

と言う質問は受け付けてません。
あしからず(*゚∀゚)


ニースに降る雪

2


2月11日早朝の写真です。

ちなみに新居のベランダからの眺めはこんな感じ♪
ま、べらぼうに良くはないですが、以前の家よりは遥かにまし( ´∀`)つ

今年の冬は本当に寒い!!
しかも始まったのが早い!!!

寒波が何度もフランス全土を襲い、大雪による被害のニュースが
毎日のように報道されてました。

気の毒です。。。

超他人事? (☆゚∀゚)ファイト〜


元々積雪の多い国なんだから、ちゃんと対応できるようもっと備えとけやぁ〜(ノ`Д´)ノ!!

それらのニュースを毎日見ていて、単純にそう思いました。。。


ニースでは毎年恒例のカーニバルが始まりました!!
今年のテーマは“Roi de la Planete Bleue(青い地球の王様)”だそうです。
http://www.nicecarnaval.com/

「ヨーロッパ三大カーニバルのひとつ」とのことで、
全国からの観光客さん達モノスゴイです!!

が、それを狙ったスリも近隣都市からモノスゴイ集まってるとか??!!
観光客の皆さん、くれぐれもご注意下さ〜い!!!

我家は今年も見に行かないと思います。
2年前に一度行きましたが、きっと一回行けば充分かと。
今年から有料席の値段も上がりましたし、元々地元の人は行かないみたいですし。。。


とりあえず、春が待ち遠しいです。。。(´・ω・`)

引越し・2010年

長い間放置しておいたブログをそろそろ再開せねば。。。
と思いつつ、年が明けてもうた☆

日本の皆様、新年明けましておめでとうございます(o^∇^o)ノ

いやぁ〜、時差の関係で新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ないです!

って、時差 どんだけ・・・?!
       ↓
     まだ使ってもOK牧場???

昨年末は引越しに向け物件探しにてんてこ舞いで
途中マヂで発狂するかと思いましたよ。。。(;´▽`A``

ご存知方も多いかと思いますが、海外での物件探し(我家の場合は賃貸)
とんでもなく大変でございまする(屮゚Д゚)屮 !!!

ま、よその国からしたら私達は外国人。
そんなん大変で当たり前なんだけどね!!
はい。初めから分かってましたよ、初めから(;-_-) =3
ちょっと振り向いてみただけの異邦人〜♪

ってことで、あんまり詳しいことは書けないんですが
物件探し in Nice についてちょっとだけ。。。
(だってモロ名指しで文句とか書いたら、営業妨害だって訴えられちゃうでしょ?!←誰からヾ(- -;)??)

初めに言っておきますが、ニースの不動産屋さんの従業員の方々
感じ悪すぎですヾ(。`Д´。)ノ
ま、フランス人に接客に対するクオリティーの事を言っても
どうしようもないのですが。。。


さて、まずアパートを借りるにあたり最低限必要な条件というのがありまして、一番大事なのはこれかと、、、

●滞在許可証(Carte de sejour)を持っている!!
●毎月決まった収入がある!!(学生さんは別)

ま、この条件は二つで一つですよね、普通。
滞在許可証が無ければ働けないし!!

そして次に大事なのは、、、

●借りたい物件の家賃の3倍以上の収入がある!!(手取りで)

これは法律で決まってるらしいんだけど、これが厄介でして。。。

例えば、家賃700ユーロの物件があるとします。
この物件いいなぁ〜(*゚▽゚*)と思い、不動産屋さんに行き
「この物件を借りたいんですけど。。。」と申し出ても
「じゃあ、あなたの収入いくら??」
「え?!1500ユーロですけど。。。」
「1500ユーロ??はい、じゃあダメェ〜 ・△・)ノ バイバイ」
ってな感じで普通に追い返されてしまいます。

700ユーロ×3=2100ユーロ
手取りで毎月稼いでいない人は問題外!!
彼ら(不動産屋さん、大家さん)にとってお話しにならないのです!!

だって2100ユーロって、一体いくら??
ちなみに本日(2/15)の為替相場で日本円に換算すると、、、
256,956円なり〜
(ギョエ〜!!今って1ユーロ=122.36円なのぉぉ〜Σ( ̄Д ̄;)
安過ぎでしょ!!ちょっともっと頑張ってよユーロォォォー!!!)

約25万円って、30歳前後のサラリーマンだったら普通に稼げるお金だと思うんです。
が、ここフランスでは違ーう!!

何故だかとっても収入が低いおフランス。
私が知っている限り、一人で2100ユーロ以上稼いでるサラリーマンは2人しかいません!!
勤続10年以上の40歳手前のサラリーマンも
普通にお給料1400ユーロだったりする。。。
1400ユーロって、171,304円ですよ!!
しょ、初任給でしょ、それじゃあ。。。。。(;´Д`)

じゃあ、フランスの一般市民はどうやってアパートなどを借りているかと言うと、、、
皆さん共働きなんですね〜☆
こちらは結婚しても、出産してもお仕事に従事する女性が圧倒的に多く、「私、専業主婦です.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
なんて女性は珍しい!
奥さんと旦那さんの収入がそれぞれ1400ユーロだったら、
1400ユーロ×2人分=2800ユーロ
2800ユーロ÷3で
この夫婦が借りられる物件の最大家賃は933ユーロ!!となる訳です。

結婚だけではなくPACS(結婚よりも制約が少ない連帯市民協約)や若くっても同棲するカップルもとても多く、婚姻・血縁関係が無くても二人の収入が家賃の3倍以上あればOK!

とりあえす以上の条件が揃っていることが大事かと。。。

が、このどうしようもない法律、実は
「もう変わったよ〜(^∀^)」と言う不動産屋さんもあり
実際は収入の2倍で良くなったそうな☆
しかし、頑なに古いやり方を通す不動産屋さんが大多数で、
2倍でOKしてくれる不動産屋さんは私の知る限りニース中心街で2件のみ!!
これは苦情にはならないから名前あげちゃおうかしら♪
・Century 21 Maison de L'Immobilier
(住所:16 Avenue Borriglione 06100 Nice)
・ORPI Immobiliere GTI
(住所:35 rue Pastoreilli 06000 Nice)

ちなみに大手ORPIも日本でもお馴染みCentury 21もニース市内にたくさんの支店がありますが、それぞれの支店によってやり方が違うのか、つながりが違うのか、同じ会社名の支店でも「3倍です」と言う所もあります。要注意!!

もう一つおまけに
BorriglioneにあるCentury 21(上記)の賃貸担当のお姉さん、ものスゴイ感じいいです(⌒-⌒)
PastoreilliのORPI(上記)の賃貸担当のお兄さんも感じはいいです。が、ものスゴイいい加減野郎です!
一見するとハンサムGUYでやり手っぽいんですが、いかんせん使えない(゚Д゚)ゴルァ!!。
あの甘いマスク、ウソ臭い笑顔。
彼に付けたあだ名は“すけこまし”


ではでは、収入が家賃の3倍以上無い家庭はどうしたらよいのか???
保証人を立てると言う手があります!!!
が、保証人を立てるに当たり、また色々と条件が。。。
しかも保証人を受け付けてない不動産屋さんもありますし。
(ニースで物件をお探しの方、“Lamy”は保証人は受け付けてないそうです。保証人があればOKと言ってくれたのはAgence Mercier、Gestion Cassiniでした。保証人に最も適した条件:共働きのフランス人夫婦。だそう。
そんな人達知らんよっ!!)

本当、大変なんですよ!
海外で家を借りるというのは。。。。・゚・(ノД`)
ネエちゃん、もう少しで火点けるとこだったよ。。。

で、上記条件が揃った上で物件を賃貸するにあたり必要な書類は、、、

●給料明細(最新)3ヶ月分
●身分証
●労働契約書(Contrat de travail)
●銀行口座のRIB(口座からの引落としに必要な情報)
●納税証明書(Avis d'inpot)
●現住居に対する証明(賃貸契約書:Contrat de location、
家賃支払いの領収書、光熱費の領収書:EDF)

ですかね〜。
不動産屋さんによってその他の書類提出を求められる事もあります。

ちなみに保証人を立てる場合もほぼ同じ書類が必要になります。

それらが揃った上で不動産屋さんがその物件の持ち主である大家さんに取り合ってくれます。
そこで大家さんが“NO”と言う場合もあり、そしたらその話はもちろんおじゃん☆

ホント苦労が絶えません。。。(T△T)


ニースで賃貸物件をお探しのあなた。
色々な広告を見て、必ず目に付くであろう“BEP”という三文字。
正式には“BEP LOGEMENT”
ここは普通の不動産屋さんではありません。
一言でいうと「会員制」とでも言いましょうか。。。
まず160ユーロを払い、その上でBEPが持っている物件情報を教えてもらえます。
物件の住所、詳細、大家さんの電話番号を聞き、自分で大家さんに連絡を取り物件見学のアポを取らなくてはなりません。
もしその物件が気に入り、大家さんとの話しが成立したら
晴れて賃貸契約成立となるのですが、、、
いかんせん、競争率が激しすぎ!!
見学のアポを取り、当日現地に行ってみると
既に10組の見学者が来ており、アパートの前で列を成している様な状態Σ(・ω・ノ)ノ
しかも全然大した物件じゃないし。。。
新しい物件の情報はBEPのHPにて毎日チェックできるようになってますが、
(160ユーロ払った時点で渡されるパスワードが必要)
その日のお昼過ぎにアポを取っても 時既に遅し。
「もう見に来る人いっぱいだから。。。」
と断られてしまいます。
“礼金ゼロ”を謳って好条件を装ってますが、あの異常な競争率を考えると、きちんと条件が揃っているのなら普通の不動産屋さんにお願いした方がいいかと。。。
ちなみにBEPのHPに掲載されている物件情報は、日付が変わると同時に更新されてるみたいです。
朝一にチェック♪
なんてのん気な事言ってたら、BEPでは一生物件にありつけませんよ!!


じゃあじゃあ、一体全体どうしたらいいのさっ?????
このままじゃ 宿無しだよっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!!!


ニース市内で2度引越しを経験した私の意見ですが、
一番良い方法は『知り合いから物件を借りる』でしょうかね。

そんな知り合いはおらん(`Д´) ムキー!

と言う方は、人づてに紹介してもらいましょう!

それが一番の良策かと。

だって、約2ヶ月に渡り不動産屋さんを十数件訪ね、
ハゲる思いで必死に物件探しをした我家ですが、
結局自力では一件もOKもらえなかったし。。。(TДT)

それで結局どうしたかって、旧住居の大家さんが持っている
別の物件を仕方なく(運よくとも言う)借りただけですし。。。(T_T)

タイミングとかもあるんでしょうが
ホント大変なんですよ、海外で家を借りるってε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


ま、過程は散々でしたがおかげ様で無事に引越しを終え、
今は結構快適に暮してるんで、細かい事は別にいいんですがね〜(゚∀゚)アヒャヒャ〜

一回目に比べると大健闘だった今回(2回目)の引越し。
やっぱ言葉ですかねぇ〜、KEYとなるのは!!
(いや、お給料の額だろ。。。(ノДT)アゥゥ)
どちらにしても結果は“惨敗 引越し in Nice”

3回目は絶対に屈しないぞぉぉぉ〜(屮゚Д゚)屮 カカッテコイヤァ〜!!!

産まれたぁ〜☆

皆様、お久し振りです。

ブログ再開宣言から早一ヶ月。
別にサボっていた訳ではありません!

このニュースを待っていた!!

本日、16時59分に我が妹がめでたく第一子を出産しましたぁ〜
キャ〜(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)キャ〜


男の子で体重は3206g(ちょっと大きめか?!)、
母子共に健康!!!!!
BlogPaint

顔は、、、旦那のM野にそっくり!!(゚ロ゚屮)屮
それがえぇ、それがえぇ(=´▽`=)


出産直前にちょっとトラブルがあり、色々と苦労をかけてしまったので
無事に産まれて、産んでくれて本当に、本当に良かったです(T△T)

おめでとう、妹よ。
姉ちゃんは子供嫌いで有名だけど、本当に本当に嬉しいです(ノДT)アゥゥ

姉ちゃんにはわかる!!
みんなに祝福されて生まれてきたこの子は
我が家族に、そして我が故郷・川越に幸せをもたらしてくれるぅ〜(ノ ̄^ ̄)ノ

妹の旦那であり、この子の父であるM野、
これからも妹を頼んまっす<(_ _)>

ちなみに名前はまだ決まってないとのこと。
何やら近くの坊さんにお願いして命名してもらうとか。
ちょっとした大家族ばりに姉妹の多い我家は、
三人目以降は面倒だから?近所の坊さんに名前をつけてもらいました。
結果、揃いに揃って昔ながらのダサい名前ばかり・・・(; ̄ー ̄川
もちろん妹もその一人であります。
が、妹夫婦はそのことを承知で坊さんにお願いするとのこと。
ま、ろくな名前つけてもらえないから覚悟しな


帰国予定はまだまだ先なんで、すぐには会えないけど
帰る時はおもちゃいっぱい買ってくからね☆


何の記事で復活しようか色々と考えていたのですが、
やっぱりコレって決めてました。
待ったかいがあったぁ〜(´▽`)

ってことで、皆様今後ともよろしくお願いしま〜す!
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ