佐賀県鹿島市 ひかりクリーニング 店長blog

「お気に入りをあきらめない」「もう一つ上の品質を求めている貴方へ」 しみ抜き/修復師/キズ穴修理/水洗い/テーラードプレス/高級クリーニング/皮革・毛皮/和服/チャイルドシート/剣道防具/松田塾/京技術修染会/(社)日本テキスタイルケア協会/

穴修理の事例です。
1センチ強の穴です。
これは共布がないと修理できない大きさです。
共布取りは生地が余ってる身返し部分から取りますが今回は無かったのでここから頂きました。

紐ベルトの先端部分から取れました。
柄がちょうど良いところがありました。

移植後です。

アララ、微妙に柄が合わなかったですね。

という事で柄を足しました。(補色)
多少、違和感がありますがパッと見は分からないと思います。

Before&afterを並べました。

今回の修理代は2,000円です。

ループになった糸引きや糸が抜けたりほつれてしまった糸を絶対に切らないでください。

その補修過程をご紹介します。

品物はGUCCIのカシミヤストールです。
カシミヤの細い糸を丹念に探して一つ一つ処理をしていきます。
動画でどうぞ。

そして糸抜けはこのようにして直しいきます。

糸が残っていたら修理可能なので極力切らないようにお願いします。

弊店ホームページ

ネクタイのシミ中でテッパン中のテッパンの箇所です。

先ずはBefore写真です。

皆さんは結び目だから手の脂が付いたと思われていませんか?

実はそれだけじゃないんです。
顎の脂、汗、も付いて来るんです。
顎を引かれたらちょうど結び目に来ませんか?

付着後すぐに処置できればいいのですが、多くの場合、時間がかなり経過してシミが生地色まで変色してしまっています。

まず染み抜き剤がシルク生地と染色に影響しないかを確認していきます。
使う薬剤を全て目立たない所でテストします。
確認後もシミとどんな反応するか未知数なので慎重に処置していきます。

最後に変色した部分に無くなった色を補っていきます。

変色直しはクリーニングでなくお直しの世界です。
どんぴしゃりと色が収まることもあれば多少モヤモヤ感が残る場所もあります。
弊店では1mほど離れて見て違和感なければOKをもらっています。


染み抜き&色補正後

並べてみます

ここまでにならない為にも、こまめにクリーニングに出してリフレッシュさせてください。
それが生地にもお財布にも優しい結果となります。

※参考価格
ネクタイ結び目の変色直しは2,000円より。
写真の事例は3,000円。
クリーニング代は別途です。

また生地が弱ってたり染色が弱い場合はお断りしています。

↑このページのトップヘ