エロゲのこえ

穂波との幸せな日々を送る中でその日にあった特別な出来事を書き綴っていく。 美少女ゲームの感想をメインに、特撮・本についても書けていけたらいいなと思っています。


最高の夏が、彼女たちとの熱い夏休みがやってくる...
 僕達の青春の日々はまだまだこれからなのだ... ここから始まる新たな町での幸せな日々...。
何が待っていて誰とどのように過ごすことになるのか、待ち焦がれる...。


僕達の青春を追い求める旅は終わることなく続いていく。
夏の太陽に照らされながら空を見上げる、自転車で漕いで行けばどこまでも行けるんじゃないかとそんな気にさせてくれたあの高揚感。

あの楽しく輝いていた僕達の夏休みがまた体験できるのかもしれない…。


というわけで今回はhibiki worksの新作なちゅらるばけーしょんの体験版をプレイしていきたいと思います。


00064


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



“夏休みは、誰にとっても特別なものです。
少年時代には当たり前だったそのことに、私たちは大人になって初めて気付かされます。
もう一度、あの頃に戻れるのなら――
遊びに恋に、たまには宿題もやったり、儚くて短い、だからこそ永く心に残る。

そんな夏休みをもう一度、カノジョたちと体験してみませんか?”

 (OHPより引用)



こんなコンセプトで描かれる今回の hibiki works の新作!!
もうね楽しみしかないです。


まさに自分が感じていることをそのまま書いてくれているのですよ。
あの頃は、夏休みが毎年来ることが当たり前だった。
でも、大人になっていくにつれてそれが当たり前で無いという事に気づかされます。


――もう一度、あの頃に戻れるのなら――


何度こんなことを考えたことでしょうか。
友達の家にゲームのコントローラーや通信ケーブルを持って自転車を漕いだあの夏の日...
一緒に宿題をクーラーの効いた部屋で解いたあの部屋…
そして、子供の頃は家族ぐるみで毎年行っていた幼なじみとのキャンプ…


辛い現実を突きつけられる度に何度も思い出してしまうあの儚くも楽しい日々。

だからこそ僕達は今でも心のどこかで常に青春を求めてしまっているだと思うのです。



まずタイトル画面はこんな感じ。

00000


これが製品版でもそのままなのか体験版使用なのかはわからないですが...

このときBGMが表示されたのがやはり素晴らしいですね。
いろんなところで言ってますが、音楽大好きなので気に入ったBGMがある際などすぐに曲名がわかると助かるんですよね。



システムについても特に問題はないかなと思いましたね。
欲しいものはちゃんとありますし、ラブリーコールもE-mote(リアルタイムアニメーション)もきちんとある!!(大事)

E-moteに関しては髪の揺れ具合、胸の揺れ具合、その他の揺れ具合など細かく設定できる仕様。
その他はどうやら胸のリボンなどのことのようです。


E-moteとラブリーコールの設定の時にヒロインの状態がその場で確認できるのがより設定しやすくなっていて素晴らしいと思いましたね。

00003


00005

ラブリーコールにもきちんと自分の名前もあって安心(っ´ω`c)
(どうでもいい事かもしれませんが、この葉っぱがなんとなく気に入っちゃいましたねw)



プリティケ2にあったウォーキングトークやピュアリケのカレンダーシステムのようなものはありませんでしたが、
目新しいシステムが無くても楽しめれば良いやって思えました。
(ただ、ウォーキングトークは復活して欲しい)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


今回のお話としては―

CapD20171110


わかりやすいストーリー。



季節は夏。
親の海外転勤をきっかけに都会から離れ、
父方の実家がある流水町で、祖父と一緒に暮らすことに...。

その町で紡がれる温かな人々との交流、2人の女の娘との出会い。
この夏休みの間に紡がれる物語と一体どのようなものとなるのか、それはまだわからない


ただ、プレイしていってみると物語は夏休みだけが舞台ではないっぽい?ですね。多分
学校に通うシーンなどもあるのではと思っています。


長期赴任を切っ掛けに、しばらく海の向こうで暮らす言い出す両親に反発する形でこっちに来た自分。
両親も両親で住んでいた家をあっさりと売りに出してしまうほど。

この時点で両親結構酷い



迎えの祖父も来ていないので見晴らしの良い場所を見つけそこに向かうと―

00009

来ました!!!
ヒロイン1人目!!

たなびく長い黒髪とセーラー服がなんとも眩しいです...。
夏の青い空をバックに風に髪を押さえる黒髪の女の娘...めちゃくちゃ青春を感じてしまいます。
そして何より、すごく可愛い!!!!!

すごく可愛い!!!!!!!!

00010

驚く自分にすぐに挨拶をしてくれる礼儀正しい娘。


ヒロインの1人  藤咲 遥 ちゃんです!

CapD20171110_2


このキャラ紹介に載っているラフ画の表情がどれもこれも可愛すぎる...。
なんだこれ天使か!!!!

笑顔でこの町、流水町のことを紹介してくれる遥ちゃん。
本当にこの流水町のことが大好きなんだと伝わってきましたね。

00057
00058

家庭的で面倒見の良い女の娘、料理は作るのも食べるのも好き。
つまり!
ご飯を家に作りに着てくれたり、朝起こしてくれたりとか!?
そしてそのまま寝ている僕の隣で添い寝!!!


今回も添い寝シチュはあると信じていますから!!お願いしますよ!!!
それで朝起きたら制服エプロンの遥ちゃんがご飯を作ってくれていて...とか最高!!!!!




今回の主人公...いや自分の家!!
00012
00013

田舎の(住んでいるところもそこそこ田舎だけど)祖父母の家を思い出す優しい雰囲気の佇まいの家。
家の中も決して新しいとは言えない感じ。


だが、どこか懐かしさを感じる部屋。

部屋もこんな感じ。

00014

今までの作品に比べるとだいぶ違いますねw
テレビはブラウン管、ビデオデッキまでありますし、扇風機も古いタイプです。
それでも作品の雰囲気にはとても合っているように感じました。


部屋の片づけを終え外を見て回っていると―


2人目のヒロイン!

ヒグラシの鳴く中、夕日に照らされた姿がいろいろな意味で眩しいです。
顔や腕に伝う汗がなんとも艶かしい…。

00019

更科 柚季 ちゃん!!

ポニーテールの似合う元気な娘です。
胸も大きく屈んだ時のおっぱいの主張がやばいですね...
口から覗く八重歯がなんとも言えない可愛さを出しています。

CapD20171110_3


アウトドア派とのことでラフ画にも水着姿がある⇒つまり水着で海でえっちなどもあるということですね!!
楽しみしています(´^ω^`)

もちろん柚季ちゃんとの添い寝シーンにも期待していますのでお願いしますね!!!
00059
00060




少し立ち絵でのE-moteの動き(フラフラしている)が気になったので呼吸モーションを切ったら余り気にならなくなりました。
まぁ、切らなくても慣れれば大丈夫だなと思いましたが。



歓迎会を開いてくれるという町の人々。
小さい町なので全体が1つの家族のようなものとのこと。
ヒロインと付き合うことになった際にも、いろんな人からの冷やかしがあるのでしょうか。
冷やかしシーンは見ていてとてもニヤニヤできるので是非あって欲しいですね。



表情も豊かになっていて見ていて楽しかったですね。
00021

00026

00065



BGMも西坂恭平さんとあってそれぞれのシーンに合った曲を作ってくれているって感じがして安心しましたね。
やっぱりBGMがいいと良いシーンもより感動できたり楽しいシーンはより楽しく感じられますしね。


名前呼びに関しては自分はすぐにヒロインのことを名前で呼ぶことになっちゃいます

ここは少し残念でした。
名前呼びは親しくなっていって、付き合い始めた時とかにテレながら呼んだり呼んで欲しい派なので。
まぁ、付き合い始めたらシステムをいじって“ちゃん呼び”を止めたりも出来るみたいですが。



次の日に学校まで案内してくれるというので待ち合わせ。
家まで迎えに来てくれた遥ちゃん。

00033


朝からこの笑顔を見られるなんて幸せすぎるでしょ!


00034

あぁああああああああああああああああ!??!?!??!
寝坊して慌ててしまっていた為、口周りについてしまっていた歯磨き粉をハンカチで拭ってくれるこの優しさ!!


この朝起こしに着てくれるのは前の選択肢でどちらを選んでも変わらないようです。



学校。

00037

これが新たに通うことになる学び舎。
ここで一体どのような青春の日々が送れるのでしょうか...楽しみですね!

(ただ、学校の名前がわからないのがちょっと残念)


中庭。

00038

ここで一緒にお昼を食べたり、涼んだりするのでしょうか。
お弁当あーんとかあったり!?


ここでの会話で柚季ちゃんが町のお祭りのお姫様役をすることになっているという情報をゲット。
流水舟神祭(るみねせんじんさい)というお祭りだとのこと。

というか流水って「りゅうすい」じゃなくて「るみず」だったんですね...恥ずかしい///


遥ちゃんは舞いにあわせて笛を吹く従者役とのこと。

2人の晴れ姿が今から楽しみですね(´^ω^`)
その晴れ姿でのえっちシーンとかも期待しちゃいます。

ただ、漁師が女装もする祭りとのこと。
え?じいちゃんたちも?
・・・・。



神社。

00040

お祭りの舞台のひとつだそうで。
ここで晴れ姿でのえっちシーンや神社裏での制服姿でのえっちシーンなどありそうな予感がします。



港。

00047

お祭りの際、ここで舞が披露されるっぽいですね。
他のイベントに関しては想像がつかないですw



酒屋。

00042

日用品なども売っているところらしいです。
店主の声がなんかオカマっぽく聞こえましたw



駄菓子屋。

00044

今は懐かしい佇まいの雰囲気の店ですね。
通販で買ったものを取り寄せてもくれるとのこと。
ちょっと家に届けにくいものなど物ここで取り寄せてもらえば良いとのこと。
つまり、大人のおもちゃを買っちゃうイベントとか!?!?




ここまでプレイしていて思ったのは作品全体の雰囲気が温かいなってことですね。
安心するっていうか、クリックする手も自然と進んでしまいます。


この辺りで自立のためにと自炊もしていくことになったので、
もしかしたら遥ちゃんに教えてもらいながら二人で台所に並ぶ。みたいなイベントが!?
そういうのも大好きなので期待してます!!




お祭り当日も体験版では描かれていました。(もう見れるんかい)
2人の晴れ姿もとても艶かしくて、大人の雰囲気も増してより色っぽくなっているように感じましたね。

00051



選択肢もより簡単なものになっているようで、好きなこの名前が付いているほうを選んでいけばルートには普通に入れるようです。


自分の場合は遥ちゃんを選んでいたので祭りの後、遥ちゃんと2人で町を眺め自分が遥ちゃんのことを好きだと自覚したところでOPが入り体験版は終了でした。

 

今回もOPが良いですね~
サントラが是非欲しいです。
(というかピュアリケのサントラまだですか!?)

※柚季ちゃんの場合も似たような感じでの終了でした。



その他のキャラとしては友人キャラのような同世代男キャラはいないっぽいです。少し寂しい。
(もしかしたら製品版で出てくるかもしれませんが)
その代わりに、三人組の子供(意外と絡む)・自分を含めたそれぞれの祖母や親が登場してました。


アペンド(後日談)も製品発売後、3ヶ月連続で、後日談シナリオ(全て追加Hシーン有)の配信を予定している
ようなので、買う人などはよかったらそちらも是非やってみてください!



バグに関しては。

体験版だからか文字に謎の点が
どうやら自分の呼称変更の際に『俺』の前についてしまっているようですね。

あと、メッセージウインドウを消した際にたまにあの回ってるやつ(名称わかんね)が残っていることがありましたね。

pという文字がたまに混ざっていたりw



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


と、ここまで体験版をプレイしてみてやはりこれは買うしかないなと改めて思いましたね。
もちろん、全てのところで予約しますよ!!

体験版のプレイ時間はゆっくりプレイして一時間半くらいってところでした。
気になっている人は是非。


夏休み。
大切な仲間と過ごす青春の日々。そんな日々をまたこうして素敵なヒロインと満喫することが出来る...
そんな夏休みを大切なあの娘と過ごしてみてはいかがでしょうか。


途中何度も語ってしまっているのはご愛嬌ってことでどうか
この記事で少しでもこの作品に興味を持っていただけたら嬉しいです。

発売は今年の12月22日(金)の予定です!

00061



仕事が完全に夜勤帯になり、エロゲをやる時間も減る可能性が出てきて積みゲーが増えてしまいそうなこの頃。
お金もない。時間もない。無いこと尽くしの自分...辛い...


来月が欲しい作品多い!!と思っていたら今月も結構欲しい作品あるじゃないかと記事を書きながら焦っています...
まぁ、貯金できる時間は来年まで延びたんだし今年ぐらい良いよね!って感じで欲しいものは買いたいです。買いたいなぁ(´・ω・`)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




アオイトリ

00000




体験版をプレイしてみてやっぱり紫はいいなぁと思いましたね。



安定のシステムの素晴らしさ!

00009

00000


ウィンドウの透過率・表示位置の設定もできますし、僕としてはとてもありがたいBGMの曲名表示設定が今回もあるのが最高ですね!

キャラ別に文字色の変更もできるところなども個人的には素晴らしいと思いましたね。




次に雰囲気、世界観の良さ。

00010

00006


背景やBGMが上手く作品の良さを引き出していて、引き込まれてしまいクリックする手が止まらなかったです。
そして今回もあった!

水の流れる音!!

これがまた好きなんですよね~
これだけでもなんかしばらくの間聴いていられるくらい好きですね。





そして欠かせないのがヒロイン(キャラクター)!!

00008


現段階で1番好きなのは メアリー・ハーカー ちゃん!!
ボイスも立ち絵もたまらなすぎる...
なんだこれ...可愛すぎか!!!

優勝ですよ優勝!!!!

00001


特にこのコート姿のこの立ち絵が好きですね...


しかも、ヒロイン達はただ可愛いだけでなくそれぞれがまたシコポイントが高い!!というね...


【アオイトリ】応援バナー




想いを捧げる乙女のメロディー ~あふれる想いを調べにのせて~ 本編同梱版


こちらもまた本編を体験版でプレイしてみて面白かったので買いたいなと思っていた作品。
同梱版ででるのならこっちだなと


女装主人公っていうのがまたいいんですよね...

CapD20171110


バレるかバレないかドキドキしたり、お風呂や着替えのハプニングに期待したりもできますし、
ヒロインと恋人になったら隠れながらのイチャイチャなどニヤニヤできるポイントがありすぎます...

そして、FDのほうのこのCG!!

CapD20171109


主人公が完全に写ってるところがまた良いです(´^ω^`)




Making*Lovers

来ましたね!!
SMEE新作!!!

     『Making*Lovers』を応援しています!

ピュアコネしかやってないですが、もういろんな意味で安心感があります。
(なのでフレラバとかラブラブルもきちんとやるから!やるから!!いやほんとに)

一応、体験版もやっておこうかなぁと思ってます。







まほ×ろば -Witches spiritual home-

魔法少女!!

サウンドが西坂恭平さん!!

そしてきみしま青さんの絵!!

これだけでもう欲しくなっちゃいます。



お金に余裕があったら...いや、でも欲しい。
欲しい...うぅ...買う。

買うか!!






あぶのーまるらば~ず



黒髪ロングの娘がただただ可愛くてとても気になっている作品。
いや可愛いでしょこれ!

CapD20171110_1


そしてシコでしょ!!!


煩悩だだもれウインドウとか断面図オンオフ機能とか


こ、これはお金に余裕があったらかなぁ...
来月もあるしね!!








円交少女 2 ~JKアイドル真鈴の場合~


黒髪ロングの娘が可愛いシコい!!しかも安いからついでに買えそうってことで買っちゃいそうな作品。前作やってないけど

(でも、前作も結構評価高かったですよねたしか)




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

仕事が夜勤帯になって、夜勤手当みたいなのも付くしきっとみんな買えるよ!
って自分に言い聞かせながら予約していってます。


貯金...。
来年まで時間はできたけど、できるかなぁ...
不安だ...

金曜からきうしうの民とオフ会してきました。

ずっと前から同じきうしう人として集まって遊びたいねって話はしていたのですが、なかなか時間が取れなくてですね…
ようやく集まることが出来たって感じです。

メンバーは自分を含めて、佐倉さん、白花さん、よんまーさん


メインとしてカスタムロボ大会!そしてエロゲショップ巡り!!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


カスタムロボ大会

まぁ、大会といっても優勝者を決めるようなことはせずにただみんなで楽しくプレイしていただけなんですけどね。

カスタムロボのほかにもスマブラをやったりして懐かしくもあり面白かったです。
というか、みんな強かった...

他にも持って行ったソフトはあったんですけど、みんなでやるには少し微妙かな~と思っていたら思わぬ神ゲーが!!
それがこれ!!

『バーチャル・プロレスリング64』


6


持っている自分でも操作方法、ルール、ゲーム目的、何もかもが不明でしたが思いのほか盛り上がり神ゲーとなりました。
みんなで集まって64をすることがある人は是非このゲームを!!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



エロゲショップ巡り

地元にはメロンくらいしかないのでショップ巡りは楽しみでしたね。
それにえっちげーまーと一緒にエロゲショップを巡るってだけでワクワクしてきますし!

ソフマップとまんだらけに行き、他の方からの布教を華麗にかわしつつ、エロゲトークで盛り上がりました。
やっぱり、エロゲ話をしながらのショップ巡りはめちゃくちゃテンション上がりますね!

買った作品はこちら
8

7

3


どれも今からプレイするのがとても楽しみです。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ゲーム大会

カスタムロボ、スマブラ以外にもチョコボレーシングいただきストリートなどのプレステソフトをやったりもしました。
チョコボレーシングは初めてのプレイでしたが、とても楽しくこちらもまた盛り上がりました。
佐倉さんも白花さんもめちゃくちゃ早い…
そして幻界ステージめちゃくちゃ落ちる...怖い...(´;ω;`)


がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜もプレイしましたが面白かったですね~
そしてBGMが良い...


他にも東方の非想天則をみんなでやったりして楽しかったです。
久しぶりのプレイでまったく感覚が取り戻せなかったですが、また買いなおしてプレイしたいと思うくらいでしたね。


チョコボレーシングも非想天則も次のオフ会では負けないくらいになっておきたいです...


そのチョコボレーシングを佐倉さんにプレゼントしてもらいました。

9


ありがとうございます!!
これで練習して勝てるように...



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

昼ごはんにはおススメのラーメン屋に行ったり、よんまーさんおススメのスリランカカレーを食べに行きました。

39番地というラーメン屋
煮卵が美味しかった!

1



スリランカカレー!!
(確か)
ツナパハという名前のお店らしいです。
辛いですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

d


4




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


佐倉さん、白花さん、よんまーさんホントに楽しいオフ会でした!
また遊びに行きたいと思うのでその時はまた最高の物語を紡ぎましょう!!
(いろいろとお借りしたり貰ったりとお世話になりっぱなしだったので次はそのお礼ができるようにしたい...)






このページのトップヘ