2006年11月

2006年11月21日

ねこちゃん'sからの癒し〜♪

外はだいぶ寒くなってまいりましたね。
心がホッコリする動画をご紹介します。

夢の中へ

ねこ好きな方〜、癒されちゃってください。
笑えます・・
よくこんな瞬間捉えたなと感心ですよ♪

お友達の日記から許可を頂いて掲載します。
Hさん、ありがとうございます。

では、ゆっくりお楽しみくださいませ。
startボタンを押してくださいね!


人気blogランキングへ


2006年11月20日

オプトロジー

先日、日本で初めて紹介された オプトロジー の講習会に出席してきました。
オプトロジーとは、目の強膜(白目)に表われる赤い線から健康に関する情報を得る為の学問です。

リフレクソロジーは足裏の反射区によって健康状態を知りますが、目の強膜にも全身の反射区があるのです。強膜にある赤い線(血管)の長さ、太さ、形、表われる場所によって、身体からのサインを読み取ります。

この方法であればクライアント様の身体に触らず、痛みを伴う事もなく、健康状態を知る事が出来るので、上手くアロマセラピーに取り入れ、より詳しくお身体の状態を把握する事が出来るのでは、と考えました。

新しい学問なのかと思っていましたが、エジプトやインドでは4,000年前から眼を観察する事で健康状態を調べていた様です。凄いです!

イリドロジーという虹彩の反射区から健康の不調を探る方法もありますが、日本を始めアジアの人々のダークな瞳の色では判断するのが難しい為、オプトロジーが開発されたそうです。

ワーク・ショップでは、出席者数人の方々とお互い強膜を観察し合い、チャート上に眼に表われている赤い線を書き込みながら、健康状態を尋ねていきます。

う〜ん、なかなか当たっています!自分が健康上不安に思っていた所には線が表われていましたし、アレルギーなどの情報もちゃんと出ていました。

ただ反射区がかなり細かく分かれている為、きちんとオプトロジーの判断が出来る様になるには、かなりの訓練が必要だと感じました。

疲労や食欲不振、めまいなどの症状はサインとなって表われないですし、健康の判断として単独で用いる事は出来ないそうです。

クライアント様のカルテを見ながら、より深い情報を得る為にオプトロジーを使うのがベストな様で、どこにストレスがかかっているかを見分けるのに適しているそうです。

ご自分の健康状態を知る上で参考にしたい!とご希望の方には簡単にご説明していきたいと思います。施術前後、2回観察する事でよりお身体の状態が理解出来そうです。
ご興味のある方は、お申し出くださいませ。

身体に負担の掛からない方法で、健康情報が詳細に得られる学問が出てくるのは有難い事です。でも不調を抱え、そのままで放っておくと痛い検査(注射したり、組織を取ったり・・・など)もしなくてはならなくなりますから、「未病」の内にケアしましょうね。


人気blogランキングへ


2006年11月11日

おうな

昨日はとても素晴らしい芸術に触れる機会がありました。

花柳鶴寿賀リサイタル

今まで日本古来の芸能には全く興味を持たなかった私が、何故か日本舞踊の舞台を観に行っていました(笑)古典芸能=爆睡と思い込んでいた自分が・・・信じられません。ハード・ロックのライブにしか行かなかった私がどうしちゃったのだろう・・・・・自分の行動が良く理解出来ていません(笑)

ネット上でこの情報を見つけた時、

「行きなさい。行かねばならぬ。」

という声が聞こえて、中身も知らないままチケットを申し込んでいました。
そう、これはハイヤー・セルフからの声。この声には逆らえません。いくら「今、金欠病だから無理〜!」と叫んでも、行かざるを得ない状況になる、だったら最初から素直に従おう!と腹をくくりました。(大袈裟!)

よく調べてみると、お見かけした事のある名前が一人。

さとう うさぶろう さん

スピリチュアル系のサイトで何度か目にしたお名前。洋服デザイナーさんだったかな。その方が衣装担当らしく、興味が湧いてきました。

私は存じ上げなかったのですが、原作は「アマテラス」の美内すずえさん。

そう、最近私が興味を持ち始めた古事記のお話から、〜おうな〜太古の女神、天照大神が現代の日本各所の聖なる場所を開いて行くお話だったのです。

何の前勉強も無く会場を訪れた私は、心底びっくりしたのでした。渡されたパンフレットを読み始めたら、これはどうやら岩戸開き=アセンション(地球が近い将来迎えると言われている次元上昇)のお話ありゃりゃ、私は大変な所に呼ばれてしまった・・

幕が上がると、古典芸能とは思えない演出にびっくり。まず和楽器と洋楽器の融合。演奏している方達の年齢の若さと衣装のラフさ。うさぶろうさんがデザインしたゆったりと優しい布に包まれている様なお洋服。彼らを見ているだけで、こちらまでリラックスしてきます。

そして鶴寿賀さんの巫女姿での舞踊が始まり、後ろで琵琶の弾き手が唄を唄います。

その唄には、日本の聖地・霊地の名前が連なり、私に関係ある大黒天・鞍馬・龍神などの言葉も次々と飛び出して来ます。もう心臓バクバク、ビックリ仰天!

この「おうな」のお話は、世界のひな型である日本を真の神の国として目覚めさせ、各聖地に眠る神々を呼び覚まし、縁を結び合い、新たな神の国を建国せよ!今その時が来たのである、と告げています。

「結んで、開いて」

「開く」とは、隠れている神の、目に見えない岩戸を開き、その神を出現させる事。
「結ぶ」とは、出現した神と縁を結ぶ事。「ムスビ」には魂を生み出すという意味もあるそうです。

更に、神の子孫スメラミコトに神の地を開け、神の命を結べ、今その時が来たのだ!と告げるのですが、このスメラミコトとは、どうやらライトワーカーの事を指している様なのです。

あ〜、ここに呼ばれた理由がはっきりした・・

最近ライトワークをしていなかった自分に、喝を入れられた様な気がしました。しっかり自分の道に戻り、今生日本に産まれて来た理由をもう一度思い出し、きちんと使命を果たしなさい!とメッセージを受ける為にここに呼ばれた様です。

鶴寿賀さんの舞いは素晴らしく、自然と涙がこぼれました。紅天女の舞手でもあり、日本全国の神社を廻り舞を奉納されています。この公演を最後にエンターテイメントからは遠ざかり、聖地霊地をご神事としての舞で行脚していくおつもりなのだそうです。最初で最後のこの舞台。心からの拍手を贈らせて頂きます。

舞い、衣装、音楽、全てが素敵に融合した素晴らしい舞台!

出逢う機会を与えられた事に感謝・・
素敵な時間を過ごせた事に感謝・・
全てのご縁に感謝・・

「ありがとうございました。」

おうな

人気blogランキングへ






2006年11月09日

精油の化学 第3回

雲ひとつない、とっても晴れた一日でした☆
昨日くらいから急に空気の乾燥が激しくなってきて、手がガサガサしてきました。今日からハンド・クリームの持ち歩き開始です。
お肌のケアに本腰を入れる季節がやってきましたよ!

昨日は精油の化学セミナー第3回でした。一緒に学ぶ仲間も増えて、嬉しい限り・・

今回も精油の中の化学成分単体の香りを嗅ぐ機会に恵まれました。
昨日の私のお気に入りNO.1は・・・・・

☆ ネロリドール ☆

これはネロリの中に含まれている成分の一つで、セスキテルペンです。
ネロリの中にはスッキリ系の香り ネロール もありますが、ネロリドールは甘くてとっても良い香りでした!


とても勉強になったのは、L-メントールの薬理作用。ペパーミントの中に含まれています。

さまざまな有用な作用を持っている成分ですが、なるほど!と思ったのが

1.☆ 経皮吸収促進作用 ☆

皮膚吸収を非常に良くする作用があるので外用剤に多く使われています。
そう言われてみれば、外用剤にスーっとする成分が多く使用されているものって多いですよね?!他の成分の吸収も助けてくれるお役目があって、使われていたんだ〜!と目からウロコでした。歯磨き粉もそう言った理由からミントが入っているのかしら。スッキリ、サッパリするだけの為かしら。

2.☆ 筋弛緩作用 ☆

最近この作用を利用してバリウム剤の中に入れられているそうです。60秒で内視鏡がOKな状態になるそうで、内視鏡の先端にこの成分を付ける医師も最近出てきているそうです。患者に痛みや負担を強いる事無く、検査や治療が出来る医療の進歩が望まれますね。


あとビックリしたのは、ユーカリ・グロブルスの生産国について。

ユーカリと言えば、オーストラリア!と思い込んでいたのですが、本場オーストラリアにはそんなに数は無いそうです。現在の生産第一位はスペインなんだそう。意外でした。

これから世界的に精油の生産はインドと中国がメインになるそうです。品質さえ保証されれば、輸送コストが安く入手出来る様になるのでしょうか?それとも一旦ヨーロッパに輸入してから私達の手元に届くのでしょうか?

これから情勢が大きく変わりそうです。


先日13の月の暦のアドバンス・コースに出席してきました。
ツォルキンだけではなく、さまざまな見方がある事が判ったのですが・・
さて、どこまで使いこなせるやら。
銀河の音と太陽の紋章を毎日チェックして、シンクロを多くして楽しみたいと思います。
何となく、物事を動かす時の良いタイミングが掴めそうな気がしてきました。
エンジョイしてみま〜す!


人気blogランキングへ





HP本館とセラピストのご紹介
Hijiri☆
IFA認定アロマセラピスト
アデプト・イニシエート
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
(NFD)日本フラワーデザイナー協会講師
REIKI 3rd degree 終了
Lightworker
アバンダンスレイマスター

横浜市保土ヶ谷区西谷で小さなアロマセラピー&ヒーリング・サロンを開いています。body・mind・spirit 三位一体の大切さをお伝えするホリスティックな施術をご提供致します。ここから「気付き」という素敵なマジック♪が生まれる事を日々願って☆☆
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)