9月に入り雨が続いてましたが、久しぶりに晴れの天気予報🎵
ところが前日に半沢直樹の最終回の放送もあり、早起きができそうもない予感(笑)
最近、根性がなくなったな~と、近場のハイキングに予定変更。

地元には毎年訪れている巾着田という曼珠沙華の有名なところがありますが、今年はコロナの影響で全部刈り取られてしまいました。

ところがネットで見ると真善美の小径(しんぜんびのこみち)とよばれる入間川沿いに曼珠沙華の群生があるとかなんとか。
それならば近くの加治丘陵と合わせて歩いてみようかなと、自宅を9時に出発しました。

阿須運動公園駐車場(9:30)→真善美の小径(9:45)→駿河台大学(10:10)→加治丘陵入口(10:20)→阿須山(10:50)→桜山展望台、昼食(11:10)→下山(11:45)→阿須運動公園駐車場(12:15)

IMG_20200928_135552
IMG_20200928_135446
歩行距離:6.9㎞
累積標高差:284m


阿須運動公園の無料駐車場を利用させていただきました。駐車場にトイレはあります。加治丘陵が見えます。
駐車場
20200928092845_IMG_6162


駐車場の裏が入間川になります。入間川沿いに進んでいきます。
20200928093143_IMG_6167


すぐに橋があったので、ちょっと寄り道しましょう🎵
20200928093608_IMG_6168


橋の上から入間川を撮ります。
20200928093642_IMG_6170


流れは穏やかです。
20200928093732_IMG_6171


戻って再び川沿いに歩きます。
20200928093845_IMG_6172


まもなく八高線の鉄橋があらわれます。
20200928094858_IMG_6178


真善美の小径は鉄橋の下にあります。
20200928095049_IMG_6180


すると曼珠沙華がいきなり咲いていました🎵
20200928095120_IMG_6182


鉄橋沿いに入間川方面に進みます。
20200928095202_IMG_6184


う~ん、知らなかった(笑)
地元にこんなとこがあるなんて🎵
20200928095355_IMG_6190


曼珠沙華が見頃になっています。
20200928095306_IMG_6188


巾着田よりかなり小規模ですが、群生しています。
20200928095505_IMG_6195


八高線の鉄橋と曼珠沙華。
20200928095531_IMG_6196


この時期ならではの彼岸花🎵
20200928095647_IMG_6201


今年はちょっと遅いのかな❓️
20200928095659_IMG_6202


入間川と曼珠沙華。
20200928100018_IMG_6213


白い曼珠沙華もありました。
20200928100247_IMG_6223


小川のせせらぎと曼珠沙華。心が和みますね~🎵
20200928100448_IMG_6230


電車で来ると西武池袋線の飯能駅~元加治駅間ぐらいかな❓️
20200928100621_IMG_6234


真善美の小径を過ぎたら、加治橋まで歩きます。
20200928100824_IMG_6236


加治橋からは舗装道路を歩き、駿河台大学を目指します。
20200928101818_IMG_6237


駿河台大学へ到着しました。大学の左手の坂道を登っていきます。
20200928102801_IMG_6240


左側は駿河台大学のホッケーグランド。
20200928103339_IMG_6241


グランドを過ぎたら加治丘陵の登山道に入ります。
20200928103542_IMG_6242


ハイキングコースの案内や道標はしっかりありますので、迷うことはありません。
20200928103749_IMG_6244


段差の少ない階段を上がります。
20200928103752_IMG_6245


道脇にはヤマホトトギスが咲いていました。
20200928104421_IMG_6264


丘陵の稜線に出ると、木々の合間から飯能市街が見えました。
20200928104859_IMG_6267


メインルートに合わさりました。山頂の阿須山を目指します。
20200928105334_IMG_6269


最後の階段を上がると山頂です。
20200928105833_IMG_6271


阿須山頂上です。
20200928105959_IMG_6272


三角点は二等三角点。富士山や北岳と一緒です(笑)
20200928110015_IMG_6273


次に桜山展望台を目指します。
20200928110116_IMG_6278


あずま屋の手前を左折します。
20200928110645_IMG_6280


最後の階段をあがると…
20200928110945_IMG_6283


桜山の展望台。入間市で一番標高の高いところ。
20200928111038_IMG_6284


飯能市街と奥武蔵の山々。
20200928111342_IMG_6289


丹沢の大山と蛭ヶ岳方面。
20200928111312_IMG_6286


奥多摩の大岳山。
20200928111316_IMG_6288


ここでランチタイム。今日は爽やかで心地良い🎵
20200928112326_IMG_6296


ランチタイムの後は下山。
20200928115500_IMG_6298


ミミズク❓️(笑)
20200928120027_IMG_6299


この分岐から阿須駐車場方面に下ります。
20200928120147_IMG_6300


最後の急階段💦
20200928120539_IMG_6303


登山口まで到着しました。
20200928121352_IMG_6317


急階段注意の看板が~💦
20200928121406_IMG_6319


運動公園のホッケーグランド。学生の頃にホッケーをしていたので懐かしい(笑)今は人口芝でやるんですね。
20200928121945_IMG_6322


駐車場まで戻りました。今日もお疲れ様でした🎵
20200928122700_IMG_6326

久しぶりの晴れで絶好の登山日和でした。
遠くの山は行けなかったけども、満開の曼珠沙華を楽しめて満足です。

真善美の小径なんて知らなかった、知らなかった(笑)
地元でもまだまだ知らないところがあるんですね☺️

真善美の小径だけでは足りない方は、加治丘陵もセットで歩くと良いと思います🎵

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをポチして応援していただけると、嬉しくてまた頑張っちゃいます