マヌカハニーについて▲魯船潺弔辰堂燭覆痢

マヌカハニーについて書く前にハチミツって何か知ってますか?

こんなこと書くと皆に知ってるよ!

なんていわれそうですけど、ホントに知ってます?

「ミツバチが集めた花の蜜でしょ」なんていわないでくださいね。

確かにハチミツの原料はミツバチが集めた花の蜜ですけど、

ハチミツになってしまったらもうそれは別物です。

ハチミツはミツバチが集めた花の蜜の主成分であるショ糖がミツバチの体内の転化酵素(インベルターゼ)の働きで果糖とブドウ糖に分解されたものです。

で、これに花粉とローヤルゼリーを混ぜてミツバチの巣の巣房(良く見る六角形の穴です)に保管します。

でもこの段階だと水分量が70%以上ととっても高いべつものです

なので保存するために乾かします。

羽を使って水分量が20%程度になるまで乾かします。

そして、そして水分量が上がらないようにミツロウでふたをします。

この作業でハチミツが完成します。

あ、簡単にここまで書きましたけど、これ全部ミツバチがすることです。

本当にミツバチに感心します。

 

まぁ、それは置いといて、ハチミツがどんなものかわかりました?

じゃ、次からマヌカハニーについて書いていきます。

 

健康食品ブログランキング

ブログランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!

 

楽天市場でプレミアムマヌカハニーUMF20+を購入
http://item.rakuten.co.jp/formelife/40070/

YAHOO SHOPでプレミアムマヌカハニーUMF20+を購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/forme/40070.html



hikari_tsukada at 21:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
マヌカハニー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoorブログ検索
 
Recent Comments
Profile
  • seo